スポンサーサイト


三歳児って恐ろしい・・・

先日のカウプレにはいつも仲良くして下さる方はもちろん、

はじめましての方も想像以上に(もっと少ないと思ってました・汗)応募?して下さって、

とても嬉しいです。

リコメがまだなんですが、まずはこの場を借りて、ありがとうございます♪

サイズが2サイズ限定だし、私の作ったものだし、正直応募して下さる方はもっともっと少ないと思っていたので、ほんとにとっても嬉しいです(>_<)

ありがとうございます♪


応募締め切りが月曜日までなので、もしまだの方で応募したいな、という方がいらしゃったら遠慮なくどうぞ♪





----------------------------------------------------------------




最近のブログ更新が週一となり、サボり気味なのですが、作ってはいます。

縫い縫い記録が実は全く追いついていないのですが、

着画も撮ってないし、画像取り込みもまだできていないので、

別の事でも記録しようかな、と。



娘、三歳と5ヶ月。

女の子だからかとても口が達者。

先日も同学年の集りで、私と娘の会話を隣で聞いていた男の子のお母さんに

「もうそんな事がしゃべれるんだ!?」

と、ビックリされましたが。。。。

そうなんですよね、女の子ってしゃべるの早いですよね。

そして女の子の言う事ってスゴイですよね。

もうその時の会話がどんなのだったかは忘れてしまったのですが。


これから書こうと思うのは昨日の出来事。

昨日、私は散髪に行って来まして・・・

で、その帰り道、娘に

「ママかわいくない~。きのうのがよかった~。」

と。

え~??? 可愛くない?? 私気に入ってるんだけどな~。と。

髪を短くしたのが敗因の様子。娘は長い髪が女の子っぽくて好きらしい。


で、帰って来た旦那に、娘がいる目の前で、娘に可愛くないって言われた~と言ったところ、

「ママかわいくない。かおはかわいいけどね。」と。

なぬっ!?

どこでそんなオベッカを覚えてきたのだ???

もうね、旦那と失笑ですよ。


もともと、旦那に「ママのばか~」と言われて、娘に同じ言葉を促すと「ママばかじゃない~。パパがばかー。」と言ってくれる娘ではあったのですが。。。

(それにしてもなんつー会話だ・汗)


色々考えてしゃべるようになったなぁ、とは思っていたのですが、

言われると悲しい事とか嫌な事とか

そういう事がちゃんと理解できて、

そして更には、誰にゴマをすっていけばいいのか、という事をちゃんと理解している(笑)



昔言われた事があるんです。

「子どもは母親からご飯がもらえるのをちゃんと分かってるから、絶対母親につくよ。誰について行けば生きて行けるか(食べていけるか)をちゃんと理解してるんだよ。」と。

ほほ~ぅ、正にその通り。


愛ももちろんあるとは思いますが、愛とは別なんですねぇ。。。





愛と言えば。

あまのじゃくなこの娘。

夜寝るときに旦那がまだ帰って来ていないと、

「おとうさんはぁ?? おとうさんいないとさびしいよぉ~」と言って泣きます。

可愛いです。ぜひとも旦那に聞かせてあげたい。

のですが、

いざ旦那がいると、

寝る時に旦那も横に並んで寝ようとすると

「じゃま~。こっちだめ~。あっちいって!!」と、正に足げにします。

蹴りまくります。

旦那がいない時にはしおらしく可愛らしい事ばかり言う娘ですが、

いざ旦那を前にすると、結構キツイ言葉ばかり浴びせかけます。

実際見ていると時々可愛そうになるくらいです(笑)

旦那に対しては恥ずかしがりや、って事にでもしておきましょうか。。。

でも旦那が帰ってくると、まずは駐車場に居る旦那に向かって窓から「おかえり~!!」と叫び、

玄関を入ってくるなり飛びついて「おかえりっ!!」と熱い抱擁を交わしております。

また、朝の出勤時にも玄関先でほっぺにチューをして「いってらっしゃい」をしております。

ちゃんと大好きなんですけどね~。

お笑いの要素をちゃんと分かっているのか、ここぞという時には満面の笑みで邪険にしております。


でも、今はともかく、成長した時にちゃんと「おとうさんのことは大好き」と言える子になって欲しいな、と思っています。

そうであるからには、旦那に清潔な人で居てもらわなくてはっ!!


自分はずっとファザコンだったので、色々考えていくと、、、

しつけに関してはすごく厳しい人だったと思います。

ご飯を食べる時の姿勢とか箸の持ち方とか。あとは生活態度とか。

でもそういった事以外では、私の事を溺愛してくれていたし、誰よりも私の味方でいてくれたし、基本全肯定してくれていたし(私、反抗期も特になかった?し?ほんと悪い事してませんから・笑)
あ、私親の事が大好きだったので、そういう自分でいたのかも知れないのですがね。。。


そんな私、父に否定された事が過去に2回。

中学生の時だったかな。何かの時に母に「お母さんのバカ!!」と言ったら父から平手打ちくらいました。
幼少時を除いて叩かれた記憶はこれ一回。

あとは、いつぞやの免許書き換えの時の写真を見せた時に「ひどくない?」と聞いたら笑われて「ヒドイ顔だね」と。

私が否定されたのは記憶にある限りこの2回です。

後は何を相談しても聞いてもよっぽど反していない限りは基本肯定してくれる父でした。

はい、幸せに育ったと思います。


え~と、父の命日が近づいてきて、ちょっとセンシティブに思い出に浸ってしまいました(笑)


そうそう。父への愛情について。

で、その父がずっと好きでいられた理由の一つに、父が清潔であったというのが間違いなくあるな、と。

キレイ好きだったから、臭いとかはなかったし、

ベット以外でゴロゴロしてるのも見た事なかったし、

一緒にいて気持ちのいい人である事は間違いなかったです。

あ、タバコも吸ってなかったし。(ここ、私には重要です。←個人の嗜好の問題なので、他の人の否定はしません。我が旦那のタバコは全否定しますがw)

でも、反抗期とかに父を思う娘にとっては清潔感って大事なんじゃないかな、と。

なので、娘から父への愛情って、父から娘への愛とは別な所にもあるんじゃないかな、と。


色々な理由があるとは思いますが、

「お父さん大好き」と堂々と言える子に育って欲しいと思います。

あ、もちろんお母さんの事も好きでいてね???

まぁね、ここが目標なのではなく、こういう結果であるといいな、という話でした。


親の鏡には到底なれないだろうけど(なるように頑張れよ)、

恥ずかしくない自分でありたいな、と思います。

その割にぐうたらしちゃってますが。。。反省(>_<)。。。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きたきたきたぁ~!!
ついにカウプレきたーーー!!

もうちょっとで締め切り過ぎるところやったよ。ふぅー危なかった(汗)
ということで、ぜひぜひA賞の90サイズをお願いいたします~!!あたりますよーに!
ってこのコメントはカウプレ記事に書いたほうが良かったのかな(笑)

んで、キャンプ場情報ありがとねー!ホームページ見てみたけど良さげな感じやったよ~
子供が産まれる前は、冬場は毎週のように岐阜のスキー場まで行ってたから十分守備範囲内よ~(笑)
近場にいいところがなかったら、行ってみたいな~

そして、uu*ちゃんの最近のおしゃべり、おもしろくてカワイイ~♪
けど、2歳1ヶ月のうちの娘もちょっと似たとこあるよー
夜、旦那の帰りが遅い時は
「パパいなーい、パパいなーい」って言ってるくせに、
寝る時に旦那が隣に一緒に寝ると
「あっちってー。ばばー」(あっち行って。バイバイ)って言って、かかと落とし食らわせてるよ(笑)
うわぁ、うちの娘も同じやぁと思ってクスッとしたよ。

ku*ririちゃんのお父さん、ステキな方やね。私は思春期になる前に父を亡くしてるから、父親という存在がどういうものかよくわからんけど、
なんか、旦那にはku*ririちゃんのお父さんみたいな人になって欲しいなと思った。
そして、「そんなお父さんが大好き」と娘に言ってほしいね。
というか、そういうふうに言える優しい人に育てたいね。




No title

こんにちは~!すごくお久しぶりです(>△<)ノ

骨折のリハビリ終わり、実家から帰った後は全然ハンドメイドができず
自分ブログ放置になってますが

ku*ririちゃんのブログはいつもチェックしてました~♪

カウプレ、A賞に応募しようと思ってたのに・・・

昼間オチビ達と一緒だと中々ゆっくり
コメできないので、夜にしようと思ったら寝落ち連続で・・・

期限アウトウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ちょっとショック立ち直りできるか・・・・(ノ△`)アゥアゥ


3歳児、女の子はやっぱりお口が達者になるのかな??

ウチの娘っこもどんどん達者になって・・・(´ω`;)
毎日、どこで覚えたの!?って言葉の連続です。

最近大好きTVがドラえもん、アンパンマン、トーマスで

一人称が僕っこの娘です(*´艸`*)

我が家も「お父さん大好き」と堂々と言える子に育って欲しいと思ってます♪

→yukaryちゃん

やっちゃったよーーー。
ついにカウプレやっちゃったよーーー!!
若干ビクビク・・・笑

うん、yukaryちゃんが忙しいの知ってるから、締め切り間近でもコメントなかったら奇襲をかけに行っちゃうところでした(冗談です・笑)

あ、カウプレの方にもコメントしてくれてありがとね♪

キャンプ場、そうか、行動範囲内だったんだ!
じゃぁもう、ぜひオススメだよ~。
キッチリしている施設を希望してる人には全く不向きなんだけど、あのユルい感じが私にはとっても合う!!
で、BBQしてお酒飲みまくって、とってもキレイな星空見ながら酔いざましがてら歩いて行く温泉がまた堪らないのよ~(>_<)  あい、飲酒入浴はやめましょう。。。
聞く限り呑んべえのyukaryちゃんにはもってこいでしょう!!笑

って、冬は毎週こっち来てたんだ~。
yukaryちゃんもけっこアクティブだよね♪

三歳児のおしゃべりはさ、ほんとどの女の子のを聞いても似てるよね。
みんなもう娘に押されてる(笑)
なんだろう、すでにもう言い負かされてる感じ???
そしてカカト落とし・・・笑 一緒だねぇ♪
もうね、これからが恐いよ~(>_<)

なんか実はyukaryちゃんのこのコメ読んで涙したという、なんとも涙もろい私なんですが(笑)
(夜に読んだり書いたりしちゃいけないねぇ。。。)
いやぁ、ほんとそうだよね、ちゃんと大好きと言える優しい子に育って欲しいよね。(という私は優しくもないのですが・・・)

でもね、うちの父の他界も早かったんだけど、聞くともっともっと早くにお父さんを失くしてる人っているんだよね。yukaryちゃんもそうだったんだね。
比べるものではないんだけどさ、もっと長生きしてほしかったな、とか思ったりもしちゃうんだよね。
それでも、ちゃんとお父さんの記憶が私にはあって、それも本当に幸せな毎日の記憶でさ。こっちも大人になってるから、お父さんの笑顔とかだけじゃなくって、「お父さんなら・・・」って事が分かる歳だったんだよね。ちゃんと意識的にコミュニケーションも取れてたしさ。
そう思うと、早かったけども、急だったけども、お父さんの残してくれたものって大切で大きいものだなぁと思えるんだよね。ちゃんと私に残ってるんだよね。

だから思春期になる前に・・・って、それは本当に早すぎるよね。。。
それはもう全然想像できないよ。。。yukaryちゃんきっといっぱい頑張ったね。

なんかさ、自分もだけど、旦那にもさ、こういうと語弊があるかも知れないんだけど、厄介者になるくらい長生きしてもらいたいよね。そのくらいでも遺族にはキツイんだからさ。

あぁ、いかんいかん、そしたら「大嫌い」になってしまうかも~(>_<) それは嫌だぁ!!

→Funiちゃん

わぁぁ、Funiちゃん!!
元気だった?元気だった??

ずっとそちらにも遊びに行ってるんだけど、ブログが全く更新されずにいたからどうしているのかと心配してたんだ~。
でも無事にリハビリが終わって良かった~!!

遊びにも来てくれてたってありがとーー♪
参加はA賞でいいのかな??
ちゃんとしたものじゃないし、仲よくしてもらってるし、一日遅れたくらい全然オッケーだよ!!
むしろわざわざありがとーー♪
抽選前で良かった~☆

同じく最近寝落ちが激しくて、pcとなかなか向かい合えなくて私もブログの更新がまちまちになってきてしまったんだけども・汗
子どもって温かいから睡魔を誘うよね(笑)

娘ちゃん、「僕」って言うの??
可愛いーーー(>_<)
っていうか一人称を使うのがスゴイ!!
うちはまだ「うーちゃん」って言ってるから、ドラえもんとジョージが好きな娘がいつか使う一人称が何になるのか楽しみだ~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

