スポンサーサイト


てづくりCAFEさんのモニターで バリエーションTシャツ 半袖Vr

こんばんは☆

最近ちょこちょこと色々作りかけております。

そして、スローペースの私がとっても季節先取りの半袖を作りました(笑)


はい、またしてもてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。

と言っても前回のバリエーションTシャツの半袖Vrなのですけれども☆

ph5.jpg

パターン :てづくりCAFE バリエーションTシャツ 100Sサイズ

布    :bichette* スラブ天竺 マスタード ポワドット・無地
      リブ SB 生成り


これ、リブに相当悩みましてん。

こんなありきたりなシンプルなセレクトなんですが、ここにたどり着くには相当な時間が・・・汗


実は私、bichette*さんでこの天竺を買う時にリブを買ってなかったんですよね~。。。

で、他にマスタードのリブは持ってないし、、、スロボさんのピスタチオは・・・と思ったんですが、微妙に色味が違う。。。

で、色々色々合わせて、、、、合いそうなリブがなく、、、

一番無難な白(生成り)にしてみたのです。

そしたらこれが出来上がった夜にスロボさんから発送済みメールを発見!

「microロゼッタからしスパンフライス」を購入しておりまして。

それを合わせてみたかった。

まだ届いてなく、合わせてないので結果どうなのかは分かりませんが、、、

結局この無地生成りが一番良いかもという結論になるのかもしれません。

っていうかスロボさん、いつも発送済みメールが届いた翌日には配送されるのに、、、、

もしや宅配業者さん、消費税増税前の駆け込み配送がたんまりあり、遅延しているんでしょうか。。。。

あ、結局私は増税に向けて何も買ってないや。あ、全くの余談ですね、失礼シツレイ。



さぁさぁ。

モニターです☆

肝心な事が書けないモニターで申し訳ないッス(>_<)



はい、後ろ~。

ph6.jpg

前回同様、コンパクトフード。

大好物の三枚はぎフード♪

3枚はぎのフードは立体的になるだけじゃなくって、布地を切り替えるのでフードの頭の所の布目が縦×横になるところがとても好き。

なのでどうしてもボーダーとか天竺とか布目の方向が分かりやすい布で作りたくなってしまうのです(笑)

ph7.jpg

そうそう、このフードの合わせ、

男女で左右が異なる仕様です。

ので、前回の別のお洋服での失敗もあり、慎重な私。

でもいつも悩むのです。「右上前」って向かってじゃなくって着てる人基準だよね?と。

もうね、下らない余計な事に気がいってしまうこの性格は昔っからさっぱり変わる事ができません(>_<)。。。


さぁ、フードの合わせは合ってるかな、、、どうかな、、、

間違っていたらコソッっと教えて下さい(>_<)


さぁ着画です~。

98.8cm 16kg の娘が着ております。
ph3.jpg

可愛いです♪

キツすぎる事なく、ジャストです♪

あ、そういえばうちの園、フードのお洋服オッケーでしたので☆

気にせず好きなカタチのお洋服を作って着せて行けそうです。ビバ♪

ph4.jpg

うしろ~。

フードの大きさもいい感じです♪

3枚はぎだとぺったんこなフードにならなくっていいですよね~。だから好き♪←聞き飽きましたね・笑

でもこの半袖、リブっていうのが可愛いですよね。

こういう形のお洋服の半袖って二つ折処理が多いですもんね。

そんでこのリブから覗くぷにぷにの二の腕がもうね、たまりません(>_<)♪



まぁ生成りリブも合わなくはないよね。。。

夏になったら涼しげに見えるかしらね。。。



でもほんとこのパターン、長袖・タートル・半袖と作れて、更にはフィット服なので用尺もいらず、

色んな意味でとってもお得なパターンと思います。


これを作らせてもらって以来、用尺が少なくて済みそうなお洋服を無意識に探している自分がいます(笑)


そしてこのパターン、子どもなのにすっきりシルエットだからかちゃんとウエストが出る所が何気に好きなところであります。あ、余談ですね☆



あれ、このお洋服shopでは「フード付き男女T」になってますね。

お名前変わったのかしら???




店主さん、この度はモニターをさせていただきありがとうございました♪





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 2



さぁこれから色々作れるといいな。

というか、入園に向けて?暖かくなってきて?お洋服が足らないっ!!

ちょっとペースアップして頑張るか。

でもその前に自分服も作りたい(笑)


という作りたい意欲が以前より増してきたのが最近のちょっとした喜びです♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんみ~
新着記事見たら、私の直前に更新してるし!
私もさっき目が覚めて更新したところであります(^^)v

uu*ちゃんもうすぐ幼稚園だね~
私服なんだ?それともどこも登園したら私服に着替えるのかな?
1年後だからと全然幼稚園についてわかっていない私…
大変だけど作り甲斐があっていいな。
土日服だけだと、布消費できないよね!!(笑)

私もこのbichetteさんのマスタードドット大好き~
この前も50cmだけど追加で買ったさ♪

このパターンもいいねぇ。
ジャストな感じのシルエットと3枚はぎフード!
そっかぁ3枚はぎだとそういうメリットがあったのか~と前回記事で再確認。
パズトレのフードめんどくさくて2枚はぎにして作ってたけど、そういえば確かに畳んだときとか、かぶってない時とかコンパクトだよね。
次回からは3枚はぎにするわ!!

いいお洋服のモニターできてよかったね~

春ですね♪

こんにちは。
縫いモチ上がってきたようでいいですね♪
私は2~3月縫いましたがブログupが進まないです…。はい。

cafeさんのリブ半袖、私も作ったのですがリブの色を変えるのもいいな~。
私は同色スパンがあったので迷わず同じ色で。
マルチカラーのお洋服とか可愛いと思うんだけど、センスがない私には作れず。。。
色合わせ迷うよね!!(一緒にするなって感じですね。ごめんなさい。)

あ、とりあえずblogお引越ししたのでひっそりURL入力しときます。
まだ、記事がほとんどないので頑張って更新しまーす(汗;

→ゆきんこちゃん

こんばんは~☆

そうだったんだ!
ブログupが前後だったんだね~。
ってかゆきんこちゃん、ご懐妊おめでとーーーっ!!
って、そちらまで伺って言うべきことやね^^;
でも、妊婦さんなのにちゃんと起きるしハンドメイドもブログもしてるしスゴイよねぇ!
あれだね、好きなハンドメイドとかして楽しく過ごすのが胎教にもきっといいね♪

娘の園はね、そうなの。私服なの~。
っていうかスモック??
っていうか夏は完全私服???
けっこうフリーダムな感じ。田舎だからかねぇ(笑)
でもそっか、ゆきんこちゃんとこはもう一年後なんだ。
なんかね、この一年は長かったよ(汗)
お昼寝ないし、毎日「今日は誰と遊べるの???」と。だから4月入園が待ち遠しくてね☆

そういえばゆきんこちゃんもこのマスタードドットで自分服作ってたよね~。
私も追加したいな~、と思ったくらい素敵な生地だったぁ♪

モニターはさ、私なんかがおこがましいかな、とも思ったんだけど、挙手してさ(笑)
ほんとさせてもらえてありがたい。
色々勉強になるし考えさせられるし。
うん、ほんとモニターさせてもらえてよかった~♪

んで、三枚はぎフードを再認識したのです~(^・^)

→みや。ちゃん

こんばんは~☆
そうなの、今になってやっと縫いモチ上がってきた♪

みや。ちゃん、ブログお引っ越ししたんだね~。
女子ヨークT見たよ~。可愛かったぁ♪
っていうかそちらにコメントしに後ほど伺います~☆
で、cafeさんのリブ半袖もupされてるかと思いきや(笑)
またupされるの楽しみにしてる~♪
新しいブログに遊びに行きまぁす!

ちなみに私も同色スパンがあれば迷わず同色にするつもりだったよ~。
なんかでも布合わせってその人ごとに違って、他の人の作ったのを見るのも楽しいよね。色んな発見があるしさ。
センス、ほんとセンス欲しい!!マルチカラーのお洋服は私も作れるもんなら作ってみたい・笑
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

