スポンサーサイト


ボタンホーラー、使ってみました!!

今日、入園式でした。

昨晩は雨。

どうなる事やらと思っていましたが、朝起きると既に雨は上がっており、

カーテンを開けると太陽が燦々と降り注いでおりました。

ビバ♪

入園式の看板?(笑)の前で写真は撮れたし、

桜の下で写真は撮れたし、

ウキウキな気持ちのまま入園式を終えられました。

で、入園式を終えて、園庭で遊んでいる間に、みるみるうちに空が暗くなり、雨が降ってきました。

丁度、入園式の間だけの晴れ間。

こういうのってなんだか嬉しいですね。

ありがたいですね。

誰かの、いえ、きっとみんなの心がけが良かったのでしょうね。



で、午後の突風。

せっかく近所の小学生が娘の所に遊びに来てくれたのに、

強風におののいた娘は速攻半べそで帰って来ました。

「かえる~!こわい~っ!!」と。

帰り道を走っていたら、すさまじい追い風で加速した上に止まれなくなり号泣(笑)

小さい子の不器用さが可愛い一瞬でした☆


さぁ。

月曜からの園は通えるかしら。

入園式の後、保護者へのお話があり、

その間、全ての子どもたちが年中・年長のお姉ちゃんお兄ちゃんと他の部屋へ遊びに行ったのに、

うちの娘だけ速攻帰って来ました。

えぇ、娘一人。

「ままといっしょにいこー」と。

そしてずっとみんなのいる部屋には戻れず。

こんなんで4月から通えるのでしょうか。。。。

送りだす時の号泣は必至ですね(=_=)




おっと。

今回はボタンホーラーレポでした・汗

去年の9月に買ったボタンホーラー。

ミシンの修理に来てくれた素敵なおじいちゃんから購入したボランホーラー。


ボタンホーラー、実は購入をずっと迷ってたのです。

どんなもんかな、と。


で、以前アピタでミシンフェアなるものをやっていて。

そこに来ていた業者さん?に、

自分は業務用のミシンを持っていて、ボタンホールを作りたい旨を説明した時に、

「ボタンホーラーでは上手くボタンホールはできないよ。
それなりの機能の家庭用ミシンを購入するか、裾上げとかしてくれる所にホタンホールもお願いするのがキレイだよ。」

と。

もう一台ミシンを買うの???

一つ何百円とかかる(と言われた)ボタンホールをその都度業者にお願いするの??

なんだかなぁ、、、と思いながら説明を聞いて、悩ましく思っていました。


で、去年、ミシン修理に来てくれたおじいちゃんに相談してみたら

「ボタンホーラーで十分だよ。キレイにできるよ。」と。

そのおじいちゃんの事はその一度の修理依頼の中で信用しきっていたので、

おじいちゃんからついにボタンホーラーを購入(その時の記事はこちら→

ほぼほぼ勢いで買ったボタンホーラーがこちら。

oe8.jpg

ボタンホーラーって、今はもうこれしかないんですって。

取り付けも簡単だよ~、というおじいちゃんの言葉を信じて買って早何ヶ月・・・

何ヶ月・・・?

7ヶ月??

やっとこさボタンホールを作ってみましたの。


まずは取り付け。

説明書とにらめっこしながら・・・

おじいちゃんから受けた忘れかけている説明を頭のスミから引っ張り出し。。。

ちょっとアタフタしながら取りつけました。

正直コワいですよね。

鉄板を取り付けたり、ネジや押さえを外したり・・・

下手に取り付けたら、針が折れて飛んでくるかもしれないし、

針が折れるだけでなく、ボタンホーラーもミシンも壊れてしまうかもしれないし。。

というように四苦八苦しながらの取り付けです。

pk1.jpg

えぇ、せっかちなのでね。

取りつけるとすぐに縫いたくなるタチでして。

もう縫った後の画像ですが(笑)

pk2.jpg


で、送り目ダイアルを「0」にして縫い進めました。

でもこの送り目ダイアルを「0」にするのって、説明書に書いてないんですよね。。。

確かおじいちゃんがそんな事を言っていたような・・・という記憶のみです。

だからもしかしたらねつ造された記憶かもしれません・笑

とりあえず、それでゆっくりびくびく縫い進めましたらば。

ば。

縫えました!




で、色んな所で見る、「1周」「2周」を試してみました。

pk3.jpg


右が1周。左が2周縫ったもの。

ちなみにコレ、間に接着芯なんて貼ってません。

その辺にある布での試し縫いですからね。

それでもこんなにキレイに縫えました!

ニットで3重にしてある布だからでしょうか。。。

pj4.jpg

で、前回載っけた画像ですが。

布帛2枚に接着芯を貼ったものに2周縫い。

キレイです。

十分です。

ニットでも布帛でも縫える事が分かりました。

最悪接着芯を忘れてもイケるのでは???という無謀な思考さえ生まれてしまいました。

でもまだ位置がいまいち分かりません。

ので、左右にずれる事必至でしょう。

もうちょっと勉強します。はい。


さぁ、取りかかるまでに随分かかってしまいましたが、

これでボタンホールのあるお洋服が遠慮なく出来るぞ!!

と、ウキウキなのですが、

とりあえずボタンホールのあるもので今すぐ縫いたいものがありません(笑)

でも、パターンを買う時に取捨選択しなくてもよくなりました。

わぁ~い♪


さぁ、次は何を作ろうかなぁ。。。


というか、まだupしてないものが幾つかあるのでupしなくては!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

