スポンサーサイト


すっごくキレイなカタチ☆ Atelier*k さんのフレンチスリーブブラウス

長いタイトルだな・・・

さて。

なんだかもうすぐカウントが20000を超えそうです。

ブログを始めて2年目に2万って・・・

なんだかメデタイ♪ と能天気な私は思っております(笑)

覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。

ん~、、、悩んではいるんですが、カウプレ、、、しようかなぁ・・・

って、私なんかが作ったもの、欲しいって言ってくれる人がいるかなぁ。。。

「縫い目 汚いなぁ」とか思われても切ないしなぁ。。。

などなど色々考えてしまう所でありますが、、、

ちょっと先になりますが、私的記念の22222のゾロ目を踏まれた方、いらっしゃったら教えて下さい♪
(写メとか撮っといて貰った方がいいのかな???でもそれもな・・・うむうむ。。。)

なにかあるかも。ん?ないかも(笑)

でもほんと、のらりくらりとですが続けられている事にビックリです。

見て下さって、コメ下さって、そういう事がここまで来られた原動力の一つなんだろうなぁ、と思います。

ほんとありがとうございます。



さぁ、未来の未定の話は置いておいて(笑)


長いタイトルのフレンチスリーブいってみましょう♪

oq5.jpg
これです、コレ☆

パターン :Atelier*k フレンチスリーブブラウス
布     :animo ボイルドビー ベージュ

こちらのパターン、Atelier*kさんですが、今回初でございます。

大人服を作るにあたって色々探していた時に、、、気になっていたパターン屋さん。

お初の買い物で3パターンほど買ってしまいました。

他にもう一つは既に作製済みなのですが、そちらはまた今度。

で、このパターン、とにかく形がキレイ♪


なので、いきなりのお目汚し着画(笑)
oq7.jpg
164cm 5☆㎏ 普段M着用が 9号で作りました。

この胸元のライン、すっごくキレイじゃないですか??

キレイなカーブで丁度いい開き。

生地が透けちゃうから中にキャミを着ておりますが、生地を替えれば一枚で着られそう。

もうね、すっごく気に入りました♪

で、この生地なんですが、スクエアーな配置で刺繍がしてあって、ガーゼじゃないけど、作りはW、みたいな?

ふわふわしてる感じなので、二つ折とかし辛いかなぁ、と思っていたのですが、

なんのなんの。

アイロンはキレイにかかるし、見た目よりもとっても縫いやすい生地でした。

ちなみに、裾の紐もこの生地で四つ折りで縫って作りました。なんともすんなり作れました!

生地感もいいし、縫いやすかったし、言う事なしです。

oq6.jpg

で、コチラ、襟元も袖口も見返し始末。

なので、仕上がりもとってもキレイ。裏もキレイ。

仕様書も分かりやすかったし。

あ、でもパターン自体が手書き?で、線もクロスしてたりして、

あぁ、パタンナーさんのお仕事なんだな、って妙に感心してみたりしちゃいました☆

oq9.jpg

袖口も開きすぎず、丁度いい。一枚で着られる。

なんかこの夏は暑かったので、キャミとはいっても重ね着が辛かったのですヨ。。。


そうそう。

こちら、脇で絞る仕様にしました。

本来は前中心にボタンホール開けて、前で絞る仕様。

なのですが、うちのミシンにボタンホールなんて機能はないものですから、

脇を開けて、脇で絞る仕様にしてみました。
(脇リボンの作り方も仕様書には載っております)

脇リボン、好きなのです♪

でもこれ、本来の仕様書通りの前リボンも可愛いかも。

ボタンホール機能があったらば、ぜひにも前リボンにしたい!!

oq8_20130827021746dad.png

ちなみに後ろはU首とV首と両方作れるようになっていて、

今回はもちろん(←?)V首にしてみました~。

V空き、好きです♪

でも自分の背中を見て思う。
歳をとったな、と。
背中の肉の付き方が変わってきました。
加齢ってやつですね、ヤツはいろんなところにひっそりと出没していっては、本人の知らない所で手を加えていくんだ。
気付いた時にはもう、元のカタチを思いだせなくなっているんだ。
厄介なヤツめ・・・


でもほんと、これ、可愛いから、重ね着用にもう一着作ろうかなぁ。。。

それか来年の夏にまた作るか・・・

流行りのない飽きのこないパターンはありがたいっす。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレンチ袖が似合ってていいなぁ。
心底羨ましい!
細いわ。クソッ!!
背中もキレイだよ。
着画、似合ってる。
悔しいほど似合ってる。

Atelier*kさん、実は数型持ってたりします・汗
あれは何年前のミシンブームの時やったかなぁ・・・
遠い目するくらい数年前に買ったわ。

夏はねぇ、出来れば1枚で着たいよね。
でもなかなか衿と袖と1枚で着られるパターンってないよね。
それは既製服でも一緒でさ。

んで、そうそうそうなんだよね。
流行の無いいたってシンプルな形こそ重宝だよね。

No title

こんにちは。
以前一度カタツムリのアップリケにコメントさせていただきました^^
(その後カタツムリアップリケ作って、娘の粘土用雑巾に付けました~)
こちらもすっごくきれいなラインのブラウスですね!首周りのラインが素敵です。

↓記事を見ていったら、!!と思ったんですが
わたしも諏訪湖の花火大会に行ってました!
ほんとすごかったですよね。。。
中止直前の豪雨のなか、カッパ着てストローラー押して駅まで走ったんですが
着いたときには電車止まっていてそこから5時間…
駅前の人だかりは近くに落ちる雷や人々のイライラ、具合の悪い人が続出ですごかったです。。
宿泊してたのが隣の茅野市だったんですが、着いたのが夜中の1時半でした。
でも無事帰れただけでも本当良かったですよね!!
同じく、あの状況で人の優しさが身にしみました。
長々とすみません、同じところで同じ経験をされた方がいて
ついつい語ってしまいました^^;

No title

あーわしも作ったよコレ。
ローンで作ると涼しいしヘビロテしてるわぁ。
もう1枚・・・と思ってたけど、そろそろ夏が終わるわね。
これ作るために買ったローン・・・
また来年まで持越しか・・・

→オカンちゃん

フレンチ袖似合ってる?ありがとーありがとー♪
でも、誰しも苦手分野はあるようで、私さ、実はさ、すっごい筋肉持ちやのん。
筋トレなんて全くしてないんだけどもすごいのん。
首周りとか肩とか肩甲骨のあたりとか、「脱いだらすごいんですっ!!」ってなもんで。
だから、タンクトップ的な服とかホルターネックとかすこぶる似合わないの(>_<)
あぁ、そうそう、夏に電車の吊り皮につかまれないくらいにさ。←めっちゃムキッとなるのん。
もうね、このムキムキは昔からでさ。まじでネタになるのよ(笑)

あ、ついついグチグチと(汗)

Atelier*kさん、形キレイだよね~。
って、でもオカンちゃんの購入は数年前かぁ。オカンちゃんはどの型紙を持ってるんだろう?興味深々♪
でもね、そうなのよ。
一枚で着られるかどうかは、作って着てみないと分からない。。。
意外と落とし穴があったりね?袖口とか胸元とかね(笑)
私胸ないから、屈むとヤバイ服いっぱいあるよー(泣) だから結局一枚では着られないという。。。

身幅とか肩幅とか、数字見てもやっぱり分からなくってさ、、、パターン購入って、試着をしないで服買うくらいの賭け事だよねぇ、としみじみ思う~。
まだまだ未熟者だぁ。。。
だからせめて何年越しに着られるパターンを求めちゃうのかなぁ。。。

→うさminiさん☆

こんばんは~☆
カタツムリのアップリケ、作って頂けたんですか?嬉しいなぁ♪
ってそんな大層なものじゃないのにスミマセン・汗

このブラウス、キレイなラインですよね?
今季一枚しか作れなかった事がとても悔やまれます。

諏訪湖花火!!
うさminiさんも行かれていたんですね?!同士っ!!
もう、ほんと大変でしたよね。
っていうか、諏訪湖駅で電車待ちされたんですね??(あ、ブログ記事拝見させていただきました~)
私は車でしかも岡谷の方に逃げたので、きっと諏訪湖側よりは随分マシだったように思います。
帰宅してからネット徘徊していたら、諏訪湖駅周辺はもうスゴイ洪水でスゴイ人だったんですよね(>_<)
諏訪湖駅前で7時間立ちっぱなしで待ったとか書いてあるのを見て、改めて今回の事の凄さを感じました。
ほんとお疲れ様でした。
というか、お互い無事に帰れて本当に良かったですよね。。。
色んな所が解放されている善意とかもですが(タリーズさん、すごいですね)、ああいう時の優しさって本当に直球で心に響きますよね。
自分もかくありたいと思いました。
そしていつかまた諏訪湖花火、リベンジしたいと思います!!

あ、来季のフリル袖のブラウス販売、楽しみに待っています!!(こんな所から失礼致しました・汗)

→soraちゃん

検索かけて見て来ましたヨ。
あのペンギンのやつ、このパターンだったのね??
これ、ほんと形キレイでいいよね~♪
私ももう一枚作ろうと思って他にも生地買っちゃったんだけど、来季持ち越しだぁ。
ここので他にいいのある?(ここで聞くか・笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

