スポンサーサイト


今さらですが。Mahoe Anela  おんなのこパフTを。

さぁさぁ。

台風、、、大変でしたね。

幸いにもうちは大丈夫だったんですが、ニュースでは色んな被害が報道されていました。。。

自然災害ってなんともできず恐いですよね。



実はこの週末、兄家族とキャンプに行く予定をしていたのです。

私はもちろん娘もそれはもう楽しみにしていたのですが・・・

案の定、台風。。。

そんな中、私は、大人げなくも最後まで行ける算段をしていたりして・・・

まぁもちろん行けなかったんですがね(泣)

急いで娘の長袖も作ったんだけどなぁ。。。

でも結局キャンプには行けなかったので、作った長袖も袖を通せずじまい。

甥っ子たちもキャンプに行けず文句連発。

あんまりにもただの延期では寂しいので、買った肉・海鮮でお家BBQをしました。

張り切ってみたらし団子も作ったので、炭火で焼いてやりましたよ。

これがまたけっこう美味しくて♪

お家でやるBBQは台所もトイレもあるし、用意のないものはすぐに取りに行けるしラクチンですが、

やっぱり風情が違ってて、やっぱりキャンプに未練が・・・


そんなこんなで再来週に延期となりましたが、、、今度は晴れるといいなぁ。。。





で、台風一過の後はなんともまぁ一気に寒くなりましたね。

こんなに突然寒くなったのに、今日upするのは半袖。

一ヶ月くらい前に完成してて、先週やっと袖を通した半袖なんです~。

季節後追い~・汗 (時々には先取りたいものです・・・)

oe9.jpg

パターン :Mahoe Anela  おんなのこパフT 100
布    :slowboat コーマスムース コロン ラベンダー
シャルロットリブ
      puriri サークルニット

涙開き&脇紐付きVrにしました。

というか、それがしたくてこのパターンを買っていたのであります。

去年から気になって気になって気になって・・・
でも高いし、他にも持ってるパターンもあるし、、、と色々な理由で、
一年越しで購入したパターン。

or2.jpg

裾を絞らないとこんなに間延びした感じに(笑)

脇紐付きだと尺が長くいるので生地選びにちょっと悩み・・・

悩みはしたものの、色違い3色あるも結局未だハサミを入れられずにいたコロンを思い切って使う事に。

布いっぱい必要でもったいないかな、、と思いながら。

コロンって、とっても可愛くて。
可愛いのですが、何を作っても布に負ける気がしちゃってなかなか形にできずにいました。

何を作るとこの可愛い柄が活かせるのか全く思い浮かばず。。。

で、思い浮かばないまま、でもコロンを使ってみたい衝動に駆られ、ハサミを入れる事に。

したのはいいのですが、、、、

う~ん、、布合わせ失敗したかも…。

と作っている途中から凹み始め・・・

縫ってるそばからテンションダダ下がり~(ーー;)

で、結局、涙開きにリボンを付ける予定が、そこまでモチベーションもあがらず、、、
or6.jpg
リボンを付けていないので、
涙開きからリブが見えているという・・・

ロックの縫い目が見えているのがもう気になるのだけれど、リボンを作る気にもなれず。。。

いえね、可愛いよね、この服。

このぷっくりお袖なんかもうとっても好物♪

でもさ、パターンはもちろん、コロンもサークルニットも可愛いのに、なんで合わせたら可愛さが相殺されてんの・・・??

というね、自分の中での後悔というか、想像していた出来上がりと違っていたというか・・・

布もパターンも可愛いのに、、、なんでかなぁ。。。

or1.jpg

脇紐もさ、布帛で四つ折りして縫ったわけよ。
この絞られた裾の可愛さを想像しながらウキウキ縫ってたわけよ、この時はまだウキウキとさ。

でもこうやって合わせるとさ、、、

あれかな、ピンクとラベンダーという同系色的な組合せが相殺させるのかな。。。

どこも引き立っていない・・・泣

or3.jpg

でもね、可愛いのよ。

裾の絞られたラウンドなカタチとか、袖のぷっくり感とか。

袖。
ゴム叩きのギャザー寄せなので均等にギャザーが寄って尚且つ簡単という素敵仕様♪
で、キレイにぷっくり出来るのです。

or5.jpg
ほうら♪

肩のラインも袖口もキレイにぷっくり♪

シンデレラのドレスの袖口にそっくり~、と思ってみたり(笑)

or4.jpg

この絞った脇も大好物。

もうね、可愛いが詰まったこのパターン、本当に素敵♪

ただ、着用感がね、ちょっと大きい???

プチオペさんのパフスリーブのAラインTシャツがコンパクトにできているのと違って、

こちらのおんなの子パフTはちょっと大きめ、というか余裕をもって作られている気がします。

今96㎝の娘にはちょっと大きい感じ。

来年も着せようと思えばもうばっちり着れる感じですが、

ジャストで着せたい私としては90サイズで良かったかもしれない、というサイズ感。

サイズ感ってshopによってもパターンによっても違うし、

作る方も着せる方も好みとか感覚が違うから難しいところだけれども。

ちょっと大きめな気がするなぁ。

袖が大きめだからそう感じるのかなぁ。

いえね、可愛いからいんだけども。

ただ、布合わせがイマイチで、作ったらちょっと大きい感じでちょっと切なくなっちゃって、やっと着せたら秋が来ちゃったワ、と。

で、いまいちだわ~、と思っていたのに、実際に着せてみたらそんなに大きい事もなかったし、そんなに布合わせが悪いわけじゃない(と思う。でももうちょっと色味に魅かれる箇所があれば良かった・・・)、、、と思うし、、、

で、結局、可愛いやんけ、という自画自賛になって・・・

もうちょっと早くにいっぱい着せてあげたらよかったなぁ。。。


なぁ。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷走してるや~ん!笑

コロン自体が可愛いから、シンプルな形の方が可愛く仕上がるかなぁと思う。
だからこの形にして正解なんじゃないかとワタシは思うよ。
ってか可愛いと思うし。
強いて言うなら・・・なんだろう?
柄リブだから?
コロンも柄でソルメッシュも地模様だから
リブは同じ色でも無地の方がスッキリしたのかも?

それにしても、やっぱりこの形、可愛いなぁ。
オカンも惹かれてるんだよね~。
で、せっかく作るなら裾ギャザーの涙開き!
でもそれが手間そうで、買ったとしても着手できる自信がなくて
いまだ購入に至らず。
春が来たら買おうかなぁ・・・

mahoeさんは大きめだと思うよ。
hibiさんのラグプル90とmahoeさんのラグランワンピ?80の身幅が
ほぼ一緒だったよ。
まーでもほら。
大きかったらまだ着せられるし、また作れるじゃん!
小さかったら高い型紙だけに切ないよ、きっと。

???

え、見た瞬間かわいい!!って思いましたよ~

この感じなら、私も着たいとさえ思いました。主人には反対されること間違いなしっ!ですが(笑)


でも、オカンさん(名指しすみません!)のコメント呼んで、おお、そうかも~!!と思いました!!

さすがですね~

勉強になります!!

mahoeさん、可愛いしオプションとか沢山あっていいですよね!!
手芸ビンボーの私にはなかなか手が出ませんが(^^;

→オカンちゃん

迷走しまくりだよ~っ(泣)

なんかさ、布合わせしてる時点でかなり悩んでたんだよね。
コロンは決定してて、あとは・・・悩みに悩んで、迷いに迷って、、、。
こうやって迷って悩んで腑に落ちないまま作るとモチベーションって下がるねぇ。。。
って書きながら、何を全力投球してるんだろう、とふと思ったよ(笑)

確かにリブを無地にすればよかったかも~(>_<)
無地、大好きなのに何故こういう時に無地が来ないんだ~っ!!
布合わせって難しいね。。。
ってこんな地味な布合わせでこんな事言ってたらアカンやんねぇ。。。

で。
このパターン、ほんと可愛い!!
でも、できるならばもうちょっとジャストで着た方が可愛いパターンと思われる。
その方が、涙開きも裾ギャザーのラウンドもキレイに出るよね。
ぽんぽんお腹を強調して更に可愛さUP的な?笑

でも確かにこれだけお高いパターンだと、長く着られる方がいいからこのサイズ表記でいいのかもね^^;
間違いなく来年も作ってあげられる。
そういえば他にもここのパターン持ってるけど、確かに翌年持ち越しで使える!!
(というか、初年度はだぼ感アリなんだけど・汗)
ちなみに、裾リボンスパッツは、サイズ100だと未だ大きい・・・。来年夏ごろが丁度いい感じかも。
でもそうやって分かってて、そのつもりで買えばいいんだもんね☆

オカンちゃんも買っちゃいなよ~♪
めっちゃ可愛いし、涙開きも脇ギャザーも言うほど面倒じゃないよ???
(イヤ、脇ギャザーは時間かかったかも・・・)
針と糸替えてステッチ祭りの方がよっぽど私には面倒だよ・・・ ←もうこれは個人の趣向の問題だよね・笑
針と糸替えよりは涙開きの方がやる気になる私。ロックの糸替えはノンストレスなんだけどなぁ。。。なんなんだろうね、コレ・・・泣

→takachiさん

可愛いと思ってもらえる?! なんて嬉しいお言葉(>_<)
ありがとうっありがとうっ!!

なんだろう、、、なんのポイントもなく同系色で出来上がったのが不満だったのかも。。。
って、そういう布選びをしたから当然なんですが・・・笑

そしてオカンちゃんの言う、「リブを無地」にしてたらやっぱりちょっと違ったのかも。
ね、無地って聞いて私も『そうだっ!!』と思いましたヨ。
布合わせの時に言って欲しかった。←無理だっっていうね(苦笑)
ほんと色んな人の意見ってすごく参考になって嬉しいです♪

mahoeさん、高いですよね。このパターンも一年悩んじゃったくらい(ーー;)
でもお値段に見合ったクオリティがあるし、、、だから他にも欲しいパターンもあるんだけど、やっぱり高いしそんな何着も作らないし・・・、というスパイラルの中、毎回悩んでます・笑

この手芸という趣味はほんとお金がかかって困りますよね(@_@;)
そしてほんとに楽しいから更に困る~~(>_<)

No title

えーっ!ku*ririちゃんは悩んでるけど、最初の写真見て超可愛いと思ったよ!
何このコロンにサークルニットって!!
衝撃的ですんごく可愛いのに~。。。

なんだろね?色合いが淡いからパキッとしないしパンチが足りなく感じるのかなぁ?
でも裾のギャザー&ドレープもパフTのぷっくりもほんと可愛いよ!
個人的に、これに下デニムのショーパンとか好き!
上下違った色合いで着てみると、新鮮で可愛いって!
いや、可愛いんだよね(笑)

Mahoe Anela さんのパターンってお値段高いからいつも指加えてみてるだけなんだけど、欲しくなる~(笑)
パフT自体パターンいっぱいもってるし・・・
とか思うけど、また違った感じで魅力的♪

→zubiちゃん

ほんとに?ほんとにー??
可愛いと思ってもらえるなら嬉しいっ(>_<)
なんか数回着せて、見慣れてきたら「可愛いじゃん」と思えるようになったけれども、ほんと、作った時にはもうね、華やかさがないからかなぁ、そうそう!パンチがないよね。だからか無意味に凹んでたんだよね~・・・。
今はもうみんなが可愛いって言ってくれるし(笑)、実際見慣れたからか可愛いと思えるようになったんだけど。
作る前の私はどんなのを想像したいたのか?!と自分にある意味不信感だよ(汗)

ちなみにzubiちゃんは Mahoe Anela さんのパターンって持ってないの?
それはとっても意外だよ~。
でもそうなんだよね、パフTって色んなところで出てるから、敢えて高いこちらのパターンでなくてもいいのでは?と思うよね。
というか、私もずっと思ってて、買うのに一年かかったんだ~・笑
去年は自前で涙開きを作ったんだけど、やっぱりちゃんとしたパターンで欲しいなぁ、脇リボンも可愛いしなぁ、、、と思って購入を決意したの☆
買って良かったと思うけど、まだ一着しか作ってないの。勿体ないから来年いっぱい作らなきゃ!!
でも来年には別のパターンが欲しくなっちゃうんだよね~。
可愛いパターンが色んなところから出てくるから困っちゃうよね(>_<)

No title

takachiさんに誉められて
何気にかなり嬉しいオカンです・照

このパフTも大きすぎる感は全然ないよ。
もし大きく感じてるんだったら
目くらまし的に前立て風にボタンを付けてみるとかはどう?
視線が上に行くと思うよ。

でもしつこいようだけど、
このままでも充分カワイイ♪

きっとワタシ、ステッチ好きなんだと思う。
ボトムにステッチなしが考えられない、というか、
無意味にステッチを入れたくなっちゃうんだな・笑
ロックの糸替えはヤダ。
だって4本全部完全手動だからね。

んで。
上スパン下ウーリー。
注目記事にもなったよね。
だからか最近お2人ほど、試してみられた方のブログに出会いました。
名前とか失念でゴメン。
そしてオカンも今日またやってみた!
レジロンも使うコトがあったから
針に絡ませる方法も。

まず針に絡ませるの。
やっぱり安定してる気がする!
出だしのもたつきがないのと、常に糸が張ってるからか目が整ってると思う。
そしてスパンウーリーコンビ。
うん、上下レジロンよりもいい気がする!!
なんていうのかな、しなやかに伸びるっていうの?
レジロンだとちょっと引きつれた感じがしてたんだけど、
スパンウーリーだったら大丈夫だった!!
で、スパンの方が糸が太いからか、
ステッチが生地に埋もれ気味になることもなく
ちゃんと「ココにいます!」っていう存在感も感じられる!
ステッチ好きだから嬉しい♪

というのをまた後日記事にする予定でおりますので
宜しかったらまた見てやって下さい。
ってココでほっとんど書いちゃったけど~・笑

→いつでも歓迎☆オカンちゃん♪

袖だ! と気付いたさ。
いつも作ってる袖がコンパクトなものばっかりだったのに対して、このパターンは袖のぷっくりが広くて長くて余裕があるから大きく感じちゃったけど、実際見慣れてみるとそれがウリなのかぁ、と。
可愛いじゃないか、と。
じわじわと可愛さを感じております(笑)

そして、オカンちゃん。
そうだよね、ステッチ好きだよね。それはひしひしと伝わってくるよ☆ なんども糸と針を替えて作るくらいだもんね。
ステッチ、まっすぐ縫えるようになったら私も好きになれるのかなぁ。。。
時々蛇行するからまだまだだわぁ。。。泣

ロックの糸替えはさ、ルーパー2本は結んで引っ張るだけやんか。
針糸の2本は私のも手動だけど、針穴は確かに器具が糸を通してくれる!
そして衣縫人の方がアーチザンより糸掛けはしやすいのかな。。ベビーロック以外を使った事がないからわかんないんだよね。。。
なんかね、ロックの糸が目立つのが気になって気になって(ーー;)
だからどうしてもこまめに糸替えしちゃう。
上手に縫えていれば縫い目も気にならないかもなんだけど、どうしても糸を布に同化させて縫い目を誤魔化そうとする心理が働くらしい(汗)
もうちょっと技術進歩したいものです。。。

で、ニット縫いの糸の事!
私もちょっと前に全部試してみた!!
ら、やっぱり上スパン下ウーリーが一番縫い目が落ち着くよね?ちゃんと一針一針縫ってます、っていう縫い目になる。
針に糸を絡ませないレジロンだと乱れるしひきつりがちな縫い目になるよね??

と、私もレポろうかと思ったんだけど、オカンちゃんのが確実に私より上手にレポってくれそうなので、任せちゃおうか、とかね(笑)
まぁでも写真も撮ったし、いつか記事にするよ~。きっとオカンちゃんが載せてくれてからさ☆後を追います!!

なんか色んな情報が知れてこうやってやりとりする中で、とっても勉強になるし、何より嬉しい♪
いつもありがとね(^・^)
これからもよろしくです(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

