スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショールカラープル色んな柄で4着☆

昨日(日曜日)、フローリングの床にWAXをかけました。

玄関からリビングダイニングへ続くワンフロアだけかけました。

カリンの濃い目の色をしたフローリングなので前回WAXから5年ほどしてだいぶ色も変わってきてしまっていました。

今回は、私の人生初の自宅WAX。

ソファもテレビもテレビ台もオシャレ食器だけ入れてる食器棚もすべてそのフロアから出して、まっさらな状態でのWAXです。

ただ、さすがに冷蔵庫は動かせませんでした。
もとい、動かす気力すらありませんでしたが・・・汗

で!
でっ!!

家具などを全てどかし、掃除機をかけ、床を水ぶきして、部屋の隅っこや壁の段差のある所は細々と拭き・・・

けっこうな重労働です。

が!
がっ!

うちの非協力的な旦那がやったのは、家具をどかすのと掃除機まで。

水ぶきと2回かけたWAXは全部私!

娘の面倒は見てくれていましたが・・・

「家具移動させたからいいでしょ~?」と。

いえ、家具は私も一緒に移動させたやんかっ!!

で!
でっ!

私が這いつくばってWAXを一生懸命かけている間、娘の面倒を見てくれていたハズの旦那は、事もあろうに、、、

車のナビであんぱんまんのDVDを見せているではありませんかっ!

更に自分は小説なんぞを読んでいるっ!!

それは『面倒を見てる』とは言わないんですよ~っ!!怒

フツフツと怒りがこみ上げてきた一瞬でした。

まぁね、WAXをかける作業は何気に楽しかったんですがね(笑)

でも、以前塗った業者用のWAXは5年持つと言われていたのに、今回のホームセンターで購入したものは6か月から1年の持ちとの事。

えぇぇぇっ!?
これだけの重労働でそんなけしか持たないのっ!?
家具を移動させるのだけでも本当にイヤなので、それを毎年やるなんてっ!?

や、きっと毎年なんてやりませんが。。。

なんとかして持ちのいいWAXを手に入れたいものです。。。あい。。。


と、一通り愚痴った所で。うふ♪




ショールカラープル、作りました。

しかも初のパターンで一気に4着作りました。

そうです、恒例の押付け便であります。

そしてやってみたかったこの構図。

pv5.jpg

コレ、憧れだったのです(笑)

ハンガーに並べて写真を撮ってみたかったのです(爆)

写真はボケてるし、光の入りが良く分からなくって上手く撮れてないんですがね、まぁいいです、満足です☆


で、今回のベースはグレー。

ニット工房さんとコスモさんの安価グレーを大活用!

でもね、これ作ってて思ったのだけども。

グレーベースで色々な布合わせって意外とムツカシイ・・・(ーー;)

や、他の色ならもっと簡単なのか、と聞かれると、、、

やっぱりグレーが一番合わせやすいのかなぁ。。。。

と思ったり。

まぁ、そんなこんなで作ったこのパターン。

言わずと知れたオークションでの皆さまお作りのパターンでございます。


ショールカラーって色んなところから出てるのですが、、、

衿?ヨーク?がラウンドしているこのパターンが一番好みであります。

色んな趣味の方がいて、色んなパターンを好む人がいて、色んなshopから色んなパターンが出てる。

幾つかあるところから選べるってこんな幸せな事はありません。

が、

手に入れるのがなかなかムズカシかったりします。
なかなか色々ムズカシイもんです。

ので、一年越しで手を入れたパターンだったりします。

その節は色々ありがとーー♪ ←何の事やら??w



と、言うわけで一枚ずつ写真撮ってみました~☆

pv6.jpg

衿部分:スロボ berryberry
    コスモ 福袋より(そろそろまたこの季節がやって来ました♪)
リブ :ル・シュクル マスタード


pv8.jpg

衿部分:smile マルチドット ラッチパイル
    コスモ 福袋より
リブ :どこのか不明だけどもあれば買いたいチェックリブ


pv9.jpg

衿部分:スロボ 3トビ裏毛11mmドット バーガンディ
    コスモ 福袋より
リブ :全く不明。トタンテレコと思われます。


pb2.jpg
(ボケてるね・・・)
衿部分:bichette 接結ニット
    どこかで買ったかボア的な?
リブ :スロボ? バーガンディ?



という訳で。

4枚作りました。

ボタンはウサギが一つ、クマが3つ、という在庫で・・・全部一緒のボタンは付けられませんでした・・・(ーー;)

リブも色々悩んだんですがね、こういった感じになりました。


また、2枚は衿にステッチを入れ、2枚はステッチなしにしてみたのですが・・・

ボアでないのならステッチを入れた方が収まりがいいような気がします。

まぁ相変わらずの私の主観ですがね。

ちなみに衿?ヨーク部分のup

pv7.jpg
↑ステッチあり  ↓ステッチなし
pb1.jpg

そうそう このね、四角い感じのラウンドした衿部分が大好物なのですよ♪

ただ、ただ! 衿の合わせが全部逆です!女の子の合わせは左前下です!!
スミマセン・・・




ちなみにコチラ全て100サイズのパターンを使用しているのですが、

袖を1,5cm、裾を2cm長くしてあります。

裁断前にパターンを見ていて、なんだかチッチャイ??と思い。

布が縮んだ切ない経験もあるし(笑)

身長の高い子もいるし(と言っても100㎝程の子ですが)

ツンツルテンではせっかく作っても残念なり・・・と思いまして。

でも長くした結果、長過ぎたかも(汗)と思わなくもない。

全体のバランスって重要ですね・・・



はい、そしてそんな長い身頃に、ちょっと何かあるといいな、という事で。

pb3.jpg


後ろにそれぞれフロッキー。

本当はお正月にアルジャンナさんで頂いた刺繍ワッペン的なものを、とも思ったのですが、

友達のものにつけようとしたワッペンを娘が譲らなかったので、、、、

諦めました。

そしてフロッキーになりました。

このフロッキーもすべてアルジャンナさんのです。

しかも福袋。

きっとこの福袋は今年も買うと思います。

刺繍ワッペンは・・・まだ一枚しか使えてないし、、、今年はいいかな。。。


で!


前回カウプレのお洋服に付けたサイズタグの100も製作。

pb5.jpg
(これまた写真写り悪いというね。。。)

というか、糸部分は使い回しなので、「100」だけ作製。

そして更には・・・

pb4.jpg
実はこれが今回の一番のポイントだったりする(笑)

ともだちの名前ハンコも作製!


ちなみに、この名前付きタグ、脇に挟むという事は・・・完成前にどれをどの子にあげるのか決めなくてはなりませんでした。

で、この適当な母親は娘に丸投げしたのですよ。

そしたら「私なら・・・」という選択肢と完全一致!!

「これは~○○ちゃん。これは~○○ちゃん」

と見事に私の思考と一緒の選択をしていくのです。

やっぱ親子かしら~???

などと思っていましたが、今日それぞれに渡す時にはどれがどの子かさっぱり覚えておらず・・・

まぁそんなものかしらね。



ちなみに↑上記の子のはニックネームなので遠慮なく載せてみた(笑)


「4月からみんな入園だしね!名前あるといいよね!」

という思いから名前ハンコを作ったのに、何故かニックネームで作る、というね・・・

なんとも抜けている私。

えぇ、私らしい。

でも思いの外、この名前ハンコが友達に好評で♪

頑張って作って良かった♪

というか、白抜きの字なので、きっと全然簡単で時間はあんまりかかってないのですがね☆

でもやっぱり作ってて楽しいし、

そうやって友達たちに喜んでもらえるのは嬉しいなぁ♪

で、今日渡したのですが、このうちの一人の子が去年作ったネコワッペンのタートルフードを着て来てくれていて・・・

やっぱり着てくれているのをこの目で見られるのはなんとも嬉しいものですねぇ♪



そして着画はまた後日~。きっと。





おしまい☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだねっ!噂のショールカラープルは!
いやぁ~、くみあわせがどれも可愛い~♪
私はさ、衿の表と裏の生地を変える。
だんて思いもつかなかったよ~。さすがっ!
今度は私も変えてみよ~♪
消しハンも可愛いなぁ~。どれも萌え萌え(笑)
お友達も大喜びだね☆
私もこんな素敵服をもらえるお友達になりたい(笑)

ところで、一つ質問!
衿の重ね。これは女の子用だよね?
仕様書はとても丁寧に書いてあるけど、途中でこんがらがっちゃって・・・(^^;
桃に作ったの、右前に仕上がったんだよね~。
ku*ririちゃんのは左前の仕上がりよね?全て左前だから、アレ?私やっちまったーっ!!!って思って(笑)
ちゃんと自分で確認しろよって感じだけど(^^;

そして、床のWAXがけ、お疲れ様~。
エライなぁ。全てどかしてかけるなんてっ!
そろそろ我が家も大掃除しないとな~。

No title

お久しぶり〜^ ^
すごい、一気に4着縫い!!
しかもお友達のためになんて偉すぎる!!私にはできないわ〜
ショールカラープル、昨年めっちゃ欲しかった時オークションで激戦だったから、そのままなんとなく他に行ってしまってるなぁ。

生地合わせ、悩むけどめっちゃ楽しそう〜
私はベリーベリーのがいいなぁ。
今回もsbさんの通常で初めてGETして、首を長〜〜くして待ってる❤

4着!!!スゴいね!って、私ね、今日何を思ったかマホエさんの女の子タートルを一気に4着作ったの(o^-^)いや、たぶん4着もいらなかったんだけど、作ってみたらかわいい形でねー(*´▽`*)あれもこれもと止まらなくなった(笑)同じ4着で親近感(*^o^*)ただそれだけ(笑)

ショールカラーね、私はうさmimiさんの買ったの!買う前はあんなやつ~とかこんなやつ~とか色々考えていたハズなのに、いざ作ろうと思ったら意外に布合わせに手こずって、まだ兄弟オソロの2着しか作ってない(。ノωノ)布合わせが楽しいパターンの反面布合わせが難しい(。・・)なのに!ku*ririちゃんのコレ!4着ともカワイイよ(@^▽^@)私も見習って頑張ります!

あ!そうそう、私委託はしてないよ~(o^-^)作ってるのはほぼ自分ちの子供の服(*^^)3人もいるとそれだけで結構いっぱいいっぱい(笑)それにちょこちょこお友達からもらうオーダー品を作ってるくらい(*^ー゜)委託なんて出来るほどの腕はありませぬ~( ´艸`)

ワックスお疲!
ピカピカになると気分がアガるよねぇ。
そしてショールカラー、ハマると楽しいよねぇ。

随分お待たせしてるいろいろが何となく出来つつあるので
(行楽シーズン終わったっちゅーの)
またお時間あればお寄り下さいまし。

→zubiちゃん

そうなのそうなの~っ!
これがこの間言ってたやつ。

いや、私こそ、衿を表裏同生地を使うという事が逆に目から鱗だったりした☆
ほんと、人から学ぶ事って多いなぁ、と思ったよ~。

そんでこれ、初のパターンなのに、袖も丈も適当に伸ばして、作った事ないのに一気に4着ミシンしたという(汗)
なので衿、間違えたらどうしようっ!とも思いながら作ったけど、なんとか大丈夫だった~(笑)
という衿なのですが、女の子は「左前」のハズ。
この「女の子は左前」、母親に昔から何故か(主にゆかたを着る時にかなぁ??)言われていて、何も確認する事なく左前でいつも物事を進めてしまう私・・・
で、心配になって仕様書確認したんだけど、左前で大丈夫だったぁ!
でもさ、時々裏から付けたりすると逆になるよね・汗
で、実際に逆の着てるの見ても違和感ないしね。
運動の自動化(スポーツで使う用語らしい・笑)をされた大人がさ、ボタン締めたりする時に「アレ?なんか違う??」って思うくらいじゃない??と。
だから右前でもどうって事ないよ!と無責任発言してみたりする^^;

消しハン、楽しい♪
でも、何個か掘ってみたけど、技術が進歩する兆しが全くない!
ので、たぶんハマらない模様。そろそろ終わりが見えてくる模様。

こんなの押し付けられる友達・・・どうなんだろうね?
今回のは可愛いと思うんだけど、前に作ったもので「これってどうだろう・・・」と今更思うお洋服もあるしね(@_@;)
ほんと、喜んでもらえているなら嬉しい事この上ないんだけどさ。

床のWAXはほんと頑張ったよ~(>_<)
もうリビングの年末の大掃除はしない!!
WAXも5年かけない!!
はぁぁ。。。また大掃除の季節がやって来ちゃったね、、、。その前に断捨離したい・・・

→ゆきんこちゃん

お久しぶり~♪

ね、このパターン、あまりに激戦で買い辛いよね・・・。
だから今回入手できて本当に嬉しかったよ~!!
どこかのブログに「夏に定価で買った」と書いてる方がいて、その手があったか!!と思ったよ。でも、だいたい冬近くに欲しくなってしまうんだよね~(>_<)
ゆきんこちゃんは次の夏あたりどう???

んでこの押し付けるお友達ってもさ、毎回同じ3人のお友達でね(他に私のハンドメイドを知ってる人はほぼほぼいない・笑)。
いつも遊ぶ子たちだしお揃い着てると可愛いし♪
親子の趣味もだいたい分かってるから布選びも楽しいの~♪
でもさすがにやっぱり金銭的負担が大きくなっちゃうのは大変だから素敵布は部分くらいしか使えないんだけどね。。。

で、こうやって何着か作ると生地合わせ考えさせられる~(>_<)
ちなみに私もBerryberryのヤツが一番好き♪ゆきんこちゃんのコメ読んで「だよね!だよね!!」とちょっと興奮してしまいました・笑

そして私も今回Berryberry買ったよ~☆ゆきんこちゃんは何色だろう???ふふふ、ブログに載るの楽しみ(^・^)
うち、今日発送メール来てたからもう届くハズなの!楽しみだなぁ~♪
って布が届いても、もう娘服は飽和状態だから・・・作るモノがない・・・泣

→shippoちゃん

shippoちゃんも4着? もしや私たち4着オソロ!?笑
ちなみにこの4着後に作ったものは同じくマホエさんの女の子タートルでした、っていうね☆→マジ。このコメント貰った時にはもう完成してた!
私たち繋がってる???爆

おんなの子タートル、ほんと可愛いよね~。今回は無地の下着感覚で作ったんだけど、あんまりにも可愛い形だから素敵shop生地のスムースあたりでまた作っちゃおうかと思案中。
shippoちゃんはどんなの作ったのかなぁ~。あぁぁ、見たいなぁ!
ってか、ブログやらないの? ←ささやかな誘惑・笑

うさmimiさんのショールカラーも可愛いよね~(>_<)
個人的に丸いヨーク?衿?のが好みなのでどうしてもこのパターンが欲しかっただけども。
でもshippoちゃんは男児が2人いるからね、うさmimiさんのパターンの方が使いやすそうだよね~。
で、そうなんだよね。これってさ、見てる分には布合わせがとっても楽しそうなんだけど、実際結構悩むよね。それがまた楽しいんだけど、いざ作ろうとした時に布選びの段階でびっくりするくらいの労力を使った気がする・・・。
そしてそろそろ娘ちゃんのも出来上がったのかしら???
なんか3人オソロっていいね~♪

で、あれ、委託してなかったっけ?なんでそう思ったのかなぁ。。。
確かに3人のお洋服を作るの大変だよね。子育て家事+だからね。
でもオーダーはしてるのね?! いやもうオーダーで十分だよ??うん!スバラシイ!!

→soraちゃん

ワックス、そうなのよ~。ピカピカでツルツルで気分マックスだよ!笑
こないだ旦那が帰宅直後に「キレイで気持ちいいなぁ」と呟いてたの。頑張ったの私!ってかそれって普段の私の掃除に対するイヤミ?!と言ってみたり。。。あはは☆

ショールカラー、ちょっとほんとに楽しい。
ってか本気布(いえ、今回作が本気でないって事ではないのですが・・・)で作りたい!単価を気にしないで作りたい!!
でも娘服はもうほんと飽和状態・・・去年作った服がまだいっぱい着れてしまう・・・泣
でも作りたい!という葛藤と激戦中でございますよ・・・

で。「随分お待たせしてるいろいろ」って何だい?何?何??
ウキウキわくわく♪
ってか、この記事書いた時、勝手に金曜日(明日?)に遊びに行こうかと思ってたんだけど、急用ができまして・・・来週あたりはいかがかしら???公開勧誘・笑

No title

おひさしぶりです~
カウプレに参加させてもらったminon*です ^^
いつも読み逃げなんだけど、ベビーが膝の上で寝てしまい身動きとれないので、たまにはコメント残そうかと(笑
というか、このショールカラープルのパターン、私も持ってる~!!ku*ririちゃん(勝手にちゃん付けでごめんなさい ^^; )同様、ヨーク部分のラウンドが好みでゲットしたもんだから、好みが一緒と思ってコメント書きたくなっちゃった♪
すごいね4着!!私なんてまだ1着も作れてないのに・・・。しかもプレゼントなんて太っ腹☆それに生地合わせがそれぞれ違うから勉強になったよー。ありがとう! ^^
そして今更だけどワックスがけお疲れ様ー!
私なんて雑巾がけすらしたことない。いつもクイックルワイパーだよ。仕方ないからと旦那がたまに雑巾がけしてくれるもん。主婦としても尊敬しちゃう。^^

→minon*ちゃん

こちらこそお久しぶりです~
読み逃げしまくってます~スミマセン~(>_<)
mocamochaさんのフォークロア花柄のマホエさんセットアップ、めっちゃ可愛かったです~。身悶えました~♪(とこんな所でスミマセン・・・)

で、私も調子に乗って「ちゃん」付けしちゃった~☆
更に調子に乗って、フランクに話してみる(笑)

だよね?だよね?この丸みが可愛いんだよね~(>_<)
同じ趣向でとっても嬉しい♪
色んなショールカラー見たんだけど、どうしてもこの丸みが良くって購入しちゃったの~。
で、作ってみてやっぱり可愛かった~。
そして。そうなのそうなの。4着色々作ってみて、しかも衿の部分が裏表一緒だから縫いつける前に裏と表もどうしようか迷ってね・・・計7セットを試してみて自分でも参考になった(笑)
そして「次はアレで・・・♪」という製作熱がフツフツと・・・
minon*ちゃんもぜひぜひ作って~(>_<) どんな布合わせになるのか興味深々!とっても楽しみになっちゃう♪ほんと人の布合わせって参考になるなぁ、、、ありがとう!!←?作ってくれるハズという前程で・笑

床のWAX、ほんと疲れたよ~。2日程腰も痛かったし・・・。
でも今でもピカピカツルツルな床を見てほくそ笑んでいる私・・・。や、ほんと頑張った甲斐があったな、と。成果の見える仕事はいいもんだな、と。
minon*ちゃんの旦那さんは雑巾がけしてくれる?!それはとんでもなく羨ましい!!うちの旦那さんは絶対にそんな事はしてくれない!!いいなぁ。。。。

ちなみに私は超ズボラでして、毎日掃除をするようなマメ主婦などではございませんので、誠に残念ながら全く尊敬に値しないと思われマス・・・(ーー;)
ちょこちょこ掃除のできるマメな人になりたいものデス・・・(=_=)
モノの出ていないピカピカのおうちに住みたい~っ!!まずは断捨離かな???
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。