スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買った布。あれもこれも。

前回の生地の縮みについて、沢山のコメントを頂きまして。。。

とても勉強にそして参考になりました!!

いやぁ、なんだか縫製よりも奥が深いのでは・・・?と思い始め、若干色んな意味で迷走を始めてしまったワタクシでありますが・・・

ちなみに皆さま、生地はどうやって干してますか????と聞いてみたりする。。。
(気が向いた時でいいので教えて下さいまし~)


さて。連日水通しをしている中、生地の記録でもしておこうかな、と。ね。

はい。



さて。最近買った布。
(ってもここ数カ月間のお買い物ですが・・・)

私、驚く事にここ2回くらい、あの爆買いしていたslowboatさんを完全スルーできております!!

スバラシイっ!!

っていうか、最近の感じがあんまり好きではなくて・・・

いえね、生地自体はとっても可愛いんだと思うんですヨ。

ただね、うちの娘には全く似合わない感じのテイストだな、という事でちょっと敬遠してしまっております。

microロゼッタのリブがちょっと欲しかったんですが、

それだけの為に払う送料ももったいないかな、というのと、

布山を増やしてはならぬ!減らさねば!! という思いから、スルーしました☆

あぁでも10月予約販売を今見てきたら、欲しいのいくつかあったーーー(>_<)。。

その時スルーの気分で良かったね、と思うべきか、欲しかったのにと残念がるのか・・・

葛藤はいつまでも続きますのう・・・



さて。本題。

早速載せます、買った布たち。

oi1.jpg
まずはpuririさん。オールグレー・笑

左から~
 ・粗挽杢裏毛 リボン&バタフライ ピンク
 ・粗挽杢裏毛 ベージュ杢 無地
 ・粗挽杢裏毛 ポルカドット ダックブルー
 ・24/ スパンテレコ ベージュ杢


去年ずっと激戦で買えなかったリボバタ。

とうとう手に入れました!!

というか、これ届いた後も当分売っていました。いっぱい作ったのかしら???

でも実際このリボバタは皆さん可愛いお洋服を作られているから、その印象が残っちゃって、たぶん今更自分で作って見てもあんまり感動はないのかも、、、と思ってみたり。

でも生地の可愛さは抜群!! 

もうそれだけで「可愛い可愛い」を連呼しているやもしれません(笑)


次はぁ、スロボ!
oi2.jpg

左から
 ・ソルメッシュ バニラ
 ・エイトロック シュガードット ブリティッシュグリーン


で、こちらのスロボ。

なんとこの時 買ったのこの2枚だけ! この私が!?

自分で自分を褒めてあげたいと思ったこの所業!

っていうか、このエイトロックシュガードットのブリティッシュグリーンは追加購入なんですがね☆

しかもまだ使ってない時点での追加という・・・汗

でもこれのおかげで無事にハサミを入れ、一着既に縫い終えております!!

いやぁ、追加購入して遠慮なく使えてよかった~♪

そして大人服も作れる♪


お次もスロボ。
oi3.jpg

左から
 ・接結ニット chouchou フィーユ
 ・30/コーマスムース コロン ライム
 ・20/スパンリブ グレー杢
 ・40/スパンフライス ビンテージブラウン
・40/スパンフライス ライム

娘のこの指は、、、決してこの柄が気に入ったとかじゃなく、

ただ単に私の邪魔をしに来ただけなんです~。

で、触って生地を凹ませて喜ぶ、という。若干Sっ気のある娘であります。

でもコロンがもう廃番になってしまうとは・・・

カラシ色も買っておけば良かった!!という後悔が・・・

でも織れる機械がなくなってしまった、と書いてあったのですが、、、

今まで織っていた機械が使えなくなってしまったという事なのでしょうか・・・

なんとなくこの自制できない生地買いも made in Japan に貢献している気でいたのですが、、、

頑張って欲しいです、日本製!!

はい、調子良く母国愛に溢れております(笑)



ではここから無地チーム。
op3.jpg
超地味な絵面です^^;

私的に無地といえば・・・の、ニット工房さん

左から
 ・表ピーチ起毛の透けないベア天竺
 ・縦横によく伸縮するベア天竺
 ・天竺(グレー)
 ・グレー杢 テンション高のストレッチミニ裏毛
 ・リブニット チャコールグレー

これだけ無地が揃うと何がなんだか、ですね・汗



さて、最後です。
(いえ、本当はまだあります。写真撮ってないです。)

新しくなったanimoさん
oi4.jpg
可愛い感じでお届けいただきました☆



oi5.jpg

左から
 ・30/10 グレーしもふり裏毛
 ・TOPしもふり ソフト裏毛 ミドルグレー
 ・20/コーマ度詰め天竺 ブラック
 ・20/コーマ度詰め天竺 ティールグリーン


裏毛で友達たちの押し付け服を作るのだーーー!!

本当はね、有名shopの可愛い生地も使ってあげたいんだけど
(それだけで技術なくとも素敵お洋服ができるので・笑)

そんな事を続けていたら破産しちゃうわっ! という事で、

お安め生地をこうして時々集めるのです。

お安めでもちゃんとした生地なので、生地合わせと技術次第で素敵お洋服が出来上がると信じております!!

なので、やっぱり技術を磨かなくてはっ!!!


とか言いながら、この裏毛たちで別のものを作ってしまいました~汗

その話はまた次回♪




さぁ。

なんだか突然寒くなって来たので、頑張って冬服を作らねば!!


っていうか、縫い縫い時間の確保をしなくてはっ!


がんばろーっと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

前回の記事にもコメントしようとしてましたが、みなさんのコメント読んでたらお腹いっぱいになったのでやめました(笑)

生地購入って、他のかたの拝見するの面白いから大好きです。
人が買ってるのみて、スルーしてたくせにほしくなったり…(^^;

私もよく、見頃の生地だけお手頃生地にして、フードやポッケにお高い生地を部分使いしたりします(笑)

ちなみに干すのは、うちは狭い団地なので、ベランダの物干しに干すしか選択肢がありません(つд`)
よく、浴室乾燥かけて浴槽の蓋の上で広げて乾かすとか、ベランダにすのこをひいて…とか聞きますよね~

No title

いっぱい買ってるね~♪
人様が買っているのを見てるのも楽しい!
animoさん、新しくなったの??
新しくなってから見てないや~。
後で覗いてこよう♪

布山眺めているとさ、最近柄物が多くって、無地が少ないの。
無地ってさ、無地だけに生地選び難しくない?
グレーなんてさ、ほんと濃いのから薄いのまで種類も豊富だし。
それをいい感じのグレーの裏毛とか天竺とか買ってるku*ririちゃん、スゴイなって~っていつも思ってるよ♪

ちなみに、私もここ数回スロボさんはスルーできてる(笑)

生地の干し方。
私も皆さんの意見知りたい!
ちなみに私のは水通しのとこのコメントに記載したのだけど、我が家用は手すりに。ベランダが狭くて、大きく広げられなくて~。
委託用のは、オシャレ着用のネットの両端にハンガーをつけて、平干しできるネットがあって、それに畳んで入れて干してます^^

→takachiさん

本当に前回の記事には色んな方のコメントを頂いて、とっても参考になり、勉強になり、、、あの記事書いて良かった~と心から思っているところです♪

色んな人の生地購入の記事、私も好きです♪
なので、つい自分も書いてしまう(笑)
でも、私の場合は後でどんなお店のどんな生地だったのかの確認の為、という理由が一番大きいかなぁ。。。
で、人の買ったの見て、「あぁぁ、この生地も素敵」とどんどん購買意欲が上がってしまうという、負のスパイラルへ・・・汗

そして、部分使いだけでも素敵生地を使うと、なんだかお洋服全体がちょっといい感じになるので、ケチ買いもありだなぁ、、と思ったり♪
お手頃生地でも素材がいいものも沢山ありますよね~。
無地だと部分使いの柄生地がとても映えたりとか、楽しいですよね~ヽ(^o^)丿

生地を干すの、これもまたとても難しい問題ですよね。
どこに干すにしても屋外だと生地が飛ばないようにする為の洗濯バサミや重しやなんやかんやで、付いてしまう跡やそこがちょっと伸びてしまったりが気になるのです~。
輪のリブは日本の物干し竿で干せるので、全部生地が輪にならないかなぁ、、、、と無理な野望を考えてみたり(笑)
う~ん、これもいつか記事にしてみよう!そしたら素敵アイデアが・・・・っ!!←なんて他力本願なっ

→zubiちゃん

私も他の人が買ってるの見るの大好き~♪楽しいね~♪

animoさん、ちょこっとお休みされててリニューアルしたんだよ~。
売られているものは前からあるものとかだけど。
とっても見やすくなったよ~!

で、私もさ、某有名素敵SHOPで買っちゃうと柄物ばっかりになっちゃうからさ。
でもさ、地味~ズな私としては無地が好きでね、ついつい無地を買いに走っちゃう事が時々あってね(汗)
っていうか、正直に打ち明けると、無地好きってのももちろんあるんだけど、柄on柄の布合わせがどう頑張ってもできないの。発想ができないの。センスがないの。だからどうしても柄ものに無地を合わせちゃうの。
だから「いい感じ」と言ってもらえてとても嬉しい♪
でも、ほんとグレーって難しい。色んな色味のグレーが欲しいのに、どうしても手元に届くのはいつも同じ感じのグレーになっちゃう。そして布合わせする時に「もうちょっと濃いグレーが欲しいのにっ!」ってよくなるよ~(泣) で、また無地買いに走るんだけど、届くのは結局同じ色味のグレー(笑)
きっと売ってるグレーが同じような色味ばっかりなんだ、と自分を時々慰めてる・・・ 
でもほんとに幅広い色味のグレーを持っていたい!!

で、この話題になった丁度いいタイミングで、先日オールグレーの布合わせで一着作りました!
近いうちUPするからまた感想聞かせて下さいな(>_<)

でもzubiちゃんもスロボさんスルー組なのね。やっぱり、、、、な感じ?w

ちなみに、そうか! ネットの中に入れて干すのか!!
確かにその手があったか!!
素敵な情報をありがとう!!
なかなか乾かなそうだけど、天気のいい日に私もtryしてみる~♪
う~ん、ブログって素敵♪ありがとうヽ(^o^)丿

No title

ちょっと遅くなってしもた・汗

グレーは安心色だわ・笑
とりあえず無地グレーが何枚かあれば絶対大丈夫、みたいな安心感。
ってコトで、オカンはコスモさんでグレーの裏毛を合計5m(だったと思う)買いました。
どうやって水通しするか思案中。

そして干し方やけど。
物干し2本あるけど、そこには日々のお洗濯物を干さねばならず。
結局ベランダの手すりに干すしかないわ。
お風呂のフタの上に、も思ったけど、
毎日フタをピカピカにしとかなアカンのは面倒くさい・汗
ちなみに我が家のフタはジャバラ式っていうの?
クルクル~って丸められるヤツ。
使ってるとやっぱりあの溝に汚れが付くんだよね。
それを時々歯ブラシでゴシゴシしたりカビキラーしたり。
その手間が増えるのかと思うとゲッソリ。
床に広げるという手もあるみたいやけど、
どうにもこうにも、床が痛むんじゃないかと思うとデキナイ・・・

で結局ベランダの手すりでございます。
そして完全に乾いてしまうという。
ワタシと交換会したら、そんな生地で作った服を送りつけます・笑

→オカンちゃん

グレーね、常に持っていたい色だよね。
というか、数枚ないと不安になる(笑)

オカンちゃんコスモさんで5m?!それはすごいっ!!
私はまだ自分の布選びの目を信用できていないので、恐くてそんな用尺買えないわ・・・^^;
でもいつも使う感じの布って同じ感じのだから、用尺あると便利だなぁとは思うよ~。
水通し、屋根だね、屋根(笑)

床はさ、木だから湿気は良くないよね、とかね?
お風呂のフタかぁ、、、。ほほぅ。
確かにジャバラだと風が通るしいい感じかも~。でも幅があったり用尺がちょっと長いとやっぱり畳んで干すんだよね。。。
畳むとさ、畳んでるところって伸びるじゃない?
そこまで考える必要はないかもなんだけど、それならそもそも地直しも必要なくない?と思ったり。
地直しって、コットンの性質上、直しても戻るし、そもそもそこまで歪んだものはあんまりないし、あってもそれこそ商品として成り立たないような・・・

あ、ゴメン長々と。。。(ーー;)

交換会?!して下さるのかしらっ?!?!
大丈夫、大丈夫、うちの生地もこんな私の適当な水通しの代物でござりますよ~。

プリント自体が目地から歪んでるものはどないすんのじゃーーーっ!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。