スポンサーサイト


入園グッズと初ボタンホール♪

新年から滞りがちなこちらのブログとハンドメイド。

ちょっとずつですが、やる気スイッチ入ってきました!

縫いモチ上がってきました!!


アレですかね、

娘の入園が近くなってきて、心なしかウキウキし始めたのでしょうか。

誰がって、えぇ、私が。

えぇ、私が。「ウキウキ」です(笑)



いえ、娘の入園に関してはもちろん不安も寂しさもあるのですが、

ここ最近ずっと、

「きょうははどこにいくの??」

から始まって、

「だれかあそびにくる?」

とか、

「おともだちとあそびたい!!」

とか、

「おともだちのいるところにいきたい!!」

とか。


もうね、『誰かと遊ばせろ』主張がはんぱないんですよ。

5月で四歳。

年少さんも四歳。

良くできたモノです。

四歳で入園というのはちょうどそういう時期なのかなぁ、としみじみ感じております。


そんなんなので、もうね、「とっとと入園しておくれ!」という気分になっている訳ですよ。


で、私の性格上、寂しくなるのはきっと「見送る時」でも「振り向かずに走って行ってしまう時」でもなくて、

私の知らない所で、知らないうちに出来るようになっちゃった事を目の当たりにした時だと思うのです。

って、予想の話をしててもね、まだ入園もしてもいないのにね(笑)



というわけで?


入園グッズ、作りました。

ph8.png

まずはありきたりな絵本袋?とシューズケース。

フェアリーレースさんでパネルのキルティング生地を買いまして。もうね、それをそのまんま縫いました(笑)

でもこの生地、やっぱ可愛いのです♪

買ってよかった。

で。

うちの園では絵本入れではなくって園で作った作品を持ちかえるのに使う袋なんだそうです。

なので、色々?考えて、

2枚仕立ては止めて、一枚仕立てにしました。

ph9.jpg

なので、端処理はバイパスを使用。ナカムラさんのバイアスです。

ナカムラバイアス、便利。超ベンリ。自分で作るより簡単簡単☆

で、娘の気を引くために、ハートのバイアス(笑)

でも、ここを見るまでもなく、娘さんは気に入ってくれたようです。

良かった良かった♪


で、次は~、、、、

失敗したamie poche さんのぼうるきんちゃく。

はい、失敗しました~。

これです。

pj3.jpg
え~と。めっちゃ画像が悪いのですが。

たぶん新年すぐに縫ったと思います。はい、年明けすぐに。

で、実物はもうちょっと可愛いですよ?笑

でね、失敗というのは・・・

あのね、絞り口の縦横を間違えました~。

えと、パンダのワッペンが付いている面が本当は真ん中に来るハズの生地なのです。

が、端に来てしまっているので、絞った時の形が見本みたいに可愛くないのです。

んと。説明ムズカシイですね。。。

まぁ、側面に来るハズの面が真ん中に来てしまっているという事です。

なので本当はもうちょっと可愛いカタチになるハズだったという事です。

で、この失敗した袋はコップ入れにします。

口がバサーーっと開くのでコップを入れるのにも丁度良いかと☆

pj1.png

で、名前ハンコを押したタグを付けました☆

たぶんこれから作るお洋服には全てこのハンコタグを付ける事でしょう。

だってね、ハンドメイドのお洋服にはお名前書くところなんてないですもんね。


で、後は、、、

その間違えちゃったぼうるきんちゃくと、お着替えきんちゃく。

pj2.png

名前の所は、キルト生地についていた名前を書くのを切って、裏地と綿を取って貼りつけました。

が、この着替えきんちゃく小ちゃくね???

適当に裁断したのがいけなかったのか。。。

夏服は入っても冬服は・・・入らないね。

まぁでもさ。

本人希望で「ピカチュウ」「たまごっち!」の生地で作ったけども、

私は本当は違う生地で作りたかったんだよね~。

キティちゃんのとーーっても可愛い生地を買ったんだけど。

あばよくば、それで作ってしまおう、と思ってたんだけど。

母の野望、見事に破れ去る・・・泣


なんで、作り直す時にはキティ生地で作ろうっと♪



さぁ。

最後です。

給食のナフキン入れ。

きんちゃくの形ではナフキンがクシャクシャになっちゃうか、だいぶ大きめのきんちゃくにしなくっちゃ??

と思い・・・

フタ付きの袋にする事に。

じゃーん。

pj5.jpg

じゃーーーん、っていう程でもない。


何がって。

何がって。

なんと私。

初めてのボタンホールの挑戦!!

ボタンホーラー購入から随分長い事かかりましたが、やっとこさボタンホールを作ってみる事に。

じゃんっ!!

pj4.jpg

え?

ハイ。ボタンホール。

めっちゃ見えづらいけれども、お初ボタンホールです。

なんかね、普通に縫えちゃいまして。

布帛だからかな。

ちょっと拍子抜け、いえいえ、ありがたい位に簡単だった!!




で、長くなるので、ボタンホーラーレポは次回!!

そう次回!!


え? たぶん大した事は書けないと思いますが。。。



で、これってさ、小物は一つずつっていうカウントでいいの?

いいの???





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 2

こもの        : 5



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさ~。

ワタシも入園日が待遠しい1人でございます。
赤ちゃんから幼児へ成長し、最近では屁理屈もこねるようになってさ。
一筋縄ではいかないコトも増えてきて。
受験が終わり、宿題はあるものののんびりしてる長女に、
宿題のない次女、そして1日中遊びたい三女。
そろそろ母さんの限界点がきそうです・・・
と思うと、今年の夏休みは正に地獄かも・・・
と今から想像してゲンナリ・・・

絵本BAG可愛いね~♪
そしてバイアス処理、いいねーっ!
ナカムラさん、最高よね・笑
オカンもいつもナカムラさんに助けられてます。

ぼうる巾着につけたワッペンはアルジャンナさんでは?!
コレの長方形verが我が家の福袋に入ってた!!

ナフキン入れまで要るの?!
小さい子が上手にあのフニャフニャした物体をしまえるのかナゾ。
ってかウッカリ忘れてた。
ナフキンもいるんだった・・・涙
あ~ぁ・・・巾着の紐も買いに行かなくちゃ~・・・

追い込まれてます・・・

ところで。
uu*ちゃんは夏には110cm着ちゃうかしら?
遅くてゴメン・涙

No title

おひさしぶり~!!
ついにuu*ちゃんも入園するのねー♪おめでとー♪

そして、「私の知らない所で、知らないうちに出来るようになっちゃった事を目の当たりにした時」っていうの、めっちゃ分かる~って思ってしまったよ。
ウチの場合最近のことで言えば、自分で服の袖を引っ張って一人で上手に服が脱げるようになった時ね・・・。私はまだまだできんやろうと思って、バンザイで脱がせてたから、家では教えたこと無かったのに、ある日突然自分で上手に脱ぎだした時は、ちょっとビックリ&寂しかったな・・・
他にも、初めて食べたチョコは保育園やし、かき氷も、ねんど遊びも・・・・・・下品な言葉も覚えてきたり・・・
他にもいろいろあるけど、それを知る度確かに少しショックは受けるけど、ウチではしてあげられない遊びができたり、いろんな歌を覚えてきて披露してくれたりするし、そういうのは嬉しかったりすることもあるよ~
ku*ririちゃんにもそういう楽しみが増えていくといいなーと思っております。ってちょっと偉そうに先輩風吹かせてみました(笑)

そしてそして、絵本バッグのバイアス使いになるほど~と思った!
この案はいつか使わせていただきたい!!

→オカンちゃん

お互い入園が待ち遠しいよね~。
うちは明日が入園式なんだけど。雨、朝までに上がるといいなぁ(>_<)

なんかさ、まだ3歳なのに屁理屈も言うし、ほんともう一筋縄ではいかないよね~。
人に頼るわけではないけども、もう一人では24時間を対応しきれない(笑)
それに加え、オカンちゃんとこは3人、、、スゴイよね。そりゃ限界も来るよね。。。
夏休み・・・コワいわぁ。。。

絵本BAGはさ、布の可愛いさに助けられてるというか、正に布だね☆
バイアス処理は本当に楽チン。というか、私たち、ナカムラバイアスファンだよね(笑)
ほんと ナカムラさん最高!!
これからもお世話になり続けたい有難い存在だよね~♪

そして、そうです。ぼうる巾着につけたワッペンはアルジャンナ!!
大正解~♪
オカンちゃんの福袋公開された時に、密かに「持ってる持ってる」と思って読んでたの~。
で、今回娘に聞いたらこのワッペンがいいという事で付けた。のに。のに。失敗。。。

ナフキンさぁ、入れろってのが無理だよね!
私でもムズカシイの。
巾着でもよかったんだけど、口を絞っても入れたナフキンがくしゃくしゃにならないようにしようと思うとかなり大きく(長く)なっちゃいそうでね、フタ付きにしたんだけど。
何度も試させたけど、毎回怒りながらくちゃくちゃに入れておりますよ。。。
先生宜しくお願いします、って感じ・汗
なんかさ、想像以上に用意が大変。。。
まだ洋服とハンカチに名前の用意をしてないしね。あ、靴下もだ!!やばしっ(@_@;)
お互いあとちょっとの追い込み(?)頑張ろうね!!

uu*はもうね、110のパターンを主とし始めてるよ~。
なんか、袖とか裾とかが100だとちょっと心もとなくなってきた~。
子どもの成長が早すぎて困る~(>_<)
遅くて、なんて、そんなそんな!!
本来もらえるものではないのだからさ。無理しないで負担にならなければでいいよ~♪
ありがとね!

→yukaryちゃん

yukaryちゃん、ほんとおひさしぶり~!!

uu*の事、ありがとーー♪
でもやっぱりそうか、「知らないところで」がやっぱりキツいのね。。。
あぁでもそうだね、覚えた歌とかを披露してくれたりとかは、嬉しいかも~♪
なんか色々楽しみだよ~(>_<)
私はけっこうネガティブな人なんだけど、娘の入園だけは前向きにとっても嬉しくて待ち遠しい(笑)
あ、でも下品な言葉は嫌だわぁ・・・(@_@;)

いやぁ、先輩!これからも色々宜しくお願いします!!
なんかね、色々皆とお話してて、先を進んでいるお母さんの発言ってほんと勉強になるんだよね~♪

絵本バッグのバイアス使いはね、色々なところに応用ができる素敵技だよ!って自分で言うな、ってね。
いえ、二つ折とかロック処理とか面倒なだけだったんだけどね・汗
えぇ、面倒な時にこそぜひどうぞ♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

