スポンサーサイト


てづくりCAFEさんのモニターで キャミワンピ♪

またしてもてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。

今回は「キャミワンピ」です。

前にオカンちゃんが作っていたのを見たんですが、それの修正版のよう。

前置きなしに行っちゃいましょう!

ばばんっ!! ←効果音・笑


pn1.jpg
直射日光が目に痛いですネ・・・

パターン :てづくりCAFE モニター 100サイズ
布    :HARU シャツコール アーガイル エメラルド  


布帛生地をあんまり買わない私。

というか、布帛をネット購入するのはまだ不慣れな私。

大塚屋とかに行けばいいんだろうけど、子連れではなかなか行けないし、、、

と、生地を何にしようか悩んで悩んで・・・

結局、冬だし~、と安直にコーデュロイにしました(笑)


うしろ~。
pn2.jpg

見辛いのですが、ポケットには女子力を上げようとチロルテープを叩いてみました。

全然見えないですね。。。

っていうかアレですね、直射日光で撮るのはアカンですね。。。

失敗でした。

ハンガーに掛けて写真を撮るべきだったか、、、

パターンの感じが上手く伝わらないのはお詫びするしかありませぬ(=_=)

そしてただ、今、洗濯中にて新たに写真撮れず。

また撮り直して差し替えようかなぁ。。。


前ポケット。
pn5.jpg

色が飛んでしまっておりますが、ポケットはモスグリーン的なこれまたコーデュロイの無地にしてみました。

メインに柄物を持ってくると、こういう所にどの生地を持ってくるのか悩みます。

ちょっと面白味に欠けるかなぁ、と不安を抱きながらの無地。

布合わせ、むずかしいですね。


娘さんとしては、前にも後ろにもあるポケットにめろめろで色々詰め込んでおりましたが(笑)



で、あんまり得意ではないバイアス処理。

pn3.jpg


このコーデュロイの本体生地でバイアスにするか悩んで結局決行。

したらば!!

一応きちんと縫えたのですが、、、

コーデュロイのバイアスって伸びないんですねぇ。。。

なので、合印に合わせる為にけっこう引っ張って縫いつけました。

ので、もしかしたら伸びない分、肩紐の部分が他の生地で作るものより若干短いのかも知れません。

でもこの肩の長さは短くも感じないし、合っている気がします。

どうなんでしょう???

他の生地でも作って比べてみる・・・??




では着画です。

最初に言っておきます。

今回モニターなのですが、平置き写真もそうですが、あまりキレイに撮れていません。

天気の関係か、はたまた生地が写真撮るのにムズカシイ感じなのか。。。

あ、私の腕がない事だけは間違いのない事実なのですがね。。。

というわけで、? 参考にならなかったら申し訳ない着画でございます。


pn8.jpg


身長97cm 体重15kgが100サイズを着ております。

可愛いです。

丈も肩紐の長さもバッチリです。

pn9.jpg

薄い生地で作ろうかと悩んだ瞬間もありましたが、このキレイな形がキープできているので、しっかりした生地で作って良かったと思いました。


後ろ姿~。

pm1.jpg

生地向きを変えたポケット、目立ちますよね?(汗)

もう一枚後ろ姿~。

pm2.jpg

この胸元と背中のギャザー部分はゴムが通してあるのです。

だから作る側はとっても簡単♪

着せる親も着る娘もとっても着脱らくちん♪ 素敵☆


それから・・・
pm3.jpg

CAFEさんにしては開いてるかなぁ、、、と思う脇部分。

重ね着するし、着脱の事を考えるとこれくらい開いていた方がいいのかも、とも思いますが。

本人、動きやすそうです。





実はムスメ、キャミワンピを着せるともれなく「えぷろん~♪」と認識します。

家にある歴代キャミワンピがエプロン認識されるのと同様、今回のお洋服も漏れなく「エプロン」。

私がキッチンでご飯の用意をしていると寄ってきて

「uu*ちゃんね~、おてつだいするよ~。だってえぷろんきてるもん。よごれてもいいもんね、だいじょうぶだもんね。」と言って、お手伝いを強要します。

ので、玉子を溶いてもらい、春雨を混ぜてもらいました。

エプロン認識ではありますが、このお洋服をとっても気に入った様子。

一度脱がせようとしたらば、全く脱いでもらえませんでした・・・笑



さぁ。

余分な事もしっかり書いてしまいましたがモニターとしての記事は以上です。


てづくりCAFEの店主さま、今回もモニターをさせていただき本当にありがとうございました♪

とっても楽しかったです♪



さて。

長くなるので畳みました。

以下はモニター記事に一緒に載せるのをハバカレた自主規制のいつものヤツです(笑)

お時間のある方はどうぞ ↓ あはは☆
さぁさぁ。

ここからは私のブツブツ独り言ですよ~。

いつものヤツです(笑)


ではこれまた元気に続きますよ~!



まずは・・・ポケットアップ!

pn4.jpg

ちょっと昔のお洋服を彷彿とさせるな、と思ったこの緑の生地にこの茶色のチロル・・・色合わせは失敗か、、、と少し凹んでいました。

でも娘はこのチロルが気に入ってくれたようで、「おはな~♪」と色んな人に後ろ姿を見せては自慢していました。

ふぅ、やれやれ。

で、そうそう!
この写真で何が言いたいかというと・・・

生地向き です!

コーデュロイって生地向きがありますよね~。

で、ポッケを本体の向きとは逆向きにしてみたのです。

そしたらやっぱり生地向きの違いが目立つ目立つ。

この写真、やたら目立ちますよね?

言ってみれば策略通りなのですが、想像以上に違いが分かってビックリでした(@_@;)

ほんと、作る時には生地向きを気を付けなくちゃ、と思った一瞬でした。




で。

今回、ステッチ糸を使いました。

針を14番に交換しようとしたのですが、14番を差し込むと、下糸の釜にちゃんと針が入らず、針が釜に当たってしまう為、縫えませんでした。。。。

なので針は11番を使用です。

で。

相変わらずオバカな私。

太い糸に替えたにも関わらず糸調子を合わせず試し縫いもせずいざ本番!!

最初はポケットを縫い付けたのですが・・・

そしたらねぇ、、、

案の定、、、、



こうなりました(汗)
pn6.jpg

めっちゃ汚い(@_@;)

もうこのままにしようかとも思ったのですが、あまりに酷いのでしょうがなく、イヤイヤにほどいて縫い直しました。

pn7.jpg

ら、こうなりまして。

やっぱりちゃんと試し縫いしてから縫うべきですね、と己のズボラさと適当さを猛省。

でも、ステッチ、めっちゃ楽しかったです♪

これはねぇ、クセになりますねぇ、、、。

でも、針と糸替えるの、コレ面倒ですわ(汗)

ミシンを2台並べて縫いたい気分になりました(=_=)

でも、出来上がった時の達成感と言ったら・・・むふ♪

そのうちまたステッチものを作りたいものです。



おまけ写真。

pm4.png
顔にモザイク入れたらのっぺらぼーみたいでコワくなっちゃった・汗


最近の娘のブーム 「さかだちもどき」です。

ソファでこれをしては写真を撮れとせがみます。

この構図の写真をかれこれもう何枚撮ったことか・・・

でも娘のこの「逆立ちもどき」がだんだん上手くなってきているのが笑える ププ・・・

でもほんと、色んな事ができるようになったもんです。はい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりにのぞいてみたら、たくさん更新されていて、読みごたえたっぷりでした~!

そんなに気に入ってもらえると、作った甲斐がありますね!!

チロルとかも大好物です。さりげなくてかわいい!
わたしも布帛苦手です~
しかもモニターさんとか、スゴいです☆
私もいつかしてみたいなあ~

→takachiさん

なんとなく語呂の関係で「takachiちゃん」と呼べずにいる私がいます・・・
が、そのうちに、もう馴れ馴れしく書いてしまう事でしょう、その時は嫌な顔せず宜しくです(笑)
もしよければ私の事はkuriri*ちゃんで☆

あい、またついついくだらない事を長々と書いてしまっているブログでございます~(>_<)。。。

布帛、ムズカシイですよね~。
ニットだったらすこしくらいのズレなどはちょっと引っ張っちゃえば(汗)なんとでも融通が効くのですが、布帛は全くなんともならず・・・
なので、布帛の小物とか全く以って苦手です~。
あの、「1mm違ったら仕上がりがだいぶ変わってきます」的な緻密さが私には全然ないのです・・・泣
ニットくらいの余裕が欲しいもんです。。。

でもこうやって作って子どもに喜んでもらえると心がホクホクして幸せな気分になります。
ほんと作った甲斐があったってもんです!!

モニター、てづくりCAFEさんがまた募集されているようですよ~。
どうですか?takachiさんもどうですか?
とっても楽しかったので、性懲りもなくわたしはまた挙手してしまいそうです。あ、依頼されるかどうかは全く不明ですが・・・汗

でも、モニター、あれやこれや色々考えるのもとっても楽しかった~♪
ほんと素敵な経験をさせてもらいました!
もうちょっとセンスがいいといいのですが・・・
ただの趣味なんだけど、生き甲斐になりつつあるという、、、とっても魔力のある趣味です(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

