スポンサーサイト


リーバーシブルひつじでひつじプルオーバー。

布合わせって難しいですよね・・・

いつもいつも悩みながら作ります。

で、、気付きました。

パーツが幾つもあるパターンの方が、布合わせは楽! だという事に。


私はいつも同系色の布を選んで地味な・・・落ち着いた色味でまとめてしまうのですが、

そこが悩みどころ。

こんな事を言ってもうどれくらい経つ事やら。

でもでもやっぱり、
もうちょっと相反する色なども合わせてみたい!!

でもどこかのパーツが目立って浮くのも嫌だ!!

で、グルグルぐるぐる考えて妄想がスパイラルに陥って、結局いつも同系色で合わせてしまうのです。

でもその布合わせの落ち着く事と言ったら(笑)

結局人には出来る事と出来ない事、向いている事と向かない事があるんだな、と。

そんな私にできる事といったら、

自分の中にあるものの発想しかできないんだからしゃーないやんっ!と開き直る事くらいでしょうか。。。



しかしながら。

地味好きを認め、同系色でまとめようと思っていても、全然布合わせが出来ない事態が発生。

パーツが少ない(身頃と袖?)ものを数種類の布で作ろうとするのってムズカシイ!!と実感。

読んで頂いた方には申し訳ない、ハテ何の事やら、ですよね?

遅ればせながら、コレの事です。

コレ ↓
ot8.jpg

パターン :ニットプルオーバー(オークション)
布    :maffon ひつじ  ねこの隠れ家 アランニット生成り


このパターン、昨年に色んな所で見かけて可愛いなぁ、と思っていました。

そでのぷっくり七分丈?な感じも大好き♪


先々週にキャンプに行くつもりで(台風で行けなかったけど)作ったのですが、

平野ではまだこれを着る程肌寒くないので、未活用でございますが。。。 

なんで着画はないのですが、先にブツだけupしてしまう事に。


このひつじ柄は去年友達の双子ちゃんにモンキーパンツを作った残りで作りました。

娘にはどうかなぁ、、、と思っていた柄と色だったのですが、

娘がこの生地を見つけ、「コレがいい!」と言うので、使ってみました。

が!

この布合わせで苦戦。

なんせパターン自体がとっても可愛いので、特に飾ったりするものもなく、、、

前述したようにパーツが少ないので、どこかにポイントを持ってくるような布合わせもできず。。。

でも私の偏った脳ミソでは一種類の布で作るにはちょっと物足りなさもあり・・・

で、結局、バカの一つ覚えのようにアップリケ。

布がひつじ柄なので、単純にひつじアップリケ(笑)

ひつじにひつじ・・・

もうね、脳ミソが単純にできている事を再認識。

ot9.jpg
ひーつーじーーー

upにするのもどうかと思う程の単純なひつじ。

白地の布に白いひつじ。

全く目立たないアップリケ。

目はボタン。

顔付近の赤いのは、縫いきれてなかったので補正の為のホッペステッチ。

で、旦那に、、、
「何これ、ひつじなの!? この赤いの何??」

完全なダメ出し。


ひつじですが何か???


「角は?」


ありませんが何か???

角なんて小さいパーツ、作って縫ってられっか!!(怒)


という訳で、旦那にもひつじと認めてもらえなかったこのエセアップリケ、当の娘さんにはちゃんと羊に見えるようで、良かった良かった☆

oy1.jpg

このパターンのここが好きなのです、袖♪

こういうのとっても好み。

でも風が吹いたら袖からピューっと冷気が入るんだろうな、、とも思ったり。

でも重ね着もできるしね♪



で、悪あがき的に。

袖部分、リバーシブルにしてみたんですけどーーー。

って、言って見てみても、全然目立たないね。。。

まぁいっか。



こちらmaffonさんの布、とってもさわり心地が良く、可愛い柄たちなのですが、

どうも形にしようとすると何も閃かない。。。

所持している布たちが宝の持ち腐れになりつつある。。。

何か作ろうと思ってもどうしても野暮ったくなってしまう気がしてしまう。

でもさ、作ってる他の方たちのお洋服を見るととっても可愛くできてるんだよね~。

要はセンスの問題か!??


可愛い布だし、その可愛さを活かすべく何の装飾もなしに作ればいいんだけど、、、
それもなんか単純すぎてツマラナイ。。。

このパターン自体が可愛いからそのまま一種類の布で作ればいいんだろうけど、

それもまたツマラナイ。。。

さて、次はどの布たちで作ればいいのか。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんで?コレ可愛いじゃん!
パッキリな色合わせがイイ時もあれば
こういう穏やかな色合わせがイイ時もあるやん。
で、着やすいのは穏やかな色合わせだと思うよ。

どこかのパーツだけ浮いて見える・笑
わかるわかる!
パーツが多いほど布合わせ、色合わせの楽しみは増えるけど
「!?!」のキケンも高まるよね。
だからオカンはパーツが多いであろう型紙は買ってないのかも!
どうしても欲張って色んな色や生地使っちゃいそうだもん。

目指す方向がどこなのか、ってコトだと思うけど、
やっぱり趣味というか好みに逆らっては作れない気がする。
落ち着くポイントというか、落とし所というか。
無理矢理派手に作っても結局着せなかったりするし。

そんなオカンはシンプルな型紙の方が出番が多いよ。
まーハズレなしで無難っちゃー無難だし、
誰にでも作れるっちゃー作れるけどね・・・涙
でもしゃーない、好きなんだもん。
そしてオカンはku*ririちゃんの地味色作品(笑)
いつでも安心して着せられそうで好きよ♪

ひつじリバーシブルは充分可愛いと思うし
ひつじアップリケもひつじに見えるし成功やと思うよ~。

それにしてもku*ririちゃん。
マフォンひつじ、よーけ(たくさん)買ったのね~・笑

No title

こんばんは
なんだかコメントご無沙汰しちゃってごめんね
私もジミーズだからku*ririちゃんの気持ち分かる!
ちょっと頑張ってみようかと思ってもやっぱり同色系で落ち着いちゃう
でもku*ririちゃんの生地合わせ好きだよ
しかも自分のより結構いろんな生地を合わせててかわいいし♪
ひつじさんかわいいね^^
maffonさんいいなって思いつつまだ縁がないわ〜
袖部分すぐに気づいたよ!さりげなさがku*ririちゃんらしくていいわ
羊も羊に見えるよ
前に縫ってたかたつむりもかわいかったし
私もパジャマ用ズボンの膝にアップリケ付けたんだけどウサギばっかりw
今度ひつじにもトライしてみようかな
このパターンかわいいよね
重ね着で結構長く着られそうだしいいなぁと気になってるパターンw
maffonさんの生地って柄がかわいいからシンプルな感じがいいのかな
工夫の苦手な私は多分すごくシンプルなパターンでしか使えないかもw
と気になって今shop見てみたら結構在庫があるんだね
いつも売り切れのイメージがあったのは気のせいかしら…
ちゃんと見たら買いたくなりそうだからすぐに閉じちゃったよw
他のshopもなんだか気になるものがちょいちょいあって誘惑がいっぱい
でもそんなに保管場所ないし何を作るの?って自分で自分にいい聞かせつつやっぱりshopのぞいちゃったりしてるw
ありゃりゃなんだか訳の分からないコメントになってきちゃってごめんね
ゴニョゴニョ言うより手を動かさなきゃだわ〜

→オカンちゃん

その通りなんだよね~。
どんなに鮮やかな布合わせに憧れても結局娘に着せて見ていて気持ちが落ち着くのは自分好みの地味な感じだし、自分の好きなトコロに戻って来ちゃう。
テイストが地味で同じ感じだと合わせやすいしね。

ないものねだり?
ん~、でもパキッとした色遣いって憧れる~(>_<)

で、布合わせを楽しみたいから、私はけっこうパーツが多めのパターンに偏ってる気がする。
シンプルなパターンってあんまり持ってない・・・
でも最近、ロンTパターンの購入を悩んでいるのよ。hibi+TとかcafeTとか。
でもone`s oneフットボールTが気になるあたり、やっぱりパーツ多め好き?なんだよね~私(笑)

でも、最近ストレス溜まってるからか(冗談です)短時間でサクサク縫えるものを欲しているらしく、やっぱりhibi+Tかなぁと思ってみたり。
でもそうこうしているうちに結局トレーナー季節になるんだよね。。。。ありゃ、無駄遣いしなくてラッキー??

ひつじ布はね、、、この頃の私は何を考えていたのか1mとか 1,5m単位で買っていたのよ~。だからまだまだあるよ?笑
で、この色味がけっこう絶妙な緑だったから、娘にどうよ?と心配したほどの懸念事項はなかったよ~。
良かった~。

結局欲しい時にすぐ作らないものの方が多くなっちゃうから、その時に気に入った物をその時に必要な分だけ買うのが一番いいんだよね。
でもさ、再販があるのか分からないようなものになると、ドーパミンが出ちゃうんだよね。。汗
分かっちゃいるけどやめられない(泣)

→meimei*ちゃん

こんばんみ☆

この地味~ズな気持ちを分かってもらえて嬉しいよ(>_<)
ほんとにね、ちょっと頑張ってみよう!と思うんだよね。
どうかな?どうかな?と色々合わせていくんだけど、結局脳がok出すのは相変わらず自分の好きな地味な感じになるんだよね。。。
気持ちは派手に行きたいのに、どうしてもそういった布合わせに納得できない自分がいる。ただ単に合わせている色味にセンスがないだけなのかもなんだけどさ(泣)

袖部分、めいめいちゃんは気付いてくれて本当に嬉しいんだけど、作った本人が途中で「ちゃんとリバってる??」と心配になったんだよね・笑
果たしてこれが着て動いてちゃんとリバーシブルが活きてくるのか・・・乞うご期待! なんちゃって。

このパターンは簡単で本当に可愛い!
一枚で着て、重ね着して、と長く着られるのも有難いよね。
この季節って本当に一瞬だから、数回しか着ないで終わっちゃうお洋服もあるじゃない?
だから重ね着できるパターンって重宝するよね。
で、たぶんどんな布で作っても可愛く仕上がると思うんだよね。思うんだけど、布の可愛さがちゃんと活きるのかどうか、ちょっと不安になったりね。
今思えばちゃんと可愛い布は可愛く仕上がるんだろうけど、あの時の私は何故か心配してたんだよね。
そういう私は、石橋を「壊れない?」とガンガンガンガン叩きまくって、これでもかと叩きまくって壊して「やっぱり壊れたじゃん」というタイプ。えぇ、厄介物(笑)
あ、人に危害は加えないから嫌わないでね??w
もうちょっと閃きで作りたいなぁ☆

閃きと云えば。
maffonさん、生地自体が可愛過ぎて何を作るか閃かない。
で、さわり心地がめっちゃ気持ち良すぎるもんだから、ナチュラルな色味の布だとどうしてもパジャマ感が出てきちゃう気がしてね、形にできない。
もうエンドレスで悩んで結局カタチにできない。
そういう在庫がまだあるから当分買えない。。。パッキリしたカラーを選べばよかったのかも、とちょっと後悔。
soraちゃんがさ、可愛く作ってるじゃない?すごいなぁと思って。

アップリケ、女の子ってやっぱりうさぎ好きだよね?娘ちゃんうさぎ喜ぶでしょ?
うちもうさぎ好きなんだよね。
でもつい色々作りたくなっちゃう(汗)
で、ひつじ、簡単だよ~。ハギレ処理にももってこい(笑)ぜひぜひお試しあれ♪

あかん、長々とぐうたら書いてしまった・・・汗
読みづらくてゴメン~(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

