スポンサーサイト


5着目のショールカラープル☆

え~と。

ちょびっとばかし、お久しぶりです???

っていうか、そんな間があるわけでもないなぁ。。。

最近よそのブログにも遊びに行けてないし、何よりも、堕落した毎日を送っていた為に、随分日が空いた錯覚を起こしたようです。

あ、元気です。

え~と、特に何もなかったですよ?

ただ単に、何もないかのように人生を怠けておりましたのです。

あい、ここのところ本当に堕落した毎日を過ごしておりました。

何もないなら大掃除でもしなよ、と思う所なのですが、、、

窓の所に窓ふきすべく水を入れたバケツ・雑巾・ガラスマイペットなどが用意されているのですが、

用意されてかれこれもう何日経つ事でしょう・・・

いえね、前に床にWAXかけた時にですね、カーテンも洗い窓も拭いたんですよ?

えぇ、それはもう本気を出して拭いたんですよ。

なのにですね、この一ヶ月程の間に既にとっても汚れてしまっておりまして・・・

それに衝撃を受けたというか、、、やる気をなくしたというか・・・

ただ単に生きる事に怠慢になっただけなのか、、、そこんとこは分かりませぬが、やる気が全く出なくてですね~。


で、今日やっと重い腰を上げて換気扇とレンジ周りをガッツリ掃除しました。



窓???

なんのことやら???

窓???! 雑巾もバケツもそのままの形で残っておりますよ。

えぇ、年内にきっとやると信じています。。。

そしてバケツの水は部屋の加湿に役立っていると信じております。

はい。



この堕落してる間にクリスマス会を4回やりまして、娘はサンタさん含めプレゼントも4回ももらいまして、ケーキももれなく4回食べまして、もうね、色々お腹いっぱいなんですよ。

っていうか、プレゼントまみれの(いえ、皆さま、サンタさんもありがとうございます!)娘のおもちゃに溢れている居間を見る度に「断捨離」という言葉を思い出し、全捨てしてしまいたい衝動に駆られる毎日です。はい。

あ、でも我が家の断捨離を娘の4月の入園後に徹底的にやろうと思っていますので、大掃除はそれを言い訳にして適当にしかしないでしょうね、きっと。はい。

断捨離、今スグしたいです。

が、あらゆるものが娘のおもちゃ箱に移動されるだけだと思われるので、今はそのパンドラの蓋は開けず、そっとしておく事にしています。はい。



あ、今日雪降りました。

娘と私大喜びです。

でも途中で止みました。

娘と私、相当がっかりです。

年末年始は雪予想なので、一日くらいでもいいので、雪だるまが作れるくらいには積って欲しいものです。はい。



さぁ、とてつもなく長い前置きでしたが、

え? はい。 前置きでした。

が。

作ったものの記録でも。

きっとこれが作り納めです。

裁断したものは他にありますが、もう縫いモチがないようなので、12月頭に作ったこれが作り納めです。


前回に引き続き、グレーベースのショールカラープル。

pa4.jpg

ちなみに前回に引き続き、こちらも衿の合わせが左右逆です(>_<)
女の子は左前下でございますm(__)m


衿は先日購入したスロボさんのmomocheckシャーベットピンクを使用。

珍しく1m買いした生地なのに、こんな部分使い。

いえ、本体生地にしようとも思ったのですが、そこはホラ、娘との差別化を図らぬように。。。

ピンクベースのを見たら娘に奪われる可能性が大だったものですから。

いえ、これでも危うく奪われそうになりました。必死で説得しましたよ。

何故なら、これは従姉妹ちゃんへの押し付け便用だったからですヨ。

で、きっと今ジャスト90くらいの従姉妹ちゃんなので、サイズ100のパターンでデフォ通りに作りました。

pa5.jpg

今回は何も迷わず、特に悩む事なく、衿の裏は同じくスロボさんのダフニーを使用。

バッチりと思ったが為に熟慮もせずにしたこの組合せ、

作ってみたら・・・ビミョー。。。

momocheckは裏に使った方が良かったかもしれません。

その場合表はダフニーではなく違う生地にしたほうが・・・


でもそれは形にして初めて思った事。なので、これはもう勉強だったと思う事にします。



着画~。

pa9.jpg

なんかダフニーの白さが目立ちませんか??

冬服の首周りだったので、もうちょっとクスミのある色を使えば良かったかな、と思いました。

あ、ボタン付ける前です(笑)

pa6.jpg

で、97.8㎝のほぼほぼ100cmの娘がサイズ100を着ています。

前回作ったものは袖も丈もそれぞれ1,5㎝と2cm伸ばしたのですが、

↓今回の。
pa7.jpg


pb7.jpg

↑前回の。

やっぱりデフォ通りでいいんだなぁ、と再認識。

や、この着画比較は全くもって比較にならなく分かり辛く載せる意味があるのか、と自問自答しましたが、なんとなくそのまま載せてみました。。。。うふ。

長い方は、来年も、と思ったが為の長め製作だったのですがね。

子ども服はジャストが可愛いなぁ、と思う訳ですヨ。。。


さぁ、記録記録。

何をあげたんだっけ?と最近自分の記憶が定かでなく、信用ならなくなってきた為、ちゃんと記録をしようと心がけている私ですが。

pa8.jpg

ちょっと前に一気に作ったうちのスカッツを一緒に、

こんなセットで今回は押し付けました。

ボタンのうさぎとピンクで最強のセットだと、喜んでもらえました♪

ウサギとピンク、うちの娘と一緒(笑)


娘の服がピンクにまみれそうになるのをどうやって阻止しようかと必死で考える私です。



さぁ、長い前置きにも書きましたが、12月の第一週目に作ったこのお洋服で作り納めです。

で、きっとブログも書き納めです。

きっと。


なので、ご挨拶でも。


今年も一年ありがとうございました。

今年も色んな方と知り合えて、色んな方と交流できて、とっても幸せな私でした。

コメント下さる方も、読んでて下さる方も、たまたまここにたどり着いた方も、皆様にありがとうと感謝の気持ちをお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。


それから、お疲れ様でした。

今までの色んな出逢いに感謝しつつ、これからもそうであればいいなと願いつつ。

来年も素敵に過ごせる一年でありますように。


皆さまに 「良いお年を~♪」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)/
大府も雪が降ったよ!
今回山形ではふわふわの雪に恵まれず、少し溶けて重たくなった雪の上でそり遊びしい。残念!
今日までいれば雪まみれになれただろうに…でもあまりに長居すると父親と喧嘩になってしまうので、10日ほどで引き上げてきました(笑)

で、明日カーテン生地を買いに大塚屋に行こうと思ってワクワクしてたのに、今日サンレジャンの100円ハギレで済んでしまった~(T_T)

ってコメントなのに前置き長くてゴメンね!
momocheckこうなったのね~内心ショールカラープルかなと思ってた!
ぜんぜんありじゃない?
パズトレとかにはどうかしら?
スカッツも何本も作っててすごーい。私はギャザー寄せが嫌いで今シーズン用にスカッツ作らなきゃと思いつつ手付かずよ(^-^;
Ku*ririちゃんはたくさん作ってるからもうサクサク~っと作っちゃうんだろうな!私ももう少しボトムスのレパートリー増やさなきゃ。

今年もたくさんコメント&遊んでくれてありがとう!!
よいお年をね~

No title

やほやほ〜相変わらずのku*ririちゃん節で笑っちゃったよ
雪降ったね〜娘も雪に喜んでた♪積もるといいね^^
大掃除はうちも全然できてない…というかこの数年まともにできてない
少し前にガスコンロとレンジフードの上を掃除したくらい
換気扇…耳が痛いわ〜><
わが家は夫が断捨離(と本人は言わないけど)とばかりにいろいろ捨てまくり
自分の荷物が訳分からん状態になってるし布もまたあふれてきたから絶対チクチク言われる…ので私も必然的に断捨離だわ^^;
んで縫い納めのショールプル♪
かわいいよ!この生地合わせいいよ!
言われてみればmomocheckが衿裏が素敵な気もするけど言われなければこの組み合わせでも十分にかわいいと思うよ
というか私の好み!ダフニーやっぱりかわいいわ〜そしてショールカラーやっぱりいい!
うちもだんだんピンク星人になりつつあるよ^^;
3〜4歳の女子の通る道なのかなぁ
この前遊んだお友達は全身ピンクだったよw
確か昨年勢い余ってku*ririちゃんのブログにコメントさせてもらって
この1年も追っかけのようにおじゃまさせてもらって
こんな私と仲良くしてもらえて本当に本当に嬉しい1年でした
ここを通じていろいろ話せたことがとても楽しかった♪
また来年もよろしくね
それでは良いお年を☆

→ゆきんこちゃん

こんばんは!!
返信遅れてごめんねっ、年、またいじゃった!!(>_<)
あけおめ!ことよろっ!!です!!!

大府も雪だったんだね!
っていうか山形でも雪質は良くなかったんだ~。それは本当に残念っ!
日本海側はけっこう降ってるみたいだけど、こっちの雪も重いのかなぁ。。。。
雪はふわふわに限るよねっ!せっかく行ったのに、残念だったね。
大塚屋も残念だったね、というか、カーテン生地がm100円ってスゴイね?それはもういい年納めになったんじゃ??
今年も布の当たり年になるといいねぇ♪

そしてそしてmomocheck、まさかの予想的中??ショールカラー?スバラシイっ!!
っていうかね、今、本体生地をmomocheckにしてサイズアップしてもう一着作ろうか思案中~。でも汚れが目立つかなぁ、、、とか余分な事も考え中・笑
パズトレもいいねぇ♪でもパターンが100サイズしか持ってなくてね。サイズ小さめなイメージのパターンだから(他は基本大き目なのに、このパターンだけとってもスマートでない??)来年着られないともったいないなぁ、と。
でもやっぱりこうやって考えたりするのも楽しいねぇ♪

こちらこそ去年は色々ありがとう~!
今年もよろしく~♪

→meimei*ちゃん

こんばんは~☆
リコメ、年またいじゃった・汗  ほんと遅くなってごめんね~。
年明けても相変わらずの私でごめんよ~。
こんな私と去年はいっぱい仲よくしてくれてありがとーね!!
追っかけなんてとんでもないよっ!!むしろ私も隠れてストーカーしております!笑
いつか実社会でお話してみたいねぇ♪という野望を抱きながら、、、こんな私ですが、今年もどーぞ、いっぱい宜しくです♪
あ、あけおめ~!!

年末の大掃除、途中で体調を崩した事もあって、もうね、ほんと色々中途半端に終わり、汚い部屋で年を越したよ~笑
とりあえず体調不良の合間を縫って、元旦の親戚の会には出られたからそれでもう良し!とする!!
meimei*ちゃんは結局大掃除はできたかな~??
なんかね、どういう風でも年は変わらず明けてしまうものでね、元気ならいいよ、いいよっ!笑

ちなみに私は・・・布の断捨離は・・・する予定ないんだけども・・・汗
他を断捨離すると布も断捨離したくなっちゃうかしら・・・
なんだかどれだけ考えてもなかなか布とは離れられる気がしないのだけども。。。。

でね。meimei*ちゃんもダフニー好きだよね?うんうん、私も大好き♪
そして娘ちゃんもピンク星人になりつつあるんだね、、、どのオナゴも通る道かしら(>_<)
でも全身ピンクはなんとしても避けたい!!笑
まぁ、そのうちに着画でどうなるか分かるよね。。。あぁぁぁ、全身ピンクが容易に想像できてしまう~っ・泣!!
今年は部分使いピンクで乗り切りたい私ですが・・・どうなることやら。。。

どうぞ、今年も仲良くしてね~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

