スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルカさんのギャザータンク。 ワンピ丈♪

さぁ!

大人版ギャザータンク、無料配信の時にダウンロードしているにもかかわらず、

未だ手をつけておらず。


しかし、

しかし、です。

このクソ暑い夏に、うだうだうるさい愛娘様に、

涼しげで、かぽっと着れて、サクッと作れて、尚且つ可愛いヤツを!!

と、検討した結果、

やっぱりコレになりました。

oh1.jpg

パターン : polka dlops ギャザータンク100 ワンピ丈
布    : ねこの隠れ家 スキニーデニム (だったはず)
       animo


先日の海に行くにあたって、

めっちゃ暑くても一枚で簡単に着れるヤツを!!

という私の要望に見事に応えてくれたこの一枚!!


ワンピアレンジの仕様書に書かれている分きっちり延長してワンピにしました。

本来の丈を一度も作らず、レッツトライわんぴ!!


oh3.jpg

後ろもギャザー♪


これさぁ、すんごい簡単にできるのに、、、

めっちゃ可愛い~っ(>_<)


で、首元。
oh2.jpg

色々悩んで小さなボタンを二つ並べてみました。

ボタンが歪んでついているのはもちろん私の歪みきった性格の現れです。

いえいえいえ、きっちり几帳面にできない残念な性分がゆえです。

(どっちもどっちやな・・・)


まぁこれはこれで。

ちなみに上のボタンで浮いているリブの縫い代を押さえております(笑)

リブ、いつも浮きます。

ちゃんと合印をして、それにちゃんと合わせて縫っているのに浮きまくりです。

あ、今回はリブも共布だったから?

いえいえ、いつも浮きます(汗)

まぁでも遠目に可愛いから良しとするか。

oh5.jpg

94㎝の娘ですが、100サイズのパターン及びワンピアレンジで丁度いい感じ??

今回は100サイズでなんの調整もなくジャストな感じ。

既にヘビロテの気配。

oh6.jpg

で、実は私 お初のダウンロードパターンだったのですが。

カード決済だったので、購入したすぐからダウンロード可能!

すごいっ!

機械オンチなので、ちゃんと規定サイズで出力できるか不安だった事と、

貼り合わせがめんどいかなぁ、なんて思っていたのですが、

いやいやいやいや、

ダウンロード、素敵♪

縮小したい時ももしやワンタッチでは????

クセになりそうです、ダウンロード。

みんなダウンロード式にならないかなぁ♪



oh4.png
わ~たし海帰りっ♪

日焼けした娘が異様にめんこくてですねぇ、

お顔upしないくせにそんな可愛かった娘を切れた写真で載せてみる。

親バカ全開っす。


ちなみに腕回りも首回りも丁度いい開き。

素晴らしいっ!!




いやぁ、ちょっとコレ量産したい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ起きてる私w
ku*ririちゃんはまだ起きてるかしらん
これかわいい!
ポルカさん無料配信の時にダウンロードしておけば良かった
と思うものがいっぱいあるのよ〜泣
生地もとっても爽やかで良い良い〜
animoさんのは天竺かな?
ワンピ丈かわいい〜
やっぱりチュニックとかワンピがいいかもと思う今日この頃w
腕ぐりとか頭とか入るなら背が伸びても今度はチュニックで着られるもんね
そう思ってこの秋は使えそうなチュニック丈を作りたいと思って探してるの
ポルカさんの本を1つ持ってるからそこにこのパターン載ってないか見たけどなかった…というかサイズアップしても使えるしと思って書籍を買ってみたりするけど結局なかなか作らない私w←そして無駄に書籍が増えるw
やっぱり型紙チョキチョキして使えるって便利だよね
来年の夏はこのパターン量産候補にしようかなw
というか縫いモチの下がり気味な私…パワーを分けてください泣

No title

ワタクシ、大事なコト書くの忘れておりました・・・

ku*ririちゃん、お誕生日おめでとう!!
誕生日に海とは・・・!
すごいパワーだわ!!
日本海はキレイだよね~。
急に深くなっててちょっと怖いけど。
おちおち浮かんでられないってかさ・笑
ステキな1年になりますように・・・★

そしてポルカさんのコレ。
オカンはまだタンク丈でしか作ったコトないけど、
簡単やったやろ?
ギャザーもいい塩梅というか、ヒュヒュヒュ~とやってけば
ある程度均等に散らばってくれる(?)感じで。

ワンピ丈は夏に重宝しそうだね。

リブ浮きは、リコメにも書いたけど
ちょっとだけリブ詰めて、ロックの縫い目細かくしたら
もしかしたら解消できるかも。
そしてやっぱりできれば共布よりはスパンの方がおさまりいいかもね。
共布はパイピングorバインダーの方がキレイにまとまるのかな、
と最近ようやっと気付いてきました。
まーでも。
パイピングしたって生地が斜めっちゃって
なぜか衿ぐりねじれてるよー、なコトばっかりなんだけどね・・・涙

→meimei*ちゃん

これ、可愛いよね?
なんかね、全部リブ始末だし、本当にすっごく簡単なの。
ヨークがとっても小さいからハギレも有効活用できそうだし。
何より一枚ですぽっとかぶれて可愛いのがこれまた♪(本来の丈はチュニックだけれども・笑)

ちなみにダウンロードした大人用はどうも今年も持ち越しらしい(汗)
来年はぜひとも作りたい!!

ちなみにそうなの、この生地は天竺。
とっても薄いんだけど、よれないしっかりした天竺。
すごく使いやすい。
三度目の追加購入をしようとしたら(笑)、欲しい色はもう売り切れちゃってた、残念(>_<)

書籍もさ、いいよね。いいんだけど、最近トレースが面倒臭いw。
前は面倒とも思わず、「トレース好きだわぁ」とか思ってやってたけど、限られた時間の中で色々しようと思うと、ラクチンなのが一番だね。
なので、今回のポルカさんの、カード決済→即ダウンロード、ってのがとっても良くって。
便利な世の中になったもんです。
で、実は私は買ったパターンって毎回全部コピーしてから裁断してるんだよね。
というのもあまりにおっちょこちょいで、パターンまでとんでもないところで切っちゃう事があってね、保険に現物は一枚残しておきたい人なの。(おっちょこちょいにも程がある?w)
だから、ダウンロード式だと何度でも印刷できるからその点とっても安心で☆
手間暇が全くかからない!

ぜひどうぞ!
こんな楽ちんな感じでぜひどうぞ!

リコメが長くなってしまったけれど、きっとこれ作るとモチ上がってくるよ。まじで。
簡単で可愛い!
オススメです!!

かくいう私も最近縫ってないなぁ。。。。

→オカンちゃん

ありがとう♪♪
いえいえ、こんな歳にもなって祝ってもらえるなんて・・・ありがとう!!

いやぁ、普通に「海に行こう?」と言ってもうちの旦那様はなかなか腰が上がらないから誕生日を口上に「娘と私を海へ連れて行け!」とね☆
でも実際自分がキツイだけだったわ(笑)
娘がスッゴク喜んでくれて、私も実際久しぶりの海を楽しめたから結果オーライなんだけどね♪

本当はさ「欲しいもの何かあったら買って良いよ」と言われたのよ。
でもさ、それって「生活費からでしょ?」と。
アナタのお小遣いから買ってくれるなら祝われた感があるものの、ねぇ?
と言いながら、特大カッティングマット買っちゃうか、と思っている自分もいる(笑)
で、オカンちゃんの誕生日の話をふと思い出した私。結局マット買ったのかな??

ポルカさんのコレ、本当に簡単で可愛いね?
オカンちゃんの言っていた意味を理解した(笑)
ギャザーもさ、そうなのそうなの!
気を遣わなくていいギャザー!!なかなかないよね☆

リブもね、オカンちゃんに教えてもらったから一応実行してみたのよ。文中には書かなかったけど。いえ、書き忘れてたけど(汗)
リブが共布だったから長さは変えずにロックの目だけ細かくしてさ。
でもやっぱり浮いちゃった。
もっと細かくしたら良かったのかなぁ。。。
今度はスパンで長さも短くしてリトライしてみるよ!

で、私も思った。
今回の共布ではバインダーがバイピングの方が良かったかも、と。
着続けてると共布リブが色んなところで「くにゅん」とだらしなくなっちゃいがちなんだ。
あれだね、とっても簡単にできたとは言っても、やっぱり知識とか経験とか色々必要だわぁ、と思った一枚だったよぉ(>_<)
だからほんと色々教えてくれてありがとね。
ちょっとこれから色々試してってみるよ~。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。