スポンサーサイト


断捨離、最初はお洋服大量処分。

断捨離、だいぶ進んできました。

でもまだ「カチっとポイント」がきません、、、、。


あ、私の指導書はこんまりさんの本です。

とっても簡単で読みやすかったし、納得できるものでした。

というか、他の断捨離本を読んでない(笑)

「わたしのうちにはなんにもない」も読んでみたいのですが、

近くの本屋さんでは売り切れなのかないんですよね~。

図書館も予約待ち人数がとっても多くって・・・

なので私のバイブルはこんまりさんになっています☆



で、お洋服。

本に書かれている通りに、、、、


全部を山と積み上げて~。。。

(あ、全部と言ってもセレモニー系や趣味のスキー系は外してあります)

p-5.jpg

写真に写すとそうでもないのですが、これビックリ、結構な量あります。

で、これを自分のトキメキポイントに従い~、、、



って、ムズカシイわっ!!!

となり。。。笑

まだまだトキメキ感覚は研ぎ澄まされていないようです。



で、こんまりさんの本ではトキメカナイものは基本全捨てなのですが。。。

自分の性格を鑑みて、、、

更に時間がかかるのを承知の上で。。。

トキメキ感が微妙でも「いつか着るかも」「いつか着たい」と思うもので残してあるものがちょこちょこあります。


いえ、「全捨て」すれば気持ちがいいのかもしれませんが、、、

私、基本的に流行色の強いものってあんまり持ってないのです。

友達もビックリ、スタンダードな服ばっかりなんです。

小さな子がいる今、ラフな今時っぽいものも増えましたが。



OL時代に買ったお洋服はやっぱりけっこう値が張るものだし、

そこそこいいモノ(いい生地でいいカタチのもの?)も買っているので、主婦になった今、二度と買えないだろう、と思ったり。

体型もそれほど(それほど・・・たぶんそれほど)変わってないし、、、

あまりにもスタンダードなカタチなので今でも着られる(笑)

ので、そういう中で、なかなか着る機会もないしいつ着るか分からないけどいつか着たいなぁ、と思うお洋服は「着るかなぁ?」という疑問も持ちつつ、敢えて残しました。

いいのです、後で着たかったなぁ、という後悔をするよりは。

でもこれはトキメイテいる、と言っていいのかな。


いえね、この辺ってもう自分の性格と相談すればいいのかな、と。

要は無駄なものを減らして自分の納得いく量にまで減らせればokなのかと☆

なので、思い切りよく捨ててしまうモノと、

ちょっと残しておこう、というモノと、

ちゃんと残したいモノと。

残しました。


が。

が。

捨てるもの、こんなにありました(汗)

p-4.jpg

ゴミ袋7袋分。

で、更にブランドモノ?でまだキレイで捨てるには勿体ないから売った方が・・・と思うお洋服は別に一袋分くらい。

合計7袋分も!!

ほんと、不要なものに囲まれて、それが在った事にも気付かないで生きて来たんだなぁ、と実感。

無駄なスペースを不要なものの為に使っていたんだなぁ、と。

で、今まで着てないけど着たいなぁ、と思う事ができて、着るようになったお洋服もあります。


断捨離ってスゴイなぁ。

まずは服を断捨離して、すごく心がスッキリ!!

そしてずっとサボっていたオシャレもちょっとしようかな、という気分にもなりました。

って、まだラフに生きてしまっており、オシャレはしてませんが(笑)


でもトキメくなぁ、残したいなぁ、と思ったものばかりのハズなのですが、

心の中ではもうちょっと減らしたいなぁ、、、という欲望も。

なのでそれが「カチっとポイント」が来ない理由なのかも、と。

なので、今残した分を着用しつつ、「もういいんじゃない?」と思えたお洋服から順に細々と断捨離していこうと思いました。

あとは、断捨離しながらちゃんとお洋服たちに「ありがとう」とお礼を言う事も忘れずに。

でも「ありがとう」と思うものと「ごめんね」と思うものが・・・汗

「ごめんね」と思うモノはちゃんと活用してあげられなかったものばかり。

これからはきっとそういう事がないように購入する事ができるようになるんだなぁ、と密かに思った私でした☆

それだけでも断捨離した価値があったのかもなぁ、、、。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪
断捨離スゴイなぁ・・・
って!お洋服たっくさん持っていたのね!
そしてゴミ袋の数もスゴイッ。
毎年、毎年、季節が巡ってくるたびに着る服がない!
と安いものだけどちょいちょい買い足してるんだよね。
でも、その分捨てているか?って言うと、まだ着れるかも。。。
って思って捨ててないから、タンスはパンパン(笑)
そろそろ衣替えしないとだし、これを機に私も思い切ってみようかな!

こんな感じで布の処分もできるといいのだけど・・・
布山くずれそうだよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→zubiちゃん

お久しぶりお久しぶり~!!

子どもが入園したにも関わらず、あんまり何にも出来ていない私ですが。。。。

そうなの、お洋服、なんせ隣が実家でさ、引っ越しもほぼしていない状況だったので、服を捨てる機会がほとんどなくってね、あっちこっちに大量に保管されていたのよ~。
もうね、すごいよ。大学生の時に着てた洋服とかあるの(笑)
しかも何がスゴイってその服を未だに着ていたという(笑)
もうね、十何年?!あはは~☆

でもほんと思い切らないと「まだ着られるし」とかってなかなか捨てられないよね~(>_<)
こういう機会があって良かった。
超楽しかった♪

で、布ね。。。。
そうなのよ、その勢いで、、、とも思ったんだけど、全く減らせず。。。
クローゼットも断捨離したハズなのに、布が減らせないものだから、全然スペースが空かない、というね(汗)
これはもうハンドメイドをする人の「あるある」で宿命なのだろうか・・・
でもzubiちゃんは旬の布をちゃんと旬のうちに使い切っている様子なので、スゴイなぁ、と。見習いたいです・・・(=_=)

→鍵コメ みや。ちゃん

頑張った~!!
というか、めちゃ楽しかった~(笑)
最初は取捨選択に色々悩んだんだけど、ごみ袋の山が出来てくる度に嬉しくなってくるという。。。
そうそう、娘が産まれてからあんまりお洋服って買う機会がないよね。。。
だからうちにあるお洋服ってほとんど出産前のものばっかりだったんだよね~。
しかもラフなものばっかり着ている今とはテイストが随分違ってね・・・
ミニのタイトスカートなんてもう穿かないだろう?!というものとか沢山あってね。。。
でもコートとかパンツとかキチンとめのちゃんとしたものもあるもんだからなかなか捨てられず・・・
今回もそこそこ甘め判断で残したから、もう一度やるともっと減るかも(笑)

みや。ちゃんも一気にガッツリ行けない派なのね?
後悔するくらいならちょっと様子見たいよね。
また買ったらそれこそ無駄使い(無駄捨て?)になっちゃうしね。。。
そうそう。時間がかかってもちょっとずつでも減るならね、いいよね?!ね?!


ちなみにコレ、間違って鍵コメに???笑
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

