スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏毛berryberryでパフスリーブのAラインパフTを長袖に☆

オリンピック、盛り上がってますね♪

ついつい夜なべして見てしまいますね。

今日は女子フィギアですが、夜中から明け方にかけてという驚異的な時間帯なので、きっと明日にダイジェストとして見る事になるでしょう。

頑張れ真央ちゃん!!

や、なんか自分の信念を貫いて頑張ってるあの姿は本当に素晴らしいと思います。

モーグルの上村愛子さんもそうですよね。「自分にはこの滑りしか」というような発言をされていましたが、

その滑りが一番カッコイイと思ったからこそ貫いたスタイルだったのだと思います。

なので、私は個人的にとっても金メダルに値する滑りだったんじゃないか、と思っています。(だってタイムも一番早かったんだし。)

フィギアもそうですが、タイムとかっていう単純明解な採点基準じゃないが為に、色々思う所も、見ていて歯がゆいところもあるのですが、

各選手の納得がいくモノで終われたらいいなぁ、と願わずにはいられません。


と、何故か珍しくちょびっとまじめっぽいお話をしてしまいました。


いえね、ただ単にウインタースポーツ!というだけでテンションが上がっているだけなのです。



そうそう。週末スキーに行ってきます。

先日の大雪で大変な思いをされた方、今もされている方がいらっしゃる中、こんな能天気な発言をしてもいいのだろうか、とも思うのですが、

週末スキーに行って来ます!!うひ♪

毎年の兄家族と親との恒例家族行事なので、楽しんできたいと思います。

で、その準備の為、今日は一人で車にジェットバックを取りつけておりました。

車の屋根に載ってる板を入れる流線型の箱の事です。
(私のは古い型で黒色なので、何故かゴキブリと呼ばれております・泣)

毎年兄の車に載せてあるジェットバックに板を積んでもらってたのですが、

兄の子どもも大きくなり、一人前の板を穿くようになり、

一つのジェットバックでは全員分の板が乗りきらない!!という事態になってしまいました。。。

ので、私、5年振りくらいにジェットバック積みました。

はぁぁ、久しぶりの肉体労働です。疲れました(=_=)。。。

疲れのあまり眠たいです(笑)


そして最近思うのです。

5年くらい前は、毎年?ジェットバックも付けてたし、スタッドレスのタイヤ交換も自分でやってた(車も今とは違って軽かったからという事もある)。

でも今回久しぶりにジェットバックを付けて思った。

「守りに入ってきたね、自分」と。

家庭を持ったからか、子どもができたからか、その両方か、もしくは年齢と経験によるものか。


取り付け方を誤っていて、走行中に落ちてきたらどうしよう。

とか、

金具が緩んでて、走行中に落ちて後続車に当たったらどうしよう。

とか、

コワい想像を色々してしまう。

色々ヤンチャもしなくなったし、慎重になってきました。

いえね、慎重になるのはいい事なんだけど。

あらゆるコワい想像が頭の中を駆け巡り、それがまたコワい(汗)

や、コワい想像から対策を打つ事へ繋がるからいいのだけれど、

無駄にコワい(笑)


あい。

大人になったなぁ、としみじみ感じましたよ。

えぇ、こんなことでね。

というか、昔はムチャクチャだったなぁ、って所ですかね、はい。


ふぅ、やれやれ。


さぁ! あとは板にWAXをかけなくては!!

旅行に行く前に疲れ果ててしまいそうだわ・・・(>_<)

ふぅぅぅぅ。。。




さぁさぁさぁ。

疲れていてもはじまらない!

縫ったものの記録をしませう!!



相変わらず大好きな、プチオペさんのAラインのパフスリーブTシャツの

裏毛バージョン & 長袖バージョン です!!

pd6.jpg

パターン :プチオペ AラインのパフスリーブTシャツ 100 アレンジ
布    :スロボ berryberry 裏毛レッド  20スパン カフェ杢
      bichette マスタード天竺

いやぁ、berryberryは可愛いしとっても柔らかい裏毛だし♪

合わせたカフェのスパンがまたいい感じ~♪

と、ウキウキ作ったのですよ、コレ。

pd9.jpg
これだけ画像がやたらキレイ(笑)

裏毛で作られたこのぷっくり袖がたまらなく好物♪

なのですが!!

娘が着てくれないっ!!

実はこのお洋服、
pd8.jpg
最初は黒いお花のモチーフを付けていたのです。私の好みで。

いえね、旦那はピンクを勧めたのですが、私の好みで黒で押し切りまして。

そっちの方がシックだし、オシャレでない??という独りよがりな意見から。


でもね、

でもね、

娘がこのお洋服に見向きもせず、

全く着てくれない。

で。

uu*に確認したところ、

ピンクなら着る、と。

ピンク星人現る、ですよ。

まぁそういう訳で、ピンクのお花モチーフに替えたんですよ。

pd7.jpg

言わずもがな、毎度お世話になっておりますナカムラモチーフです。

で、ピンクに替えてからのその後は、、、というと。


え~。

今回着画はありません。今後の着画も期待できそうにありません。

え~。

それ即ち、未だ着てくれておりませぬ(=_=)

母、泣きそうです。

めっちゃ私の好みのお洋服なのに!!

モチーフもあなたの希望でピンクに替えたのに!!

こうやって娘に自我が発揮されていくのでしょうか。。。

こうやって私からハンドメイドが遠ざかって行ってしまうのでしょうか。。。


そして。 よくよく聞いてみると、、、
pf1.jpg
この袖が!!

あ、余談ですが、どうしても尺の関係で、ミミまでしっかり使いました。

チャコペンがしっかり残っています。挙句、合印がズレております・・・汗。

どうも、最近の彼女のお洋服が袖が長いものが多かったらしく、

ジャストで作ったこの袖丈が気に食わない様子。

ジャストの長さのこのお袖が「短い」のだそうです。

冬服の袖は手の甲までないとイヤらしいです。。。

相変わらず、タック入りヨークカットソーの袖を拝借し、今回は2,5㎝長くしたのですが、それでは全く足りなかった様子。

でもさ、リブ袖なんだから、長いの変じゃん。

やっぱリブならジャストじゃん。

という私の意見は全く聞き入れられず、、、

今日もクローゼットの隅に追いやられております。サミシスギル・・・・・・





こども服 トップス 2

こども服 ボトムス 1



そういった訳で、なかなか作ったものカウントが増えていきません・・・


サミシイ・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
大分ご無沙汰してしまった気がする…ごめんね
いつもしっかりのぞきにきてるのだけれど記事upされてもなかなかコメントに至らず><
そうか今夜は女子フィギュアなんだね
私、子どもが生まれてからほとんどテレビ見なくなったら世の中のことが本当にさっぱり分からなくなって今回のオリンピックも全くと言っていいほど見てないの…
昔はフィギュアとかジャンプとかすごい見てたのにさ
ちょっとテレビつけてみようかなぁ…あっライブでやってるw
で、本題のお洋服♪
すごいかわいいよ〜多分うちの娘ならすぐに気に入る感じよ
なのにuu*ちゃんどうしちゃったのかしら
かなりこだわりが出てきたよね
うちもそのうち出てくるのかなぁ…コワイw
berryberryってshopの画像で見てるだけだとちょっと甘すぎて自分には手が出せないイメージなんだけどこうやってみるとやっぱりかわいいね
うーん次に何か機会があったら買ってみようかなぁ
私もなかなか縫い物が進まない〜!カウント同じくらいよw
ああでもさすがに入園グッズ作らなきゃと思いつつまだ手をつけておらず…
ku*ririちゃんのところも作るものあるのかな
週末スキー楽しんできてね^^

No title

ワタシもku*ririちゃんの前置き好きよ♪
前置きって短くまとめられないよね?
あれ?そりゃオカンだけか?汗

スケートはちょっと残念な結果だったみたいだね~・・・
朝のニュースで見ただけだけど。
オリンピックってやっぱり特別なのかなぁ。

でも、きっと小さい頃から続けていて
途中イヤになったコトもあっただろうし、
辛いことも悔しい思いもいっぱいしてきただろうに
それでもやっぱり続けてしまうほどのモノに巡り合えてるっていいよね。

あと「守り」の話。
守ってると言うか気力が減ったと言うか。
それを大人になったと言えば聞こえはいいが、
オカンの場合「年取った」だわ~・・・

でお洋服。
そうですか、袖丈が少々足らないのがお気に召されないのですか・・・
色々難しくなってきたね~・・・涙
自分に置き換えて想像したらちょっと凹んだわ・涙

リブがあるからちょっと長めでもクシュっとなって可愛いと思うよ。
大きくなるにつれて長め袖丈好まない?
あ、3歳4歳はわからへんけど、
自分の記憶にある限りでは長め袖丈が好きだったよ。
それに冬は長めの方が暖かいしね・笑

作った本人が「・・・」な服が肥やしになるのは納得だけど、
お気に入りが肥やしになるとモチベーション上がらないね・・・
しかもせっかくのスロボ生地とか、
本人の意思確認なしに作るのは勿体無い気がするしね~・・・
でも、作る前は「ソレでいいよ♪」とか「ボタンはピンク~♪」
などなど、ある程度自分で選んだくせに
「えー、コレあんまりすきじゃないねん」
とか言い出すのもチビッコの特権だったりするしね~・・・
・・・・・・・・八方塞りやん!!

母ちゃん、負けるなーっ!必ず這い上がってこーいっ!!

わかります!

とーっても前に何度かコメントさせていただいたことのあるみや。です。
えと、その後もずーっと読ませていただいているのですがキーボードを打つことが億劫になっていて…自分のblogからも遠ざかっていました。
いつも読み逃げでごめんなさい!お久しぶりでコメントさせてくださいね。

最近のuu*ちゃんの行動(気に入ったお洋服しか着てくれない)が1年ほど前の長女とそっくりで!!
長女はいまだに各シーズン2~3着をヘビロテしていますよ。
きっと幼稚園では「長女ちゃん、また同じお洋服…」と思われているに違いないと思います。

生地も形も本人と相談(?)したうえで作ったのに気づけばほとんど着ていないとか…。
なのにコチラ的にはいまいちな出来(練習で作ったちょっと微妙な生地のやつとか)の物に限ってヘビロテされていたり…。

うちの長女はいまだに、なので「すぐに着てくれるようになりますよ♪」なんてとても言えないのですが…(^^;
同じ境遇で悲しい思いをしている仲間がいますよーってことでコメントしちゃいました。
お互いに作りたいものを作りたいですね。

あ、このお洋服も私は大好きですよ!ヨークの色とか組み合わせが素敵です♪
berryberryのこの色、欲しかったのにpcの調子が悪くて買えず。オレンジだけ持ってます~。

No title

スキーは楽しかったかい ^^?
お洋服見たよ~
私も全体が締まって見えるから黒の方が好みだな♡
でもuu*ちゃんはNGなのね ^^;
せっかく作ったのに着てくれないのって 縫いモチ下がるよねー
まさしく今の私がそう!!
私は今作っている最中なんだけどさぁ・・・
生地の色(暗めのブルー色なんだけど)が気に入らないみたいでね
「みぃちゃんはピンクとか黄色が好きなんだよねぇ」って
完成する前から遠まわしに拒否(--;
なもんで 縫いモチ上がらず未だに完成していないの(苦笑
まぁ 私の場合は着てくれなくても
保育園の着替えに入れて無理矢理着せちゃうけどね(笑
お互い めげずに頑張ろうね~(^▽^)v

→meimei*ちゃん

うっきゃーーーっ!!
返信がすっごく遅くなっちゃってゴメン~っ!!

冬季オリンピックはどうしてもちょこちょこ気になるものがってさ、、、と言っても、さすがに遅くまで見てられないから録画したり、翌日の特集見たりなんだけど。
でもなんかダイジェストみたくなっちゃうからできればリアルタイムで見たかったなぁ、と思う競技もチラホラ☆
いやぁ、スキー欲をくすぐられるね(笑)

ねぇ!ねぇ!私は本当にこのお洋服を気に入っていてね、もう是が非でも着てもらいたいんだけど。たぶ10回は断られてる。で、発覚。やっぱり袖が短いのがイヤらしい。
いえね、短いと言ってもジャストだよ?でもジャストではダメらしい。
このBerryberryの裏毛って、本当に柔らかくて気持ちいいから着てみればいいのに!と思うのにっ!!
あんなに着心地を重視するクセにっ!!

本当に柔らかいし素敵な生地だよ~。
で、麻混のも共に、たぶん画像より実物がよっぽど可愛い(>_<)
部分使いにも良いしね。オススメだよ~。
って言ってもさ、閃かない生地はあんまりオススメできないなぁ、と最近思えるようになった(笑)

入園グッズ、キルトのバック的なものやシューズ入れ、コップ入れ、フキン入れとか?
あるある~。
布は買ってあるから後は作るだけ~。
でも何故かなかなか製作意欲が湧かない、という(汗)

ちょっとスキーで気分転換できたからよーし、作るぞ!と奮い立たせている所(笑)

→オカンちゃん

前置き好きと言ってくれる??
それはもう私を好きと言ってくれているようなもんよ?
ありがとーありがとーーー(泣)

そうなのよ。どうしても短くなんてできない。
タラタラ書いてしまう。
コレがなかったら短時間で記事upできてもうちょっと沢山の記事が書けるかも、なのに・・・と思ってみたりね。いや、縫いモチが上がらない限り変わらないだろう・・・(笑)

スケート残念だったね(>_<)
あの採点も残念だった!8トリプル認定して欲しかった!!ギネス載せてあげたかった!!!
オリンピック、、、4年に一度っていうのがやっぱり特別さを増すのかなぁ。
そうそう。好きな事と云えど、きっと色んな事を犠牲にもしてきて頑張ったんだろうから、その努力が報われるといいのになぁ、と思わずにいられない。。。
そんで、そうだよね、それだけ続けられるものに巡り合えるって羨ましいよね。

でお洋服。
袖丈がジャストなのがお気に召されない様子・・・
ほんと色々難しくなってきたよ~・・・涙
で、今回着てくれるかなぁ、と思っていたものがとっても気に入ってくれたり。
もうね、ほんと、娘の趣味というか好みが全く分からない・・・(>_<)
でもこれから袖丈だけは長めに作るよ!

で、これからもチビッコの特権に翻弄され続けるんだね。。。
いやや~っ!!

這いあがれなぁーーーいっ!!
縫いモチがあがらな~いっ!!

タスケテ・・・・・・ッ

→みや。ちゃん

わぁ!みや。ちゃん(ちゃん呼ばわりです・笑)お久しぶり~♪
来てくれて嬉しい~!っていうか、読み逃げも大歓迎っ!
っていうか、私コメント残せていません(>_<)
近いうちに必ず遊びに行きますっ!!

長女さん、未だに・・・???
え~と、そうなるとやっぱりこのまま続く、と?
あかん、凹んで来たっ。
これからの私のハンドメイド欲はどこへ向かえばいいのか・・・泣

でも、「いまいちな出来(練習で作ったちょっと微妙な生地のやつとか)の物に限ってヘビロテ」とっても良く分かる~(>_<)
そうそう!さらっと作ったものに限って気に入られる。。。本当に娘の趣味分からず・・・

ほんと、お互いに作りたいものを作りたいものです。

でもほんと、このお洋服を好きと言ってくれるのは嬉しい♪
berryberry、この生地、すっごくいい生地だよね~!
色違いで全色欲しくなっちゃった(>_<)
ちなみにオレンジは正に今欲しい色なの~。
お互いないものねだり?笑

→minon*ちゃん

スキー楽しかったぁ!!
この時期だと雪もいいし、たまりませんっ!!

minon*ちゃんもお洋服、黒の方が好きと?
嬉しい~っ
ねぇ、黒、いいよねーー?(さらなる同意を求めてしまう・笑)

でもuu*にはNGで。ピンクに替えてもNGで。
ほんと縫いモチだだ下がり・・・(=_=)

あああ・・・しかもminon*ちゃんが今まさに同じ状況と??
これはもう切なくてしょうがないよね・・・
もうね、完成させる気力がなくなるのも分かる~っ!!
でもそうか、入園したらお着替えに入れてしまえばいいのか!!
そうか、その手で行こう!!

でもさ、気に入って着てくれるのが一番なんだけどね・・・
ああ・・・ほんと、頑張らなくてはっ。

ほんとお互いめげずに頑張ろうねっ!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。