スポンサーサイト


slowboatさん 5月予約販売で買ったものと作ったもの。

slowboatさん、今日8月通常届きました!!

え?届きましたよ?

しかぁし!

upするのはもういつの事やら5月予約分です(笑)

5月予約分で作ったものもあるし、5月をスルーはできまい、

という、どうでもいい理由から、まずは5月分をアップ!!

さぁ! いつの話だよ?ってな感じのslowboat5月予約便です。

ow6.jpg
左から。
 40/スパンフライス 【ブラック】

40/スムース bonbon 【モーヴピンク】

粗挽きmix裏毛 スパイダー 【ブラック】

40/スムース m・dot 【ブラック抜染】

40/ポンチ 無地 【ブラック】


いつも思う。

届いてウキウキ見た瞬間、「アレ?」って。

予約って、どうしてか記憶してたものと違うものが届くんですよね~。
(え?ただの脳の退化ですって??)

今回の感想は。。。地味だわぁ。。。

確かに黒に魅かれていた頃でしたよ。

他でも無地の黒をいくつか買ってましたよ。

ってか、注文したのを忘れて買い過ぎじゃね???とかね。


で、今回の・・・スパイダー。

ん?スパーダー。

何で買ったんだっけ?

友達の息子くんに何か作ろうとかしたっけか???

と考える事 数分。

そうだ!と思い当たる節がっ!!

これで、ふりふりスカート作ったらクールで可愛いんじゃね?と思ったんだった!!

でもさ、あれ? これ、裏毛じゃね???

裏毛でふりふりスカート??



というアホな回想は置いといて。

そして更に。

こんなけスパイダーを引っ張っておいて、使った布はスパイダーじゃないという(笑)

ow1.jpg

パターン :プチオペ パフスリーブのAラインチュニック 
       右が90(裾を+4㎝) 左が100サイズ
布    :slowboatさんのあれやこれや。

今回届いた布を駆使して作りましたよ。

いやぁ、駆使したっていう程でもないな。

でも、思い描いていたものが出来上がって大満足♪

90サイズの方は従姉妹ちゃんへプレゼント。

従姉妹ちゃんは保育園に入ってしまい、その両親は土日はお仕事なので最近めっきり会えず、残念。

でも小柄な従姉妹ちゃんにも90だからジャストで着てもらえるハズ!
そして丈を長くしたから、来年も着てもらえるハズ!
きっと気に入ってくれるハズ!!

そんな一人よがりな感じで作ってみました(笑)

100と90。
90の裾を長くしたからかあんまりサイズの違いを感じませんが・・・

やっぱり90の右側は小さいなぁ、、、と。


そして 実は黒か黒以外か最後まで悩んでた衿とリブ。

結局 両方作ってみよう!という事で、こんな感じに出来上がりました。

ow2.jpg
100サイズの方が、衿・袖共に黒リブ。

黒の包みボタン2つ。

ow3.jpg
90サイズの方は、衿・袖共にシャルロットリブ。

茶色の包みボタン1つ。

後ろから見るとこんな感じ。

ow4.jpg


で。

結果。

残念ながら、どちらも・・・・・・。

衿は黒で締めて、袖リブはシャルロットで明るく目立たせた方が可愛かったかな。

というのが私見。

2種類作って見てどちらもちょっとずつ残念という。


悪あがきにボタンもそれぞれ変えてみたのです。

で、包みボタン、作るの楽し~♪

夜中にトンカチ ドンドンしてるのがちょっとネックだけども(汗)

ow5.jpg

相変わらずのこのパターンには裾は巻きロック!!

うちのロックにはwave機能がついてないので、

1・2・3 1・2・3 と数を数えながら、

送る布を引っ張ったり離したり。

で、ヒラヒラを作るのですが、この単純作業がまた楽しい。


昔、居酒屋でちょびっとバイトしてた時に一番楽しかった仕事が、

割り箸を割り箸袋に入れる作業。

私、めっちゃ早いですよ?

もうね、この職人になれるんじゃないかってくらい(笑)

いやぁ、複雑な事ができない分、単純作業が性に合ってるのかもしれない(笑)

社会人してた時に、送る文書のひたすら三つ折りするとかね、

分厚い書類の束を少しずつずらして置いて、上から順に猛烈に折る!

ピタっと角を合わせての三つ折り。めっちゃ早かったですよ?w

ってなんの自慢にもなりゃしない(笑)


そんで、そんな事言いながら、この巻きロックは均等じゃないしね。

単純作業が得意だとか、なんの説得力もないわね。おほほ。

あ、でも過去に載せたコレ! ってまた載せてみる(爆)
oj1.jpg
oj3.jpg

めっちゃキレイにWAVEやない??

って自画自賛~(汗)


そして着画はまた次回~。ジカイッテ メズラシイ。

実はまだ着せてないので、着画が撮れてないのです。

です~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巻きロック。
引っ張ったりゆるめたりしてるんだね!?
オカンは引っ張り専門。
そうか。
押したり引いたり123123ね!
今度やってみよう!!
いつ?聞くな・・・

オカンは時々、メール受信箱を見返して
「そうかそうか、コレは●月に届くンやな」
とか
「おーっ!オカンナイス!コレ予約してるやん!!」
とか思ってる・笑
だからと言って買った生地の色がかぶらないかと聞かれると
そこは自信ない。
ってかさ、予約のみならず、通常で買ったって
勿体無くてしまいい込んじゃうから
ある意味家庭内予約って感じ?笑

んで。
プチオペさんのコレ。
何回見てもドレ見てもカワユスね。
今回も迷ったけど、夏も終わるからまた来期にしようと見送りました。
黒リブの方が締まるかもね。
でも顔色明るく見えるのはシャルロットかもよ。

んでんで。
裏毛でフリスカ。
無謀だねきっとね。
オカンやったら・・・
プチオペブルゾンとかタートルフードにするかと思うけど
どうもboy'sチックな上着はuu*ちゃんのイメージと違う気がするね。
双子君の何かにするかい?
黒の裏毛でトレーナー作って、スパイダーを楕円にカットして肘当て、とか?
贅沢部分使い。

8月通常、待ってます!

→オカンちゃん

そうか!注文メールを見返さないからいけないのかっ!!
確かに(-_-;)
で、家庭内予約状態、と(笑)
そしたらもうちょっと上手に堅実なお買い物ができるかもっ!!
これからは楽しみに予約注文メールを見るとしよう♪
(って今更??ってね・・・)
ってか、もう当分買わない!!と本当に誓いたい(>_<)
「買わないよ」と言わないところが、以前の教訓(爆)

プチオペさんのこれはさ、半袖もそうなんだけど、タック入りヨークカットソーの袖を付けて、今年も裏毛で長袖作りたくてさ。どうしても2つセット買い。
で、勿体ないから半袖も作ったの。
でもやっぱり何度作っても可愛いから来年もサイズupして作っちゃうかも(^・^)
気に入ったものをずっと作ってしまう。
から、なかなか新しいパターンまでたどり着けない。
気になるパターンは幾つもあるし、新作も次々出てくるのにね(>_<)

巻きロック。
そうそう。引っ張ったりゆるめたり。
「いっちにぃさぁん、いちにさん、いっちにぃさぁん、いちにさん」ってな具合にさ。
ゆるめる部分はちょっと急ぎ足でね。
ぶつぶつ言いながらやってる姿は自分でもちょっと笑えるんだけどね☆
でもオカンちゃんのコメントを見て、引っ張るだけでもヒラヒラになるんだ、という驚きが!!

いつ?
今デショ?? ぷぷぷ

スパイダー、
いいね、肘当て。そういう使い方も素敵だね。
そのアイデア、ぜひにも頂きます!!
で、実は昨晩寝ながらスパイダーの使い方を考えてたの。
もしかしたらワンピにするかも(笑)
しかも、夜中のかなりやられた思考では、むしろ水玉とかよりもスパイダーは使いやすいかも、という気持ちにまでなった(驚)
追加で買っちゃうかも(爆)

ってかオカンちゃん、珍しい時間のコメントだね?
寝苦しくて寝られなかった???
っていうか、台風の影響だったのか、ここ数日はまた寝苦しい気温だったよね(>_<)

8月通常、娘が昼寝から目覚めなければこのままupしたい!

No title

5月の予約ってこんな感じだったのね
ぼやっと見てたけどイマイチぴんとこなくてスルーしたんだった
確かスムースとか多くて在庫に結構あるからなぁなんて思ったような…
という自分のことはさておき
やっぱりこのお洋服はかわいいね
黒の大きめのドットがまたいいわ
衿とか袖とか、むむむ、私には難しい生地合わせだわw
確かにオカンちゃんの言う通りだなぁと思ったり←結局自分の考えなしw
スパイダーの裏毛は私もフードつきのトレーナーみたいなのを思い浮かべちゃった
でもku*ririちゃん構想ではワンピなのね!楽しみ!
8月通常も楽しみに待ってるよん
このコメント書いたらミシンしたいなと思うけど弟くん起きるかな
もう日付が変わりそうだけどw

→meimei*ちゃん

ちゃんと在庫を考えてスルーできたmeimei*ちゃんはスゴイよ!!
おかしいなぁ、スムースってうちにも沢山あるハズなのになぁ。。。
なのに先日の通常でもスムースいっぱい買った気がするなぁ。。。
ってほんと、買うのを抑えられない自分が恐い・・・

このパターンもこの生地も文句なしに可愛いよね(>_<)
衿とか袖とかは、、、ほんと?でもまだなんか地味じゃない???
もっとビビットなのを作れるようになりたい!!
ドピンクで合わせたりとか。
と、できもしない事を妄想したりする(笑)
合わせるのって難しいよね~・汗
確かにシャルロットの方が顔色はキレイに見えるかもだし、、、。
明日着せてもう一度考えてみよう!!うむ。

スパイダー、確かにフードが可愛いと思う。
が! たぶんうちの娘、フードはそんなに好きじゃないような・・・気のせいかな・・・
フードの内布にしても可愛い感じだよね♪
しかし! 今の所ワンピなのだ(笑)
あとは娘の好みと相談しなくては!!

ちなみに私は今、寝てる娘の横でpcしてます。
「起きないでね」と切に願いながら。。。
meimei*ちゃんも、ミシンできたかな???
子どもの隙をついてアレヤコレヤやるのもお互い大変だよね(汗)
でもさ、やりたいんだもん。これはもうしょうがないよね(>_<)

最近私も何にも作ってないから(今、過去に作ったものを一生懸命upしているのです)、
いい加減そろそろ何か作りたいんだけど、
大量の布在庫を前にしても全く創作意欲が湧いてこない・・・
作りたいパターンも特に思い浮かばず、布合わせもさっぱりピンと来ない。。。
そろそろ5分や7分や10分がいるというのに・・・
一緒に縫い神様にお祈りしよ~っ(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

