スポンサーサイト


てづくりcafeさんのモニターで 2タックスカート インタックVr♪

いつもお世話になっております、てづくりcafeさんのモニター続きます♪

ちょっとさぼり気味だったこのハンドメイドブログ、

さぼり気味だった焦りの反動か、一気に続きます(笑)

今回はボトムス。

前回作製したギャザーVrで作った2タックスカートの、

もう一つのアレンジVrで、インタックVrです。

pl4.jpg

パターン : てづくりcafe 2タックスカート 100

布    : Nanachan's Tail スムース バイアスチェック 
           smile幅広スパン カラフルドット・マルチ

こちら、本来アウトタックです。

が、アレンジで「インタック」でも作れますよ~、となっております。

はて、「インタック」「アウトタック」とは・・・??

本来のパターン「アウトタック」は、タックを外側に折ります。

市販されているボックスプリーツって「アウトタック」 っていう感じ?(笑)

で、今回はアレンジVrの「インタック」で作らせていただいたので、

内側にタックを折ってあります。

pl6.jpg

↑分かりやすい??

どちらにするのかは好みかな?

どちらも可愛いと思います(笑)

今度はアウトタックを作ってヒラヒラ具合を比べてみようか、、、、とか?

pl3.jpg
↑この角度好き(笑)

動いた時のひらひらするスカートの膨らみ具合がちょっと違う感じがするなぁ、と思います。

インタックの方がぱっと見、ギャザー感がある気がする。。。

気がする。。。

でも、ギャザーを寄せずにタック2つ折るだけでギャザー感が出るなんてとってもありがたい!

ギャザーを寄せるよりタックのが簡単なのは間違いない!!

とか言いながらギャザースカートもとっても好きな私ですが(笑)

前回作ったギャザーVrもとっても大好きですが(笑)

でもこのタックVr、めっちゃ簡単にできました☆

簡単にできるのに可愛くできる、というのは作り手に本当にありがたいですよね~♪

で、こちら、丈もアレンジできまして。
pl8.jpg

アレンジ線が2つあるうちの長い方の丈で作りました。

ギャザーVrは一番短い丈のアレンジ線で作ってあります。

ちょっとの違いですが、比べてみるとやっぱり違いますよね~。

pw5.jpg

うちの娘、通常より一つ丈短いVrで作ってあるのに、、、

丈が普通の長さに感じる・・・

もしかしなくても足が短いのか???

いえ、このスカートのこの丈は大好物です。

ですが何度も言います。短いVrで作ってあります。(長さとしては真ん中のガイドラインの長さです)

というか、私が短いスカート大好きだからそう思うのかな。

でもこうやって一つのパターンで、色々アレンジできるのって嬉しいですよね~♪

お得感満載!

好みの丈にできるのがとっても嬉しいです(^・^)




この2タックスカート、

前後で合計8タック。

8個のタックを折るだけでできてしまうこのスカート。

めっちゃ簡単。

びっくり驚くほど簡単。

縫うのも裁断するのも簡単。

あっという間にできちゃいました~。

本当に色々ありがたいパターンでした。



てづくりcafe 店主aki様、

今回も素敵なパターンをモニターさせていただきまして本当にありがとうございます。




作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 5


この作ったものキロク、時々載せる事を忘れるだけでなく、カウントを増やす事を忘れてしまう。。。


なんだろう、こういう数字管理が苦手な私、、、、

えぇ、ミスのとっても多い私・・・・ 汗





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ku*ririちゃーん!
めっちゃご無沙汰しちゃってごめん><
更新してないかほぼ毎日チェックしてるし更新されたらがっつり読んでるのよ
ただコメントまでできず…ほんとにご無沙汰すぎていつぶりだろうww
何からコメントしたらいいか分からなすぎるw
てづくりcafeさんのモニターがんばってるね
いつもとっても参考になるよ〜
というか見るたびにこんなパターンがあったのか!とチェックしにいってる
でもパターン購入にちょっと慎重になっていてなかなか手が出せない><
でもでもこのスカートすごくいいね
うちの娘が最近スカートスカート言うものだからちょっと前にmuniさんのヘビロテスカッツを買ったのだけれど未だ作るに至らずw
cafeさんのもきっとスパッツつけられるんだよね(前にアレンジでつけてたもんね)
あーもっと早くに気づけば良かった!
って自分の感想ばっかりでごめん…コメント久々すぎてどう書いたらいいのか分からないww
最近ヒラヒラのスカートのパターン販売が多い気がするけど最近の流行りなのかな
女の子はやっぱりヒラヒラが好きだよね^^
また遊びにくるよ〜更新楽しみにしてるね♪

No title

更新続いてますね~。
なんだか作るときは作る!そしてまとめてup!ってならない??
私はいつもそのパターンです。(今も作ってるのよ・笑)
本当はコンスタントに作って~、upして~としたいのだけれどもなかなか…ね。

ku*ririちゃんの大人服を見る度に同じ型紙が気になる私です。
私も身長が高いので(166cm)お尻が隠れる長さとかとーっても気になる。
子ども服なら多少サイズが合ってなくてもどうせいつも動いているしすぐに着られなくなるしまーいっか。って感じなんだけど大人服はサイズ感があってないと格好悪いもんね。。。
で、悩んで悩んでなかなか買えないの。

そして本題(?)cafeさんのスカート可愛いね♪
いろいろ作れちゃうのが本当に嬉しい。
うちの幼稚園、スカートはNGなのであんまり作れないからスカートの型紙は買わないんだけどいろいろ作れるとなると気になる(笑)
ぜひぜひフリフリ感の比較の記事を待ってます!

→meimei*ちゃん

meimei*ちゃーん!
こちらこそご無沙汰でごめーんっ!
私もいつも読み逃げばっかりしちゃってるからさぁ(>_<) いいのよ、いいのよ、いつもありがとうね。
読めはするけど、コメントまでって実際なかなかムズカシイよね(笑)
でもmeimei*ちゃんも子どもちゃんたちも元気そうで何より♪


てづくりcafeさんのモニター、楽しいわ~(笑)
でもね、なかなかね、手が遅くてヤんなるよ~、、、。

このスカート、すっごい簡単だよ?!
もうね、ギャザー寄せたりって実際けっこう大変なんだけど、めっちゃ簡単。びっくりするくらい早くできる!
でもねこうなるともう一つある「5タックスカート」はどうなんやろ?と逆にそっちが気になっちゃうの(笑)
まぁ、5つタックよりも2つタックのが簡単なのは間違いないよね!!
ヘビロテスカッツも私も持ってて作ったんだけど。めっちゃ可愛いんだけど、やっぱりちょっと手間かかるよね~。というか、なんか取りかかるまでのハードルが高い気がする。
パターン用紙を裁断する時に、写し取るのが必要な部分とかあったりさ、そういうちょっとした事もモチベーションに関わってくるよね~。
その点、こちらの型紙、スパッと切って、サクサク縫えるよ~。って、私はてづくりcafeさんの回し者ではありませぬ・・・汗

お互いの女児が、ヒラヒラが気になる乙女になって来てるね~。
で、そうそう。ヒラヒラパターン、最近めっちゃあるよね~(>_<)
私も他に一つ気になってるパターンがあってね。
サーキュラースカートなんだけど。でもサーキュラーって用尺いるような気がして勿体ないような(笑)
用尺が少なくって可愛くできるのが一番の理想でございますよ・・・えぇ、死活問題ですから(笑)

ちょっとまたパターン屋さんめぐりをしてしまいそうだけども。

meimei*ちゃんの更新も楽しみにしてる~、って、ハイ、ここで言ってないでそちらに遊びに行きまぁす♪

→みや。ちゃん

続いてますよ~。
そうそう。なんか、一気に作って一気に写真撮って、一気にupね(笑)
良かった、仲間がいた♪
コンスタント、、、理想だけど現実は程遠いわぁ~(>_<)
でもほんと、そうありたいよ~っ!

ってか、みや。ちゃん身長高いね!
そうそう。既製品でもパターンでも、丈の短いのってけっこうあるよね~。屈むと背中が見えるの。歳のせいかそれが最近すっごく気になってしまってね。。。
そんで体型の崩れかお尻のラインが気になってね、お尻隠したくなるんだよね。。。
だからさ、同じような身長の人が作ってるの見るとすっごく参考になるよね~。
ヨソのブログを徘徊してはその人の身長を気にしております(笑)

そうそう。子ども服は多少のサイズ違いも縫い損ないもどうせ?ワンシーズンだし動くし汚すし破くしね、まーいっか。だよね。
なんか好みもけっこう変わっていくしね、それが一番困るんだけども。。。

って、みや。ちゃんとこの園はスカートNG??
そんなところがあったとは・・・
それは女児萌えに足りんのう・・・
っていうかさ、普段に使えないお洋服ってあんまり作る気が起きてこないよね~(>_<)
穿いてくれないのも残念だけど、土日しか着られないお洋服もちょびっと残念に思っちゃうよね。

あい、スカート児と化したうちの娘の為に、もう何着かスカートを作製予定ですので、少々、いや、だいぶ?お待ちくださいm(__)m

お久しぶり~(*^_^*)私も久々の登場です(笑)

ふりふりのスカートかわいいな~。最近サーキュラースカートみたいな形をよく見るよね(^^)かわいくて大好物で娘がいるから作りたくなるんだけど、保育園スカートダメだし(T-T)休み用ってそんなに必要ないし(´;ω;`)あ、でも休みに休み用の同じ服ばかり着せるよりスカート何枚もあってもいいか?どうせ布山築いてるんだしね(笑)作ってみたいな(*^_^*)

むかーしむかしに言ったことがあると思うけど、私も身長高いの!コメント見てても今のところ私が一番だわ~( ´艸`)169cmですのよ(//∇//)って全然嬉しくないんだけどー(笑)基本服の長さ足りないよ!身長高い人の着画気になる~!でもやはり自分服作るときは丈伸ばさないと安心できない感じだよ(。>ω<。)伸ばせるのがハンドメイドの良さだけどね(*^-^*)

それにしても袖の絞った感じ、私も好きだわー!!作りた~い!欲しい~!で、私もきっと絞った形しか着ないと思うよ(笑)

→shippoちゃん

あらん♪お久しぶり~♪
最近とっても暑いけども、お元気してたかしら~??
って、そっちももう暑い??

サーキュラースカート、ほんと色んな所でみかけるよね~。
結局私も悩んで悩んで先日ポチってしまいましたよ~・汗
って、shippoちゃんのところの園もスカートNGなんだ?
うちの近くでは聞かないんだけど、けっこうあるんだね、スカートNGな園。。。。
確かにお休みの日の為だけに作る、っていうのも、、、、ねぇ?勿体ない気もしちゃうね。
でも娘ちゃんはスカート穿きたがらない??
うち、最近スカート大好きっ子になってしまってね。再び作ろうとしていたWウエスト頓挫中(-_-;)

あとさ、築いている布山と作りたい布が合致しない、とかさ、そういうのもない?
う~ん、この布じゃないんだよねぇ、、とかさ。
あんなに布があるのにさ(汗)
ってshippoちゃんちの布山を見た事がないのでね、でもきっとうちくらいはあるんだろうな、いや、きっと3人分とかって言ってもっとあるんだろうな、と予想してる(笑)

話が逸れました・汗
shippoちゃんも身長高いんだもんね。このパターン、絶対イケるよ!
実際さ、L選んでも幅がLで丈が・・・っていうのもあるもんね。
なかなかサイズ選びもムズカシイよね~(>_<)
と言う訳で、この絞ったカタチ、素敵なのでぜひぜひオススメだよ~!
さぁ、次は何をオススメしようかな(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

