スポンサーサイト


大人服2枚。

いやいや、娘さん、今日も元気に登園しました~♪


いえね、でもね、今日の朝ね、

「きょうもいくの~?ずっといくの・・・?」

と、若干不安そうに聞いてきまして。。。。

そうか、数日だけだと思っていたのね、、、、と。


まぁでも楽しそうに登園しましたけどね、今日はね。

そしたら今日登園後、入園前から仲よくさせてもらっていた子のうちの一人がずっと先生に抱っこされておりまして。

「ママぁ…」とか細く泣いていたのです。

昨日まで元気に遊んでいたのに。。。


とうとうきたか、という感じですよ。

うちもそろそろクるのでしょうか。

更に児童館の先生には、「4月にコない子はGW明けにクるからねぇ。。。」と言われておりまして。

まぁ、いずれクる、と覚悟しておいた方が良さそうです。


明日は午後まで預ける予定なのですが、、、どうなんでしょうか。。。。




さぁ、では遅れ気味な作ったものキロク、参りましょう。

まずは。

pk4.jpg

パターン :雲母工房 深Vネック・ロングカットソーLサイズ

布    :slowboat エイトロック シュガードット 【ブリティッシュグリーン】


とうとう大人服にsb使ってしまいましたヨ・・・

いえね、そのつもりで買った布なんですが、さすがにお高いこちらの生地で、用尺のいる大人服。。。

1mを2つ買ったとはいえ、、、ねぇ。

私、よくやった!!

と思わずにはいられない贅沢使い(笑)

で、こちら、最初の1mの半分くらいを使って娘服を作り、

今回2つめの1mを使ってこのお洋服を作る予定だったのですが、

どうしても1mの中では袖が片方取れず、娘に使った残りでもう片方の袖を取りました。

やっぱり大人服は1mではムズカシイのですね。。。残念(>_<)


っていうか、コレ、3月の中旬に作ったのですが、

もうね、春っぽさが全然ない色味で暑苦しいったら(汗)

もうちょっと明るい色で作ればよかったかなぁ、と思いながら、そんな色はうちの在庫にはありませんの!

そもそも1m以上の用尺の生地がないっ!!

ちょっとこれから大人服については考えなくては。。。




さぁさぁ、私の好きな深Vネック。

pk5.jpg

今回はリブに筋?が入っていないからか、上手にできたように見えます(笑)

はい、私なりには上手くいったかな、という甘い採点。

で、

このパターン、どうも私は大好きなようで。

でもさ、なんで私Lを買っちゃったんだろう、と常々思っている所でございます。

ちょっとずつ大きいの。

色んな所がちょっとずつ。

サイズ選びってムズカシイなぁ、と思う私。



はい、着画~。

pk7.jpg

う~ん、好きなカタチ♪

そんなに大きくは感じないかも知れません、が、

なんとなくやっぱり大きい。

袖の長さとか(や、もともと長いパターンなんですが)

袖周りとか。


あ!!

そうなんですっ!

前回(→)の色々大きく感じた反省を活かして、、、

ちょっとずつ小さくして作りました。

袖リブの幅(縦の長さじゃなくて)を4cm?詰めて~

肩幅を袖の方で1,5cmくらいかなぁ、、、詰めて~

と。


だからなのか、生地が異なるからなのか、

前回のような背中でのもたつきがなくなった気がします。

pk6.jpg
とっても小さい画像ですが(笑)

ほ~ぅらね、スッキリ☆ って、そんなでもない???

前回の生地が天竺で今回がスムースだからでしょうか。

やっぱり肩をちょっとずつ詰めたおかげでしょうか。

前回よりはすっきりしていると思います。

↓前回。
oc4.jpg

前回とはだいぶ違いますよね。。。

やっぱり生地質かなぁ。。。



あ!!

そうだっ!!

袖の形も変えたんだった!

袖の肩ラインと、手首ラインはそのままに、二の腕とか肘のあたりはちょっとシャープな感じに適当にアレンジしたのですよ。

そういうのもあるのでしょうか。

それともただ単に私の二の腕の太さが前回と違うのか?(や、でも今の方が体重重いしなぁ。。。)

まぁ、何はともあれ、今回の方がキレイな形で出来たと思います。


でも、このパターン、かなり好きなので、今度Mサイズで買い直しちゃいそうです。。。



さぁ、もう一着。

なんですが。

なんか消しちゃったのか平置き画像がありません。

写真は着画の一枚のみです(笑)

pk8.jpg

パターン : オークション プルオーバー

布    : もらいもの♪


え~と。

こちら、Mサイズで、尚且つ、私、何を思ったか、縫い代なしで裁断しちゃいまして。

出来上がった形を見て「なんか小さくない?」と。

着てみて、肩のラインがチイサっ!!となって。

首周りも小さいなって。

再度型紙を見直して裁断ミスに気づくという。。

なんで、かなり小さめの出来あがりです。


カタチも布も可愛いから着てるけどさ。

まことに残念であります。。。。。


いつかリベンジしようっっと♪







作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 3

おとなふく      : 2

こもの        : 5




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おーっ!大人服にスロボ!!
奮発しましたな奥さん!!
でもさ、サイズアウトしないからこそスロボ生地がいいよね。
と書きつつなかなか踏み切れない・汗
で、大人服用用尺というか、50cmでは到底無理で、
1mでギリTシャツ。
でも用途もなく2mとか買ってなくて。、
やっぱりコレにしよう!と一応は決めて買ってるし、
何よりニット地は単価が高いから2mとか買ってなくってさ。
いざ作るとなると手元にないよね。
かと言ってソレ用に買うとなると失敗は許されない気がしてなかなか買えず・笑
毎度福袋系に助けられております。
なもんで、やっぱり年末のコスモ福袋はお助けアイテムなのかも、とか思ってみたり。
2年に1回買うのがいいかしら?

で。
色々調整されてるだけあって、確かに前回よりも断然スッキリキレイ!!
背中のもたつきがないね。
Vもめっちゃキレイやし☆
ってかめっちゃかっこよい立ちポーズじゃないっすか!!

2枚目も、見てる分には小さく感じないけど、
いざ動くとなると窮屈感があるんかな?
縫い代ってさ、たかが1cmされど1cmだよね。

さー、新たに生地買ってリベンジ?!

うらやましい~。

すごい!大人服。
色も形も素敵だねー。ワタシ好みです。

大人服はずっと着れるし、既製品だとなかなか体に合うものがなかったりするから自分服こそ手作りできるといいよね♪
用尺いるから生地を買うのも悩むけど、いい生地は長持ちするし既製品の質のいいものを買うよりはお得だよね(たぶん)
でもスロボさんの生地を2Mとかって勇気がいるよね(笑)

私も作りたいのですが、ぴったりに作るまでが大変そうでなかなか手が出せずにいます。
(型紙とか何枚か買っちゃってるんだけど…。そしてこの型紙も欲しくなっちゃったけど…。)
やっぱり何枚も作って手直ししていくしかないんだね。
今年はku*ririちゃんを見習って大人服も頑張ってみよう。。。

週明け、uu*ちゃんは楽しく幼稚園に行けたかな?

→オカンちゃん

こんにちは☆

オカンちゃん、PC使う時間変わった??
珍しいよね、この時間にコメント入るの。(前回もさ。)

で。
そうなのですよ。
とうとう使ってしまいましたよ、大人服にスロボ・・・
恐るべしスロボ・・・
で。
高い生地はやっぱ違うわぁ、と思いました。
っていうか、子ども服に使ってるくらいだから耐久性は信用してはいたんだけど。(着ると毎回洗うもんね)
でさ、型紙を買っているからその分は・・・まぁ置いておくと。もし1mでできるのであれば2千円。1.5m使っても3千円。。。
洗濯を続けてもダマにならない、ヨレない事を考えると、、、お値打ちなお洋服なのかしら。とか。
ただ後は自分の縫製の腕をどれだけ信用できるかと、初めてのパターンでは作れないという手間?と(汗)
あとは用尺がね。。。買わないよね、スロボ1.5m、2mなんて・・・。
そう、そして、サイズアウトしないからこその!!
なんか娘服、数回袖を通してのサイズアウト服がそこそこあってさ、「勿体ない!」と心底思う。
サイズアウトしないからこそのスロボ大人服!いいねぇ♪
でもこれからもよっぽど気に入ったパターンでなければ作る事はないでしょう。スロボ大人服。。。
ね(>_<)

そんなスロボ大人服、今回のキレイにできたよね?としつこく同意を求めてみる(笑)
まぁ、いかんせん、この季節にこの色目はもうね、暑苦しくて着れないんだけども。。。秋になったらまた着よう!っと。
うん、今回色々修正しただけあってスッキリ気に入るようにできたと思うの。
でもやっぱり正規Mサイズが気になるので買い直しちゃうかも知れない。。。(でも、腕の形自体は一緒だろうからそこはまた直しちゃうかも、なんだけど。)
ほんと、されど1cmだと思い知ったよ。。。
パタンナーさんのすごさを再度実感!

え?布???
ニットは・・・ねぇ?
いやぁ、、、ちょっと、、、
今さ、、布帛の3m用尺が欲しくってねぇ。。。。え?!
ニットよりは買いやすいよね、ワハハ☆

→みや。ちゃん

みや。ちゃんもこの服好み??
やったぁ!!
や、でもほんと、この服使い勝手がいいのよ~。
お腹もお尻も隠れるし、胸元が空いてるからかスッキリ着られるし。
もうちょっと明るい色目で作ったら、初夏くらいまで着られたかも・・・と考えてみたり。

ちなみに、shopの着画がめっちゃキレイだよ~。で、Lサイズのサイズ感が分からなくなってね。。。。
や、Lめっちゃ大きめだよ?
買うならMをオススメします!!笑

そうそう。
大人服、用尺いるから悩むんだけど、その辺で買うお洋服よりは生地質がいいから長持ちするし、結果、素敵生地で作る方がお得な感じがする~。っていうか、してきた~♪
ただ、縫製で失敗しないが前程なんだけども(@_@;)
そして。
うむ。スロボ2mは・・・今後も買えないかも…汗
今回は1mを2回買ったから作れたんだけどもさ。。。
あ、でも半袖Vrだったら1mで作れるハズ!
よし。スロボで1m買って半袖Vrを作ろう!うん!!
や、、、、勇気がなくて無理かも(笑)

なんかさ、サイズ感って、作って着てみないと分からないよね~。
でも自分のカラダに合わせて直せる(いえ、直せない所もあるけども)というか、修正ができるというか、好きな生地で好きな形のものができるっていいよね~。
試作が無駄にならないともっといいんだけども(汗)

で、みや。ちゃんはどんな大人パターンを買ったのかな??
作ったらupされるよね?楽しみ~♪
で、今度は私がそのパターンを欲しくなる、と(笑)

娘、今日も楽しく登園致しました。
昨日も今日も「もう園に行けないよ」というのを駆け引きに使えるくらい、園が大好きな様子。
ほんと、ありがたい~(>_<)
でも帰宅してからの遊びが大変~っ!!園と同じ感じを自宅に求められても困るのですーーーっ(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

