スポンサーサイト


入園生活・・・

娘、これまた楽しそうに毎日園に通っております。

最初の3日間は半日保育なのですが、

「園に慣れる為」の半日なのですが・・・

毎日降園時には、

「もうかえるの~?」
「もっとあそびたい~」
「いまからなにしてあそぶの~」
「どこいくの~」

と、半日では遊び足りない様子。

先生方には
「最初のうちは疲れて家に着くとすぐ寝ちゃうだろうから、慣れるまではね~」

なんて言われていたのですが。

なんのなんの。

普通に午後も児童館やら色々遊びに行って、めいいっぱい遊んで帰っても、

そんなに就寝時間が早くなる事もなく・・・

ちゃんと毎日通えるかしら?とか、
「ママがいないとさみしい~」とか、
「ママといっしょがいい~」とか、

言われちゃうかも?言われちゃうかも??

と心配していたのが全くの無駄でした。

今日なんて、uu*の後に登園したお友達に
「年中の男の子と一緒に楽しそうに遊んでたよ~」
と、2人から連絡をもらいまして。


えぇ、堪能しているようで、良かった良かった。

やっぱりもう手を離れる歳だったって事でしょうか。

子ども同士でたんまり遊んで下さい。

というか、もうね、半日保育いらないんですけど~(>_<)


というか、園での遊びが楽しくて仕方ないらしく、

降園後の私との遊びがどうもつまらないというか物足りないというか・・・汗

私との2人遊びは不満そうです(笑)

まぁそんなにも楽しいのならば良かった良かった。


このままずっとこうやって楽しそうに通ってくれるといいな。


というか、半日って、本当にあっという間で。

娘がいないうちにやりたい事が山のようにあるのに、全くはかどっておりません。


一日見てもらえるようになったらはかどるのか?とも考えますが、

やりたい事が多すぎてもうね、何から手を付けていいのやら。

というか、働けよ、という感じですね。

なので、家の事とか落ち着いたら大手を振って社会復帰したいな、と。

っていうかできるのか????

まぁでもとりあえず旦那さんに「毎日何してるの?」と言われないくらいには頑張らなくちゃというのがけっこうなプレッシャーでして。

だってさ、家事関係の事ってやってる事が目に見えづらいというか、、、、

昨日なんて洗濯機を4回も回したけどそんなの知らないっしょ?

クローゼットの中を片付けたって気付かないっしょ???

とかね。

あぁぁぁぁ、、、時間が足りません(>_<)

娘がいないのに時間が全然足りません(>_<)

というか、降園後の遊び方が今までとは随分と異なり、疲れます・・・

そして、他ごとが今まで以上に出来なくなったのは何故??

何故~???


さぁ、もうちょっとで帰ってくるからそれまでに何かしなくっちゃ(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご入園おめでとう!!
楽しく通えてるみたいでヨカッタやん♪
ってか半日保育が3日だけなんて羨ましいわ~。
ウチの園、制度が変わってなければ
確かGW明けまで午前保育やったはず・・・遠いわ。

やっぱり子どもは子ども同士が楽しいよね。
でも母はいつまでたっても母で、
安らぎの場ではあると思うよ。
物足りないかもしれないけど、ソレはソレ。
また明日をお楽しみに~、ってコトで・笑

子どもが行ってくれて時間があるように見えるけど
実際はたいしてないモンだよね。
案外お迎えの時間に縛られて落ち着かなかったりさ。
全日になったらまたちょっと違うかもやけど、
送迎がある分、それはそれで何かと気忙しいよね。

社会復帰したいしたい!!

さて我が家は明日が入園式でございます。

遅ればせながら…

入園おめでとう♪
うちもやーっと春休みが終わって幼稚園が始まりました。
春休み中は何事もなかなかやる気が出なくってお久しぶりです。
うちもGW明けまで午前保育だから半日保育が3日っていうのはうらやましすぎです!

何よりuu*ちゃんが楽しそうなのがいいね♪
うちはいまだに「幼稚園も楽しいけど、母ちゃんと遊べないのがイヤ」とか言うのでuu*ちゃんスゴイ!と感心です。

幼稚園生活のリズムに慣れるまではコチラが大変だけど、慣れちゃえば色々と出来るようになると思うよ~。(「もうお迎えの時間!!」とかなるけど)
ぜひ色々やってください☆
でもホント、やりたいこと(やらなきゃいけないことも…)って山ほどあるよね(笑)

→オカンちゃん

ありがとうありがとう!

というか、ブツミちゃんもご入園おめでとう♪
というか、正に正に、今、入園式の最中かしら・・・???
オカンちゃんにとっては3度目の、ブツミちゃんにとっては最初で最後の入園式、無事に楽しく終えられますように☆

うえ~っ、オカンちゃんとこもGW明けまで半日??それは長いわぁ。。。
うちの近所のある幼稚園なんか、3月中に慣らし保育を終わらせて、既に一日保育になってるよ~。
ほんと園によって色々だねぇ。。。

なんかさ、半日ってむしろ中途半端すぎて何もできないよね。(といいながらブログしてるし・笑)
掃除洗濯とあとちょっとやろうかどうしようか、、、と悩んで終わる日々でございます。もうっちょっと要領が良いと色々できるのかなぁ、、、、
で、結局今日も半日になりまして、明日はもうちょっと長く預けられる予定なんだけど、、どうかな。。。
でもほんと今のところは楽しく通えているのでありがたい。


さぁ、これからどうなるかな・笑

オカンちゃんも社会復帰検討中?
でも実際、お迎えの時間に合わせた都合のいいお仕事なんてなかなかないのが現状だよねぇ。。。
というか、まずはやりたいと溜めこんでいた事をこなしていかなくてはっ!!

オカンちゃんは何する~?(^・^)

→みや。ちゃん

ありがとーー♪

お、やっと幼稚園はじまりましたか。。。
やっぱりお休み中って子どもも退屈だし、その分親も大変だしね。
みや。ちゃん、お疲れ様~☆
これ、小学校に入って夏休みなんかになったらどうなるんだろう・・・とまだまだ先の事を心配してしまう私がいるんだけど・汗

みや。ちゃんとこもGW明けまで半日?!
それは長いな・・・
子どもの適応能力の凄さを垣間見てる私としては、、、一ヶ月もいらないよね、とか。
でも、先生が言ってたけど、4月に泣かなかった子はGW明けに泣くから、と。だからGW明けまでは半日とかなのかなぁ。。。慣れた頃にまた長期休みってねぇ、、、。
や、でもほんと半日保育が短くて良かった・・・(あ、ゴメン・笑)

ほんとuu*が楽しそうに通ってくれてるのが一番良かった♪
なんか、園のお姉ちゃんお兄ちゃんもみんな優しいらしくてそれも良かった☆

「幼稚園も楽しいけど、母ちゃんと遊べないのがイヤ」と言われるのは、みや。ちゃんがそれまでしっかり娘ちゃんと遊んであげてた証拠だよね~、と思う私。
私はそこまでしっかり遊んであげていなかったので「ともだちとあそぶ」方がきっと楽しいのでしょう(汗)
みや。ちゃんの今までの頑張った成果なんだよ、きっと♪
でも嬉しい一言だよね~。

ほんと、やりたい事いっぱいある。
けども!「まとまった時間でやりたいの!」と思う私は我がままでしょうか(笑)
一日保育が始まったらやるぞ~っ!!!

No title

お久しぶり~!!
uu*ちゃん、ご入園おめでとう!!
早速楽しい園生活を送ってるんだね♪
ku*ririちゃんもやっと自由時間が取れるね(笑)
私もようやく落ち着いてPC前に座ることができたので~
素敵な作品たちをゆっくり見させてもらうねっ!
ブログも更新しなくっちゃ!

No title

そうよ~、そんな都合の良い仕事なんて見つからんわ~・・・
ウチの園、水曜日は午前保育だから余計難しいわ・・・
やっぱり小学校に上がらな無理かなぁと思いつつ、
育成(学校と連携してる児童館みたいなトコ)入れないと無理やろし、
上2人は家で迎えてあげてたのに、最後の子で育成ってのもなぁ・・・と思ったり。
その育成も4年生からは入れなくて、結局家で1人留守番になるしさ。
でも、育成の子が寂しそうにしてるかと言えば、全くそんなコトはないから、決して「可哀想な子」では」ないとわかってはいるんだけど、自分の気持ちがね・・・

ずいぶん専業主婦してたから感覚も激鈍りだし、
きっと考え方も甘いと思うのよ、ワタシ。
なんだかんだ理由をつけて働きに出れない気がしてきてる・・・

下は園児だけど、上は高校生。
さすがに友達もみんな働いてるし、結構マジで焦ったりするよ・・・

と心の不安を吐露してみる・・・

→オカンちゃん

ありがとうありがとう!!
オカンちゃんとこも、ご入園おめでとう!!
入園式はどうだったかね?天気は良かったみたいで良かったね~(^・^)♪

えぇえぇ、それはもう、ありがたい位に楽しく通っております。
昨日は帰宅次第、「つまらなぁ~いっ!」と言われまして、園の住人になりたい様子。
ほんとありがたい。
昨日から午後も見てもらえるようになったし。。。。
ふぅ、ひと段落(笑)
オカンちゃんとこはまだまだ半日が続くんやね。。。
ほんと半日って短くて、短すぎて実際何もできないよね(>_<)
ほんと、GW明けは遠いなぁ・・・・

社会復帰、本気で考えないと。。。
でもアレよ?3年後の一年生はもっと時間ないよね?帰宅時間早いし定期的に長期休みはあるし。。。
ほんとみんなどう仕事選んでるんだろう。。。

でも社会復帰のその前にアレやって、コレやって、、、とか(笑)

さぁ、私はオカンちゃんの入園式レポをこっそり待っていますよ~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

