スポンサーサイト


夏祭りも終わりかけに・・・ちょっとヒラヒラ甚平。

ほい~。

もう夏祭りも半分以上終わってしまった頃ではないですか。

もう自分の手の遅さにいやんなります。

いえ、初回の夏祭りには間に合わなかったものの、2回目の夏祭りには間に合った甚平。

作るのもそうですが、このブログにupするというこの行為がとっても遅いワタクシであります。

なかなかPCに向かえる時間ってほんとないんだなぁ、と実感☆

娘が寝た後に、寝床でコソコソやるんですが、このキーボードを押すパチパチという音のせいか、すぐに起きてしまい、何度かの添い寝をしているうちに寝落ちしている毎日です。

あ、娘の熱ももう下がりました。たぶん下がったと思います。
(いえ、突然再発熱するもので・・・)


そうそう、そして、
昼寝の時には縫い縫いしているのでPCは触らないのです。。。。

というか、そんな言い訳はねぇ? まぁいいのよ。


さぁ。

もう8月も中旬になりつつありますが。

元気にいってみましょう! 甚平です!!

of6.jpg

パターン :書籍 「コットンで作る子供のゆかた&じんべい」より
布    :大塚屋 実店舗


こちらの書籍ってCUCITOさんから出ているもの。

CUCITOさんてけっこう大きめのパターンが多いんですよね。

なので、きっとこれもサイズよりも大きいパターンだろうと思い、

100サイズの型紙では95㎝の娘には大きすぎるかと、本当は90サイズで作ろうと思っていました。

でも、去年作った90サイズの甚平がほんとに小さくなってて、、、

その去年の実物90サイズの甚平を計ったら、、、どうも書籍の甚平サイズ100より若干小さいくらい。

こりゃいかん、とやっぱりサイズ100で作りました。


しかもね、サイズ100という本来の身長よりも大きいパターンを使ったハズなのに、出来あがってみたらば・・・・

なんだか小さくね?

縫いあがった時に上を羽織らせてみたら・・・

やっぱり小さい!

なんだか裾が短いのです。

母に見せても旦那に見せても義母に見せても一様に「小さいよね?」と。

で。

で。

本当は今年はヒラヒラ甚平を作ろうと思っていた私。

でも気に入ったこの金魚の生地が見本の最後の1,5mしかなくて。

他の生地にすれば良かったんだけど、この生地がどうしても気に入って。

ほんとぴったり1,5m。

買う時には1,4m分の値段にしてもらえた位のぴったり1,5m。

甚平の必要用尺を確認すると、そのぴったり分の1,5m。

用尺が足らず、ヒラヒラは諦めて、本当にノーマルな甚平を作ったのですが、、、。

もしかして布が余ったら、ポシェット?小物入れ?でも作ってあげようかと、キュンキュンに配置して裁断をしました。

ら、なんとまぁ30㎝くらい余ったんですよ!!

という事は、、、実は1,2m用尺で作れちゃう??


まぁ、それはいいとして。

of7.jpg

で、急遽上着だけヒラヒラ付けちゃえ~♪と。

短い上着を何とかしようとしたら、もうヒラヒラ付けるしか思い浮かばなかったのです。

と言う事で、この上着だけヒラヒラ甚平が出来上がったのです。

ちょっとバランス悪いけどいいよね(笑)

of8.jpg

で、ポシェットも作れました。

って、小銭入れが入ればいいか、と作った小さいポシェットなんで、ほんともう何にも入らないんですけどね(汗)

でも本人には気に入ってもらえたようで良かったです。

でもね、ここにね、お祭中 遊びもしないオモチャを入れるのですよ・・・やれやれ。。。


で、どうなんですかね?

上着だけヒラヒラ甚平。

なんかこれはこれでアリっちゃアリな。


でもヒラヒラ付けたら、、、ちょいと邪魔で旅先パジャマにはなりませんね。。。。


まともな着画がありませんが...
of9.png

こんな感じ?

ヒラヒラ付けてなかったらけっこう短いと思いませんか??

え? 娘の胴が長いだけ???



まぁ、ヒラヒラもありっちゃあり。

でもさ、こうなるとズボンの裾にもヒラヒラ付けた方が良かった?
フリル的な???

まぁもうでもお祭りもこの後そんなにないし、このままでも まぁいいか☆

og6.jpg
ほんと、ロクな着画がないけれども。

首元も開きすぎず詰まり過ぎず、いい感じだったと思われます。。。


来年着れたらいいけども、来年は園に入るし、もうフリフリ浴衣かなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

