スポンサーサイト


めっちゃ可愛い生地なのに!! 失敗!裏毛切りっ放しのリブ付け(=_=)

さぁさぁ!

久しぶりの作ったもの記録ですよ~。


ここのところブログをサボり気味なので、、、作ったものの記録ができていません(>_<)

買った布の記録もできていません・・・

いえね、キロク、義務じゃないし、しなくても別になんの問題もないんだけども、

後で自分で見返せて便利なんですよね~。

特に布購入の記録は、うちのpcメールの受信欄からは突然ちゃんと検索ができなくなってしまったので(何故?)、

ブログに残しておくと自分的にとっても助かる。。。

どこで買ったものかも分からなくなったりするので・・・え?買い過ぎ???


まぁそんな感じで、相変わらずのらりくらりですが、記録として残していこうかな、と。

いえ、残せていないものもチラホラあるのですが・・・(=_=)



さぁ!

なので、今日はニットプルオーバーをば!!

以前も作ったニットプル、今回は裏毛で切りっ放し処理にしてみました~。

oi6.jpg

パターン : ニットプルオーバー 100 
布    : slowboat アラザンドットリブ タイバーグリーン


めっちゃ私好み~♪♪


で、このメインの生地、これなんですが、、、
・slowboat happy裏毛 オートミール
・Nanachan's Tail ターコ×ピンク系

の、どちらだろう・・・ と悩んでおります。
んーーー、どっちだろう・・・??

なんとなくナナチャンな気がするんですが、、、

このね、裏が・・・
oi7.jpg
めっちゃ鮮やかやない??

これが「ターコ×ピンク」かと。

っていうか、この生地、めっちゃ可愛くない???

なんかね、ループの裏を表にして作りたかったくらい。

でもさ、やんちゃな娘の事だから、裏を使ってしまったらば、ことごとくループに色々引っ掛けて、あっという間にダメにしてしまいそうじゃない???

そんな懸念を抱きまして、、、大人しくフラットな方を表にしてみました。

でもそれでも裏の鮮やかな色味が表から透けて見えてそれはそれで可愛い♪

で、本当は袖口はリブ付けしようと思ってアラザンドットリブの裁断もしていたのです。

でもやっぱりこの可愛い裏側の生地を活かしたくて、急遽切りっ放しにしてみました~(^・^)

う~ん、可愛い♪

oi9.jpg

で、この可愛い袖口に、、、

最近娘に流行っているフロッキーを付けまして。

はい、フロッキーを付ける理由。
・娘が喜ぶ。
・喜んで着てくれる。

それだけ。

毎回、「あめちゃん~♪」と言いながらこの服をクローゼットから選び出します。

え~と、アレですね。娘に媚売る感じ???^^;

いえね、作っても着てくれないと切ないじゃないですか。

だからね、いわゆる保険ってヤツですよ。

好きに選ばせたフロッキーを付けておけば間違いなく着てもらえる!!

はい。媚、です。

oi8.jpg
で裾にはレースとリボンを。

なんとなく、乙女力が欲しいなぁ、と思って。

ちょっと悩んだんですけどね。ベースがボーイッシュなのにレースやリボンを付けてもいいものか、と。

でも何にもないのも寂しいし・・・と思い。

けれどもちょうちょに結んだリボンを付けるのはやめておきました。

や、さすがにそこまでしちゃうと方向性が分からなくなりそうで・苦笑



さぁ。

そして重要項目、失敗点。

裾リブです。

裾、切りっ放しにする為に、最初に裾リブだけでロックかけたんですよ。

何も気にせずそのままダダダーーーっと。

そしたらね、そしたら。

切りっ放しの裾にリブ付ける時に気づいたんですが、、、

このパターン、けっこう裾リブを引っ張りながら縫う仕様なんですよね~。

で、リブを若干無理矢理に伸ばしながら直線ミシンでダブルステッチで縫ったんですが・・・

やっぱり直線ミシンだとリブの戻りに負けてしまうんですよね~。


で、どうなるかというと・・・
op2.jpg

こうなります!

なんですかね、このお腹にぴったりフィットな感じ・・・汗

本当は裾の所でぷっくりな感じが出てくるパターンだと思うのですが・・・

前に作ったひつじ(→)の時ってどうだったかな・・・


あっかーんっ!!!


着画撮ってないやーーーんっ!

今更ながらひつじプルの着画がない事に気づく・・・

比較対象なし、です。。。(ーー;)


でも平置き画像を比べてみても・・・

(ってもう一回載せてみる ^^;)

↓ あ、切りっ放しにする為に、裾だけ長さ+3㎝してあります。
oi6.jpg
ot8.jpg

明らかに裾の幅が違う!!

失敗しました(@_@;)

せっかく可愛い生地を使ったのに・・・

失敗しました。。。(>_<)。。。

平置き画像からはあんまりですが、

着せて見るとそれはもう一目瞭然。

せっかくの売りのぷっくり感が・・・(>_<)

可愛さ半減ですヨ。

op1.jpg
ちなみにボケボケですが後ろ姿はこんな感じ。

前から見るよりは若干の余裕がありますが、なんだかやっぱりキツキツな感じ。。。

衿も詰まってる感じだし、衿リブももしかしたらもうちょっと余裕を持って付けた方がいいのかなぁ。。。


でも、ふと思うのです。

娘、身長96cmですが、もしかしてワンサイズ大きめの110サイズでいいのでは???

今度作る時は110サイズでつくってみようかなぁ。。。


せっかく可愛いのでリベンジしたいです。

これ、とっても短時間でできてしまうので、その思いはより一層膨らむのです。

でもこれ作った時は、テレビを見ながら、尚且つ友達とLINEしながらというながらながらの産物だったので、なんと2時間もかかってしまっておりました^^;

袖も切りっ放しのだし、、、本来なら30分くらいでできるハズが・・・汗

なんてことでしょう!!!



ほんとうに色々とね。。。




反省点まみれの一着でした・・・あい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチにもある、happyさん。
すっごい流行った時に50cmだけ買って
あまりの流行ぶりに勿体無くて使えてないhappyさん・笑
今年は使わなくちゃ・・・

裾リブ。
わかるわかる!
で思ったんだけどもね。
ねこさんのアランって使ったことないからわからないんだけど、
スロボリブって、かなりシッカリしてるじゃん。
キックバック抜群というか、へたれない感じ。
それに引き換えアランって、編みはシッカリしてても
リブ力(?)は弱めじゃない?
リブ自体の強さもあってピッタリしたりしないかなぁ?

なのでもしシッカリリブを使うなら、
リブの長さはもちろんだけど、高さも少し低くすれば
裾ふわっと感が残るのでは、とも思う。

とはオカンもリブ付けて失敗したコトあるから~・笑

裾リブ外して重ね着風にリメイクする?
ってか別にこのままでも可愛いとは思うけど、
プックリフォルムを知ってるku*ririちゃんだから
「あ~・・・残念」って思っちゃうんだよね、きっと。
作り手だからこその勿体無いポイント。


切りっ放しは楽チンだし可愛いし一石二鳥だよね~♪
切りっ放し大好きーっ!!


→オカンちゃん

切りっ放し、めっちゃ楽ちんだよね~(>_<)
もうね、クセになっちゃいそう(笑)
これから裏毛でこのパターンは全部切りっ放しでいっちゃいそうだよ・・・
でもまだ切りっ放し初心者だから(?)、どの生地まで切りっ放しにしていいのか若干の不安が・・・

で、happyさん、スッゴく流行ったよね。
で、もれなく私もオカンちゃんも持ってる、と(笑)
本当にこの生地、めっちゃ可愛いよね~(>_<)
確かに去年は可愛過ぎて使えなかった!!
でも50cmの脅威に負けて使ってみた!
ってか、今回のパターンにはとっても合ってる気がしてさ。
あのフワフワな感じがもう・・・♪

ところが!
ところがですよ!!
はい、今から記事にしますです。


で、裾リブを低くするの??
へぇぇぇ!!
目から鱗だよ~。
引っ張って伸ばしながら縫うか、長めに裁断するかくらいしか思いつかなかった(汗)
ありがとーーーっ!
確かにスロボさんの生地はリブにしても他のにしても、高いだけにすっごくしっかりしてるから、アランとは真逆にあるよね。
って事はアランでいい感じに作られているお洋服は、他の生地で作る時には色々と考えなきゃ行けないって事か・・・。
ハンドメイドって意外と頭使うのね。手先も使うしボケ防止に役立つかしら・・・?笑

オカンちゃんもhappyさんを使って何か作って~♪
って、こないだオカンちゃんが接結でヨークカットソー作ってた時に丁度私も同じの作ってて、ちょっと嬉しかったの♪(って、後でオカンちゃん所にも遊びに行きまぁす♪)
こういう何かが一緒になる偶然とかって嬉しいね(^・^)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

