スポンサーサイト


フィーユのchouchouとドットでバックポイントT

昨日、お隣のお友達(5歳)がやって来て、窓の外から「uu*ちゃーん、あそぼー」と。

「あとでねー」と寝そべりテレビを見ながら叫び返した娘。

で、見たいテレビが一通り終わったら、

「○○くーんっ!」と玄関に行き、靴をはき、駈け出して行ったと思ったら、

すぐさま帰ってきました。

「○○くん、いないー。」

とちょっとご立腹気味ですらある。。。


んん??

もしや。
あなたがテレビを見ている間中、外で健気に待っていてくれているとでも思っていたのかい??

どんなけ自分本位やねん。

暴君な俺様に育ってるなぁ、、、、。

あれ?私の育て方の問題なのか?

とちょっと反省しかかったりするも、じゃあどうすれば暴君にならずに育てられるのかが分からない。

未熟な母親さを痛感した出来事でした。


結局この後、

夕飯の支度をしていたはずの手を取られ、お隣さんちにまで遊びのお誘いをする羽目に。

3歳児はまだお隣さんちにまで一人で遊びに行けないご様子です。

(あ、参考までに。
 当方 田舎にてお隣さんちまで、誘拐も危ない人もそれほど車の注意も特に必要ないもので、隣くらいにまでは自由にうろちょろしております。)



さぁ、では本題へ。

届いた時からたまらなくお気に入りで可愛かった生地、chouchouをとうとう形に致しました!!

どうして50㎝しか買わなかったんだろうと後悔しまくった生地でございます。

(って、ほとんど50㎝買いなので、それ以上の用尺で買うという意識が元々ないのですが(笑))

on1.jpg

パターン :muni バックポイントTワンピ

生地   :slowboat chouchouフィーユ 2/100抜染ドットフィーユ
           アラザンドット グレージュ

いやぁ、コレね、もうめっちゃ好き~♪

生地も形も好き~♪

(なのに、6月初めに作ったのにupするのが今というのは・・・・・・汗)


chouchou可愛いっ(>_<)

ラムコスムースのブラウンも可愛いのですが、、、

どうしてもフィーユが大好きな私♪

フィーユでも中に色んな色が入っているのがとってもツボ☆

マスタード色が生地中に入っているので、巻きロックはからし色にしてみました。

えぇ、えぇ、未だ地味地味と言われ続けているので、ほんの少しの抵抗を(笑)


on2.jpg
うしろ~

確かに、フィーユベースの生地に、肩のリボンをフィーユのドット生地って、どんなけ守りに入るねんっ!ってねぇ^^;

でも、この組合せしか思い浮かばなかった・・・


この生地が届いた時には、chouchouフィーユにシャルロットのピーチを合わせようと思っていたのですが、、、

生地合わせを考えた時にはもうこの組合せしか考えられなくなってしまいました(笑)

あとね、コーマスムースとラムコとか2/100の生地の組合せとか、

何気に難しくないですか???

on3.jpg
で、結果こうなった、と。

でもこの組合せ、私的にとっても好きなのでオッケー、オッケー♪

(余談ですが。母親にこのミシンの送り目が小さすぎると先日苦情を頂きまして・・・。みなさん、どのくらいで縫われているんですかね?私は1.8㎜くらいなんですが・・・)


今回、とっても気に入っているので、写真が多いです。

でもたたみません。いえ、タタメマセン(オンチゆえ・・・汗)

on4.jpg

淡~い、優しい色合いがもうたまりません。

追加で生地、欲しいです。

ラムコでもスムースでもいいのです。使い切りたくないっ!!

という思いから、袖は半袖です(笑)

バルーン袖は用尺がいるのでただの半袖です。

残りの生地でもう一着できるハズ!!

なので、半袖ラインで裁断して巻きロックかけました、

裾もTシャツラインで巻きロックです。
on7.jpg
丁度いい♪

でも何度か洗濯を重ねるうちに、だんだんと縮んできました。

これ、水通ししてても縮んできます。

洗濯を重ねれば重ねる程、縮んできます。

ハイジやダフニーも縮むので、コーマスムースがきっと縮む生地なんだろうな、と勝手に思っています。

なので、きっと本当に上質な糸で織られているんだろうなぁ、といつも思います。

でもこれ以上縮まないでくれ、と懇願してしまうのも確かです。

さらに言えば、娘、いつもこんな良い生地の服ばっかり着ているからか、ポリベースのものなどを最近嫌がるようになってしまいました。

贅沢者になってしまったもんだ・・・。。。



on5.jpg

この画像が一番生地の色彩を豊かに見せてくれるような気がする。

で、生地ももちろん可愛いのですが、袖のパフ感がこれまた可愛いでしょう?? 

やっぱりチビッ子のパフはたまりません(>_<)


でも、リボンが若干浮くので、縫い代を私はちょっと勘違いして作ってしまったかも知れません。

ロックのみで付けているので、本当はメス入れながら縫うべきなんだろうな。。。

メスロックでたぶん7㎜くらいの設定で作ったハズ。。。

on6.png
(これが噂の?ピースが「三歳」主張の毎度のポーズです)

胸の空き具合も、袖の感じもとってもいい感じ~♪

ここ最近の一番のお気に入りの服になりました☆

でも淡い色のボトムスしかないので、ちょっと濃い目のボトムスに合わせたいなぁ。。。



と、思いながら、裁断するのは何故かトップスばかりだという・・・苦笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ku*ririちゃんらしい優しいお洋服だね~♪
オカmもこの組み合わせ、可愛いと思う。
chouchouが柄柄してるからリボンやリブに色が抑えめで
柄柄が引き立つんじゃないかと思うよ、
とエラソーに何様な感じで言ってみる・笑

コーマ縮むのかぁ・・・
とよくよく思い出してみた。
ウチが作ったクロシェット。
コレがコーマかどうか定かではないが、
くたるどころかどんどん目が詰まってきてる感触ではあるなぁ、と。
でも履いてるから(レギンスにしたのです)膝はポコッと出てきてるけどね。

伸びてダルダルになるよりも、
ちゃんと伸縮率が保たれてるなら縮む方がいいんでないかい?
伸びてワンサイズアップ服になったとしても
それはやはり伸びちゃった服だもの。

ミシンの目って衿リブステッチの直線縫いのコトだよね?
オカンは、今計ってみたところ多分3mmでした。
ちなみに股下とかの縫い合わせは3mmで
ステッチになるともう少しだけ大きくしております。

No title

こんばんは〜
なかなかコメントできなくってごめんね><
chouchouやっぱりかわいいね!私もこのお色が一番好き!
販売してた頃はまだ縫い物時間がとれる自信がなくて見送ってしまったけどこうして見るとやっぱり欲しかったなぁ…と思ってしまう布の魅力の恐ろしさw
ku*ririちゃんのこの生地合わせも大好きよ
オカンちゃんも言う通り優しい♪
女の子のパフ袖はほんとかわいいよね!
パフ袖っていつまで可愛く着られるんだろう…
私もミシンの送り目はほとんど3mmだよ
ちなみにうちのミシンのデフォルトは2.5mmだった〜
sbさんのコーマスムースは縮むのね
先日ダフニーでトップス縫ったけどあんまりよく分かってない私^^;
何度か洗濯してるから今度ちょっと見てみよ〜
そういえばハイジも持ってるの忘れてたっ!何作ろw
うちもポリベースになるとちょっと着心地悪そうなことあるよ
私ができるだけ綿100を着せたくてこだわってきたから当然の反応なのだけれど^^;
でもやっぱり天然素材の方が気持ちいいもんね
とダラダラ長々なコメントでごめんー!

→オカンちゃん

優しい組合せなんて嬉しいなぁ♪

最近、パッキリしたカラーを使いたくて、でも持ってなくて、在庫がいっぱいありすぎてもう布買いを控えた方がいいのでは(と言いながらちょこちょこ買ってしまっているんだけども)、と思っている私がいてね。
でなくとも、純粋に布合わせを考えていくと、こういった合わせになっちゃうんだよ~(>_<)
だからそう言ってもらえると本当に安心する~!!

いつか派手派手お洋服を作って見たい!と野望は未だ捨てきれておりませんよ(笑)

コーマ。そうそう、目がさ、詰まってくるんだよね~。
だから伸びてこない。だらしなくならない。
オカンちゃんの言うとおり、伸びるより縮んだ方がいい!
で、それを見る度、いい生地だなぁ、って実感するんだよね~。

で、ミシン目は3㎜と。
そっかぁ、結構大きいんだぁ。(あ、いえ、私比ね。)
実は私、ギャザー寄せでも3~3,5㎜なんだ~。
でも既製服とか見ると3㎜くらいだもんね。そうか~。
・・・・・・・
ちょっと一度それくらいで縫ってみよう。
いや、せめて2,5㎜くらいにはしよう!うん!
教えてくれてありがとね。
ほんと、不勉強だからいつも手探りだよ(笑)
でもこうやって情報交換ができるって、あ、教えてもらえるって本当にありがたい!!
ありがとう♪

→めいめいちゃん

こちらこそ忙しいだろうにコメントくれてありがとう♪

chouchouかわいいよ~!!
このカラーほんといいよね~! 追加購入したいくらいに好きっ!!

そうだよね、そうやって布の魔力に囚われていく。。。
でも最近私、sbさんスルーしてるの!すごくないっ!?
いえ、ただ単にあまりに50㎝布を持ち過ぎているので若干焦ってるだけなんだけどね(笑)

ちなみにめいめいちゃんも3㎜ですか??
そうかぁ、、、ありがとう!
勉強になりました<(_ _)>
これからちょっとそれくらいで縫ってみよう!!

ちなみに、ダフニー、本当に水玉のピッチが変わるのが分かるくらいに縮むよ!びっくりする!
でもダフニーはやっぱり可愛いし、いい生地だし、オカンちゃんの言うように伸びるわけじゃないから縮む分には問題は全くないよね~。どちらにせよ子ども服はほぼワンシーズンだしね~。

で、綿100、そうなのよ。私も敢えて綿100でニット生地ばっかりで着心地が良すぎるのか、ちょっと硬い布帛だったりするとすぐに「イタイ~」だからね、良質な生地を着せ過ぎるのも、コチラからしたら若干の問題が(笑)

そしてめいめいちゃんはダフニーで何を作ったのかな??ブログにupされるの楽しみに待ってる♪
ハイジ、私もまだ使ってない色あるよ~。
時々持ってる生地忘れちゃうよね(苦笑)
さぁ、何作ろうか!?

No title

こっそりと堂々と?!コメントしちゃいます。
フィーユにつられて見に来ていたブログでした。
最初予約で50㎝買ったけど、余りの色組み合わせが好きすぎて
同じ生地を通常で買ったのは初めてでした。
かわいいですよね♪
うちの娘も3歳なので(8月で4歳ですが)これからもよろしくお願いします♪

→ともこのちゃん♪

わぁ~い♪
来て下さってありがとうございますっ

ってこちらこそ、しれっとやっぱり「ちゃん」付けしています。
そしてそのうち、しれっとタメ口でコメントしている事でしょう。
こんな私ですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いします~♪

フィーユ!!
そうなのっ! この色の組合せが最高だよねっ(>_<) ←既にタメ口・・・^^;
私は通常でこれを買っていて、予約ではブラウンを買っていて、もうフィーユがこんなに可愛いのを知っていたらば1mとかもっと沢山買っていたのにっ!ってすっごく後悔・・・。ブラウンからフィーユも想像しろよ、という話なのですが・・・。
アレもコレも作りたいのに、もう半袖一着分しかない。
でもたぶんまた販売されるだろうから、その時にはどーーんっと買ってしまいそうデス・・・

またぜひ遊びに来て下さい。
私もぜひ、こそっとしれっと遊びに行きます!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

