スポンサーサイト


てづくりcafeさんのモニターで 続きフードMサイズ♪

さてはて。

水通し、奥が深いですねぇ。。。

はぁぁ、洗濯どうしようかしら・・・と悩み始めてきましたヨ・・・

確かに結婚して洗濯機を買ってから、洗濯トラブル多いのですヨ・・・

色んな方のお話を元に改善策がちょっとずつ見えてはきたのですが、、、

悩むわぁ!!!!



そしてそれが飛び火(苦笑)

カウプレのお洋服、作りまして、送ろうとして・・・洗濯しようとして・・・やめました(汗)

自分の洗濯(及び洗濯機)に信用がないとはいかがなものかっ!!

(と言う訳で、カウプレ当選されたお二人には、水通しはしたものの、出来上がってからお洗濯していないお洋服をお送りいたします。あ、試着もしておりませんので、完全新品仕様でございます!)


と、そんな情けない愚痴はいいとして。



本題へ。


またしてもてづくりcafeさんのモニターをさせていただきました!!

そしてそして、今回はなんとレディースMサイズ!!


作ったはいいが・・・着画・・・なんだかちょいと恥ずかしいでないの。

と、着画を撮っている最中に思い始めました。

なぜ挙手した時に思わないっ!!


まぁそんなこんなで着画も撮りましたモニターですが。

さぁ今日も元気に行ってみましょう!!

oo41.jpg

パターン : てづくりcafe 続きフード Mサイズ

布    : ニット工房 グレー杢 テンション高のストレッチミニ裏毛
       animo TOPしもふり ソフト裏毛 ミドルグレー
       mahoeanela 新春おまけ生地
       sb 20/リブ エクリュ


このパターン、本気で可愛いです。

フードに続く長~い前立て部分とか、作っていてとっても楽しいパターンでした。

いやぁ、ほんとウキウキ作らせて頂きましたよ~♪

レシピ見ながら「ふんふん、それで?」とパーツを繋いでいく作業がとても楽しかったです。


後ろ~
oo5.jpg

フード部分の布合わせはちょっと遊ぼうかな、と思う感じだったのですが、

なんせ着るのはこの地味な私。

なので、せっかく作るのだから、と私が着やすいように、シンプルにしてみました。

これでも自分的にちょっと遊んだんですがねw

でもこの布合わせ、自分的に大好きです♪ はい、自己満足。


ちなみにポッケは・・・
oo7.jpg
こちらの布、ラメが入っています。

(残念ながら写真にはラメ感が全く感じられないのですが^^;)

ラメ生地、密かにちょっと遊んでみた部分です(笑)

でもこの位の地味なアソビが私にはちょうどいいです。

で、ポッケの下にギャザーを寄せる・・・というか、下の長さに合わせて適当に縮めただけ、というものなので、

左右でギャザーの感じが違うのですが、両方を同時に見る事はないだろう、という思惑の元、読んで字のごとく「適当に」布を寄せて縫ってみました。

oo6.jpg

いやぁ、でもこのポケット、簡単でいいわぁ~♪

そしてこの色んな所を縫っているステッチな感じがとても好き♪

スポーティーな感じがするけど、キレイめラインのオシャレな感じ。



ちなみに、私的に 別にいらないかも、と思った部分がありまして・・・

それは・・・裾リブの押さえミシン。

身頃と前立てを縫う関係で押さえミシンするのかなぁ…?

とも思いましたが、

押さえミシンをする前のふっくらした感じが私は好きでした。

なので、次回作る時には押さえミシンをしないで作ってみようと思います。

いえ、ほんとこれ好みの話だと思うので。私的に、のお話ですが。





さぁさぁ勇気を出して~の、着画~。お目汚しですよ~。

(どなたかの参考になるなら幸いです(>_<))

oo8.jpg

縫っている時には、腕回りがちょっと太くないかい??と思っていたのですが、、、

袖リブを付けて着てみると、あ~ら、ちょうどいい感じ♪

インナーにちょっと厚めのものを着られるくらいの余裕があり、

尚且つ袖口が締まっているので、太くも見えず。


そうしてまたパタンナーさんのすごさを実感したのでありました。

てづくりcafeさんってこういうのスゴイなぁと思います。

前回のモニターをしたタンクワンピもそうなんですが、

部分部分が絶妙な大きさ。

腕の開きとか今回の腕回りとか、袖口とか、長さとか幅とか。

なんてことないように見える(失礼^^;)のに、すっごく計算されていて丁度いい!!

形が可愛いパターンは色々な所から出ているのですが、作ってみて実感☆さりげなくスゴイ、ってなかなかないように思います。

後ろ姿~
oo9.jpg

フードの大きさも大きすぎず、丁度いい。

この着丈も好きだなぁ。

長すぎないのに、屈んでも背中が出ない。



そして前身ごろはまさかの立体裁断。

ポッケも付けやすいし(いえ、本当に簡単なポケットです!w)普通にデザインかと思っていたのですが、

この立体裁断のおかげで、

とってもすっきりキレイに着られます。

というか、

胸のない私に、まさかのこの立体裁断、、、いるのか???

と思いながらのミシンでしたが・・・


実際着てみると、この立体がどこにも皺を寄せる事無くすっきり着られるラインになっておりまして・・・

コンパクトに見えるのに、実は余裕があるというとても着やすい感じです。

余裕がある作りなので、重ね着しても大丈夫♪

pz.jpg

ボタンを開けて着てもキレイ!

少し肌寒い感じのこの季節、これくらいのアウターってとっても重宝しますよね。

ヘビロテですよ、もう☆


で、こちらバネホック付いてますよね???

えぇと。本来はボタンホールの型紙なんです~。

いえね、ボタンホールが作りたくなかったわけじゃぁないんですよ??

はい、決して言い訳なんかではありませぬ~。

ボタンホーラーも買ったし、そろそろボタンホールにも挑戦したいな、という気持ちはあったんです。

はい、最初はボタンホール開ける気満々だったんですよ~。

でもいざ出来上がって、あとはボタンホールで仕上げですよー、となった時に、

今回のこの布合わせの感じだとボタンではないのでは???という気持ちになりまして、、、

バネホックに相成りました~、とね。


ちなみにバネホックはslowboatさんのものです。

他のバネホックを使った事がないので、比較対象がないのですが、

スロボさんのバネホック、固くも緩すぎもせず、開閉し易いし何の不具合もないので、もっぱらバネホックはスロボさんで買っています。

定期販売なので、常にストックしておかなくてはならないのが難点ではありますが。。。

(というか今は販売されていませんね。。。買い足したいのでまた近いうちに販売してもらえると嬉しいのですが。。。)

とても使いやすいです。


そして今回のこの布合わせ、この雰囲気にはバネホックで正解だったように思います。


さて、どうでしょう? この続きフード。

私はとっても気に入ったので、娘用も購入しようと思います。

サイズを100か110で迷うくらいですかね。

コートを着るにはまだそこまで寒くないくらいに丁度いい羽織物だなぁ、と。

さぁ!娘用の布合わせ、考えるの楽しいなぁ♪ どうしようかなぁ♪


pz1.png

今回、自分撮りではなくタイマーで撮ってみました。

先週末に娘の七五三を控えていた時で、

写真スタジオで事前に写真は撮ったんだけど、お宮参りする日にも自宅で写真を撮りたいな、とその下準備?も兼ねて、タイマー激写!!

タイマーで撮ってたら、普段撮られるのがそんなに好きじゃない娘まで何故か参戦!

この後、すべての写真に写り込んでくるので大変でした・汗

でもこのおかげか、先週末の七五三当日には出発前の慌ただしさの中、ちゃんと家族写真をキレイに撮る事ができました!

そのお話はまた今度☆



てづくりcafe店主様、この度はモニターをさせていただき本当にありがとうございました♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。Keico+といいます。
ブログ村より続きフードという題名が気になり、
覗かせてもらいました^^
とっても参考になるモニター記事でした(^-^)
生地合わせも素敵w
着画もかなり参考になりました。
パターン、買います~~♪
ありがとうございました(*^_^*)

No title

素敵ーーーーっっ♡
このパターンいいね。
ホックで正解だよ! スッキリしてていい◎
    すっかりハンドmaderですね

そ・し・て・Keico+さんからコメントきてる~♪♪♪
素敵すぎるぅ~☆

私もブログやりたくなってきたわ♪
まだ家庭用ミシン一台で頑張ってるんだけどね。
これからも家庭用で頑張るんだけど・・・
出店の話しをいただいたので、揺れてます(((♡)))




※先日、布買ったら、「端が丸々ニットは、水通しで洗濯機は使わないで」と、注意書きを発見しました。

No title

続きフード。すごくラインが綺麗で凝ってて素敵!
娘用に欲しい(*´∀`)♪でも、パーツ多そうで難しそう(;・ω・)

水通し。。。奥が深いですね!
先日、物干し竿で干してみたら、思った以上に乾きが早くて感動!
部屋干しは半日かかるので(・・;)
みなさん色々工夫されてて、勉強になりました!

我が家の洗濯機は古いし、洗剤もごくフツーの物ですが、頂いた服はちゃんとネットに入れて大切にしますね♪

No title

こんばんは☆
わ〜またまたモニターだ〜すごいすごい!
パーツ多そうだけど確かにステキ♪
同色系の生地だけどとっても合わせ方が上手〜←褒めてるつもりなんだけどなんかイマイチな表現でごめん^^;
私はどうしてもパーツ多いと悩んじゃってうまく合わせられないからku*ririちゃん尊敬しちゃう
ちょうどパーカーほしいなと思ってたからパターン気になったけどこれって丈は1通りだよね?
できたらちょっと長めでも作れるのがいいなぁなんて思ってて←大きなお尻を出す自信が全くなしwww
ku*ririちゃんくらい細かったら自信持って買って作って履けるんだけども^^;
てづくりcafeさん、気になるパターンがいっぱいあるけどいざとなると何を買おうってなって未だにご縁がない…
でもこうやってku*ririちゃんやオカンちゃんがモニターやってくれるととっても参考になるよ♪
あ、七五三うちも明日行ってくるよ〜uu*ちゃんの写真楽しみにしてるよ^^

→Keico+さま

こんばんは~☆
いろんな所で拝見して、お名前を知っております~♪更にいつも読み逃げしております~(>_<)
ご訪問頂き、またコメントありがとうございます(^・^)

参考になるって言ってもらえて嬉しいです!
しかも購入頂けるとはっ!
いえ、私お店の者ではないのですがw、私の記事を見て買おうとしてくれているというのはとってもとっても嬉しいです☆
頑張って着画を載せて良かったなぁ、とひしひしと感じております♪
でもほんと素敵なパターンですよ!
作られた際にはぜひブログにupして下さい!!Keiko+さんが作られるのはどんな布合わせかなぁと楽しみにしています!学ばせて頂きたいッス♪

→runaちゃん

このpターン、本当にいいよ!!
旦那に見せて「作ったの~」って言ったら、普通に市販のモノだと思ったみたいで、してやったり♪フフフ・・・
ね、これやっぱりホックで良かったよね。
他の布合わせだとどうなのかなぁ…
今回のが私にはしっくりいきすぎてしまったので、もう思い浮かばないという・・・(笑)
でもそのうちにもう一着作りたい!
という位に素敵なパターンだったぁ♪

でさ、そうなの(>_<)
お名前を一方的に知ってる方からコメントもらえるとドキっとするね!
ただでさえコメントをもらえる事自体が嬉しくていつもドキドキしてるのに(笑)
だからもちろんrunaちゃんのコメントも嬉しいの~♪ありがとね☆

ちなみに↓
「端が丸々ニットは、水通しで洗濯機は使わないで」
ほほ~う☆
親切だぁ。洗濯する事での縮み対策としての水通しと思えば、くるんくるんにさせちゃったら裁断や縫製し辛いだけだもんね。
う~ん、下手に水通しする事もないって事かぁ。。。え?違う?!笑
はい、既に迷宮に入り組んできております・・・汗
これだけ色々なお話があると明確な答えっていうのはないんだよねぇ。。。
悩むわぁ!! ←そうなの。まだ悩んでるの。だから情報をありがとう!

→uiちゃん

そうなの!続きフード、すっごくいいパターンだよ!!
これはオススメ!
パーツ数はそこそこあるけれども、実はスッゴク簡単だよー!
ポケット直線だし(笑)
裾のリブと前立てを繋げる所(一番裾の部分ね)だけが、縫い代がはみ出ないようにだけ気をつければなんて事なく作れると思う~。
ってコレ↑ただ単に私の製作後の注意点という感想で申し訳ないんだけど。
でも、難しくないよ!
ビックリ簡単だった~。なのにこのライン!!すごいよね??

水通し。
なんかね、物干し竿で干しても地の目をきちんと縦に干せばそんなに伸びない気がしない?
風で飛んでいかないようにどうするか、だけだよね~。
下手に洗濯バサミ使うとさ、跡がさ、ついちゃうよね~(@_@;)
でも私もホント皆さんのお話で勉強になった~。あの記事書いて良かった~♪

あ、お洋服、何か不具合出たら本当に遠慮なく言ってね??
もうね、自分の腕に信用がない・汗

→meimei*ちゃん

今日は早めな時間にこんばんは~・笑
布合わせ、褒めてくれてありがとーー♪
実は自分的にも気に入ってるのだ!←笑
でも本当はもうちょっとメリハリのある色味を使いたかったぁ、とか、リブがもうちょっと身頃に近い色が良かったぁ、とかはあるんだけどさ、なんか出来上がってみたら、これで十分!みたいな(笑)

そんで、さっきも書いたんだけどさ、このパターンってそこそこのパーツ数あるんだけど、簡単だよ~!!
でも丈かぁ、、、丈はこれだけだったぁ。あ、身頃も今回は全部1パターンだ!
確かにお尻がもうちょっと隠れるくらいのトップスも重宝するよね。
今回のは意外とぴったりフィット的な部類だよねぇ、、、。胸のない私でけっこうジャストフィットだったからなぁ。。。
でもニットだし!
でもコレ、シャレオツ(笑)なのに本当に見た目より全然簡単にできるから素敵だよ~♪
どうしようかと探し始めると迷走しちゃうよね~。私もそれでいつもお腹いっぱい胸いっぱい、になって買わずに終わっちゃうんだよね・汗
欲しい気持ちと作りたい気持ちはあるんだけどさ。悩むし迷うっ!
来年こそVネックTを買うぞ!!と意気込みだけはある・笑
ほんと、人が作ったのを見て決めるのが一番いいよね~。
私が作ったのもせっかくだから色々参考になるといいなぁ。。。と思うので、meimei*ちゃんの言葉が嬉しいよ~(>_<)。。。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

