スポンサーサイト


プチオペ 渋色でタック入りヨークカットソー♪

今日、すんごい寒かったですね。

突然の寒さにもうビックリですよ。

午前中、近くの保育園の親子遊びだったんですが、
あまりの寒さに完全冬仕様のお洋服で出かけました。

さすがに暑いかな、と思いながら、もこもこファーを裏地に使ったウサ耳ジャケットを着せて行ったのですが、これでもまだ寒かった・・・(@_@;)

そして、床のwaxをかけてから、、、と換えるのを待っていた居間のラグも冬仕様の温かいものに換えました。

それでもまだ寒い(>_<)

でもでもっ、さすがに暖房は・・・と我慢したものの、もう暖房準備しなくっちゃと思わせる一日でした。

明日も寒いとねっ それは困る~っ!!

だってまだ灯油買ってない(汗)




で、最近娘が雪に過剰反応を示しておりまして。

ニュースで積雪が報じられれば「ゆきだーー。スキーいけるね~。」と。

天気予報で北海道に雪マークがついていると
「あしたゆきだって~。わ~いっ」

と大喜び。

母の思惑通り、雪好きに育っているようです。しめしめ♪

「はやくすきーいきたいーーっ」と最近連呼しています。

去年は板もブーツも揃えたにも関わらず2度程しか滑らず結局おんぶで滑っていたのですが、

今年はどうも滑りたいようで。

「uu*滑るの?」と聞くと

「すべる~♪ uu*ちゃんすべれるよ~♪」と乗り気です。

では近場のスキー場がオープンしたらば、ぜひとも連れていかなくては!!

本人のその意気込みがスキー場で尻すぼみにならない事を願うのみです。

早く一人で滑れるようになっておくれ~。私のためにも←ここ最重要(笑)




さぁ、そんな寒さの中、upするのは何故か七分袖(八分袖?)のこのトップス。

先月に作っていたのですが、よりにもよってめっちゃ寒い今日にupするという(笑)

そして色々後手後手にやっていって、自分自身で着られる期間をどんどん短くしていっているんだろうなぁ。。。

あ、でも着画を撮ったのは先月のお話ですよ???

でももう寒くて着させられないかも…(=_=)

次着るのは春なのかしら・・・そんなお洋服ですが。。。



はい、では早速。

pz5.jpg
丈を3cm伸ばしてあります。

パターン :プチオペ タック入りヨークカットソー100
布    :sb エイトロックシュガードット ブリティッシュグリーン
        ストレッチポンチ 50%ロゼッタ ライム
      smile リブ マルチドット

このベース生地、もうたまらなく好きな感じなのです。

もうね、色も模様も私の好みドンピシャ。

子ども服には渋すぎるんじゃない???

なんてそんなのもう耳に全く入らないくらい大好きな色味♪

最初に1m買って、追加で更に1m買ったので、もうね、躊躇いなく裁断しましたよ(笑)

子どもにはもうちょっと明るい色味のがいいのではないか、とか、
派手な色味を遠慮なく着せられるのは今だけだと分かってはいるのですが、ついついこういう渋いお洋服を好んで作ってしまいます。

もうね、好みなのでね、しょうがないんですよ。

と開き直れるくらいたまらなく好き(笑)

更に言えば、この生地めっちゃ気持ちいい!

接結でもないのに洗濯後もほわほわ柔らか感触です!

で、
pz7.jpg
ヨーク部分のこの生地。

ストレッチポンチ 50%ロゼッタ ライム

これがもう!!なんとも可愛いっ!!

届いて実物を見た時には身もだえたくらいの可愛さです(笑)

って言ってもこの色しか持ってないんですがね・汗

いえね、他の色も欲しかったんですが、可愛い生地だと言っても、私のこの感じだとメインにこの生地は持ってこないだろうな、というのがありまして、、、

部分使い予定でそんなに買ってもねぇ。。。

と最近自分をちゃんと自制できるようになってきたみたいです。


でもね、話が逸れますが、、、
昨日のbichetteさんの販売でやらかしまして・・・
open直後に購入手続きしてたんですが、一番欲しかった付属をカートインしてレジまで行って、「やっぱり他のも買おうかなぁ」と戻ってもたもたしていたら、、、
欲しかった生地があっという間に売り切れてしまいまして…泣
たぶんその間openして10分。
まさかそんな早くに売り切れるとは・・・
さっさとお目当てのものだけ買っておけば良かったです。
そして更に、一番希望が買えなかった事により、カートぜんぶ削除してpc閉じたまでは偉かった!私。
なのにその後、やっぱり他のを買おう!と第2希望だった付属を見たらば。。。
もうそれもsoldout さっさと買っておけばよかったと再度後悔。
そこでやめればよかったものの、結局そこそこ欲しかったアランニットを何色か買ってしまいました。
去年も買えなかった第一希望の付属。
もっと作って下さい。bichetteさん!!
というか本当にいつのまにか激戦店になってしまいましたね(=_=)。。。


さぁ、愚痴も済んだところで。

このパターンのやっぱり可愛いところ。
pz6.jpg
このぷっくり袖。

まぁホントラブリー♪

でもこの若干短めの袖のおかげでこの寒さの中、着せるのは躊躇ってしまいますね・・・

pz2.jpg

今日みたいなこんな寒い日には、売りのぷっくりお袖がスースーして見えます。

いえね、この写真を撮った先月はぽかぽか陽気の気分のいい日だったですよ。。。

今年の秋はほんっとうに短かったですね。

というか、秋って何?って勢いですよね。。。

またちょっと暖かくなるような事を言っていましたが、はてさて???

今回ロクな着画がありませんでしたので、これくらいで。
pz4.png

このパターンって裾が短いイメージをしていたので、裾を3cm長くしたのですが、

残念な感じに長くなってしまいました。

どうも裾が短いのはパフスリーブのAラインTシャツの様子。。。

シクッた・・・(@_@;)

まぁ短いよりいいか。。。

でもやっぱり子どものサイズ感って大事だな、と思うこの一枚。

ダボっと着て可愛いお洋服もありますが、このように中途半端なのはあんまり可愛くないですね。

次回はちゃんとデフォ通りに作ろうっと☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー!コレいいね!
オカンもこの生地買ったけど、CAFEさんの重ね着にしようと思ってたけど、
急激に冷え込み半袖重ね着なんてするんかいな?って感じで。
ってか作るの遅すぎだよね・・・

このプックリとしたガーリーな形と渋い色、よさ気~♪
オカンもヨークカットソーにしちゃおうかなぁ。
固定観念で
「コレはトレーナー的なモノに!」
と思い込んでたわ。
ku*ririちゃんのその柔らかさ、ありがたやありがたや。

んで、この着丈でも可愛いよ。
多分ボトムがスカートだからかな?
セミタイトだとイマイチかもやけど、
ギャザーというかサーキュラーっぽいから可愛いと思うよ♪

bichetteさんオープンしたねぇ。
オカンは2枚だけ買いました。
レオパ裏毛とドット裏毛。
bichetteさん、ちょっと見にくくない?
売り切れやったら最初のページに売り切れ表示出して欲しい・・・

かわいいです~

小さな御子がこーいうお色の服を着るの、大好きです(*^^*)
ヨークがちいさなリボンだなんて!キュンときましたっ!!
またパターンもかわいい~

こういうのみると、女の子が羨ましいです。


bichetteさん、22時まえから携帯でスタンバッてたのに、なかなかオープンしないなーって思ってたんです。したら、わたしのガラケーだけカートが開いてないだけでした…そんなことあるんでしょうか…

1時間くらいしてからパソコン開いて気づいたので、ほとんど売り切れ…

私、次は絶対に予約しますもんね!!

すみません。あまりに悔しくてここでグチってしまいました(´・ω・`)

No title

こんな時間にこんばんはw
今日はがっつり寝落ち&夜更かし組ですww
ほんっと寒いよね><
うちはがまんできなくて床暖房つけちゃったよ〜
そして本題のヨークカットソー!
めっちゃかわいいよ〜すんごい私好み♪
この生地もお色もすごくかわいいけどヨークにロゼッタのポンチがいい!
そう、ヨーク部は結構ヨレヨレしちゃうから前にお友達にどうしてるか聞いたらスパンフライスを使ってるって言ってたけどポンチもしっかりしてるからいいね!
リボンとバテンレースも秋色でかわいい^^
私もこの短い秋の間にヨークカットソー作りたいと思ってたんだけどどの生地で作ったら良いのか悩んでるうちに寒くなってしまい…ああ結局1着作っただけで90サイズはおしまいかしら・涙
ちなみにこのパターンも裾がちょっと短めな気がしたけど…?
んでもこの丈でも全然気にならないよ〜
bichetteさんの買えなかった付属ってトタンテレコかな?
私も買いたいなと思ってたんだけど開いた時にはすでに売り切れてた
今回多分オープンすぐにPC開けたと思うんだけどかなりのスピードで売れていったよね…通常販売はほんと激戦すぎる><

→オカンちゃん

ねーーっ!
急に寒くなるもんだから、作ろう計画が破綻していくよねっ(汗)
そうなのよっ!
重ね着させたくて半袖まだ仕舞ってないのに、、余りの寒さにもう出番がないかも・・・(泣)

オカンちゃんはこの生地をトレーナー的なモノにしようとしてたんだ!?
いやぁ、やっぱり人の発想っていうのは面白いね!
私からしてみたらオカンちゃんの発想のが柔軟だよ~!!
でも、この生地のヨークカットソー、いい感じだよ?いいよ?
ぜひにもヨークカットソーを!! っても、なかなか着せられない寒さになってきちゃったんだけど(@_@;)

この着丈、イケる???
なんか裾がだぼつている感じが野暮ったいというか、短足が更に短足に見えるというか、、、
腰の位置が高く見える方が可愛いよね。。。。とね。
これはもう好みなんだけど。
でも可愛いって言ってもらえるとほんと安心するよ。ありがとーー♪

bichetteさんさ、私はテレコが買えず、アランを2色買ったんだけど。
売り切れも最初のページに表示してくれると本当にありがたいんだけど、初日って「売り切れ
」表示自体されてなかったよね・・・。カートに入れる項目が無くなっていただけ。
で、meimei*ちゃんも言ってたけど、open最初はその入力項目が出て来なかったのよね(←分かり辛い説明でゴメン・汗)。。。ポチポチ何か押してたら突然カートが開いた!みたいな。だからポチポチしてなかったらずっとopenに気付けなかった!という状態。。。
切ない・・・そして激戦・・・(@_@;)

→takachiさん

よーくの小さなリボンの生地、めっちゃ可愛いの~っ(>_<)
見れば見る程、色違いも欲しくなるんだけど、在庫布を見て自分を戒める毎日デス・・・
更にはエイトロックもとっても素敵な生地だった!
無地だけど生地に表情があって、広い面積使う大人服にも使えそうな感じ♪今度は大人服をこれで作ろうっと!!

ちなみに、bichetteさん、私はpcで見てたんだけど、私もカートが開いてない状態でした(>_<)
時間も過ぎてるしおかしいなぁ、とポチポチ適当に押してたら、突然カートが出てきてね、、、、なんじゃこりゃ?!と。pcの更新が上手くできてなかったのか?!とね。
結局なんでだか分らなかったけども、早めに気づけて良かった~とは思ったの。
でもtakachiさんや私や更にはmeimei*ちゃんもそうだと言っているので、もしかしたらあちら側の不具合なのかも知れないなぁと思う。。。
でもなんだかやるせないよね~。
takachiさんの気持ちは痛い程分かる!!同感同感!!
しかも22時を待ってスタンバっていたなら尚更だよね(>_<)
早々に売り切れてしまうのであれば、ちゃんとしててくれるとありがたいのになぁ、と思う私でした(ーー;)

→meimei*ちゃん

meimei*ちゃんってとっても規則正しい生活をしているイメージがあるんだけど、けっこう夜更かし仲間だよね~。どうもどうも、夜更けにようこそ~♪あはは~☆
最近寝落ち後に布団から出られない私です。
なので布団の中でpc触るようになってしまった私です・汗
床暖、羨ましい!! でもそんな素敵な機能があったら床で寝てしまって布団へ移動できないかも…恐ろしや~(=_=)

ポンチ、いいよね~。
縫いやすいし、よれないし!
そうそう、私も最初ヨーク部分に柔らかいスムース使ってよれてしまったんだった~!
それからは無意識に伸びない系を選んでる私。天竺も伸びなくていいよね~♪
ちなみにこのパターン、私の感想含め独断ですが・・・
以前90サイズと100サイズを作って並べて見たことがあるのですが。。。あまり大きさに違いが感じられなかったので、極論としては、90サイズで裾と袖の長さをアレンジすれば100サイズでも十分イケると思われる。。。
特にmeimei*ちゃんとこの娘ちゃんは華奢っぽいから全然イケると思われる♪
90、まだまだイケマスに、奥様♪

bichetteさんの買えなかった付属、大正解!! トタンテレコです!meimei*ちゃんもでしたか。
トタンテレコって他でも探してもなかなかないよね~(=_=)
で、カフェが欲しくてね。一枚だけってのもアレだし、とピスタチオも欲しいなぁと。こんなことなら最初からピスタチオだけでも買っておけば良かった!というか、もたもた戻って他のものもと思わずにさっさと買っておけば良かった!
最初レジに行った時には売り切れてなかったんだよね~。
まさかこんなに激戦とはっ!!
トタンテレコの予約販売してくれないかなぁ。。。ほんとにさ。
予約販売でゆっくり買いたいものですなぁ。。。ね。。。

初めまして☆

sbさんの掲示板からお邪魔させていただきました!
とっても可愛いですね~♪
渋い色も素敵です!!

私も、このパターン持っているのですが、まだ作ってないので、早く作りたくなりました!
しかも、身頃とヨークの生地、色違いですが、持っています☆
この組み合わせ、すごく可愛いので、ぜひ真似させていただいてもいいですか!?
厚かましくてすみません。。。

パフスリーブのAラインTシャツ、丈かなり短めですよねー!
私も夏に作った時、間違えた??と思うぐらい、短いのでびっくりしました~(笑)

ちなみに、娘さんの身長はどのぐらいですか??
うちの娘は、90と100の間ぐらいの微妙な時期で、いつも、90で作るか、100で作るか、すごく迷うんです~!
教えていただけるとありがたいです☆

後、bichetteさん、すっごくわかります~!!
私もトタンテレコ、カフェが欲しかったのに、買えなかったんです~(><)
なので、違う色を買いました。。。
ほんと激戦ですよね!!
可愛い生地ばかりなので、仕方ないですが・・・^^;

と、長々とすみません。。。

またぜひお邪魔させてくださいね~(^^)

→kanaさん

はじめまして~☆

sbさんの掲示板からですか??
そういうの、とっても嬉しいです、ありがとうございます~♪

kanaさんもスロボ中毒の一人ですね?(^・^)
私もです~♪
とっても可愛い生地ばかりですよね~。
で、で、みんなが気になるもの・買ったもの、って当然ながら随分被りますよね(笑)
なので、そんなそんな! 真似っこだなんて!! そんな律儀にっ!
遠慮なくどうぞ!!
私自身、この布合わせはとっても気に入っているので、同じように気に入って下さって作って下さるなんてむしろ嬉しいです♪

そしてこれ、そうなんですよね、丈短かめです。
特にAラインの方。
タック入りの方はそこまででもないですが、Aラインは本当に短い!
そして共にコンパクトな作りですよね。

ちなみにうちの娘は97㎝・15kgです。

で、Aラインの方は90と100と作ったレポがあるので(大した事 書いてないかも・汗)、もしよければ参考にして下さい。ってこれこそ偉そうでしたらスミマセン・・・。
8月30日のスロボ購入記録の記事にあります。
作って比べてみて、90も100もさほど幅などに大きさの違いを感じられませんでした。ちょっと100の方が広めかな、位です。
きっとタック入りヨークカットソーも同じような大きさだと思われます。
衿ぐりが緩くなりがちなので、娘さんの体格や身長によっては90サイズで丈を長めでもいいのかな、と思ってみたり。
去年作ったサイズ90を今年も普通に着られる位ですから(笑)
そして、たぶんコンパクトにできてる分、90位の子がサイズ100を着ても首周り以外はさほどダボつかないサイズな気がします。
首周りがちょっとヘロヨンとしやすいパターン(リブ幅?)なので、そこだけちょっと気になるかなぁ、と思ったり。
色んな方のブログを見ていると、衿リブは少し短めにするのがオススメっぽいですよ~。
ちなみに私も1cmくらい、短めにしています。
って、やっぱりエラそうにスミマセン(ーー;)
kanaさんは色々とっても可愛く上手に作られているので、ちょっと差し出がましいかな、とも思ったのですが、少しでも参考になれば、と思います。

スロボさんもいつも激戦ですけど、bichetteさんもほんと激戦ですよね~。
kanaさんもトタンテレコのカフェ希望だったんですね?
とっても魅力的な生地ですよね~。去年もあっとゆう間に売り切れていたので、もうちょっと作ってくれればと願ってしまいます!
更にはカート保持機能が欲しいですよね(>_<)

こんなブログですが、ぜひまたいらして下さいね~♪

No title

こんにちは♪
早速、作ってみました~!

アドバイスいただいたとおり、衿リブは、1cm短くしてみました。
自然な感じに落ち着いていて、いい感じです☆

Aラインの方も、記事読ませていただきました!
黒系、すごくオシャレで可愛かったです~☆
まだ黒系は作ったことないので、作ってみたくなりました。
しかも、長袖アレンジもすごいです!!

娘さんは、95cmなんですね!
うちの娘も、似たような感じで、93cmぐらいです。
微妙な時期ですよね~。

色々とアドバイス、ありがとうございました☆
とっても参考になりました~(^^)

余談ですが、今朝、slowboatさん参戦したのですが、私がオープンに気付いたのが8:20ぐらいだったのですが、もうその時点で、売り切れが多数出ていました!
私は、ベリーベリーを狙っていたのですが、全く買えませんでした~(泣)
で、欲しいと思っていなかった他の物をたくさん買ってしまって・・・^^;

8時過ぎにもう売り切れてるなんて、すごいですよね!
びっくりしました~(笑)

→kanaさん

わっ!
もうお作りに?!
参考になったとの優しいお言葉をありがとうございます。ほんと私の未熟な経験でも少しでも参考になったのであれば幸いです。。。

で、kanaさんのブログに遊びに行ってきました~♪
とっても可愛いかったです~!
私、ああいう可愛い系でどうしても作れなくて・・・というか、可愛い系の布がそもそもないんですが・・・汗
すっごく可愛いですね~。
娘が最近ピンクマニアになってきまして、、、ああいう布合わせ、良いなぁと画像をしみじみ見てしまいました(笑)
ちょっと今後の参考にさせていただきたいと思います☆
ちょっと可愛い系の布選びもしようかな、、、と思いつつも、今回のスロボオープンでまた地味な色ばかり買ってしまいました・汗
あ、でも、スミマセン。berryberryのローズ、私にしては珍しい選択の「ローズ」買いました!!買えました!!
でもたぶんものの10分くらいでの分殺なsoldoutでした(ーー;)
相変わらず大人気ですね~(>_<)
でもkanaさんも大量買いですか???ふふふ、お仲間ですね♪
購入レポ、楽しみにしています(^・^)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

