スポンサーサイト


ショック!! アンティークフリルの悲劇。

さて。

もう何か月前の事か・・・

いい加減書きたい?upしたいものが溜まってきたので、頑張って更新すべし!

故に私にしては珍しい連日の更新☆



で、表題のアンティークフリル、ですが。。。

以前アンティークフリルでこれまたお決まりのフリフリスカッツを作ったのですが(←☆

これをですね~、

ずぼらな私はですねぇ、

こともあろうにですよ?

洗濯ネットにも入れず、ガンガン普通に洗濯機にかけていたわけですよ。

もうこの見ても触っても繊細そうなこちらの生地のものをですよ。

で、そんな可愛そうにも無謀な闘いを挑む事 何回目かで、、、、

とうとう懸念していた事態が起こってしまいました。。。

od7.jpg

破れました。

予想はしてはいたんですがね

やっぱり軽~くショック、でしたよ。

いえね、そもそもこんな見てとれる繊細な生地をネットにも入れずに洗濯するな!という話なんですがね、

自分の作ったお洋服がどれくらい日常に耐えられるのか、ちょっと興味があるじゃないですか。

人にもあげている事ですしね、

耐久性というかね、実験的なね、、、ゴニョゴニョゴニョ・・・


はい、アンティークフリル様、誠に粗忽者で申し訳ございません。。。



で、
od8.jpg
裂けたレース部分からぶった切ってやりました。

いえ、それしか方法が思いつきませんでした。。。

アンティークフリル、無残です(>_<)

でも
od9.jpg
このくらいの距離感なら違和感はありません(笑)

でもでも
os9.jpg
やっぱり完全に何か違う・・・ (-_-;)


アレだね、洗濯機という近代的な機械物に闘いを挑んだ事が既に間違いだったんだよね。。。

繊細なものは人の手をかける必要があるってことさね。(でも手洗いなんてしない!)


しかし、これ以外のお洋服については未だ破損(笑)は見当たらないので、

直線ミシンと4本糸ロックの素晴らしさを実感☆

しかぁし!!

教訓 : アンティークフリルはネットに入れよう!!

これ以来、私、チュールのついたお洋服もネットに入れて洗濯をするようになりましたヨ。。。

なんだか負けた気分だわ・・・

いえ、すでに完敗なんですけどね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは~!
2枚目の着画ウケちゃった。なんかスカ~っていう感じ?

でも生地が表情あるから、こういうデザインなの!って思うとそう見えてくる…
自宅用だから大丈夫だね^^

No title

わおっ勇者だな!!

そうね、お尻の部分がスケスケなのはちょっと見た目バランス悪いかもね・・・汗

ちなみにワタシは自分の腕が信用ならないのと、
せっかく作ったのに縫い目から裂けたり
伸びたりするのは悲しいのでネット必須でございます。
それでなくてもボノミのキャミ(市販品)の肩紐とかビロンビロンになっちゃうし、腕と腕とが絡まりまりまりになるとイーッ!となるので割と何でもネットに入れてる。

アンティークフリル、まだ形にしてないんだよなぁ・・・
hibiキャミ作ろうと思ってたんだけどなぁ・・・


日焼け。
甘く見てたらシミになるから要注意やで!
しかも代謝の落ちてるお年頃だからね・・・涙

No title

やほやほ〜先日は見つけてくれてありがとうw
まだ慣れなくて恥ずかしいけど新しい方でコメントですw
私も結構何でもネットに入れちゃう派かも
特に子ども服は小さくて行方不明になっちゃうからネットに入れてる
うちはドラム式だから衣類が傷みやすくて余計に慎重かも
そして遅くなったけど誕生日おめでとう!
夏生まれなんだね
なんとなくそんな感じがしたわ〜
お祝いに海ってなんだかいいね^^
しかも日本海いいなぁ←大昔行ったことがあって好印象なの
日焼けはほんと痛いよね…お大事にね

→ゆきんこちゃん

でしょーー?
ほんとうにスッカスカのヘッロヘロって感じ(笑)

なんかね、今回破れちゃったことで、レースの出す柄を選ばなきゃいけないなぁ、って再認識☆

あとさ、トップスがね、もうちょっと長いのだったら、上のレース部分が見えないから、ただのスカスカのスカートで済むんだけどね。
そうなのよ、自宅用だからね、もういいの^^;

まだ青色のアンティークフリルがあるから今回の事を教訓にして作るよ!!

→オカンちゃん

でしょ?
かなりのツワモノだったでしょ?

もうね、見てて可愛そうになるくらいの貧弱なスカートになり下がってしまったよ。ほんとアンティークフリル様に申し訳なし(>_<)

で、お洗濯なんだけど、、、ネットじゃなくても意外とイケルよ?ってこの状態になった人に勧められてもねぇ?(苦笑)
でもほんと、レースとかリボンとかフリルとかじゃなかったら、なかなかハンドメイド品も頑張ってくれるのよ~。

なんかさ、ネットに入れると洗浄力が落ちるような気がしちゃってさ、、、
子どものめっちゃ汚れるアレヤコレヤは抜群の洗浄力で洗って欲しいという希望があってね。
っていうのもね、うちの洗濯機がさ、節水の走りのものだったからなのか、汚れが全然落ちないんだよね。それどころか濡れもしない部分が時々あるの。だから洗浄時間を手動で延長させてる。。。
だからその分、ネットに入れなくてもヨレも少ないのかも。。。

アンティークフリルで hibiキャミかぁ。それも可愛いかも♪
(でも丈のあるものだと、生地の重みでレースが「だる~ん」となるかも。かも。なるかも。←余計な御世話な私見でございます。。。)

日焼け。
良く考えたら、日焼け止め塗るの忘れてたんだった! アホすぎるっ(泣)
代謝が落ちてシミね、なんか気配を感じ始めてきた!
気をつけねばっ!!

→meimei*ちゃん

いやいや~☆
見つけた瞬間の私のあの喜びといったら(笑)
これからもよろしくです~♪

やっぱり皆さんネット洗濯なのね。
まぁそうだよね、と思う自分もいる(笑)
そうか、ドラム式だとガンガン洗濯されるから余計ネットは必須かぁ。

私、夏生まれっぽい? いしし☆
ありがとーありがとー♪
夏は大好きだからそう言う印象があるのも嬉しいなぁ(^・^)

日本海(敦賀?)、海はもちろんだけど砂浜がキレイでいいよ~♪
子どもが出来てから足が向かなくなった場所が他にも色々あるんだけど、こうやって少しずつまた色んな所に今度は子どもと一緒に行けるといいな、と思えるようになってきたの。

まぁでもほんと、歳には負けるから、日焼けには気を付けるよ~。
週末は川に行くから、今度はちゃんと日焼け止めを塗るよ!

No title

題名に惹かれて覗きました。
思わず、笑ってしまいました。
私もずぼらな方なので、アンティークフリルの扱いには
気を付けますーー!

→Keico+さま

リコメ遅くなりましたーー

わぉ♪
お越し頂きありがとうございます~!!

内容がびっくりこんなアホな感じでスミマセン~(汗)
アンティークフリル、ネット必須ですね。
って皆さんネットに入れてらっしゃいますよね。。。(>_<)
こんな無残な事になる人もなかなかいないと思いますが・・・
でも笑って頂けて幸いです☆

ほんとお気をつけ下さいませ~(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

