スポンサーサイト


スイングプルの丈を長くしてみたらば。

さぁ!!

溜まってきたものを小出しに、、、

いえいえ、サクサクupしていこうかと。


で、今回はスイングプルです。

一度作ってお気に入りになったパターン、One's oneさんのスイングプル。

素敵な仕上がりの割にサクサク作れるこのパターン。


黒生地を買った時に、実は同時に購入していた今回の白生地。

本当は娘とオソロで何か作ろうと思っていたのですが、

用尺がもう売り切れ最後の1,8m

どう頑張っても大人と子供2着ぶんの用尺はとれません。

いえ、パターンを選べばいんですが、
スイングプルとギャザーたっぷりチュニックが作りたかったのです。

しょうがないので、ギャザーたっぷりチュニックは別生地で。


そして今回スイングプルを。

1,8m用尺を存分に使ってスイングプルを。
os1.jpg
使える分の用尺を使って裾を伸ばしました。

どんな長さになるのかなんて全く計っておりません(笑)

2着目は丈を長くしようと思っていたので、結果オーライ。

os2.jpg
画像暗いですね。

これ、携帯カメラだったかな???んーー(-_-;)

前身ごろは仕様書通りのタックでヨークは別布を重ねて当ててみました。

裏は前回同様ギャザー仕様にしました。

衿のバイアスがよじれてますね。

しょうがないですね。私の腕です。ハイ。

これね、前回の生地のスノーカットボイルで作った時にはならなかったんです。

言い訳ではなくて。

だからあの生地はきっと作りやすい生地だったんですね~。

これで、
腕は生地でカバーできる、という事実が分かりました(笑)

うへへ。
また一つ、素敵情報を手に入れた♪

道具とか布とか手法とかいろいろな手段を駆使すれば、己の腕はそれなりにカバーできる、という事ですかね。

ふふふ。
知識もなく経験の浅い私が駆使できれば、の話ですが(爆)

で、そんな私はもちろんぬかりなくこういうミスをする、と。
os3.jpg

衿のバイアス付けた後に発覚。ロック処理忘れ。

しょうがないから、途中からロック。

やっぱりちょくちょくやらかすなぁ、こういうミス(-_-;)

os4.jpg
で、裾をラウンド。

適当ハンズフリーラウンド。

os5.jpg
丈も適当、ラウンドも適当、、、

の、割に、いい感じにできたと自負したい♪

お尻もすっぽり隠れていい長さ♪

下にはスパッツ一枚で着れてしまうラクチンな一着♪

os8.jpg
ね?

良い丈だと思いませんか?

1,8m用尺でいっぱいいっぱいで作るとこの長さになる、と。

この適当な情報、いるのか(笑)

os7.jpg

ヨークに別布合わせた自己満足もあり♪

この少し光に透ける白生地は夏に爽やかでいいねぇ♪

でもこの生地に開いている穴、ここに娘、指だの木の棒だのを突っ込んできます。

めっちゃ悪い笑顔で突進してきます。

いつか破れるかと思われます。

あなたの遊びの為にこの服を作ったんじゃなぁーーいっ!!

でも穴に何かを突っ込みたくなる気持ちは若干分かる・・・

せっかく作ったので長持ちしてくれる事を願うのみです。


ちなみに。
os6.jpg
やっぱり脇のがっつり開きは健在で。

そりゃぁそうだ。同じ型紙使ってるんだからね。

いえ、インナーは着るのでいんですがね。

着てる私は何にも思わないんですが、これ、見て嫌な気持ちになる人ってやっぱりいるんでしょうかね。。。

と、ちょっと思ってみたりする。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はこんな夜中にこんばんはw
娘とがっつり寝落ちしちゃって日付が変わる頃にやっと起きてまた寝るのがもったいなくてさ〜ww
ちなみにうちはお昼寝なしだと19時前後に就寝だけどお昼寝しちゃうと寝付きが悪くて21時くらいかなぁ
今日も外出先からの帰りで15時半くらいから寝始めちゃって全部が後ろに…で20時頃お布団入って絵本読んだりしたんだけど私の方が先に寝ちゃったみたいw
で本題のスイングプル♪
これすごくかわいい!この丈いいよ〜
授乳中じゃなかったら私も1着ほしい!
衿のバイアス、私もいつもよじれる、裾の三つ折りとかも結構よじれる
これってどうやったらよじれないんだろう…
脇の開きはインナー着てれば気にならなそうだけどやっぱり気にする人もいるのかな
昔キャミソールが流行り始めた頃に「あんなに肌を露出して!」「目のやり場に困る!」っていう声もあったけどそれほど露出してるわけじゃないしね
時代だったり世代だったりいろいろ難しいね^^;
で、で、また本題と全然関係ないんだけどこの話したくて!
来週からsbさんとbichetteさんの予約始まるよね
ku*ririちゃんどうする?sbさんのなんて魅力的なのばっかりだし
なんか舞い上がっちゃってku*ririちゃんのところに相談に来ちゃったよw
でも今からどんな冬物作るか全然頭になくて多分そのせいもあってどうしたらいいかさっぱり分からないのww

→めいめいちゃん

こちらこそいつも夜中にこんばんは☆
めいめいちゃんはめずらしいね☆

でも娘ちゃん、そんなに早い時間に就寝とは・・・
ちなみにうちの娘、昼寝ありの昨日は23時就寝、昼寝なしでずっと眠い眠い言っていた今日は22時就寝とこれまた私の不摂生を見事に受け継いでおりまして…(-_-;)

娘ちゃんの健康的な生活リズムが羨ましいよ・・・。
え?まずは私から?(笑)

このスイングプルの丈さ、この丈になったの偶然なんだけど何気に良い丈だよね?
って自分で言っちゃうし(笑)
でもね、脇がね、、、腕あげちゃって見られた時に「みっともない!」と思う人もいたりするんだろうなぁ、、、と思ってみたり、ね。
でもこのパターンは可愛いから、ガンガン着ちゃうんだけどね♪

さぁ! そして予約だ!
今回魅力的なのばっかしだよね~(>_<)
めっちゃ欲しいし素敵なんだけど、2店舗ともキルト生地メインだよね。。。
既にchouchouキルトを買っちゃっててね、でbichetteさんも苺ミルクのドットキルトを持っていて・・・なので、後はローズのキルトニットを悩んでる、って感じかなぁ。
在庫になければポワドットも、ドロシーもハイジも悩むんだけど。。。。
キルトニットではたぶん、アンの木さんのリバーシブルブルゾンと作ってもベストくらいだから、そんなにいらないんだよね~。

で、接結はね、私はなかなか形にできないというか閃かないというか、上手に使いこなせないと分かったので、断念(>_<)
接結生地がすんなり洋服に生まれ変わった事がないんだよーーっ!! 
何作ればいいの?状態なの。
パフスリーブのAラインチュニックの長袖Vrなら作れるかなぁ。。
chouchuoフィーユっ! 接結だけど、この柄好きだから買っちゃう??どーしよー!

スムースコロンのライムは買っちゃいそう。
何作っても可愛く仕上がりそうだよね~。
でも在庫3色すべてもったいなくて一切使えておらず・・・
持ち腐れになる???

と、自問自答中でね、全然決まらないの。
どーしよーかなーーーっ!
在庫布がありすぎて・・・欲しいものが買えないーーーっ!!

在庫は抱えちゃいけない、とどこかの小売店のような教訓がまさに今・・・(@_@;)
全然めいめいちゃんのヒントにならないよね。。。うにゅーーっ!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

