スポンサーサイト


スカッツ祭り♪ 色んなパターンのスパッツで色んなフリフリスカッツ。で、作り比べ。

今回はスカッツ祭りです☆


スパッツ、身体に程良くフィットさせたいが為に、なかなか難しいですよね。。。。

サイズが80や90の時は、市販のものとか色んなものを参考に適当にパターンを起こして(起こしてという程のものでは全くないのですが・汗)作っていました。

さすがにサイズ100となると・・・と言う事で、

パターンを幾つか物色。

で、なぜか100サイズのスパッツパターンだけがやたら手元にあるという・・・汗

極端から極端に走るクセ、私の悪い性癖の一つでございます、、、やれやれ。。。


さぁ!

そういう訳で、以前に作ってupしてなかったものと

今回いくつか一気に作った分を

まとめて載せる事に致しました。





と言う訳で、

使ったパターンは、、、

・muni ヘビロテスカッツ
・amie poche きりかえスパッツ
・Mammy Jewel Box 美脚レギンス
・pallet 無料スパッツパターン ←サイズ90のもののみ使用


そして今回は、100サイズのパターンで持っているハズのmahoeanelaさんのものがありません。。。。

なぜかって・・・ここのスパッツって大きめじゃないですか??

まだ97cmの娘にこちらの100サイズのパターンは大きいような気がするのです。

以前作ったこちらのスパッツを時々穿かせてはいるのですが、

いろんな所にまだ余裕があり、すっきりと着られない。

やっぱりスパッツはジャストでしょう!!

なので、もうちょっと大きくなったらまた作ろうかな。




さて。

そんなわけで? 着画のあるものから行ってみましょうか。


最初はmuniさんのヘビロテスカッツの「リメイク風」。

(ちなみにこれは一ヶ月程前に作った載せ忘れです・・・)

px5.jpg

upし忘れのブツにて7分丈での作製です。

px6.jpg

upし忘れのブツにて裏側も。

このステッチ、超楽しかった~♪

針や糸換えを面倒がらずにちゃんとステッチ糸を使えば良かったととっても後悔(>_<)


ちなみに着画も

px7.jpg

upし忘・・・  

リブが本体扱いだったようで、リブとしてではなく、スカートの一部として作るべきだったなぁ、、と反省。黒はとっても悪目立ちします。。。

で、いつも短いスカートばかり穿かせていた為に、このスカート丈が長く野暮ったく感じてしまう私。。。

こういうスカートはもうちょっと背丈がある方が可愛くきれる気がしますね。




さて、次はMammy Jewel Box さんの美脚レギンスのパターンを使ったものです。

先に着画から。

px8.jpg

足元が長靴なのはご愛敬で。


で、こちら、以前upしたmuniさんのヘビロテスカッツ(→)と比べてみました。
ちなみにパターンの利用はスパッツ部分だけで、スカート部分は私の適当アレンジものです。

px9.jpg

なんとこれでも共に100サイズの七分丈。

色々と全然異なります。

ビックリです。

pc1.jpg

股上の高さも違います。

作ってみないと分からないもんですね~。

あまりの七分丈の違いに、自分が間違えたんじゃないかと、パターンを見直してしまいました・汗


私個人的な意見としては・・・

七分丈としてはmuniさんのものはギリギリ膝下になるんですが、

穿いた感じ(脇の部分とか)がすっきりとしていて、muniさんのスパッツの方が好きです。

ピタッとした感じが好き♪




なんだか今回、画像も字も多くなるし長くなってしまう気配。
記事を二つに分けた方がいいのか??と、思いながらこのまま強行(笑)

長いですヨ~(=_=)


次は、、、。



夏に穿いていたふりふりスカッツに、レッグウォーマーを付けて冬仕様にしたり、

膝に穴のあいたふりふりスカッツに、レッグウォーマーを付けて・・・

丈の短くなった去年のふりふりスカッツに、レッグ・・・


とりあえず、冬前に・・・と、手持ちのものを全部冬仕様にレッグウォーマーを付けました(笑)



で、その中から、画像のあるものを。

pc2.jpg

左が去年作って丈が短くなったので、長くしたバージョン。

右が、、、夏も終わり、冬仕様に変えたバージョン。

↑と、言えば聞こえがいいものの、実は大層大きな穴が膝に開きまして・・・

pc4.png

そこをチョン切っての誤魔化しレギンス風です。
(あれ、ちょん切るって方便??)

子どもって、穴、好きですよね。

最初は小さい穴だったのに、気付いた時には指を入れまくり、こんな大きな穴に変身させられておりました・涙




さて、次からがやっと今回作ったシリーズです。



ちなみに、私がこんなにスカッツばかりを作りまくる理由・・・。

子どもにはスカート付きズボン!!

だって着脱が一度で済んで楽で可愛いんだも~ん!!

という偏った趣向により、娘にはほぼ毎日ふりふりスカッツを穿かせております。

サイズが大きくなって「あかん!ボトムが足らないわ!!」と思い立ち、一番最初に作ったのもふりふりスカッツ。

追加で作り足したのもふりふりスカッツ。

で、従姉妹ちゃんにもあげようかな、とか他にも色々考えるところあって、サイズ90を二つ作りました。

pc5.jpg

娘の足入り。

共に90サイズで、palletさんの無料パターンを使用しています。
んで、適当にくしゅくしゅレッグウォーマーをくっつけております。

去年作ったこの同じようなスカッツ。
とってもお気に入りで、今年も穿かせたくてくしゅくしゅ部分を長く付け替え、リメイクして穿かせております。

mw8.jpg
コレです、コレ。自己満足ですが、可愛いのです。


そしてこの可愛いレオパードはスロボさんのもの。

このピンクレオパードがいい仕事してくれるんですよ、ほんと可愛いのです♪

同じものを作ってもつまらないかな、と今回はふりふりの上の部分とくしゅくしゅ部分の布やらを変えてみました。

どうなんでしょうか、どれも可愛い気がします。



ちなみに、サイズ100と比べるとこんな感じ。

pc3.jpg

言わずもがな、真ん中がサイズ100です。

ちなみにこのサイズ100はamipocheさんのきりかえスパッツのスパッツ部分だけを使用して、今回の記事の上の方で載せたチュールのスカートと同じようなスカートを作り、ドッキングさせました。
(あかん、説明が下手や・・・(ーー;))


amipocheさんのパターンまんまだと丈が長すぎるような気がして短くした(更に裾リブも付けた)んですが、それでも全然長さが違う・・・汗

90サイズと100サイズで違うのは当然なんですが、足だけなのに何故か長さが10㎝以上違う(汗)

90を短く作り過ぎたのか???

でも娘に作ったサイズ90のものより若干長くしたハズ。。。

しかも真ん中の100のものは規定パターンよりも短くしてあるのに。

え?娘の足が短すぎる・・・???

ちなみに、サイズ100のは、本来の長さよりもだいぶ短くしたハズなんだけど。

くしゅくしゅ部分を短くしすぎなのかなぁ。。。

いえね、くしゅくしゅがあんまり長いと、歩いているうちにクシュクシュ部分が足の裏にかかってきちゃうんですよね。
娘はそれを大層嫌がるもので・・・
ついつい邪魔にならずに膝を曲げても足首が出ない程度に、、、と短めにしているからでしょうか。


それか、皆さん、もしやとっても足長・・・???


そこでハタと気付いた。

90サイズのはどちらも人にあげる用なのに、、、丈は足りるのか・・・???
従姉妹ちゃんの方は身長もサイズも見て知っているので大丈夫だと思うんだけど・・・短かったら本当にゴメンナサイや、、、お詫びしなくては。。。
















さて、明日はスロボのオープンですね。あ、もう今日か。

最近のスロボさんは予約も通常も見送っていたのですが、

今回はどうも参戦してしまいそうです。

ただ、午前中に用事がある為、その時間に間に合えば、という事ですが。


なので、買えればラッキー♪

買えなくても、在庫や金銭的な事を考えれば、それはそれで結果オーライ的な??

どちらに転んでも「まぁよし」な感じでございます。


果てさて。どうなる事やら。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫!
メールにも書いたけど、絶妙な長さでございます。

なるほどね!
オカンもfilerさんのそのレース買っとこう!!
気になりつつもずっとスルーしてたんだ。
普通のレースだとボソボソしてくるよね~。
sexy系ストレッチレースだとボソボソにならないけど、
さすがにちょっとsexyでね・笑

フリスカ好きなだけあってドレも可愛いよね。
ドレがウチに来てくれても喜んだね、絶対。

で、PALLETレギ。
確かオカンも作ったような~・・・
と過去記事検索したら作ってた作ってた!
スロボの薄手のスムースで。
伸びがイマイチで全然履かせられなかったんやった~!
レギらしいピタピタでキレイなラインだけど
生地選びに気を付けな、と思ってたらしい、当時のオカン。
それ以来PALLETレギ、作ってないさそうだわ・・・汗
今は無料配信終わっちゃってるよね?
型紙BOX探して出て来てくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

今回頂いたコチラは伸びがよい生地だからか
ホンマにキレイなラインが出てる!
ってかそんなピタピタが履ける足がマジ羨ましいくらい。

追求するとアッチのもコッチのも作り比べてみたくなるよね。
で時々見返して愕然としたりね・笑
「なんでワタシこんな同じようなモンばっかり持ってんだ!」ってね。

で、uu*ちゃんの絵。
今は好きなものを好きなように描くでいいんじゃないかなぁと思う。
そのうちお友達のと見比べたり、それこそ学校行きだしたら
イヤでも同じような構図で描かなくちゃいけなくなるんだもん。
今くらい自由な発想で自由な視点で描けばいいと思う!
それが個性であり感性だよね。

ちゃんと花びら描けるんだね~、素晴らしい!
ブツミがアンパンマン顔から成長する日はいつかしら?

→オカンちゃん

ありがとうありがとう!!
はぁぁ、長さ大丈夫でよかったぁ♪

うん、このピコレース、絶対買いだよ!使いやすい!!
ゴム入りだからいい感じで伸びてくれるし、前の記事で書いたけど、ほつれてこないし。この甘くない感じがまたシンプルでいいね、と思う☆
なんかさ、気になるけどちょっと分からないしとスルーするものって結構あるよね。
で、人が使ってるの見て、「あ、やっぱり良い感じのものだったのか」と。だからネット徘徊していろんなブログ読むのはとっても勉強になるよね。人の見て学ぶという(笑)
や、でもほんと使いやすいよ~♪←回し者ではありません

でさ、PALLETレギ。
書き忘れたんだけど、、、これめっちゃスリムでピタっとフィットやん?
で、スムースで作ったら私もブツミちゃん同様、座り込むときに膝や太ももがキツイらしくて嫌がられたんだよ~。
で、ベア天ですよ!
以前スロボで買いたかったベア天黒はこのぴったりフィットレギンスを作りたいがためのものだったんだよね~。
で、リアル友のsoraちゃんちで何かブツブツ喋っていて教えてもらった「ベア天」という生地。実はその時までベア天なるものがどういうものか知らなかったんだよ~。
いやぁ、人から得る情報って大きいなぁ、と。オカンちゃんとお話していても思う~。
ベア天ならPALLETEレギもイケるよね!!
型紙、あるといいね。ってか、今はもう無料配信されてなかったんだ。。。DLしといてよかったぁ!!

んで絵ね。
ほんとuu*は顔が描けないんだよね、、もうね、笑えるくらい。
だからブツミちゃんが、たとえアンパンマンベースだとしても!しっかり顔描いてるの見て感心したよ~。
だから娘が花びら描いた時にはビックリだった!!
でもそうだよね、自由に描けるのは今だけだもんね。
よし、放置してどうなるのかじっくり観察しよう!!笑

No title

すご~いっ!
スカッツオンパレードだ♪
どれも可愛い組み合わせで、ほれぼれしちゃう~

今、パジャマ作らなきゃ、とか、トレーナー作らなきゃ、とか思うところがあるけど、そこまでガガガガーッな気持ちもなく・・・
(娘のクローゼットの衣替えしたらいっぱい服あってね・・・)
でも、こうやってお友達が作っているのを見ると、作りたくなるぅ~♪
布山高いの低くしていかないとね(^^;

なんだろな~
ku*ririちゃんの組み合わせって、落ち着いているのにでもアクセントがあって♪そういうのめっちゃ好みだよ~。
というわけで、ドット生地がたくさんあるので(笑)
生地の組み合わせなどなど真似させてね♪

で、スロボさんは参戦できた?
私は布山高いのもあったけど、今回も頑張って見送った~
裏毛が欲しかったのだけど、コレというのもあまりなくて、いいような悲しいような・・・だったんだけどね。
参戦していたら、また生地upされるの楽しみにしてるね!

→zubiちゃん

わぁ、こっちにもありがとーー♪

スカッツ、めっちゃガガガガーーーっだったよ(笑)
ひたすら延々ロックにギャザー(正確にはゴム叩き)。
延々と同じ事をしてるのに一時もよそ見できないという・・・汗
でも可愛い出来上がりを知っているだけに、頑張ってしまうのです。
もうね、部活動だよね、根性だよね。

でも私の布合わせを好きと言ってくれてとっても嬉しい私♪
こう見えて布合わせにとてつもなく時間をかけているものですから・・・そう言ってもらえると報われるってもんです☆
どうぞどうぞ、どれだけでも真似したって下さい。そう言ってもらえる事自体が光栄だよ~(>_<)ありがとー♪

で、実はうちも去年作ったものがけっこう着れて、娘の洋服は実際飽和状態^^;
でもほんと作りたくなっちゃうんだよね~(>_<)
で、布もほしくなっちゃうんだよね~。
先日のスロボ、まじヤバイ状態なのですが、洋服も必要ないかも・・・と思うと一体その布はどうすんねん?!と。
zubiちゃんは見送ったのね、それはスゴイ!!私ももっと学習能力つけなきゃなぁ。。。
そして布山、お互い崩さなきゃね。。。
はい、届き次第自己反省を促すべく載せさせて頂きマス・・・
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

