スポンサーサイト


milimiliさん 今は無きパターン 大好きなヨークチュニック☆

このパターンも、リニューアル前のもので「買っといてよかった」と心底思ったもの。


ってか今もまたリニューアル中だけど、今回はどう変わるんだろう??

縫い代付くとか???
そうだといいなぁ♪


さて、今回載せるこのパターンのお洋服、
実は今シーズン2作目のもの。

決して試作ではない1作目をすっとばし、2作目をupです。

ちょっと前に載せたパフスリーブワンピに続き、「そうだったそうだった」の連続を顧みて作った2作目。

1作目は、去年のアレヤコレヤをさーーっぱり忘れてて、本当に残念な出来に。

そして更にまだ完成していないという。。。

既に着手してから一ヶ月は過ぎたシロモノ。

本番布を使った割に、モチが完全に消え去り、このままこの夏中、放置され続ける事が予想されます。

もし完成させたのならば、ぜひupしましょう!!


という訳で?

今シーズン2作目となったこちらです。

oj1.jpg

パターン : milimili ヨークチュニック 100
布    : コスモ 新春福袋より
       ハピネスラボ 30/10 杢糸裏毛ニット サイアンブルー


そうですね、至ってシンプルなお洋服が出来ました。

取り立てて敢えて云う事も無いほどに。

でもせっかくだから言わせていただこう!!

oj2.jpg
ガタった縫い目を隠すべく、ナカムラさんのお花なんぞを最終的に付けてみましたの(笑)

でなくて。

このヨーク部分のこの生地、ハピネスラボさんの30/10 杢糸裏毛ニット、めっちゃふわふわで気持ちがいいのです!!

サイアンブルーというこの色味も好き。

50㎝買いで、既に一着作った後のものなので、もう部分使い程にしか残っておりません。残念(>_<)

大人服を作るのにもとってもいい感じの生地。

あるのであれば、今度は自分用に用尺いっぱい買いたい!と思ってる。

oj3.jpg
ありゃ。また画像が暗いぞ。。。

大好きフリフリ巻きロック~♪

で、後身頃をちょっくら長くしてみました。

裁断前には丈を長めに作ろうと思っていたのに、前身頃裁断時にはその事をすーーっかり忘れ、

そのまま作るのもちょっと悔しいから(笑)、後身頃だけ長めにしました。

oj4.jpg

着ても後ろが長いのが分かる感じ。

それがいいのか悪いのか、それはさーーーっぱり分からないけれど、

ちょっと長い方が来年も着やすいかな、と。

oj5.jpg

95㎝の娘で100サイズのパターン。

で、こちらもいつもの友人の一人への押し付け便となりました。

確かその子は今90ちょいなので、来年も短めチュニックで着られるかも。
って、気に入って着てくれたなら、のお話ですが。

ちゃんと今季1作目の失敗を活かして作りましたので、それなりにちゃんとした出来と自負!しております。



なんかね、ヨークと身頃をくっつける時に、合印ではどうしても出来上がりがキレイに合わないんですよね~。

ってコレ、milimiliさんのせいではなくって、縫い代に合印付ける位置が間違ってるからだろうと思われます。
角度がね、たぶん違ってるんだよね。
でもね、分からないんだよね、素人すぎて。
縫い代・・・一番外のサイズにだけでも記載があれば、それを参考にして作りたいサイズに付けられるのに・・・と、我儘な意見を言ってみたりする・・・
まぁ既に全サイズ記載パターンがないので、言っても無駄な我儘なんですがね。。。


あとね、腕回りの部分なんですが、二つ折りをしてヨークに縫いつけた後に、脇を縫うという仕様書(だったハズ)なのですが、
(いや、違うか???)
脇の縫い代が重なる部分が当たりそうで(娘に「イタイ」と文句を言われそう・・・)
私はもうヨークに身頃をくっつける時点で縫い込む部分だけ三つ折りにしておいて、脇を縫った後に、その三つ折りに合わせて腕回りを三つ折り縫製しております。
って、コレ、文字見ただけではさーーっぱり分からないね・・・

いいのです、来季の自分への覚書なのですから!!

で、何と言ってもヨークの外周の縫い代。
これはもう!もう!
仕様書通りには全くできません!ので、勝手にやってます(笑)
でもきっとキレイにつくられている方のを見ると皆さんそうなので、ちょっと安心しました。


仕様書通りにキレイに縫える方はいいのですが、どうしても私の腕では難しい部分もあって。
ほとんど溶けてなくなった脳をフル回転させて、出来る限りキレイに仕上げられるように頑張って作るのです。

でもそうやって色々考えながら作るのも、どうも私はけっこう好きみたいで(笑)

いろんなshopの色んなパターンで作っていくと、自分的にキレイでやり易い方法が見つかったりするのかも知れないですね。
パターンショップって、売ってるお洋服の形もそれぞれですが、仕様書もそれぞれで面白かったり勉強になったり(というかほぼ勉強になりますが。)します。

色んな種類のお洋服を作って、色んなパタンナーさんの知識とアイデアを貰いながら、ちょっとずつでも成長できたらいいな、と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレコレ!
オカンもコレ買おうかどうしようかずーっと迷いに迷い
結局買わずじまい。
やっぱりコレ可愛いよね♪
で、持ってないから仕様書の説明とかチンプンカンプンではありますが
なんだかややこしいのね・・・汗

全サイズ記載の縫い代なしはまだわかるけど、
ワンサイズの縫い代なしってどーなのよ、と思ってみたりする。

仕様書、作り方の違い、わかるわかる!
ややこしいけど、仕上がり見ると裏もキレイだったり。
とは言え己の腕のなさゆえ汚かったりするのが切ないが・・・涙

結局毎度毎度簡単な方法に逃げてしまうわ。

ややこしさを乗り越えた分、着画、めっちゃ似合ってる♪

→オカンちゃん

うん、コレ、すっごく可愛いの~♪
でも私の腕?知識?では一筋縄にいかなくて、「簡単に(キレイに)作れる~」とはなかなかいかないのが難点なんだけど(苦笑)
だからどうなんだろう、ちょっとキレイに仕上げたいとか思わなかったらもうそんな手間もかからないし簡単に出来上がる仕様書なんだけども。
でもこういっちゃなんだが、仕様書通りに作ったらまず間違いなく出来上がりがキレイにはできないのだ(ヨークのところね)
あ、これオフレコでお願いします!(でも書いちゃう・笑)

で、縫い代、やっぱり欲しいよね~。
今回のリニューアルで縫い代がつくといんだけど。
結構縫い代要望多いよね。。。

オカンちゃんはさ、簡単な方に逃げるとは言ってもキレイに仕上げる方法を選んでるじゃん??
や、ほんとこの仕様書は一度見て欲しい(笑)
でも、そう思えるようになった自分が「成長したんだな」とちょっと思うよね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

