スポンサーサイト


脅威っ!! 洗濯の縮み・・・(@_@;)

えぇと・・・

先日ちょっとショッキングな事実を目の当たりに致しまして・・・

若干凹んでいる私なんですが。。。


あ、タイトルにある、その・・・アレですよ・・・



洗濯・・・??


前記事でね、100サイズで作ったプルオーバーがピッタリフィットじゃわいっ!!

と叫んでいたのですがね、、、

原因が判明。

毎日の主婦のお仕事のアレ、洗濯ですよ。洗濯。

でね、他にも色々とショックな事が・・・


え~と事の起こりは・・・前記事(→)を。

で、そのお腹ぴっちり原因はなんとお洗濯縮みだったのです!!

や、確かにリブ付けを失敗しました。

が、それだけではなかったようです。


さぁ、早速衝撃の写真、行ってみましょう!!


どーーーんっ!!
op6.jpg
しわしわ写真で失礼致します・・・

あまりのショックでアイロンかけたりする心の余裕もなく・・・
せめて手アイロンで皺を伸ばしてキレイに撮ろうとする気も起らず・・・

これね、かなりクタってますが、4回目のお洗濯後の写真でございます。

下に敷いてあるのは、今回作った同サイズのお洋服。

すんごい縮んでないですか???
(あ、申し訳ないです。比較対象にしておきながら下の青いお洋服は裾を2cm程長く作りました。ご了承を。。。)

ちなみに着画を撮った時は3回目のお洗濯の後でした。
(平置き画像は洗濯前の出来上がりほやほやのものです。)


実は試着せずに一度目のお洗濯をし、着用。お洗濯2回目まではここまでの縮みはなく、洗濯縮みに気付いていなかったのです。

3度目の洗濯をし・・・ あれ、こんなんだっけ???と思いながらの着画撮影。

『なんということでしょう!!』

んーーー(>_<)





あ、ちょっと一旦中座して、下に敷いてある青いプルオーバーの紹介をしてもいいっすかね??

op4.jpg

パターン :ニットプルオーバー 100

布    :ハピネスラボ 30/10 杢糸裏毛ニット サイアンブルー


やっぱりこの生地可愛いなぁ♪

去年この生地で作ったminrinn☆nさんのゆったりプルオーバー(その節はありがとうございました。とここでお礼を言ってみる)を今年も着せていたら、旦那に「この服可愛いね、この色もいいね。」とおほめのことばを頂きまして・・・

で、ぜひこの布でこれを作ろう!! と。

で、前回のピッチピチだった教訓を活かして?? 丈を2㎝程長くして作ったのです。

op5.jpg

今回ももちろん裾も袖も切りっ放し。

で、今回の裾リブ付けは前回の失敗をちゃんと乗り越えたんですよ!!

本体の裾にリブを付ける前に、リブだけロックをかけるのです。

その時に、、、本体の裾幅に合わせて、アラン様を引っ張りながらロックの目を細かめに設定して縫いました!
それから本体に直線ミシンWステッチで縫い合わせましたよ。

おかげで今回は裾が詰まってる、という前回の失敗のような事にならずに済みました。

でも使ったリブがアラン、という事もあるのでしょうか、リブの感じがやっぱり緩めですよね。

そうそう! この緩さを求めていたのだよ!!

それは首周りにも言える事で。
oo2.jpg
ゆる~い感じがしませんか??

私好みの首周り。

で、実は前回のひつじプルの時(→)にはリブ付けの時にウーリースピンを挟み込んでいたのですが、

今回はちょっと緩めにしたいという事もあって、ウーリースピンは入れませんでした。

ただ、私はまだアラン様の戻りに絶対の信頼をおけていない人なので、何度か洗濯して結果を待ちたいと思います。

今のところはちゃんと戻りがあって、だらしなく伸びきっているという事はありません。

果たしてウーリースピンの助けなしにアラン様の戻りはどれくらい持つのでしょうか・・・???

oo1.jpg
着画続きます~。

ほらほら、これが理想のダボい感じですよ!!

前回のぴちぴちお腹とは雲泥の差!!

oo3.jpg

ゆるーい感じが好きなのですが、、、生地が縮まないのであれば、裾に加えた+2cmの長さは不要だという事ですね。



さぁさぁさぁ!

ここからは営業妨害になってしまうでしょうか!!

(ならないと信じて書きます!!)

この恐怖の洗濯の縮みについて、続いて参りますよ~。

op8.jpg
左、無洗濯。 右、4回洗濯。

縮んだ後の裏毛です。

ループの向きを逆に撮ってしまい、見辛くて申し訳ありません。

(ちなみにこの生地はsbさんのhappy裏毛でございました・・・コソッ)

やっぱりループの一つ一つもちっちゃくなってますよね??

で。表~。
op9.jpg

左側が4度洗濯機、右が無洗濯機でございます。

縮みもそうなんですが、

何がショックって、この色落ち!!

これは何ですかね? 洗濯機もしくは洗剤の洗浄力を褒めたたえるべきなのか!? そーなのか!?

こんなに白くなっちゃってまぁ、、、

確かに今までも杢系の色目が白くなったなぁと思う事はしばしばありました。

でも4回のお洗濯で既にこうなるとは・・・っ(@_@;)

ちなみにうちの洗濯機は今流行りのドラムうんたらではなく普通の洗濯機なので、乾燥機はありません。

ので、乾燥機にはかけていないのです。

でも、色は落ちるし縮むしね。。。。

で、縮みにちなみまして・・・
op7.jpg
リブ部分のリボンが余っております。

これもね、縮みですよ。

これだけ縮んだという事です。

あ、ちなみにリブは水通ししておりません。それが敗因かっ(>_<) ←アホ

以前レースが縮んだ事があり、それ以来、バテンレースを含むレースものは必ず洗濯機にかけています。

水通しではありません、普通の洗濯時に一緒にレース類を放り込むのです。

それ以来、レースの縮みによる被害はでておりません。
(まぁね、加害者はもちろんこの私なんですがねっ(゜-゜)~)

ところがっ!
ところがですよっ!

本体も縮むんだからリブも縮むだろうよ、という発想が何故か私にはなく・・・
↑アホ

リブの水通しをサボった罰とでもいいましょうか・・・(ーー;)

この余ったリボンはこの後、裏側でつまんでおきました。


実は今回のハピネスラボさんのこの生地でのお洋服、本当は従姉妹ちゃんにあげようと思って作ったのですが、

生地の縮みが気になる事と、ウーリースピンを入れないアランがその後どうなるのか気になったので、娘用として着る事にしました。



で、この洗濯縮みですが・・・

ここまで縮むとは実際想定外なんですよね。

しかも水通しではここまで縮まず、洗濯を重ねる事による縮み。

で、この縮みですが、、、この私の浅い経験値での結果としまして、、、

『高い上質な生地程縮みが大きい』

と思うのです。

ほら、ウールを洗濯すると着られなくなるほど縮むアレですよ。

良質な程、縮む。

でもね、、、

作っているのは子ども服。

ガンガン着てめっちゃ汚してもガンガン洗濯して着る、そんな子ども服。

なので、お洒落着洗いなんて致しませんよ。

そうなると・・・・・・

という事で、結論としては、

生地は水通しなんて生ぬるい方法ではなく、通常の洗濯のように洗剤も入れてガンガン洗ってしまうべし!!

でございます。

縮みに洗剤が関わっているのか全く分からないし、検証する気もない(汗)ので、通常に行う洗濯行為を裁断前にしてしまおう!と。

なので、ここ一週間くらい、洗濯機フル稼働ですよ(苦笑)

いやね、けっこうスムース生地とかもビックリするくらい縮んでるんですよ。

なのでね、遠慮なくね、もう。


ってゆうかコレ、うちの洗濯機だけなのか???

使っている洗剤にも要因はあるのか???


う~ん、、、ナゾです。

ここまでの縮みを他の方のブログなどで拝見した事がないので、、、、

もしや我が家のトラップ????

七不思議??????


いやぁねぇ、もぅ!

何が嫌って、この記事書き始めてもう2時間になるわっ!! ←マジです・・・






皆さん、よく色んな所で説明されているような「30分水に浸しておいて・・・」という方法で行っているんでしょうか。。。。

それだとときどき全く濡れもしない生地ってないですか???

あ、コレ ↑ 素朴な疑問なんですがね。。。


色んなやり方があって、色んな考え方があって、、、これもまたハンドメイドの楽しさの一つなんでしょうかね。。。。




ギブミーアドバイス!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縮む!私もまさについ最近それで悩んでいたの(。>ω<。)長男にジャストサイズで作った服が洗濯したら丈が短くなっちゃって( >_<)1サイズ大きく作ればよかった…との後悔(T-T)
水通しも悩むよねー。あるある!浸しておくだけだと水に浸からない生地!で、めんどくさくなった私は洗剤はいれてないけど洗濯機はがんがん回してしかもお湯で洗ってるよ!結局のところ、出来上がったあとの手入れ(洗濯方法)とおなじじゃないとダメってことだよね( ̄。 ̄;)私も今度から洗剤入れて洗ってみようかな…。ちなみに今回縮んだ長男服、ハピネスラボさんの生地だった!質のいい生地は縮んじゃうねヽ(;▽;)ノ

今更ながらカウプレ残念だったー(。・・。)でも初めて応募したのカウプレ!ドキドキワクワクしながら楽しませてもらいました(*^ー^)交換会いいな~。ってブログもやっていない私が言うなって感じだけど(笑)またぜひぜひ企画してね(≧∇≦)b

No title

ともこのです。。
ってすごく詳しいレポありがとうございます!
リブ、私も実は水通しをしなかったり、していたり。。。
全部水通ししないといけないのかもしれないですね(^^;
水通しでも水が入らないの、あります~
参考にはならないかもしれませんが、お風呂にお水貯めて、
足でざぶざぶ上から乗っております。。。って駄目なのかな(^^;;;
2時間くらいしたらしみているかも。。
ほんと洗濯と一緒に洗って、脱水だけ別でしたのが昨日でしたー
冬物生地ってほんと難しいですね(^^;
2時間レポ読みごたえありました(^^)

No title

お疲れさんでした。

リブも水通ししようね。

オカンの水通しはかなり荒いさ。
一応ネットには入れるけど
いっつも洗うコースと全く同じコースで
お風呂の残り湯も使い、洗剤も入れてグルングルンまわしてる。
干すのも、ホンマは生乾きで取り込んでアイロンで、ってあるけど、
そんなにマメに洗濯物見に行かないから
大抵普通に乾いちゃってる。
なので下手したら生地が歪んでる場合もあるのだとは思う・・・
まー自家消費だから。

そして、布帛の2mは洗濯機グルングルンでキッチリ中まで濡れてるけど
ニット地だと、特に裏毛になると同じ2mでも中まで濡れてないコトもしばしば。
そういう時は再び洗濯機にお水溜めて忘れるくらい放置してる。

今まで、作成後に著しく縮んだってコトはないような。
こんな荒い水通しのおかげか・・・?汗

ちなみにオカンが持ってるhappy裏毛はココメールさんですが、
きっと同じ生地よね?
水通し済みだけど、作る前にもう1度洗っておくコトにします。
ってさ、4回目のお洗濯でこれほど縮むってコトはさ、
4回は水通ししとく方が安全なのか?
でもこんなに縮んじゃったら、用尺足りなくなりそうだよね?

No title

ものすごい縮んだねーっ!
私もこのHAPPY裏毛買って作ったけど、それほどまでの縮みは感じなかったな~。
っててづくりCAFEさんの重ね着ラウンドトップスだったから?
ゆるいものだったから気づかなかったのかも・・・。

てか、私の水通しもオカンちゃんが言ってるように洗いよ。
普通~に洗濯機に入れて、少量の洗剤と柔軟剤を入れて洗ってる。
30分水につけて~とかやってない。
しかも、私はネットとかにもいれず、まんま生地のみ。
同色系の生地をまとめて洗濯してます。
干す時にパンパンとしわや歪みを直して干してる程度。
委託用の生地は歪んでしまうと製品として成り立たなくなってしまうから
ニットはオシャレ着洗いでやんわりと。
そして、布帛も同じくオシャレ着洗いで、どちらも生乾きでアイロン。
でも自宅用はガンガン普通に!(笑)
そしてそのまま乾燥してるわ~(^^;
おかげでそれほどの縮みは感じてないけど
はたしてそれが正解かどうかと言われるときっと違うだろうね(^^;

リブの縮みはすごいね!
リボンの余りが物語ってるところ、すごいなって思った!

水通し。前から気になっていたので、すごく参考になりました!洗濯機でザブザブやってみよ( ・∇・)
それから干すのもよく分からなくて(*_*;
ド素人なのでマニュアル通りにタオルの上に置いて乾かしてますが、場所取るし、娘が普通にズカズカ乗るから、どうしたもんか。と思ってたんです。
逆にアドバイス求めてごめんなさい(><)

No title

こんばんは☆大盛況のコメントだわw
同じサイズでこんなに違うのは確かに衝撃的…
私も水通しし忘れて同じパターン同じサイズなのに着用感が全然違ったことはあるけど水通ししてるのに更に縮んでしまうとは><
あ…全然アドバイスできない身分でコメントしちゃってごめん
で本題から外れちゃうけどハピネスラボさんのこの裏毛ニットやっぱりかわいいね
ずーっとずーっとかわいいなと思いつつ最後まで手が出せなかった生地…
こうして形になるのを見るとちょっと後悔するけどきっと縁がなかったのよね^^;
バテンレースもリブのアランもめっちゃかわいい♪
私も冬生地が続々届いてwこれから水通しして作らなきゃ!な状況だけどうまくいくかなぁ
ってほんとに何の為にもならないコメントでごめん><

はじめまして。

上質な生地は縮む、のは間違いで繊維の織りが甘いものは縮みますよ。

ウールは繊維の絡み(織り)が基本的に緩く、それを圧縮しています。だから水に浸すことが縮む原因ではなく揉む(洗濯機で回す)ことで緩い絡みがギチギチに更に絡まり縮みます。
ハッピー裏毛も緩い織りですよね。なので洗濯機で繊維を揉むことで更に絡まり縮んだのだと推測します。

あと合成海面剤が入った洗剤(洗濯石鹸や無添加以外の普通の洗剤)は洗濯物を白くするので(汚れが落ちている以外に繊維を白くしちゃう)、無添加洗剤や洗濯石鹸で何度か洗い直すと繊維の色が戻ってきますよ♪
それほど合成海面剤は繊維に色々残して見た目だけ綺麗にしています。

うちでは水通しはしばらく水に浸して(洗濯機にお湯か水をためて)無添加の洗剤でドライコースです。

No title

久々コメントです♪

ダブルガーゼで・・・ワンサイズ上で作っても縮みまくって、おへそ丸出し服になったrunaです(^_^;)

それでも水通ししない派です☆

既製品はそのまま縫ってあるだろう?と、思い。

生地を水に浸しても、撥水されて水吸わないし、
やはり揉んで摩擦が加わらないと、
ただ浸しただけで、端を丸めただけになってしまうので、
     めんどうだし。。。

生地が仕上がって反物に巻きつける力加減で、伸縮も決まると思うので、型紙同様にメーカーの特徴になるのかもしれませんね。

私は<ワンサイズ上で丈は長め>で縫ってます♪
大きすぎたら、ガシガシ洗って縮めてます      笑。

最近の洗濯事情って、洗い5分脱水3分なんですってね。




No title

アドバイスなんてできないのですが…
そうそう、そうなの!!って読みながら思ったのでコメントさせてください!
皆さんのコメントも読ませてもらって、ビックリ!
でも、我が家用だし、これから洗濯機で豪快に行ってみようと思います(*^_^*)
水通し、面倒だけど、やらなきゃダメだもんねー。
今も一晩お水につけてる途中です!

→shippoちゃん

困った事に、縮むよね~っ(>_<)
そうなんだよね、ある時から、出来上がってからする洗濯と同じじゃないとダメなんだな、と思ってからは、ガンガン回してる。しかもその前に、30分から一時間、バスタブで水に漬けこんでる。ほんと頑張っても全然濡れない生地ってどうすればいいんだろうね(泣)だから最近けっこう入念だよ~(笑)
でもコメント下さった方のお話でいくと、合成洗剤自体がダメと。そうなると毎日使う洗剤を替えた方が・・・という、、、洗濯対策ってなかなか難しいのね・・・(@_@;)

カウプレ、ほんと参加してくれてありがとーーーっ!
そう言ってもらえると本当に嬉しいし、やって良かったなぁ、って思うよ~。
え?交換会?する?する?しちゃう??
一度勇気出してしちゃうと色々とやる気が出て来ちゃうよ~(笑)
こんな私のお洋服とで良かったらぜひいかが♪

→ともこのちゃん

なんか書いてたら結果、とっても長くなってしまったの~(>_<)
しかも答えのないこの感じ(汗)
でもオカンちゃんにも言われたけども、リブ、水通しいるね!なんか目から鱗だわぁ(←絶対違うw)
なんか全部なんでもかんでも水通ししとく方が安全、って事だよね~。
むしろしなきゃイケナイ???
ちなみに私も最初にバスタブに浸す人なんですが、今となっては裏表にシャワーをまんべんなく当てまくっています。
これでだいぶ水を弾かれる確率は減りました~。
でも生地が傷むかしら??と思ってみたり。。。
誰か水通し講習してくれないかなぁ、、、と切望してみたり(=_=)
ほんと、これから乾かないのに物が分厚くなる季節がやってきた~!!
温かい気候なうちに、天気のいい日には沢山水通ししなくっちゃっ(>_<)

→オカンちゃん

あい、リブもこれからちゃんと水通し致します(>_<)

生乾きのアイロン、なかなかタイミングって難しいよね~。
しかも生乾き過ぎるとめっちゃ蒸気が出て、全然乾かないしさ・・・^^;

歪みといえばさ、柄がすでに織り目からズレてる?歪んでるモノってあるじゃん。あれってやっぱり地の目に沿って裁断して、柄がずれたお洋服になるって事だよね???
それともあれも地直しするとちゃんとまっすぐになるのかしら???
なんかもう水通しが未知の世界になって来た・・・(@_@;)
うちも自家消費だからいいんだけど、これ、売り物にするとなるとめっちゃ手間暇かかったものになるよね~。
販売されてる方をホント尊敬するよ~(>_<)

ちなみにさっきも書いたんだけど、いつからか洗濯機回す前に、バスタブで30分~一時間くらいシャワーぶっかけて水に浸すようになってから、濡れてない箇所が発生!なんてことはなくなったんだけど、、、それでもやっぱり洗濯する毎に縮んでいくようなお洋服ってあるんだよね~。
うち、洗濯しすぎなのかなぁ。。。。

ちなみにhappyさん、めっちゃ緩い編みがキュンキュンになっていて・・・汗
この状態から裁断したら間違いなく用尺足らずになると思われる・・・
しかもさすがにもうこれ以上は縮む空間がないように思われる・・・苦笑
でも前に作ったスムースのお洋服は着々と縮んでいったからなぁ。。。分かんないか。。。
happyさんに関してはおしゃれ着洗いを推奨したい!!
でもガンガン汚す娘服には向いてないかも…(>_<)
なかなか難しい事になってきたぞよ・・・

→zubiちゃん

めっちゃ縮んだよ~(>_<)
でもzubiちゃんのhappyさんは縮まなかったんだぁ。。。
こりゃぁ洗濯の仕方かなぁ。。。洗剤何使ってる??
ちなみにハピネスラボさんの今回の生地はhappyさんと同じような粗めの編みなんだけど、縮んでないんだよね~(>_<)
なんだろうねぇ。。。
これもやっぱりこれからの洗濯で何度目とかになると縮むのかなぁ。。。
同じ生地で前回作ったのに縮みは感じなかったんだけど・・・

色んな情報ありがとう!
販売してるzubiちゃんも洗いですか。
私も生地の時は他の洗濯物は一切入れず、生地だけ何枚も入れてガンガン洗う~。
ちなみに委託用の生地はオシャレ着洗いでしてる、って事はやっぱり通常洗濯機での水通しだと生地に歪みが出ちゃうという事なのかな???
なんか干す時にも伸びたりしちゃうよね?
zubiちゃんはどうやって干してる~?また今度教えて~(>_<)

ちなみにリブは縮んでなんぼという勝手な思いから、ある時から水通しをしなくなったんだけど、まさかこれほど縮むとは思わず・・・汗
リブが縮むと繋げた本体も縮むって事かぁ、、、と反省し、水通し期間延長中です(>_<)
ハタから見たら連日何干してるんだ?!と思われる事確実ですな!笑

→uiちゃん

水通しってなんだかメインの縫製より難しい話になってきた!!と焦っている私ですが・・・苦笑
でも、いつも洗うように洗わないと意味がないなぁと思うの~(>_<)
でもでも、こんなに縮むとなるともうどうしていいのか・・・汗

ちなみに私は物干しざおを2本並行にしてまたいで干しています~。
果たしてそれでいいのかも甚だ疑問なんだけど、、、
平干しするスペースもないし、どこに敷くの?と疑問になるし。。。
ネット状の大きい網の上に干そうとも考えたんだけど、風で飛んでいかないように洗濯バサミを使っちゃうと、ハサミ跡がついちゃうからそれも断念(ーー;)
タオルの上。。。確かにそれもアリだね。でもそれだと何枚もは干せないよね~(>_<)
ほんとみんなどうやってるんだろう・・・
やっぱ屋根に干すのが一番かなぁ。。。と思ってみたりもする(笑)←あ、でも若干本気☆
せっかくなのに明確なお答えができず申し訳ないです(>_<)。。。

→meimei*ちゃん

ほんと皆さま色んな情報ありがとーーー!って感じだよ~♪
水通ししててもこれだけ縮むとビックリだよね~。
でもあんまり縮まない生地もあるし・・・
難しいよ~~(>_<)

happyさん、めっちゃ可愛い生地だったぁ!
使うのもったいなかったけど、50㎝買いだったから(今でもほとんどそうなんだけど・汗)サイズオーバーになる前に!と思って半ば焦って使ったよ~!!
なのにこのテイタラク!!
せっかくの可愛い生地が勿体ない事になっちゃったよ~。
や、可愛い事は可愛いんだけど、フワフワ感が減っちゃって、やっぱり可愛さ半減って感じ???
タイバーグリーンとのリブの相性も良くってめっちゃ自己満足な一着だったんだけど。。。
はぁ、ほんと私ってバカ、、、と後悔しきり。
そんな事がこれからはないように、しっかり事前準備しなくっちゃ!!
でも、縁がなかったと言えちゃうmeimei*ちゃんの潔さが私は好きだぁ!憧れるよっ

→かなかなさん

はじめまして~☆

うわぁうわぁ!!詳しい情報をありがとうございますっ!!

コメント読ませて頂いて、色々衝撃を受けたんですが、、、

「揉む(洗濯機で回す)ことで縮む」というこの一文・・・
実はうちの洗濯機っていうのが節水の走りの機種だったのか、通常洗濯の洗いコースは7分設定なのですが、これでそのまま洗うと、洗濯完了後に全く水に濡れもしない部分がでてきてしまうのです。洗濯してるのに全く洗われてないじゃないかっ!!とね。なので、その対策として洗い時間を15分にしちゃって洗濯してたんですーーー!!(←対策としてこうして下さい、と言われたので。)
もしやこの洗い時間が原因なんですね?!
洗いすぎで揉まれすぎてガンガン縮んでいく・・・?
なので他の人はここまで縮まないのに縮んでいる・・・??

ちなみに「合成海面剤」が入ったもの、っていわゆる普通に売ってる洗濯洗剤ですよね?
これって洗われてるんじゃなくって、小さい繊維がついて白く見えるだけで、生地元々の繊維自体は白色化されてはいないって事ですか???
キレイになったつもりでいるだけで、実は合成物質がくっつきまくっているだけ、という???
それってもう、水通しだけでなく、通常の洗濯自体、洗剤そのものを替えるっていう話ですよね??
ちなみにかなかなさんは無添加洗剤でドライコースの水通しという事ですが、、、、、ハンドメイド品のお洗濯もドライコースですか???

本当に丁寧に色々な情報をありがとうございます!!
あぁ、もうっ!!なんだか聞きたい事が山のようにあります!!
水通しと洗濯についてほんと詳しくお聞きしたいです!!
水通し講習ってどこかでしてないですかねぇ・・・←ちょっと本気です・笑

→runaちゃん

runaちゃん!
おひさしぶり~~♪

布帛って縮みが激しいよね~(>_<)
でも水通ししない??
私よりツワモノがいた!笑

ちなみに既製品って、あらかじめ生地の縮み率を計算してそれで作ってるって聞いた事があるよ~。
まぁでも実際手に取って買う側からしてみたら、見て買うから洗濯後に「大きいと思ったら小さくなったやんか!!」と思う事もあるから困ったもんなんだろうけどもね・・・汗

そうそう!
裏毛や天竺なんて水に浸しただけじゃ縮みはほとんどないし、結果余計丸まって扱いづらくなるだけでやっても意味ないやんか!ってなるよね。私もそう思ってた。
だからさ、バスタブにお水張って、尚且つシャワーをまんべんなく掛けて濡れてない部分をなくし、更に洗濯機をガンガン回すという結論に至ったんだよね~。
それでもリブを水通ししてなくってこのザマなんだけど(苦笑)

ワンサイズ大き目の丈長め!それはいいね!!
大きい分には着られるからね~♪

ちなみに何?! 
「洗い5分脱水3分」?!
確かに水通し時の洗濯は脱水を3分~1分にしてるけども・・・
洗いが5分??
全然汚れ落ちなくない???
っていうか最近の洗濯機は性能がいいのかなぁ???
さっきも書いたけど、うちの洗濯機は7分洗いなのに、すすぎも2回もするのに、洗い終わって見たら水に濡れてもいない部分がある事がしばしばで。もう腹が立って洗いを最大の15分にして回してるよ~。
それ以来一応全部濡れてはいる。
が、どうも縮みにそれも関係しているらしく・・・
なんだかどうしていいもんやら。
うちの洗濯機で洗いを5分にしたら半分くらいしか濡れてない状態で終わっちゃったりしてね・・・あはは~←笑いごっちゃない。

でも今回色んな人の水通し状況が聞けて良かった~☆
ほんと考えれば考える程に難しい話だなぁ、と思ったよ~!!

→あいこさん

もうね、ほんと色んな人の水通しのお話が聞けて良かった~。
ほんとビックリする話もいっぱいあったよ~(@_@;)
水通し、ちゃんとやると本当にめっちゃ面倒で時間のかかる作業だなぁと思ったよ~。
大量に水通しするとその後のアイロンがけがめっちゃ時間かかるしね・・・汗
でも一晩お水につけておけば、まず間違いないかもね!!
次は干すバージョンで記事にしてみたら、これも皆さん色んなコメントして下さるかしら・・・と淡い期待をしてしまっている私がおりますが・・・笑

こんにちは。

水通しは本当に奥が深いですよね。

15分の洗いはやっぱり長いと思います。洗濯機での洗うのは、そもそもが繊維に水と洗剤を行き渡らせて水流で回すことで汚れを浮き上がらせるので、物理的な力で汚れを落とすことではないですよね。その洗い方だと、水が行き渡っている=汚れが落ちたではなく、水が行き渡った時には繊維が必要以上に揉まれて傷んでいるのだと思います。汚れ云々の前に。
水通しとは離れますが、やはり朝までお風呂に浸して洗濯機を使うのは、十分に繊維にまで水が行き渡らせてからだと思います。繊維に水が入れば洗い7分でも十分に汚れは落ちますよ♪多分洗濯機自体が水を含ませて、洗ってという一連の流れを水を注いで回して~と生地の具合とか関係なくやるので、必要以上に生地を痛め付けるのだと思います。

生地繊維は水に浸すと1本1本がフワッと広がりますよね。一番痛みやすい時ですし、繊維自体も回されて少なからず切れたりします(洗濯機のゴミネットにたまりますよね。あれは汚れというより繊維です)。だから洗濯機は基本的に汚れを落とすけれど痛みが少なからず生じることなので、なるべく痛ませないようにしないと生地自体がボロボロになります。あと水は生地に対して少なくないですか?たっぷりの水がないと生地は痛みます。

うちは自宅用はニットは水通ししません。ニットは布帛と違って洗う度に布目は歪みますので布目を整える必要はないと思っています。
あと、うちは合成海面剤の入った洗剤は使用しません。合成海面剤は脂溶性で肌で溶けてしまいます。身体に悪いことこの上ないです。無添加だと肌が本当に違いますよ。簡単に言えば繊維に白い色をつけてしまうので、洗う=繊維に物質を残す、です。合成海面剤の入ってない洗剤は汚れを落として繊維自体に何も残さないので(普通洗うってこういうこと)、この服こんなに明るい色だったんだ!?と感じる程で白いワイシャツなんか感動ものですよ。例えると合成海面剤は絵の具の白、無添加は夏の青空に浮かぶ雲の白です。
色については洗剤と繊維の痛みかなと思います。繊維が傷んで1つ1つが細くなってるのだと思います。

うちはアルカリ洗濯という方法なので、アルカリ洗剤に浸したら洗いは6分ですが汚れはバッチリとれます。あと無添加洗剤で洗い10分です。水通ししてない生地で作った服でも、うちでは縮みはほとんどないです。柔軟剤も必要ないくらいフワフワです。4年前までは普通の洗剤を使っていましたが、生地は痛むし縮みました。普通の洗剤だと生地はゴワゴワしました。
販売するものは普通の洗剤で水を事前によく含ませてからネットに入れてドライコースです。縫製云々でネットに入れてドライコースで、と言われてる方もいますが、本来汚れを落とすにはガシガシ洗う必要はないし汚れが凄く付着したなら洗濯機や洗剤以前に事前に手洗いすれば良いのだと思います。ただ普通は皆さん洗濯機でしょうから、私は販売するものは生地を痛め付けないように、の意味でネット使用とドライコースをすすめています。

長々とすみません。

No title

うん。通常コースで洗濯すると、力が強いから?絡まって伸びてる気がするんだよね。
普通は洗い15分なところを、生地だけでは7分にして脱水も1分にして短くしているけど、どうしても1~2mを数枚洗濯するとそれぞれが絡み付いて(^^;
子供たちの洋服は、縫った後も同じようにガシガシ洗濯するし、オシャレ洗いしなくても同じだな~と思って普通に。
でも委託ものは販売するし、生地が絡まって伸びた生地は使えないよね。
なので出来る限り丁寧にやってるよ。
でも洗剤はほんとよくある普通の液体洗剤。
ウールなどがはいったものはオシャレ着用の洗剤。
かなかなさんのコメント読ませてもらって、私もすごく勉強になりました!
安くて手軽で~って買っていたけどそれじゃあ本来の洗濯じゃないんだって!!
私も水通し、考えなおさないといけないな~。
いやいや、普段のお洗濯から考えなおさないといけないな~って思ったよ。

そしてこちらにだけど干し方。
これまた自宅用はもう生地に対して荒い!としか言いようがないかと思うけど、手すりにかけて干してます(^^;
ニットの場合、1枚で手すりだと今度は重力で伸びるので
2~4枚折りにして短くして干してる。
我が家のベランダの作りが悪くて、すごく小さいのね。
なので本来はすべて広げて2本の竿にかけて~とやりたけど無理なのでこんな方法で・・・
参考にならなくてごめんね。
そして委託用は、そんな環境ながらも、オシャレ着用のネットに両端にハンガーをかけて平らに干せるものがあるのね。わかる?
それに広げて・・・は無理なので、数回折って平らになるように干してるよ。
乾きが悪いけど、でもこっちは伸びないよ^^

きっと、干し方もいい方法がありそうだよね!

→かなかなさん

こんばんはーー☆
またまた素敵な情報ありがとうございますっ!!
そして、せっかくすぐに詳細を教えて下さったのに返信が遅くなり申し訳ありません。

実は自分なりに調べて(でもやはりあまり良く理解できず・・・(@_@;))弱アルカリ性という無添加洗剤を買って洗ったりしていました。

前回も書いたのですが、うちの洗濯機は水を入れつつ(入れている最中から)回り始め、水が全体に行き渡る前にドンガラと洗濯を始めてしまいます。かなかなさんのお話ですと、これでもう生地が傷んでしまう、という事ですよね? でも洗濯機の機能上、昔ながらの水をたっぷり溜めてから洗濯という方法はできないようです。
しかも、この今でも流行っている節水洗濯機という代物は「水をたっぷり含ませて洗う」という事をしないので、それだけで生地を傷める元となる、という洗濯機になってしまう、という事ですよね。

水通しの時は、まず30分から一時間お風呂に水を張り、その後洗濯機へ入れているのですが、通常の洗濯時にもそのように水に浸してから洗えばいい、という事ですよね。
ただ一つ気になるのが、水に長く漬けるという行為、そしてその後の洗濯は生地を傷める要因の一つにはならないのでしょうか???

色々な情報が錯綜している上に、アルカリ洗濯?というのもなかなか難しく理解できません。色々試してみるのが一番かな、と一番簡単そうな、「無添加洗剤」で洗う、という事をまずしてみようと思った次第です。

ただ、言われているように、無添加洗剤で洗うだけで(お風呂で漬け置き後に5分洗濯にしてみました)本当にふわふわになり正直びっくりしました。これで使い続けて汚れや生地の色が今後どうなるのか、初心者なので全く未知ですが、とても楽しみで、当分使ってみようかな、と思っています。

アルカリ洗濯はちょっとまだ私には難しすぎて手が出せないのですが、ちょうど新しい洗濯機にしてから今までの洗濯に不満と疑問が溜まったタイミングだったので、こう言ったお話が聞けて本当に良かったです。
また良ければ教えて下さい。

本当にご丁寧に色々教えて下さってありがとうございます!!

→zubiちゃん

ね!色んな方の話でとっても参考になったし勉強になったーー!!
そして迷走を始めるという・・・笑
でも確かに私が今使っている洗剤はゴワゴワもするんだよね~。頂き物としてまだまだあるから当分使わなきゃ、と思ってしまってるんだけども、、、
でも洗濯機の機能も洗剤も色々考えなおすいい機会だよね干し

そうそう。
洗濯って少なからず中で絡まるよね~(>_<)
なので、大事なものは最大の洗濯ネットに一枚ずつ入れて洗濯してる~。畳んで洗濯とかあるけど、うちの洗濯機、そんな事したらもう全く洗濯した意味を成さないくらいのからっからの状態で終わっちゃうからさ。ネットの中にほぐして入れるのだぁ!!!

そんでさ。干すの。
今はちょうど家には有難い事にそのスペースがあって、2本の物干し竿にマタいで干してるんだけど、飛ばないようにする方法がね・・・汗
そうなんだよね、大きいネットの上に干すのが一番なんだよね~。
ただ、これだと風で飛んでいっちゃうので、上下で挟むか?とか色々考えちゃう。。。。
物干し竿とか手すりだと、重力で伸びる上に、飛ばないようにする色々(ハサミとか重しとか?)をする所が伸びちゃわない???
で。委託と分けてるって事は、水通しの前に自宅用か委託用か使途をもう決めてしまってる、という事だよね。使う直前に水通しする、という。

ふううう。
でもほんと、色んな情報をありがとう!!
色々と参考にしてなるべく迷走しないように工夫してやってみるよ!
そう、そしていつかまた記事にして色んなお話が聞けるといいな、と(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

