スポンサーサイト


大好評だったラムコドロシーonドロシーでちょうちょプル♪

前回記事をupしたのはいつだったかな・・・???

またちょっと空いてしまいました。。。

え~、いたって元気です(笑)


土曜日から我が家のプール解放がありまして、、、

誕生日プレゼントにと兄からもらったこのプールがまたデカイことデカイこと。

きっと子ども6人入っても十分楽しめちゃうんじゃないか、というこのプール。

設置するのも水を張るのも水を抜くのも片付けるのも、

そりゃぁ、もう大変!!

om7.jpg
コレですよ、このサイズ。

確かに大きいプールが欲しいなぁ、と言いました。

確かに兄から貰った時に「でかいぞ、フフフ。」と、言われました。

それにしても・・・・・・

子どもの遊びの為に、親必死!!w

しかも、プールしたらしたで、

「ママここ~っ!!」と一緒にプールに入る事を強要される毎日。

お友達と入っていても私まで入れられる・・・(汗)

このクソ暑い中入るプールと言ったら、、、それはもう気持ちはいいのですが、疲れる疲れる・・・。

朝からほぼ夜まで、昼食と昼寝以外ずっとプール。

暑さとプールって本当に疲れる・・・

老いたこのカラダには堪えるのなんのって。

その隙を見て、洗濯物を取り込んだり、、、、

で、プール片付けて夜ご飯して、って8時やんかっ!!とか?(←教育に悪い・・・^^;)

ここ数日ヘロヘロな毎日でありました。

夜は娘と共に倒れる感じですよ、そりゃあもう。

ブログをどうのこうのしている隙はありませんヨ。。。

お友達(と思っている)のブログにも遊びに行けていません・・・

で、娘もさすがに5日連続プールに飽きたのか、今日は「やらな~い」と。

そりゃありがたい、と朝から児童館へ。

久しぶりに疲労の少ない午前を過ごしました(笑)


ふぅぅ、やれやれ☆



さて。

一通り愚痴ったところで本題へ。


さぁ、お気に入り生地の一つ、ラムコドロシー。


何を作ろうかなぁ、、、と思っていたところ、ゆきんこちゃんが黒生地と合わせてとっても素敵なお洋服を作っていたので、

合わせるならば、黒っ!!

と、思いっきり生地合わせを真似っこさせていただき、

というか、そのお洋服を見て以来、黒生地以外と合わせる発想が全く出てこないという(笑)

で、作りました~。もう一ヶ月も前に(笑)

om3.jpg

パターン : ちゃきすて ちょうちょプル100
布    : slowboat ラムコとスムースのドロシー エイトロックシュガードット(?)
       ねこの隠れ家 チュール


裾はチュールでフリルアレンジ。

ねこさんのチュールはお安いのに、とってもキレイなハリがあって、洗濯しても生地感が全く変わらないという素敵さで大好きなのです♪

この服、色んな人にとっても好評で。

オシャレね~、とか、可愛いね~、とか、バレリーナさんみたいね(?)とか、色々お褒めの言葉を頂いておりまして。

むふ♪

om4.jpg

で、必要あったのか? ドロシーonドロシー

考えに考えて合わせたものですが、無難に黒の方がすっきりして良かったのかもね。。。

頑張って地味~ズ脱出を図ったこの生地合わせ、必要無かったね・・・(泣)

むしろ素直に無地と合わせていた方が、ラムコドロシーの可愛さが引き立っていたかも・・・

まぁ、後の祭りですな。

でもいいのです。可愛いのです。


om5.jpg

脇布はエイトロックシュガードット(名前合ってる??)にしました。
この生地も可愛い♪

om2.jpg

着画~♪

ボケてます。ろくな着画がありません。。。


ちょっと袖のチュールが前中心へ流れてきてしまう事が若干残念な点ではありますが、

(縫い方のせい??)

分かり辛いのですが、袖チュールも長さ違いを2枚重ねて作りました。

ちょっとずつ、工夫はしているのです(笑)

om6.jpg
そして無謀にも裏まで見せちゃうw

ロック糸も縫い糸も、悪目立ちしないように、下糸だけ替えてみたり、右ルーパーだけ替えてみたり、と無駄と思われる作業もしつつ、

無難な裏側が出来上がりました(爆)

om1.jpg
やっぱりボケてる・・・(東京旅行の時、スマホで撮った写真でござりまする)


いやぁ、ラムコは暑い夏にいい生地ですね。

さらっとして涼しそうで尚且つ気持ちよさそう。

で、ドロシーは可愛くて言う事なし、と。

これ、白黒逆バージョンってあるのかな?それが欲しくなった一着となりました。



ちなみにプールしてる最中も、娘の昼寝の合間に縫い縫いはしたので、作ったお洋服はけっこう沢山あるのです。

あとはボタンつけやら、フロッキーどうしようかな、とかね。

ので、これまた隙を見て仕上げてupしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドロシーステキよっ!ku*ririちゃん!!再販ないかねぇ。
この生地使って以来、黒に目が行くようになっちゃって(*^^*)
子供の黒もいいよね~
そして私の苦手なちょうちょプル!パーツ多過ぎて組み合わせ作るのも組み合わせ考えるのも一苦労f^_^;) 頑張って作ったね~

チュールの二枚重ねもいいね☆フムフム。
今年はチュール使ってみようと思って大塚屋で少し買ったんだけど、未だに使えてないわ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プールめっちゃ大きい!
でも子どもはすごく喜びそう^^
学校でプールの後の授業ってすごく眠くなかった?
きっとそれと同じだよね
そりゃku*ririちゃんほぼ1日プールでは疲れるよ
お疲れサマー
モノトーンのドロシー素敵だね
ドロシーは自分じゃ選べない柄なんだけど作ってる人見ると素敵だなって思う
ドロシーonドロシーいいと思う〜少なくとも私はすごく好き♪
ちょうちょプル私も持ってるんだけどうっかり仕様書をダウンロードし損ねてなんだかそのままなの…もったいなさすぎるよね
しかも待ちに待って喜び勇んで買ったパターンなのにさ^^;
ああこのままでは本当に眠ってしまいそうだけど…いや次の秋こそ長袖!
夏前にも半袖こそ!って思ってた私w
いっぱい縫い縫いしてるのね〜楽しみ♪

→ゆきんこちゃん

リコメ遅くなりましたーーーっ!!

ドロシーステキ??
ゆきんこちゃんの布合わせ完全真似っこなのにそう言ってもらえて嬉しーっ♪
ホント、再販して欲しいよね~(>_<)

ちなみに私も最近黒買ってるの(笑)
前回のデリキャスさんでも黒無地買っちゃった♪

ちょうちょプル、ゆきんこちゃんも素敵なの作ってたね~(^・^)
ゆきんこちゃんのみたいに、チュールから脇布のドットが透ける感じのも素敵☆
確かに手間がかかるけども!色々な布合わせが楽しめて素敵なパターンだよね。

ちなみに先ほど覗いてきたpuririさんでドットチュールがまだ残っててとっても魅かれている私。
でも他の欲しいものはsoldoutだったから、、、どうしようかなぁ。。。
布買いって迷うね~(>_<)

→鍵コメ様♪

コメントありがとうございます♪

メールの方に返信いたしました~☆
これからも宜しくお願いします(笑)

→めいめいちゃん

リコメまたしても遅くなりました~!

プールね、本当に大きいの(汗)
でも確かに子どもたちは楽しそう。
で、プールの後がめっちゃ疲れる・・・と。

これさ、昼寝はけっこうしてくれるから縫い縫いできるんだけど、夜には私も一緒に寝落ちしちゃうから他の事が全く進んでなくて(-_-;)
ってか、昼寝中に縫い縫い以外もすればいんだけどね。っても最近は昼寝も寝落ちしてるか(笑)


ドロシーonドロシー大丈夫??嬉しいなぁ♪ありがとう!
ちなみにめいめいちゃんドロシー敬遠??
このラムコの白地に黒のドロシー、めっちゃ使いやすいよ!
他の色も持ってるけど、このドロシーが一番好きかも~♪追加で欲しいくらい!
他の色ってけっこうアマアマな感じに見えるけど、コレはちょっと甘さ控えめになんでもできるような気がする。気がする!

あとね、ちょうちょプル、パーツ多いんだけど、けっこう簡単?出来上がりの割に縫うのは大変じゃないのよ!
急カーブもないし、パターンが本当に良くできてるから(縫い代とか?)、びっくりキレイに仕上がるよ!(正直なとこ、ちょうちょは若干面倒だけども・笑)
持ってるなら勿体ないよー!
ノースリーブVrとかあんまり時間かからないのにめっちゃ可愛いしオススメだよ~♪
ぜひぜひ仕様書をダウンロードして作って~ヽ(^o^)丿
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

