スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所の換気扇のフィルターを断捨離。

先日、、というか、ちょっと前??

間違って画像のないこの記事をupしてしまっておりまして・・・

半日気付かず・・・

困ったものです(=_=)

(きっとどなたかは訳のわからないこの記事をご覧になってしまった事でしょう・・・m(__)m)


という訳で、気付いてすぐに一旦削除させていただきまして、

で、今更再度画像を取り込みupです!!

というか、そこまでして載せるほどの事でもないのだけれど、、、、




さぁ、気を取り直して参りましょう。。。




使い続けていたにも関わらず、ずっと気になっていたもの、

それが、

レンジフードカバー。フィルター?

レンジフードに元々付いているのではなくって、ホームセンターなどで購入して自分で上からかぶせていたものの事です。

なんていうんですか、あの換気扇の所に油汚れが付くのを防ぐために、みたいな、

不織布みたいなやつです。

私が使っていたのは、くるくるとロールのように巻いてあって、必要な幅分を切って使用する、みたいなやつです。

あ、現物画像はもうとっとと捨ててしまいありません(=_=)



あの不織布みたいなフィルターって、付けて満足してしまうので(私だけ??汗)

交換する頃には油汚れがけっこうすごくて、いえ、すごくなくてもですが、

交換時に液体状の油が手について、いつも嫌な思いをしていたのです。

そして更にそのフィルターのせいでなのか、

料理中に換気扇を付けていても、コンロの煙が換気扇ではなく横へ流れて行ってしまい全然換気されずにいたのです。

煙を吸わないのはもしやフィルターが邪魔になっているのでは???

という思いから、年末の大掃除以降、フィルターを付けない生活をしてみておりました。

元々ついているレンジフードのまま使っている、という事です。

月一くらいで掃除したらいいよね、と思いながら4月にやっと年末以降初めての掃除をしたズボラなワタクシですが・・・(@_@;)




さぁ、その為に買ったと言っても過言ではないステンレス角バット。

(掃除の前に、居間でたこ焼きをする際に材料の置き場として先に使ってしましたが・笑)

6枚取りの大きさでリサイクルショップでなんと千円!

いい買い物をしました♪

p-1_20140528153455fce.jpg

その角バットにレンジフードを入れ、

お湯を入れ、セスキソーダを入れ、、、放置。

放置。

一時間くらい放置。



したらば。。。。

p-2_201405281534566fc.jpg

汚れが勝手に浮き上がって来てくれます。

どえらい油です。

きちゃない。。。。

4ヶ月分の油分です(>_<)

あ、違う光での写真もね↓

p-3_20140528153458040.jpg

きちゃないでしょう???

で、軽く洗ってすすいで完了。

まぁ、なんという事でしょう!!

簡単(笑)



一昨年前(年末大掃除)は業務用の洗剤を購入し掃除しました。

素手で掃除する私には手にきます。

更に保管するにも使用するにも洗剤成分が未知でちょっとコワいです。



それが、年末にちょこちょこ断捨離を始めて、けっこうな種類の洗剤がある事に嫌気が差した私は何を血迷ったか「ナチュラル洗剤」に走ってみました(笑)

ので、昨年末の掃除にはこのセスキソーダというものを使ってみました。

ら、なんと簡単にキレイに落ちるではないですか。

(って、今更何を・・・ってくらい有名な洗剤で使い方ですね・汗)


フィルター張って、年末に一生懸命大掃除するよりも、

これを定期的にちょこちょこやったらいいんじゃない?

という訳で、今現在に至るのですが、ちょこちょこ・・・やれてませんね。


なぜなら・・・

角バットがなかったからです!!

というのも、年末にレンジフードが入る大きさのゴミ箱を使ってこの行為をしたらば、

なんとも大量に水を要する事!!

もうね、無駄使いじゃない???というくらいの大量の水を沸騰させ掃除に使ったのです。

で、お湯を最小限にしようと。

一昨年前は業務用洗剤とゴミ袋(お湯とレンジフードを入れた)で掃除したのですが、

掃除後のゴミ袋の処理にうんざりし。

で、行きついた先が今回の「角バット」

置く場所にちょっと困るくらいの大きさではありますが、

今回のように、「たこ焼き」やる時にも使えるし、きっとBBQをやる時にも使えるハズ!

という理由で導入を決意。

必要最低限のお湯の使用でイケるハズ!


今の所、今回の角バット&セスキソーダで当分行くと思います。


で、なんでこんな記事を書いたかというと、、、

ブログって皆さま親切だから、きっともっと素敵な方法をどなたか教えて下さるかなぁ、という甘い考えの元(笑)

や、ほんと、色々試して一番効率的で簡単な方法を見つけたいものです。。。あい。



でもそうも言いながら・・・

これってさぁ、、、

食洗機に入れちゃったら早いんじゃない??

と、つい最近思ってしまってみたり。。。。

どうなんでしょう。  食洗機、キレイに落ちますかね、、、

先日BBQをした時の食器を予洗いなしで、

予洗いなしでokという洗剤を投入し洗ってみたところ、

全然油っぽさが落ちてなくって凹んでいたものですから・・・

一度試してみたらいいんですかね。

でもそれこそ食洗機でいいのであれば、角バットは無駄遣い???

いえいえ、先日たこ焼きする時に具材を入れておくのに大活躍だったんですがね、、、

どうなんでしょうね。。。。



で、このレンジフードフィルターを取り外した事に一番に気づいたのが、兄だったという事。

遊びに来た兄が台所に立ってすぐさま一言、

「お!洗う事にしたんかー。」と。


速攻気付くあなたがちょっとコワイよ・・・笑






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。