スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PALLETのクロップドサルエルパンツ と ドでか過ぎるカッターマット。

最近娘が口うるさいです。
ほんと小姑みたいです。

「○○したらダメだよね~。○○だからね。」

とか

「ママ、それしたらダメなんだよ。ごめんなさいっていいなさい!」

とか、よく注意されます。汗

親の口癖をまんま言われたり・・・
(ゴメンと言えとは私は一度も言った事ないんだけどなぁ。。。)

時々、私ってそんなに口うるさいかしら(ーー;)と悩んでしまいます。

一度言っただけの事もしっかり覚えているのでホント気をつけねば。


でも、最近ではちゃんと順番に、とか、どうぞ、とか、そいういうお友達とのやり取りを普通にできるようになったので、すごくホっとするのと同時に、成長しちゃったなぁ、と寂しくなってしまう事もしばしば。

笑い出す時に、周りの反応に応じて笑ったりとか、こんな小さいのに周りや私の反応を気にして、見て、表現しようとする、

子どもなのに、、、すごく気を遣ってるんだな、ってそこはちょっと切なくなります。

私はどちらかというと放任というか放置というか、ゴニョゴニョ・・・ 好きに何でもやってみればいいんじゃない、という人なので、そんなにビクビクさせている事はないと思うのですが、

そんな状態でも、何をするにせよこちらの顔色をうかがっているのを見ると、この小さい体で精一杯生きていっているんだな、と、感嘆すると共に、「どんなあなたでも大好きだから大丈夫だよ」と思ってしまいます。

そして相変わらず娘にしょっちゅう言われる「uu*ちゃんがいつもそばにいるから大丈夫だよ」という言葉。

むしろ、uu*がそう言われたいのかな、とか

私たちにいつもそばにいて欲しいという事なのかな、とか考えてしまいます。

すやすや眠るその寝顔に『おかあさん、時々自分本位でごめんね。感情で動いてごめんね。適当に対応してごめんね。』とついつい謝りたくなってきます。

これからもずっと私には想像も出来ない位の色んな想いを抱えながら大きくなっていくんだよね。
なるべく重い物を抱えなくて済むようにしてあげたいけど、社会で生きていくためにはちゃんと心も精神も強くなって欲しいし、、、
という様々な思いがかけめぐります。

望むのはいつだってアナタの幸せだけなんだけどね。。。



夜に子どもの寝顔の横でパソコンなんて触ってはイケマセン。
感傷に浸って、熟慮しないままキーボードを打ってシマイマス。

はい、スルースルー。


では、作ったものの記録でも。

ot4.jpg
はい、突然の画像(笑)

パターン :PALLET クロップドサルエルパンツ100
布    :ニット工房

私、たぶんPALLETさんのパターン好きだわ~。

子ども用のは全サイズ記載でお値打ちだしね。

仕様書も単純明快でとっても分かりやすいしね。

ちょっと試作的に作って、布選びもちゃんとしていないので、若干のパジャマ感は拭えないのですがw

それでもこのカタチ、ポッケの感じといい、好きです。


以前に作った自分服のDタイプサルエルパンツというのもとっても使いやすく、この夏ヘビロテでした。
来年も間違いなく作る事でしょう。
(ただ、パンツに使う布選びがいまいち分からないのが難点・・・)

ot5.jpg

この袖口リブをつけるみたいに縫い合わせるポケットも、コツというかこうやって縫うといいですよ的な事が書いてあって、とっても簡単にできました。
と言ってもちょっとツっちゃってますが。。。

これ、ちゃんと布選びして、派手な内布とかにしたら可愛いんだろうなぁ、と思ってみたり。

ot6.jpg
ロクな着画がなくって、こんなんになりました。

足元の西松屋パンダ靴はスルー頂けると幸いです。
(や、でもサイズupして買い増すくらい、とってもお気に入りで穿きやすいお靴の様子)

まだちょっと96㎝の娘に100サイズのパターンだからかちょっと大きい感じ?

裾リブをもうちょっと上げればもっと可愛くなるんでしょうが、娘はどちらかと言えば下へ下へ下げてしまうので、どうしても着画がこの形でしか撮れません(汗)

まぁでも可愛い。
服が上下合ってないけど可愛い。

もう秋冬なので、初春にでもビビットカラーで作り直そうかな。。。



さぁ。

そして以前の話。

誕生日プレゼントに大きいカッターマットが欲しいなぁ、と書きました。

でも海に連れてってもらったしもういいかな、と思っていた時に、大人服裁断をしていてマットを動かす度に布もずれてストレスだったので、思い切って買ってしまいました!

特大A1サイズ!!

ot7.png

コレですよ?

布団かい!!w

デカイです。

娘、しっかり入ります。乗れちゃいます。

大人服も何でもゴザレな大きさです。
押入れに立てて収納するしかできない大きさです。
でもとっても便利です。
なんてったってストレスフリーです。

これで送料無料で2千円していません。
まぁお買い得♪
なんてお手頃BDプレゼント。

で、この後に夫に確認もなしに7600円のボタンホーラーを買ってしまった私。
なんなんですかね^^;


ちなみにこのカッターマット、今まで使っていた緑色のカッターマットに比べて、裁断線に布ぼこりが溜まりやすい。そこがちょっと難点。

手で払っても、なかなか布カスが取れません。
大雑把に気にしなければ本当に便利で使いやすいツールです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。