スポンサーサイト


ショールカラー着画☆

先日クリスマスツリーの飾りつけを致しまして。

「サンタさんがこれを目印にプレゼントを持って来てくれるんだよ~」なんて娘にホラ吹きまして。

したらば娘さん、クリスマスツリーに雨乞いを始めたのですよ。

正座して。

「ははぁ~!」と言わんばかりに手を上げて降ろして。

床に頭付けて。

で!

で!!

「uu*ちゃんに○○ください」

って。

娘さん、おもむろにツリーに願い事したよ!! 

これはほんと爆笑でした。いえ、本気な娘さんの名誉の為に可能な限り笑うのを抑えたんですがね。

肩の震えは隠せませんね。

ププ・・・



でも可愛いのが「ママとばーちゃんにもなにかください」って。


「なにか」って何??と心の中で突っ込みつつ、、ホロリ☆

ありがとーありがとーーーっ!!
私たちの分までお願いしてくれるのね?!

で、お父さんの分は??

旦那の分は・・・まぁいいか☆


でもね、可愛いよね。

でさ、可愛い以外の私の感想が、「へぇぇ、『ください』って敬語使えるんだぁ」だったんだけどね。


あは☆


uu*ちゃん、サンタさん、何かくれるといいね~♪





さて、話は変わって。

先日作ったショールカラープルの着画が撮れました。

pb8.jpg

身長97㎝の娘にサイズ100のパターンを使って、

更に、袖1.5㎝、丈2㎝ 延ばして作った為、若干大きい感は否めません。


pb6.jpg

でもこの襟ぐり?ヨーク?がとっても可愛いのです♪

もうね、この衿ぐりが丸いのがツボなのですよ(>_<)

色んなショールカラーが出てるけども、やっぱりこの丸みがたまりません!


で、丸みと言えば、マホエさんのパズルトレーナーもショールカラーにできて丸い衿だよねぇ。。。と思ってみたり。

作りたいなぁ、、、作りたいけど、、、娘のお洋服いっぱいある。


一応後ろ姿も。

pb7.jpg

こうやって作ると、、、裾のプラス2㎝って大きいんだなぁ、、と実感。

来年も着られたらいいな、と思って長めにしたのですが・・・

今回使ったテレコリブがどうも伸縮性に乏しいらしく、2回の洗濯で既にビロンビロンになりつつある気がする・・・

スパンが入ってないのかな???

私が買えなかったbichetteさんのテレコスパンはどうなのかなぁ???

スパン入り?戻りはちゃんといい感じなのかな???

来年のリベンジにちょっと迷いが生じてきますね。。。



で、このお洋服既に何回か着せているのですが、、、

このショールカラープル、ほんと可愛くてね、有名shopの素敵布でも作りたい!!

あそこのあの布や今回買ったあの布とか、すっごくそれで作りたい!!

でもさ、でもさ、

本当にもう入れる所に困るくらいに娘服があるんだよ~。娘はうちで一番の服持ち。

だってね、去年作ったサイズ90がまだ普通に着れちゃうんだよ~。

嬉しい悲鳴ってやつ???


だから今、ほぼサイズ90を着ていて。

今年はあんまりお洋服作ってなくって。

って事は来年のこの季節に着られるものがなくって困るって事か?!

買った布の保管場所もないし、これはもう来年用に100サイズでもいいから作っておいた方がいいって事か!??

と、だんだん思考が訳わからなくなってきてしまいました・・・汗

でも作りたいし、布もあるし、、、来年用にと思って作っちゃおうかなぁ。。。。

作りたいなぁ。。。

pb9.png

意味のない着画も載せてみる(笑)


う~ん、作りたいなぁ!!

ちょっと前に届いたスロボさんのあの布で作りたいなぁ、、、



という事で、次回は買いまくったスロボ購入編です!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し~。

uu*ちゃん、可愛いね~♪
サンタさんからいいものもらえるといいね~。
ちなみにブツミはアンンパンマンのカラーパッドとやらをご所望なんだけど、
諭吉様なので、なんだかんだ上手く誘導して、
アンパンマンのクイックルワイパーに変更になりそう・笑

その葛藤、よくわかるわ~!
ブツミもまだまだ去年のが着られる。
だから今年あんまり作ってない、というか、
これ以上作ってもしまいきれない。
アレとコレでアレを作って~♪
と妄想はするけど、実際作ったらエライコトになりそう。
でもインナー用にタートルは作りたい!
でも何だかモチベーションが上がらない・・・
レギンスもあと何枚かあると便利だけど上がらない・・・

ショールカラー。
そのヨークが丸いところが女子としては可愛いよね。
ワタシもその丸みは好き♪
でもなぜかショールカラーの見た目が苦手でさ。
でもku*ririちゃんのコレは文句なしに可愛いと思った♪
から、少し心が揺れ動くけど
でもきっとそんなに数作らずに終わってしまいそうなので我慢する。

年末に向けて型紙の整理もしようと思うんだけど、
目の前にドドンとある型紙の数を見ておののいております・汗
色々買ってみたけど、量産するのってほんの一部で
来年はもっと思慮深く買い物しようと思います・・・

そしてココで何なんだけど・・・
アルジャンナさんの福袋だけ注文してみました。
コスモさんは今年は見送り。
あと、全然まだお知らせも来てないけど、
bichetteさんはきっと参戦できないし、
すごくガルガルが届いたら使いこなせないので見送り。
maffonさんも奇抜すぎて使いこなせそうにないので見送り。
生地の福袋は見送る方向です。
副資材の福袋なら買っちゃいそうだけど・笑

No title

こんばんは☆
コメントかなりご無沙汰しちゃったよね…ごめん〜
しっかり読んでるんだけどさなかなかコメントまでできなくて
あれもこれもコメントしたかったのになぁ><
uu*ちゃんの雨乞いの写真見たかった!
子どもってほんと思いもかけない面白いことするよね
うちも時々「え!?」ということがあって思いっきり笑ってしまったするw
uu*ちゃんのところにもサンタさん来るといいね♪
んでショールカラー♪
オカンちゃんと同じく(?)最近たくさんの方が作られていてちらほら見てはいるのに実は全然心動かないお洋服だったのだけど
ku*ririちゃんの見たらかわいい!うちの子にも!と思ってしまったw
しかも首もとあったかそうだよね←って今さらかな?
ほんとはフード付きのお洋服がかわいいし首もと暖かそうで好きなんだけど洗濯で乾きづらいし上着を着るとゴワゴワしちゃうしで意外に作れず
でもショールカラーはそれをうまくカバーしてくれそう!な気がするw
mish*mashさんのラグラントレーナーのハイネックとかもそういう意味でいいなといつも思うんだよねぇ
うちも娘のタンスはパンパン!でも作りたいものがまだある!w
うちの場合はどうやら今90がジャストみたいで100では大きい
来年を見越してもう少し作っておきたい気もするけど90ではサイズアウトしてる可能性もあって足踏み中…というか妄想ばっかりで手が動かないんだけどねw
生地もパターンも最初から厳選できる力があるといいなって思うよ
sbさんいっぱい買ったんだね!ふふ楽しみ♪

→オカンちゃん

ほんとお久しぶり~。

っていうか、オカンちゃんのブログがこれだけ更新されないのを初めて見た気がする。気のせいか??
縫いモチ下がってますのう、と思いながらも「元気にぐうたら」で何よりだよ♪

うちのサンタも高額商品は却下中でして(笑)
まだ3歳だしね、2千円くらいでいいんじゃないの?と思いながらも何にしようか全く思い浮かばず悩み中。
本人はプリキュアのペンが欲しいんだそうだが色々見ても鉛筆しか売ってなくってね・・・汗
ほんと悩む~(>_<)

で、ショールカラー。
実は去年の冬の始めの私が正にそうだったの。
このショールカラーの衿にどうしても魅かれなくってさ。後ろの折り曲げる辺りなんて特に。
でも、この丸い形を見ていたらどんどん心揺れていってね、最終的には入手したい!と思う程に。
ほんと、この丸みだけの気持ちだよね(笑)

そして掃除が始まる年末ですね。
私は生地の整理をまずしなくっちゃ、なんだけど。
オカンちゃんはパターンかぁ。。。確かにめっちゃ買ってたよね?笑
パターンってさ、量産するパターンは本当に限られてくるよね。一枚しか作らないのはザラにある!
生地買って、パターン買って・・・市販品と変わらない、もしくは高くなったりもしちゃうよね・・・
どうなの、コレって???
でも作ってみないと分からないからまずは買わないと、と。
こうやって考えると本当に趣味であって、ハンドメイドが生計の足しになるかというとマイナスにしかならないのかも。。。でも心の糧にはなるもんねぇ。。。
趣味って何でもお金がかかるのね。。。

だから?私も今回の生地福袋はすべて見送る予定。
福袋だと使わない(使えない)生地がやっぱりあるし、もう入れる場所ないし、という事で。
フロッキーもアルジャンナさんのを買おうと思ってたんだけど、先日思わずCoCo-RoLL*さんのを買ってしまってね、、、もう副資材もこれでおしまいかな、と。
ボタンの福袋があったら買ってしまいそうだけど、、、どこかでないかなぁ???

オカンちゃんのアルジャンナさんの福袋記事を見て買ってしまうかも、だけどね(笑)
と言う訳で?オカンちゃんのアルジャンナ福袋記事、楽しみに待っています♪

→meimei*ちゃん

こんばんは~☆
いやいや、こちらこそご無沙汰だよ~。
ちなみにmeimei*ちゃんは2児(しかも乳児)の母だし忙しいのは分かってるから大丈夫だよ~、無理しないでね~。
でもコメントくれてありがとう♪それはとっても嬉しい(^・^)

uu*の雨乞いの写真、私も撮りたかった!でもカメラを取るまでもなく一瞬で終わっちゃった・・・。またやって欲しい(笑)
ほんと思いもかけない。ビックリするよね? 楽しいなぁと心和むよね~♪

ショールカラー。
オカンちゃんとこでも書いたけど、私も最初は苦手だったんだぁ。
でもなんだか丸みがとっても可愛く見えてきちゃってさ。
で、オカンちゃんからもmeimei*ちゃんからも作ったの可愛いって言ってもらえてとっても嬉しい♪ありがとー(>_<)
難しくないし、首元あったかそうだし、フードみたく洗濯の苦悩もないしアウターの邪魔にもならないし、ぜひ!
布合わせも楽しいし、ぜひ!!
ぜひっ!!  ←回し者ではありませぬ・・笑

meimei*ちゃんとこは90ジャストかぁ。。。
うちはほぼ100だもんね。
お互い悩むサイズだよね~。
来年も、と思うとちょっとサイズがねぇ、、、。
で、丈を長くしちゃった、という(笑)
でも優しいお言葉を頂いたのだけれど、パターンも生地も厳選できず。。。。
使えてないパターンもあり、クローゼットの中は布で溢れかえっております(汗)
布はさ、可愛くてなくなるのが嫌で使えない、っていう理由での保管が一番なんだけどね。使わなきゃもったいないんだけど、使うのももったいない。
使ってなくなったら切ない!!という、布本来の意義をなしていない・・・笑
あはは~。

近いうちスロボ、載せます~。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

