スポンサーサイト


ジャミチュニ。後ろにアヒル???

残暑ですね、

と、言いたい所なんですが、

クソ暑いですね。

なんだか24時間クーラー体制な毎日です。

でも、そんなのも嫌なので、お家プールをopenしてみたり。

夕方に公園に行ってみたり。


で、ちょっと笑えたのが、夕方6時頃、涼しくなってからの公園は・・・

時間を追う毎に人の数が増えて来る・・・(笑)

六時半頃にピークを迎えた公園。

みんなこんな時間に何やってんスか???www

これからご飯? それとももう食後の運動??

食前の私たちは、6時頃からずーーーーーーーっと、

ずーーーーーーーーーっと、ブランコしてました。

えぇ、ブランコを延々と30分。

しかもそこのブランコがかご型?のブランコで。

赤いプラスチックのアメリカ製の6歳までと記載のあるブランコで。

娘の「もっと押せ」攻撃により、ずーーーっとガンガン押しておりました。

ガウンガウンと揺れる程に押しておりました。

はい、もれなく筋肉痛になりました。

娘、ブランコが大好きなんですね。

しかも人に押してもらうという何と言うなまぐさなっ!!

なまぐさと言えば・・・

抱っこ魔な娘を歩かせようとすると

「だっこしてーーーっ! つかれちゃうーーーっ!」と。

えぇ、自分で歩いて疲れて下さいよ、ほんともう。

子どもの発言とは思えない なまぐさなっ!!


さて、親のなまぐさをまざまざと見せつけられているようなそんなお話はいいとして。



one`s oneさんのジャミーチュニワンピを作りました。

いえ、作ってありました。

ただ、胸元が寂しいな、と考えているうちにかれこれ一ヶ月。

あはは~☆

フロッキー? は一色だと寂しいから、

ワッペン? も天竺の生地に貼るには重そうだな、、、

ステンシル? やった事ないな。

one`s oneさんの画例にあるあのアイロンプリント可愛いな、

でもなかなか販売にありつけないな、、、

と色々考えていたらば、随分と月日が経ってしまっておりました。

で、結局、、、

ol4.jpg

パターン : one`s one ジャミーチュニワンピ100
布    : animo 茶色ドットの天竺 リブはどこかのあずき色


こんな感じに収まりました。

結局フロッキーです。

ちなみにこのフロッキーは娘セレクトです。

ちなみに、こちら裾広がりでけっこうな用尺のいるパターン。

これまた常々している50㎝買いの私に警告を頂いたパターン。

色々探して、ベースに使える布がこのドットの布くらいしかなかったという・・・

そろそろ本格的に購入用尺を考える時が来たかしら・・・

ol5.jpg

さぁ。このフロッキー。

このハートのを見つけて、コレがいい! と譲りませんでした。

こちら、アルジャンナさんの新春福袋のもの。

アイロン前は鮮やかなオレンジ色が付いていたので、知識のない浅はかな私はオレンジがプリントされると思っていたのですが・・・

茶色でした(笑)

でもこのフロッキー可愛い♪

そしていい位置に付いた!!

でも、せっかく可愛いフロッキーだから・・・白地なんぞにアイロンしたかったよ、、、、

ベージュ&茶色の生地にはあんまり目立たない(-_-;)

ol7.jpg
で、後ろ~。

こちらもuu*セレクトで。

アヒル?

w-noteさんのフロッキーシートから選びました。

っていうか、背中にアヒル??

それはちょっと~・・・

と思っていても、最近とみに我の強い3歳児。

言いだしたら聞かない3歳児。 

まぁ、気に入って着てくれたらそれでいいか、と、しょーがなくアヒルフロッキーをアイロンする私。

で、今日このお洋服を着せていて、やたら鏡の所に行くなぁ、、、と思っていたらば、

どうもこの背中のアヒルを見ていた様子。

鏡で一生懸命背中を映して 「にんまり」

そーですか、そーですか。そんなに気に入りましたか。

それは良かったですね。

まぁ、気に入ったなら良し!


で。

で。ちょっと残念な所。

袖口。

ol8.jpg

ヨレてる・・・(泣)

こちら、本来は、袖口を二つ折してまず縫って、それから身頃に縫い付け脇縫いする仕様書。

なのに何を思ったか、脇を縫ってから筒状の袖口を二つ折した私。

縫う前からヨレさせずに縫うのは不可能であると確信できる状態を強行突破し縫った私。

まぁ、こうなるよね。

ol6.jpg

ちなみに右側。
もちろんヨレてます。

なので左右ともに、こういうデザインで通す事に。(通らないって!)

ああぁ、、袖口が汚い(>_<)。。。

ちゃんと仕様書通りに作りましょう、あい。

oq1.jpg

で、そんな袖口はなかったかのように、脇を結ぶとこんな感じ。

裾がぷっくりして可愛い♪

でもこれ、上手に結べない。
どう結ぶのが正解なの??

着ている最中に一度解けてきてしまいました。

そして2度ほど、娘に解かれました。。。

もっとコンパクトになる結び方があるのかしら・・・

ol9.jpg


そして勇気を持って、裾の端っこup。

一応仕様書通りのやり方で角を処理してみました。

まぁ及第点??

もっとキレイに角が出るといいんだけど。

私の能力ではこれが限界。


着画~。
oq2.jpg

いいねぇ♪

可愛いッス。

でもこれスムースとかで作ったらもっとふんわり感が出るんだろうなぁ。

oq3.jpg

跳ねてる元気な感じがとても似合う。

穿いているスパッツの裾が片方上がっているのも構わない程に可愛い。

oq4.jpg

このフロッキーほんと可愛いんだけど、

やっぱりカラフルなものを付けたかったなぁ。。。

セレクトミスか・・・

布が? はたまたフロッキーが??


う~ん。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと暑いよね…
今日はいくらかマシだったけどでも蒸し暑い…
夕方の公園は人がいっぱいなのね
18時っていうとわが家はもう寝る準備でもしようかという時間だけどw
でも18時でもまだ暑くない?うちのあたりだけかな
最近28℃下回らないことが多くて夜もエアコンつけっぱなしだよー
ジャミーさんやっぱりかわいいね
地味ーズとしてはフロッキーと生地と同系色でもかわいいと思う
3歳児ってほんと譲らないよね…うちも同じー
でもそれで気に入って着てくれるなら何より♪
天竺だからつるっとストンと着られそうだけど
確かにスムースだとポワンとしてまたそれもかわいいだろうなぁ
でもこのパターン結構用尺いるよね?

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

動きやすそうな服で、活発なお子さんには
ピッタリですね

No title

えー、フロッキーも同色系でいいと思うけどな~。

やっぱりジャミーさん可愛いね~。
用尺いるから買うの躊躇ってるんだけど。

後のアヒルさんが見たくて鏡見るの、カワユスね~。
なんで小さいな子の仕草って可愛いんだろうね~。
バナボノ見ててもちっとも可愛くないわ~・・・
ってか今も怒ったばっかりだし・・・

uu*ちゃんの笑ってる口元に癒されとります。

んで薄手生地の袖口始末。
撚れるよね撚れるよね、わかるわかる!
袖始末なんて、縫い合わせる前でも後でも一緒やろ~、
なんて甘く見てたらダメよねぇ。
でもさ、先に袖口始末しちゃうと
今度は縫い代を押さえなくちゃいけなくなるやん。
コレがまた布が何枚も重なってるから
針がちゃんと進んでくれなくて
裏がダンゴみたいになっちゃったりね・・・

オカンなら・・・薄手の天竺なら切りっ放しに逃げるかも・・・笑

→meimei*ちゃん

暑い日々がやっと落ち着いてきたね。
昨晩、久しぶりに寝るときに一度もエアコンを稼働させなかったよ(>_<)
でもなんか夜は突然冷えてきた感じ。
一瞬にして夜中が寒いとはこれいかにっ!!
もうちょっと穏やかに色々移り変わって欲しいんだけども。。。
きっとmeimei*ちゃんとこも同じ位の気候だよね?

18時に寝る準備!?
流石優秀だよね~。
うち、まだそこでご飯の準備だわぁ(ーー;)
親の不摂生が子にまで影響中・・・アカンアカン

同系色で良かったかぁ、ふむふむ。
なんかせっかく可愛いフロッキーだから、目立たないのが勿体ないなと思っちゃってさ。
可愛さ半減、みたいな(笑)

でもほんと、ジャミーさんは着せると可愛い♪
スムースのがやっぱりぷっくり感が出せそうだから次回(来年?w)はスムースで!!
たださ、ほんとに用尺がいるんだよ~。1m近くいったハズ。
そうなると、あそこここの素敵布では作る度胸が・・・(泣)
なんか最近、用尺が少なくて可愛い服のパターンを求めつつある(笑)
でもこれからもっと成長していくと、更に用尺がいるという事実から逃げ腰になっている自分がいるよ・・・

→友遊クラブさん

こんばんは~☆
ご訪問ありがとうございます。

このお洋服、とっても動きやすかったみたいでしたよ☆

ところで。
友遊クラブってなんですか??
よく知らなくってゴメンナサイ(>_<)

→オカンちゃん

ほんと?同系色でこんなまぎれちゃってても大丈夫??
meimei*ちゃんとこでも書いたんだけど、せっかく可愛いフロッキーだったから、ドットに埋もれちゃって可愛さ半減で可哀想かな、と思っちゃったんだよね~。
もうちょっと可愛さが目立つ感じで使えたらよかった~(>_<) なんてね。

ね? ジャミーさん、可愛いよね?
っていうか、私これ、買うまでこんなに用尺がいるとは思わなくて、、、。
や、見たら分かるハズなんだけど、用尺の事なんて思いつきもしなくてさ(笑)
で、可愛いスムースなんかで作りたいんだけど、これだけ用尺いるとスロボさんのとかなんて単価が恐ろしくて使えない(>_<)
切った後なんて使い道に困る感じにしか残らないんだよ~。
さぁ、どうしてくれようか。
可愛いからもう一着作りたかったんだけど。
悩ましいよ~(>_<)

そうそう、小さい子の仕草、ほんっと可愛いよね。
今日はクレヨンで手に落書きして「みてみて~」って手を見せてきたのに、いざ見ようとすると笑いながら後ろに隠してさ。で、その後に見せてくれたんだけど、それがまた可愛くて♪
なんかコッソリ(主にいたずら?)やってる姿とか、もうたまんないよね(^・^)
でもそうか、今だけか。。。
あっという間にこんなんは過ぎていってしまうのね?
後でビデオでも撮っとけばよかったって後悔するんだろうなぁ。今は全く撮ってないからさ。
でもこんなに無垢に可愛いのも今だけかぁ。あっという間に成長しちゃうよね(>_<)

この薄手生地始末。
そうなのそうなの。
先に始末した後の、縫い代押さえるのがさ、厚みを縫うのも大変だし、うちの娘はそれが当たって痛いなんて言い出す事がしょっちゅうだから、避けてみたんだけども。
それにしても今回の袖口は酷い出来だったよ。
でもそうだよね、切りっ放しでもよかったよね。
今回は両方よれてるから誤魔化せるけど、これが片方だけでもマシに出来ちゃってようもんなら、、、、解いてやり直したくもないよ・・・(-_-;)
薄手で天竺ってやっかいなのね、という教訓を得たよ。。。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

