スポンサーサイト


やっとこさ重い腰をあげまして。素敵なフォルムのダブルウエストパンツなどを♪

どーもどーもどーも!!

随分とご無沙汰してしまっておりましたku*ririです。

いえ、病魔は前回ブログを更新した時には私の元を既に去っていたようで、、、

ただ単に新年早々色々とサボっていたが為に、ブログにまでそのサボリ病が及んだまでの事でございます。

はい、簡単に言うと、年末年始以降、私はずっと至って元気にしておりました!!


新年最初のブログに頂いたコメントで皆さま体調の心配などをして下さり、、、、皆様の優しさが身に染みてちょびっと幸せを感じてしまいました♪みなさまありがとう(>_<)


そしてずっと放置状態だったこのブログも気になりだしまして、、、

やっとこさ、やっとこさここまでたどり着く事ができました! ビバ!!


いえね、何が面倒って、写真をPCに取り込むのが面倒で面倒で。

しかもカメラで写真を撮ったのと同じSDカードで動画なんて撮ってしまったから尚更面倒で、、、、

はい、今日やっと画像取り込みしまして、こうやって作ったものをUPできる状態にまでこぎつけました。



えぇ、えぇ。

新年2発目でもやっぱりこんなグダグダな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します~(>_<)



さて。

今年の初縫いは、と言いますと、、、、


こちらでーーーすっ!

ps1.jpg

パターン :muni ダブルウエストパンツ100
布    :ねこの隠れ家 デニムニット スモーク ・天竺こぶた
      SMILE マルチドットリブ
      スロボ 100/2ドット バーガンディ

なんかあんまり上手にできなかったからか、あまりキレイな画像でもないのですが。。。

そしてボタン未装着でございます。
(ちなみにもう既に5回程穿いておりますが、未だにボタンは付けられておりませぬ・・・汗)



とっても有名な言わずもがななこちらのパターン。

(これを作ったすぐ後にお友達のブログでも2人ほどアップされていました。みんな作っています・笑。そうです、アナタとアナタです♪)

新年初縫いという事もあってウキウキと作っていたのですが、、、

これ、けっこうムズカシイよね???



初縫いから失敗か!?



と、新年早々あんまり縁起良くないなぁ。。。。とちょっと凹んでみたり。



どこが失敗か、というと・・・

ps2.jpg

センター歪んでおります。

ステッチも歪んでおります。

これ、裁断時の地の目が既に歪んでた?!

っていうかこの生地、デニムみたいだけどニットで柔らかくて見た目すっごいいいし、着る本人もとっても着心地よさそうだけど、

めっちゃ端っこ丸まるのん。

こんなベルト部分の細長いパーツ裁断したら、生地の両端が丸まって細長い筒になるやんか。

それをこんな縫いつけるってどうするん!?

と、ブツブツ文句を言いながらミシンを踏んでおりました。

で、出来上がったら案の定。



なんなら再度アップで見ますか?

ps4.jpg

ね? 見事に歪んでる。

いえね、ボタンなどで隠してしまえばセンターの歪みは隠せるかもと思うのですが、

もうね、ボタンを縫う気力もなかったのですよ。


いやいや、皆さんおっしゃるように縫うのは確かに楽しかったです。

この丸まる生地さえ使ってなかったらば! きっと楽しかった事でしょう!!

や、実際楽しかったですよ? でも丸まる生地を使ってなかったらもっと楽しかったんだろうなぁ、、、と。


え?

まるまるまるまるまるまるま・・・・・・・・・うるさいですか?

まるマル丸○・・・・・・・・・・やっぱりうるさいですか??


う~ん、普通の天竺の方がまだ縫いやすいような気がするなぁ。

天竺って端っこが丸まるだけですよね。

でも今回使ったこのニットって、すんごく良く伸びるんですよ。

だからちょっと丸まったのを伸ばそうとすると生地本体までびよーーーんって伸びてきちゃうんですよね~(-_-;)

いやぁ、前にこの同じ生地でタックかぼパンを縫った時にはここまでの思いはなかったんですが、

ベルト部分の細長いパーツにやられたんですかね。。。。

あ、でもベルトループは片方の端にロックをかけてから縫うのでそんな苛立ちはなかったですよ?



さぁ、まるまる君から解放されて、続きます。



そうそう。ラインはストレートラインにしました。

で、裾は折り返しVrです。

で、折り返しは、、、、

ps5.jpg

豚です(笑)

ポッケと裾はブタさんにしてみました。

最近選り好みが激しい娘さんの気を引くためのアイテムです。

このブタさん、娘はどうも大好きなようです。


で、これだけしても穿いてもらえないと泣いてしまいそうなので、もう一アイテム追加しました。

ps3.jpg

ポケットにcherryフロッキーです。

はい、娘に着てもらう為にならなんでもしますヨ。えぇ。



で、結果としてですが、最初の方にも書きましたが随分気に入ってくれて、洗濯する度に穿くくらいの気に入りよう。

作ってからもう5回くらい穿いてる。

ただ、確かにブタにもさくらんぼにも魅力要素はあみたいですが、

一番のお気に入りは、、、、


ポッケ。


前にも後ろにもあるポッケ、それがもう最大の魅力の様子。


確かにこのパターンの魅力の一つですよね。特に後ろのポッケ。

もうね、絶妙な位置にあります。

こんなコドモにヒップハングかよ!!と突っ込みを入れたくなるくらいのカッコイイ綺麗なカタチ。

本当にカッコイイです。

皆さんがベタ褒めされるのも納得。

いくつも作りたくなるパターンです。

そして身内からも量産を望まれております。



が。

このお洋服についてちょびっと疑問が。。。。


ステッチ糸って使う???


最初はステッチ糸を使おうと思ったのですが今回使用布はニット生地。

となると、、、上糸ステッチ糸で、下糸は、、、ウーリー???

でも、上下で糸の太さが全然違うよね~。

そうすると糸調子合わせるの大変だよね~。

で、ステッチとステッチ以外で針も糸も替えなきゃだよね~。

その上その度に糸調子合わせるのか????

え?! マジ?! そんな手間暇かけるの?!

出来上がりまでに何日かかるんだ?!?!


という自問自答を繰り返し、結局上糸スパン、下糸ウーリ、といういつものニットを縫う感じで縫いあげてしまったのですが。。。

皆さんはニット地でこちらのパターンを縫う時もステッチはステッチ糸をお使いになられているのでしょうか???


確かにステッチをちゃんとしたいパターンだよねぇ、、、と。。。

どうなんでしょう(=_=)





新年一着目からのこういう失敗は痛いのですが、

年末にお義母さんに買ってもらったエプロンのおかげかお手伝いをいっぱいしてくれるようになったuu*の成長に喜びを感じる私。

で、今までは洗剤をあんまり触らせたくなくって避けていたのですが、本人がどうしてもやりたいというので、最近時々手伝ってもらっています。

ps6.jpg
皿洗い~♪

これからもっといっぱいお手伝いしてくれるといいなぁ。。。(←ダメ母。)





あ、着画はまた次回につづく~・笑





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ku*ririちゃん!
遅ればせながらあけましておめでとう!
遅すぎてごめんっ!!
体調大丈夫かなぁと思いつつ全然コメントできずに時間が過ぎてしまい…
なんとも薄情な感じでほんとごめんね
すっかり元気になったみたいで良かった〜
また今インフルエンザやノロウイルスが流行ってるから気をつけなきゃね
と、こんな私ですが今年もどうぞよろしくです!
このパンツたしかに見たっ!笑
ベルト通し(っていうのかな)もあってかなり本格的な感じで難しそうだよね
でもmuniさんのことだからちょっと手間かかるけど出来上がりはカッコイイ!のだよね、きっと
最近というかずっと(笑)簡単なラグランTみたいなのしか作ってない私にはまぶしいパターンだわ〜
ku*ririちゃんのこれが失敗というなら私のは常に失敗だわ^^;
あんまり気にならないけどなぁ
いや私がもうちょっと(もっと?)がんばらなきゃいけないのかもw
uu*ちゃんはこのブタさんが好きなのね^^
うちもなんとか着てもらいたいから好みを聞いたりするよ
とりあえず色はピンクか赤が多くて困るのだけれどw
そしてお手伝い!うちもちょこちょこしてくれる日もある〜
まだまだ気分次第なんだけどこの前も突然夕飯の片付けしてくれるというからやってもらったよ(隣でフォローしてたけどねw)
あともうちょっとで幼稚園だと思うとこの成長にもなんだかうるうるだよねぇ

No title

あけましておめでとう〜!
ダブルウエストパンツ私も気になっているパターン♪
今のところズボンといえば、muniさん無料パターンかスパッツしか作ってないんだよね〜
そうそう!私もステッチの糸と針どうすんだろうってずっと疑問で…^^;
uuちゃんお手伝いしてくれるんだね、
うちは今イヤイヤで大変。
オムツ取れかけてるんだけど、トイレに行きたくなくて我慢するの…体に悪すぎる〜

とまぁ愚痴はこのくらいにして、ワタシ新年はたくさんパターンを買いました!
数日中に届くからまたご報告するね〜

今年もよろしく!!

No title

Wウエストのウエストベルトを丸まるニット生地で。
想像しただけでイラッとなる・笑
お疲れ様でした。

別に歪んでるようには見えないよ~。

ちなみにオカンは年明けに連続3本Wウエスト縫いました!
しかもダメージ加工。
また今度UPするから誉めて・笑

ニット地へのステッチかぁ・・・
どうするかなぁ・・・
実はワタシはボトムは布帛、もしくはストレッチが好きなので
ニットでボトム作る時はサルールとレギンスしか縫ってなくって。

ニット地に30番ってのも太い気がするよねぇ・・・
muniさんの無料パンツの脇を試しに30番でやってみる?
って何の解決策も出してないと言う・・・笑

ちなみにコチラはニット地だからuu*ちゃん履いてくれるのかな?
デニム生地でも履いてくれると思う?

初めまして☆

こんにちは♪
うちにも同い年の娘がいるので勝手に親近感抱いちゃっていつも楽しくブログ読ませてもらってましたが、今回勇気出して(笑)コメントしてみました(*^^*)
ダブルウエストかわいいですよね♡
わたしはまだ1回しか作ったことないんですが形が気に入ってかなりヘビロテしてます☆
ニットで作った時のステッチ方法わたしも気になります(☆☆)
また遊びに来まーす♪♪

うふふふ~( ´艸`)実はいつ突っ込もうかなーと考えてた(笑)気付いてくれて良かったよ~(*´▽`*)

ダブルウエスト…irohaさんの時に80と90を買ったのに…実はまだ一度も縫った事のないパターンなの(^o^;眠ったまま終わりそう(。>ω<。)カッコイイのはわかるんだけどな…まさにベルトループがな…。
ku*ririちゃんのコレ!全然キレイよ!伸びがよくてクルクルの生地…考えただけでもイヤになるよ私(笑)頑張ったね(@^▽^@)
ステッチどうするんだろね?私も基本ニットが好きだから知りたいわ~!

→meimei*ちゃん

今さ、びっくりするくらい周りでインフルエンザとノロが流行ってて。
それでも関係なく支援センターとか児童館とかに行っちゃうんだけど、あとスーパー?
ここに一つでも菌があったら・・・その手でアレを触ってコレも触って、手を洗ってまたアレを触って、、、うつる・・・?とか地味に考えちゃう(>_<)
meimei*ちゃんも幼子がいるし、お互いホント気をつけなきゃだよね~。うつりませんように(>_<)

で、このパンツ他でも見たでしょ?確かアソコで・・・(笑)
でもどうもアチラは裏毛だった様子。裏毛は縫いにくくなかったとか、、、。私の布のセレクトミスでございやす・・・(ーー;)
だからベルトの所の横に細長いヤツ、それがもううねってうねって。アイロンかけても全く効果なしでね。そのうねりが実物は激しくヒドイの。写真では分かりづらかったぁ。。。
でもホント穿いたフォルムがめっちゃかっこよくて可愛くてね、量産したい!!
いえ、気持ちに手間暇がついていかないんだけども。。。。
でもまた作りたいという気持ちにさせるパターンだったぁ♪

お皿洗いは、ずっと娘がしたがってたのを止めてたの。包丁使ったりそういうのはやらせてたんだけど。娘の肌が弱そうなので、洗剤使うのはどうかな、と。
で、実はmeimei*ちゃんのブログを見て、meimei*ちゃんが娘ちゃんにやらせてるのを見て、「やりたいならやらせてあげてもいいかもなぁ」と思ってやらせるようになったんだよー。
だからmeimei*ちゃんのおかげでもあるの。ありがとね♪

ほんとやれる事とかやってる事とかの成長が著しくて最近ついていけない。嬉しい成長なんだけど、寂しいね。で、園に行くようになると、今まで隣で成長してたのに、知らない所で成長してきちゃうんだなぁ、と。ほんと泣いちゃうかも(笑)

こんな私ですが、こちらこそ今年もどうぞ仲よくしてね♪

→ゆきんこちゃん

新年おめでとーーっ!!
今年もよろしく♪

おっとビックリ。ゆきんこちゃんダブルウエストパンツのパターン持ってなかったんだ?なんか意外。
勝手に娘ちゃんが穿いてそうなイメージしてた。
タックかぼパンをとってもキレイに作っていたゆきんこちゃんならとっても楽しく出来上がると思うよ~。
このパターンはもう本当にオススメ!!穿いてるおしりがめっちゃキュート!!たまらんよっ!!笑

ニットの時のステッチ糸。本当にどうするんだろう。。。今のところ答えなしでございます。
上糸と下糸の太さが違うのって目トビしそうじゃない??試してないからなんとも言えないんだけど。
どうなんだろ。。。

で、パターン、何買ったの??めっちゃ楽しみ~♪レポも楽しみに待ってる~♪
そして参考にさせてもらおっと♪

トイレかぁ。。。
うちは友達がトイレでしてるの見たら、速攻できるようになったからなぁ。。。
あ、でも外のトイレがキレイじゃないとしてくれないからすんごく困る。家まで帰れる距離ならいいんだけどもさ。キレイな所ってショッピングセンターとかよっぽどじゃないとないしさ。基本キレイじゃない所が多いからねぇ。

子育てって本当に一筋縄ではいかないね。最近ホントそれをひしひしと感じるよ~(>_<)

→オカンちゃん

あい。前回スロボさんで大量購入した事をすっかり忘れて(マジで忘れてた・汗)、コメントしに行ったku*ririです。

今回初Wウエストだっただけに、ウエストベルトがあんな事になるとは・・・泣
本当にイライラと泣きだしそうになるのとで大変だったよ~(>_<)。。。

で、どうも写真が思いの外上手に見えるように撮れてしまったらしい。
本当に出来上がった時には着せられるのか悩むくらいの仕上がりだったのよ~。
でも、娘がとってもお気に入りで穿いてくれるから頑張って作った甲斐があったってもんだよ♪

そんな私は1本作ってヘロヘロなのに、オカンちゃんは3本も?!
3姉妹分で、しかもダメージ加工?!
そりゃスゴイよ。
や、これをサクサク作るのもすごいけど、この上さらに加工しようだなんて。。。。その気持ちがスゴイよ!!
もうね、褒める褒める!めっちゃ褒めまくるよ!!

ニット地のステッチ、未だ答え出ず、です。
やっぱり答えが出てこないという事は、ニット地にステッチはみんなあんまりしない、という事かな。。。
ちなみにステッチする時って隠れる脇の縫い目(本縫いっていうの?)はステッチ糸なの?やっぱり糸は普通の細さの糸に替えて縫うの??
それすら分からないという私^^;

ちなみにuu*がデニム生地で穿くか。
それはもしや例のアレですか?!魅力的なアレですか?!
もうね、私の趣味で「穿く!!」と言ってしまいたい!!
が、が、が。
残念ながら柔らかい布帛でも最近は嫌がるので、デニムは全く無理かと思われます。。。
足を曲げる時にどこかに抵抗がかかるのが嫌みたいでね。最近は細めのスパッツすら嫌がられる始末。
くうううっ!!!
せっかくの嬉しいお話なのに!!(だよね?だよね?)
あぁぁ、手にしたかった、オカンちゃんのダメージ加工のWウエスト!!!

→ゆいmama*

こんにちは~♪
はじめまして!
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪
しかもいつも読んで頂いてると???そんな嬉しいお言葉まで(>_<)

コメントありがとうございます!
私もなかなかコメントしに行けないタチなので、来て頂いて本当に嬉しいです。
なんか同じ位の子どもがいると色んな事に共感しちゃって親近感湧きますよね♪
また改めてゆいmama*さんのブログにもお邪魔させて下さい~♪

ダブルウエスト、やっぱりヘビロテですね??
いやぁ、世の中にハンドメイドでこんなに素敵に作れちゃうパターンがあるとは・・・本当に驚きでしたよ~。

ちなみにニット生地へのステッチについては未だ答えは出ておりません(笑)
でもそれが答えなのかもしれません。
ニット地にはあんまりステッチしないのかも(笑)
答えが出たらまた記事にしたいと思いますので、その時はどうぞ読んでやって下さい♪
気が向いたらぜひぜひまた来て下さい~♪

→shippoちゃん

いや~ん(>_<)
ごめ~ん(>_<)
ほんと、もう突っ込んで!突っ込んで!!汗

ダブルウエスト、そんな前に買ってあるのに作ってないの?!それは勿体ない!!
というか、私も入手して作ろうと思ってから、作るまでに相当な時間を要した人だからなんとなくその気持ちも分かるけども(笑)
でも、2サイズも買ってあるのに作ってないなんて勿体ない!!
っていうかもうサイズアウト???
いや、90サイズ、イケると思う。今回サイズ100で作ったけど、長さも横幅もけっこう余裕あるよ~。(あ、近々着画載せますので。。。)
ちなみに私も躊躇っていたベルトループ、三つ折り仕様で縫いつけるのも意外と簡単だったよ!
作り出したら早いもんだった。
パーツの多さに最初おののいたけども、ね^^;
ただ、クルクルにならない生地をオススメしたい。とーぜん?(笑)

ちなみにニット生地へのステッチは・・・誰か教えて下さい~(>_<)

No title

そうです、アレです。
じゃー何か別の方法を考えよう♪
ってか、長ズボンは履いてくれないと聞いていたから
違うアイテムにしようとは思っていたのだけどね。
なんか今あまり閃かなくってさ~・・・涙
遅くてゴメンね・・・涙

ってかスパッツも嫌がるとなると
寒い今の季節大変だね~・・・

で。
布帛ボトムの場合は、本縫いしてからロックだけど、
ニットボトムの場合、オカンはロックのみで仕上げております。
んで、その本縫いは出来るだけ60スパンで縫ってるよ。
特にデニム地はゴツイから60で。
30だったらもっとシッカリするのかもしれへんけど、
ウチのミシンじゃ目飛びとかしてかえって弱くなりそうでさ。
今のとこる、縫い目から破れたりはないよ。

そしてWウエストは姉妹分ではないのですよ。
実は初めて「作って~」とお声を頂きまして・・・

No title

ku*ririちゃんもWウエストだっ!
私もWウエスト縫ったわぁ~♪
桃が重ね履きに気に入ってるので、あと2本作る予定(^^;
4本もいるのかっ!ってね。
私、コレはチノかデニムでしか縫ったことないんだよね~。
ニットじゃないから・・・う~ん、ステッチどうなんだろ。
でもさ、ポッケ部分って伸縮関係ないから、上ステッチでも下ウーリーじゃなくてもいいような気がするんだけどな。
まぁ素人なので全く持って参考にならない意見だけど。
てか、コレをニットでなんて思いもつかなかった!
履きやすいしカッコイイしでuu*ちゃんお気に入りなのかもね!

そして気になるウエスト、気にならないよ!
履いたらきっともっと気にならないよ♪
てか、まるまる生地でお疲れ様~(笑)

→オカンちゃん

リコメ遅くなりましたーーーっ(>_<)
ふと気付くとすでに何日・・・ 誠に申し訳ありません・汗

やっぱりアレですね!
いえね、観賞用にでも本当に欲しいくらいなんだけども。それはそれで失礼かしら…とか。
や、でも最近はこのニットで作ったWウエストを洗濯から戻る度に穿いていてね、しかも理由が「ママといっしょ~♪」なので、もしかしたらデニム生地でも穿いてくれるのか???という淡い期待もあるのだけれど。。。
ちょっとさすがにデニム(布帛生地)は博打かなぁ、、と思ったり。
賭けに失敗して私の観賞用でもいいよ、と言ってくれるならぜひ手元に欲しいくらいなんだけど(笑)

でもホント、カウプレだからさ、お返し的なものはいいのさいいのさ☆
(や、オカンちゃんの作ったものは欲しいけど(笑)それは交換会をすればいいしね♪)
なので、お気遣いなく~、だよ??

でもホント、スパッツも嫌がる。
なんか、ここにきてピッタリフィットが嫌らしく、、、幅に余裕のあるものは穿いてくれるんだけどね。だからもう私の来て欲しいコーデなんか全く無理(ーー;)
くぅぅぅっ! とっても楽しいハンドメイドに制約がぁっ! って、少し大きい歳の子を抱える母はいつもこんな感じなんだろうなぁ、と。なんでも着てくれる時期って短いね・・・泣

オカンちゃん、やっぱりニットはロックのみだったんだね。
私も基本ロックのみ。で、ちょっとギャザーの重みとか心元ない時だけ直線縫いを後縫いしてる~。
でもデニムでも本縫いは60かぁ。。。
そうそう、あんまり太くても目トビ、しそうだよね。
最近うちのミシンもまた目トビしがちでさ・・・ってちょっぴち愚痴ってみたり^^;

で、オカンちゃんは本縫いとステッチは糸を替えている、と。針も替えている、と。
けっこう頻繁に替えなきゃいけないよね~っ。
そうか、あの素敵Wウエストにはやっぱりなみなみならぬ手間と努力が・・・。

そんなWウエストをお友達は気に入ってくれて良かったね♪
しかも2本とも欲しいと言ってもらえるなんて!!
そりゃぁ、お気に入りになるよ~、とツッコミを入れつつ読んでおりましたよ~。(ってこんなところでコメントしてしまう。あ、そちらにも遊びに行きます~♪)

→zubiちゃん

リコメ、本当に遅くなりました~っ!!
しかもzubiちゃんにはお詫びがあるのに・・・(それはまた後ほど記事にします・・・そしてそちらにもお詫びに行きます・・・汗)

そうなの~っ!
zubiちゃんのところでWウエスト見てね、うしし♪と嬉しくなった(笑)
更に新年早々色んなところでWウエスト見つけてさ、それがまた楽しかった☆

で、zubiちゃんはもう何本もWウエスト作ってるよね。
この手間暇かかるものを何本も!すごいなぁ~。で、さらに2本追加で作る、と。
でも子どもたちもすっごく気に入ってくれてるって事だよね。
で、このパターン、作ってて思ったんだけど、ハンドメイドでこれだけのものが作れるってmuniさんのパターンはすごいなぁ、って。

で、ステッチ。
そうかぁ、本縫いに伸縮性を持たせればステッチは特に気にしないでいいのかなぁ。
なんかそんな気がしてきた。
でもやっぱり本縫いとステッチの度に針と糸を替える手間が・・・でもこれって布帛でも一緒の工程だよね(ーー;)
カッコイイものを作るには手間暇かける事が必要ってことかなぁ。。。

で、またまた変わり映えしないWウエストを作ったんだけど、今回はベルトの所を裏毛で作ったから前回よりはちょっとはマシになったような・・・^^;
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

