スポンサーサイト


断捨離、はじめました。

GWまっただ中ですね。

と言ってもうちの旦那さんは大型連休ではなく、昨日も休みですらなく、、

娘も園に通い、日常を過ごしております。





さて。ハンドメイドで始めたブログですが、

この度? 別の記録もしていこうかな、と。


そうです。

断捨離はじめました。


『断捨離』


えぇ、この言葉を聞いて早○年。

やっと始めました。


娘の入園を心待ちにし、

娘が入園し、やっと始められました。

いえ、娘を伴ってやっていると、出てくるものを次々と「ちょうだい」と自分のおもちゃ箱へ入れて行くのが目に見えていますからね。

というか、娘がいない隙にやったって、ごみ袋を覗いて

「これなぁに?みせて~!」と。


しまいには

「これuu*の!」と持って行かれますからね。

捨てる時にはコッソリと!!


という事で、断捨離、始めたいと思います。

いえ、初めてます!!

というか、4月の初旬から始めたのに終わる気配がない。。。

え??

要領悪スギ???  かも~(=_=)



なのでちょっとの間、ハンドメイドはお休みです。

というか、布やパターンはちょこちょこ買ってしまってるんですがね(汗)

というか、ちょこっとは作ってはいるんですがね。

というか、この記事を書きながら「これを終えたら作るのだ!」と思ってはいますが、

なんせこの時間。

時間ってホントあっという間に経ちますね・・・

さぁ、作れるのでしょうか。





では。


断捨離。


素敵な言葉ができたものです。

なんか今までって「片付け」がメインでしたよね。

そりゃぁ持ち物が多い中で片付けたって片付かないですよね。(とやっと思い立った・笑)

持ち物を減らす!なんて素敵な考えでしょう!


という訳で、こんな大々的に「始めました」と言っている割には既にちょこちょことは初めておりました。

家に遊びに来る友達数人にも「なんかすっきりした?」と言われる事もしばしば。

いやぁ、モノが少なくなると掃除もしやすくていいね、と言った喜びが。


そんな私が最初に断捨離したのは洗面台でした。

うちの洗面台って、鏡の横に扉の無い受け皿のような棚はあるし、

モノは出しっぱなしだし、

という事で、元来掃除の好きでない私はいつも洗面台を見る度にイラっとするのです。

でも面倒なので棚までは掃除しないのです。

なので、その受け皿のような棚にホコリが溜まっていくのです。
(汚い話でゴメンナサイ・・)

なので、、、、

とっぱらってしまいました。

まずは生活感丸出しのお恥ずかしいbefore写真。

pl2.png

っていうかこの写真、見辛い上に超汚い・汗

本当にいつもの日常がここに写っております(笑)

散らかり過ぎ?(笑)


で、いらないものは捨て、必要なものはしまい、最小限にしたafter

pk9.png

afterもたいがい雑然としておりますが・汗

それでも以前に比べ様のないくらいにキレイ感があります。

何と言っても棚を取っ払ったら掃除のしやすい事しやすい事。

今までそんなに掃除をしなかったこの洗面台。

最近はちょくちょく拭きあげるようになりました。

それが一番の利点だったような気がします。

pl1.jpg

今まであんまり手をかけなかった洗面台を

ちょこちょこ拭いたりするようになった。

それが一番の収穫☆


いやぁ、洗面台を年末にこうしてからどうも断捨離熱に侵されまして。

モノがないってスバラシイのねっ?!と強く実感しまして、

やっと本格的に始めた断捨離!!

楽しいです♪

時間ばかりが過ぎ、全然進んでいませんが、楽しいです。

楽し過ぎて写真を残すのを忘れてしまう事しばしば。


なので、超適当にこれからはblogに記録にもならない感じにupしたいと思います。


楽しいなぁ♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰~。
XPから8にチェンジをきっかけにPCが新しくなり、
画像の取り込み&編集が変わり面倒で
すっかりブログから遠ざかっているオカンです。

断捨離、いいよね。
オカンは自分の化粧品から始めたんだけど、
こんなにいらないモノ持ってたのか・・・と。
なんと欲のままに集めてたんだ・・・と。
それ以降、化粧品は必要最低限のモノしか買わなくなった~。

服も、少々もったいないと思いつつ、
時々大々的に一斉在庫処分したりしてる。
フリマに出したりブツミ服にリメイクしたり。

モノが少ないと、しまう場所にスペースが出来て
しまいやすくなるよね。
だからしまうコトが面倒じゃなくなるというか。

そろそろ衣替えだから、また整理しなくちゃだわ。
夏物は薄手だからタンスがギューギューにならなくて助かるわ~。

ってかさ、以前は旦那の方が捨て魔だったけど、
今じゃウチが捨て魔で旦那は溜め込み魔だわ・笑

uu*ちゃんが幼稚園に行ってる間に
着々と進めてるんだね~。
ウチはよーやっと明日から全日保育が始まる~。
そんな明日は、自分の分のお弁当を持って
一緒にお弁当を食べる「お弁当参観」なるモノがございます。
ワタシ、自分で作ったお弁当って美味しく感じないのよね~・・・

ちなみにbefore状態。
全然雑然としてない風に見えますが・・・?
我が家はコレに三面鏡扉がついてる。
なので開けたらゴチャっとしてる・汗

No title

すっきりいいよね~。
物が減ってすっきりするし、探し物が減るし、掃除が簡単になるから掃除する気になる(←これ掃除嫌いの私には重要!)
あと、余計なものを買わなくなる。

私も年明けくらいから?プチ断捨離ですが繰り返してます。
長女のいない時間は出来るだけミシンしたいのでなかなか進んでないけど。。。
でもGWが明けて午後保育になったら、次女を遊ばせつつ再開する予定!
ついでにお掃除の本なんかも買っちゃって日々いかに少ない労力&時間で家をきれいに保つか考え中(笑)

とにかく断捨離はいいことづくめだよね。
お互い頑張ろう♪


あ…でも一つ。
家の中がすっきりしてくるにつれ布の多さを再認識し凹みました。
それなのに布山をさらに高くしてたり(獏)
でもきっとハンドメイドに関わるモノだけは減らせない自信ありです。。。

→オカンちゃん

こちらこそご無沙汰~(>_<)

バージョンチェンジ、お疲れ様~。
バージョンもpcも新しくなったと??
それは・・・pcから遠ざかるね。うん。
機械オンチ(今までの話からオカンちゃんもオンチだと信じている・笑)にはそういうちょっとした変化が痛いよね・・・(=_=)
うちはかろうじてvistaだったから(使ってる本人はxpと思ってた・汗)良かったよーー!!
ってか、xp使ってる人めっちゃいる中でサポート終了ってキツイよね。。。
機械の事もシステムの事も全然無知だからさっぱり何が何でなのかわからないんだけどもさ(笑)

断捨離、いいねぇ♪
めっちゃ楽しい。
で、化粧品。私も先駆けて細々と年末大掃除の時にやったんだけど。
で、その量に私も驚いた(笑)
けども!
化粧品って高いからなんだかザクザク捨てられなくって・・・(@_@;)
使わないであろう色モノは捨てられたけども。
ファンデ系とか未開封の基礎化粧品(けっこうある・汗)がどうしても「もう買えない」と思うと捨てられなくって・・・
未だ大量に残っております。。。
貧乏性か・・・汗

というように、なかなか思い切って全捨てみたいのができなくて。
とりあえず第一弾的にやってるの~。

で、そろそろ第二弾的に???
どうも一気にできないやっかいな性格のようで。
時間ばっかり経っちゃう(>_<)
が、もうちょっとと思って頑張る!!

そうそう。そんでスペースができると、しまう事とか掃除とかが面倒じゃなくなるからいいね♪

で、全日保育どうよ?どうよ???(^・^)
ってまだ始まったばっかりだもんね。
というか、弁当初日が「お弁当参観」!?
それはまた・・・親にはハードル高いねぇ。。。
そうそう、お弁当は誰かに作ってもらったのを頂くのが美味しいのですよ!!
誰か私の分も作ってくれないかなぁ~・笑

ちなみに洗面台。
うち、娘入れて3人だからね。
ハブラシ5個を想像するとそりゃ大変だよ~(>_<)
そんで写真からはホコリとか汚れとかはあんまり見えないからね。。。(@_@;)
もうね、受け皿のホコリとかめっちゃ酷かったよ?笑
三面鏡扉があると閉めちゃえば見えないしホコリも入りにくいだろうからそれはそれでいいなぁと思う☆
でも断捨離始めると色んな所をキレイにしたくなるね。
いい事なんだけど、、、やっかい???笑

全日保育になるとブログも更新されるかしら???
楽しみにしています♪

→みや。ちゃん

うんうん、部屋がすっきりすると気持ちもスッキリする~。
しかも今までの変な焦燥感というか、そういうのがなくなった♪
「やらなきゃ」っていう無言のプレッシャーからの解放?笑

そんで掃除嫌いには本当にいいよね。
掃除する気になる(笑)
でもたぶんまだまだモノの量が多いから、もっと減らさなきゃいけないんだけど。

そんで思ったんだけど。
私、断捨離始めて色々あって、ナチュラル洗剤に興味を持って年末くらいにそういう本を買ったんだけど。
あれだね、断捨離をする人の行きつく先って同じって事かな、
モノを捨てた後には掃除系に行く、と(笑)
みや。ちゃん、簡単で素敵な掃除方法とかあったらぜひ教えて~♪

でさ。
そのうち記事にするんだろうけどもさ。
そうなのよ。
そうなのよ。
クローゼットの中をスッキリさせたくて、めっちゃ色々捨てたりしたんだけども、全然容量が減らないんだよね~。
なんでかな~、と思ってたんだけど。
居間のクローゼットの半分が布だった!!!
分かってはいたつもりなんだけど、こうも目の当たりにすると凹むねぇ。。。
凹み仲間だね・・・(笑)
そんで、同感。どれだけ断捨離が進んでもハンドメイド類に関しては手を付ける予定が一切ない(笑)
うん、断言できるね。
さて、この高くなる一方の布山をどうしてくれようか。。。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

