スポンサーサイト


ヘビロテスカッツのスパッツでスカッツ!? (笑)

さぁさぁ!!
娘さんのボトムスがなくなってきたよ~。

布帛ボトムスを嫌がる娘。

ショーパンを作っても、膝が出るのが嫌らしく、「くろいずぼん、くろいずぼんはく~」と必ずスパッツを穿く娘。
(でもワンピースの時はスパッツを穿かなくてもいいらしい。。。相変わらず基準不明・・・)

で、スパッツはちょいと前に3枚(全部黒で)作ったけれども、

短いトップスにスパッツだけって格好はちょっとヤダ。

ので、パンツインスカート=スカッツ? が一番良さそう。

で、一昨年作ったスカッツを未だ穿かせていたりする。。。
(オムツ取れたからちょっと余裕ができてかろうじて穿けてるのかしら・・・)

ので、そんな昔のスカッツはいい加減股上がキツイ様子。

と言う事で、ミシンも直ったし、で、慌てて作りました。

or7.jpg

パターン :スパッツ=muniヘビロテスカッツ100のスパッツ七分丈
      スカート部分 適当。

布    :デリキャス カラフルチュール グレープ  
      animo 30/ 天竺 しもふりベージュ地 ブラウン ドット
      slowboat スムース バーガンディ
      ニット工房 黒いスムース生地


という訳で、相変わらずスカート部分は適当に作っております(ーー;)

が、ちょっと今回のは、私、好きです♪

自己満足も甚だしいですが、ちょっとコレ、自分的にヒットです。

布合わせの時に、紫チュールに何を合わせるかけっこう悩んだんですよね。
無地のバーガンディに合わせるか、ネイビードットに合わせるか。

で、結局コレに落ち着きました。

チュールからドットが透けてる感じが好きだし、
紫チュールに、この茶色ドットがまたいい感じに合っている!(ように思う)

自画自賛ですが、良く出来た!と大満足♪

でも、毎回のようにスカッツのスカート部分は適当に作るので、長さとか記録しておりません。。。

いつか計って残しておこう!
そしたらまた作れるしね☆

で、その大満足のUP。
or8.jpg

本当はギャザー上のヨーク部分をなくそうかとも思ったけれど、
チュールをひざ丈近くまで長くしようかとも思ったけれど、
ドットの上にチュールを合わせて大正解!(だいぶ自己満足激しいのでスルーしたって下さい・汗)

裾はどうしようか悩んで、天竺だし、と切りっ放し。
ちょいと丸まってこれまたいい感じ♪

チュールは適度な張りがあって、キレイにギャザーは出るし、使いやすい!!

ん~楽しい~♪
作ってる時もずっと楽しかった♪

で、ふと思った。
私のモチベーションはけっこう浮き沈みが激しいのね、と。
で、あからさまなのね、と。
布合わせとか思った通りにできると(思った以上っていうのもある。)、
縫い縫いがもう最高に楽しい♪
「なんだかなぁ」と一度思ってしまうと、随分適当な作りになる(苦笑)

この気分屋な波の激しい気性をどうにかしなくては!!

あ、いえ、私自身は平和主義で至って温厚デスヨ??? ヨ!?

と、いらぬ主張までしてしまいましたが。


さぁ、着画いってみよ~。
or9.jpg
いいねぇ~♪

ot1.jpg
いいねぇ~♪

って、後ろ姿ばっかしですね。


で、このスパッツ部分ですが。あ、ここ本題です。

寒くなったらくしゅくしゅを付けて冬にも使おうと、レッグウォーマーアレンジ丈の七分丈にしました。
(冬にチュールは寒そうかしら・・・)

で、このぴちっとした感じのスパッツ、いい感じです。
このぴったり感を求めておりました!

ot3.jpg

裾にはfilerさんで購入したストレッチピコレース(黒)を。

スパッツの裾にストレッチレースたたくの大好きです。
ゴムの役割をしてくれるから、裾があがらないように膝下で止まってくれるのでありがたい♪

このストレッチレースは切り口から糸が解けてくるような事はなさそう。
良かった良かった。
トーションなストレッチレースだと、端処理をしたつもりでも洗濯を重ねていくとレースが解けてビロンビロンになっちゃったりするのです。。。


さぁ、しつこく後ろ姿着画(笑)
ot2.jpg

リブからプリキュアおパンツがはみ出しているのはスルーしたって下さい。

生成りの生地を使ったから黒々としてなくて、
ヒラヒラな感じも色合いも好きだなぁ。。。

最後まで自己満足な感じでスミマセン・汗


さぁボトムス、まだ足りません。

あといくつ作り足そうか。。。。

しかもスカッツばかりか・・・^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

