スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てづくりcafeさんのモニターで 2タックスカート ギャザーVr♪

なかなか仕事の遅いワタクシですが。。。

またまたてづくりcafeさんのモニターをさせていただきました。

今回させていただいたのは既に販売されているお洋服で、、、

2タックスカートです。

この2タックスカート、インタックとギャザーVrにもアレンジできる素敵なパターン。

で、、、、

まずはギャザーVrのご紹介~♪

で。

早速の画像ですが。。。

最近画像が暗いんですよねぇ。。。

四苦八苦しているのですが、一向に改善されず、、、、

機械オンチって嫌だわぁ、、、と嘆きながらのご紹介です。

なんのこっちゃ・・・

pm9.jpg
パターン : てづくりcafe 2タックスカート サイズ100
       てづくりcafe マチ付きスパッツ(未発売) サイズ100

布    : 不明

画像が暗くて申し訳ないのですが・・・ (=_=)

2タックスカートに未発売のマチ付きスパッツをくっつけて作製してあります。

はい、「2タックスカート」という商品ですが、作ったのはギャザースカートです。

そして、ギャザースカートと言えば・・・巻きロック!
pq2.jpg

ギャザースカート、ひらひらする感じが大好きな私たち親子。


で、春も過ぎたしもう夏だし、と、明るい布を使いたかったんですが、、、

地味好きな私、、明るい布ってあんまり持ってなかった(汗)

という訳で? 唯一の明るめの色だったこちらの布を使いました。

素材不明の裏起毛的なそこそこ厚みのある生地です。


で、この「2タックスカート」、ガイド線なるものがあって、丈が3つから選べます。

一番長いスタンダード丈とちょっと短い丈ともうちょっと短い丈の、3つの丈をお好みで製作できるというこれまた作り手に嬉しいパターン。

で、今回は一番短い丈で製作。

一番短い、、、と言っても、、、

そんなに短くないのですよ~。

pq3.jpg

ほら。

これくらい。

一番短いガイド線でもこの長さ。

娘の希望でスカートについついスパッツを付けてしまうのですが。。。

今回は同じくモニターをさせていただいた未発売のマチ付きスパッツをくっつけました。

このスカートはウエスト部分が長いパターンなので、その分スパッツの上部を短くしてくっつけてあります。

定規を使って計ったところ、長さにして3cmでした。

いえね、スバラシイ事に、ウエスト幅?がこの「2タックスカート」と「マチ付きスパッツ」でなんと同じ長さだったのですよ~。
(ん? ウエストベースは一緒なので普通は同じなのかな???)

なので素敵にばっちりくっつけられました♪


マチ付きスパッツ

スパッツ部分はこんな感じです☆

pq5.jpg

お尻部分ににマチが付いています。

で、穿いてる所をめくってみました(笑)

pq6.jpg

普通のスパッツよりも断然お尻に余裕があるので、本人も楽チンそうです♪

そして、、、これでもしやもうお尻が破れるなんて事はないのかしら♪
(→参照

で、この足にぴったりフィットな感じがとても好きです♪

私はスカートにはついスパッツをくっつけてしまうのですが、

ガイド線で一番短いこの長さでも、スカートだけでもそんなにおパンツが見える事なく、スカート一着だけで躊躇いなく着られる長さだと思われます。

pq4.jpg

可愛いです♪

本人とってもお気に入りらしく、連日穿いております。

で、この2タックスカートのインタックVrも作ったのですが、、、、

スパッツを付けずにスカートのみで作製した為、着てくれません。

早くスパッツを付けてくれ、と。

なので、今、スパッツをくっつけている最中です。はい。

最近選り好みが激しくなってきて困っています(=_=)



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 5

おとなふく      : 2

こもの        : 5



娘が入園して時間があるハズなのに、、やっぱりなかなか増えません・汗






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作ってるね~♪

ku*ririちゃんの巻きロックきれーい☆
パンツinスカートを追加したいのに巻きロックに躊躇して作れずにいる私にはうらやましい限りだわっ。(ウーリーも一色しか持ってない)
cafeさんの型紙やっぱりいいね♪
インタックVer.も楽しみにしてまーす。

前記事のお話だけどuu*ちゃん、布帛のズボンはやっぱりダメなのね。。。
うちもストレッチチノで作った2Wayタックパンツをはいてくれないよ。
長女の好きそうなピンクを買い、次女とお揃いにしたのに!余裕はあるからきつくはないと思うんだけど「生地が固い」のが嫌みたいでね。
はいてたら柔らかくなっていくのにな~。
私はニットズボンよりも断然布帛のをはかせたいので次女には率先して布帛をはかせるようにしているの。ニットに慣れないように(笑)

前回のコメントはもちろん間違えて…の鍵コメでした(笑)
見てびっくりしたよ(汗)

No title

もう刷り込みのようになってらっしゃるのかしら?笑
母さん、スカートにはスパッツでしょう!みたいな・笑
スカッツになってないとダメなの?
スパッツ履いてスカート履くではイヤなのかな。
ちなみにブツミはそこら辺のオシャレ心はさっぱり育っておらず、
今でも母が出した服を文句も言わず着てくれております。
そしてオカンはケチなのか、
スカートとスパッツは別々が便利だと思っているので
彼女がスカートを履く時はスパッツも履かせております。
ってか基本的にスカートが2枚くらいしかない・汗
あ。
スカッツ自体は好きなのよ。
なのでku*ririちゃんが作ってくれたフリスカは大好き。
ただ自分で作ったり買うとなると
「このスカートとこのスパッツ」の組み合わせしか出来ないのが勿体ないわ、とケチケチ根性が訴えてくるのです。

あぁぁぁ、膝丈レギンス作らなければ・・・
笑っちゃうコトに1枚しかなくってさ・笑
フルレングスはあるんだけど、
さすがにそれじゃ暑い日も増えてきたから
実は内心ちょっと焦ってる。
ってかボノミにも頼まれてる・・・
ニッセンで買っちゃおうか・・・

布帛Wウエスト、残念ね・・・
んでWウエストのあのヨークベルト?
なんて名前だったか忘れたけど、
パンツ本体とリブの間のあのパーツ。
あそこ、ウエストはリブだけど
ステッチも入れるからか、少し窮屈感あるよね。
ブツミは細い方だけど、それでもその部分はスリムな作りだなと思ってた。

ザリザリな滑り台は勘弁してほしいね・涙
ってかそれでお尻が破れないズボンなんてあるかいっ?!

→みや。ちゃん

そうなの。
コソコソと作ってるの(=_=)
本当はもうちょっと時間があるハズでもうちょっと色々作れるハズなんだけども。。。。

巻きロックキレイ?
ありがとう(>_<)
でも何故か毎回出来のクオリティが違うので、ちゃんと毎回キレイにできるようになりたい・・・
でも巻きロックは楽しいので、大好き♪
というか、スカート裾の二つ折もしくは三つ折りをするのが面倒で、、、あ、いや、、、ねぇ?なので、ついつい巻きロックにしてしまう(笑)

cafeさんの型紙はねぇ、本当になんだかスゴイよ?
あんまり個性的な感じではないよね。だからこそ作ってみるとそのフォルムに毎回驚かされるの。
パターンが本当にキレイと思う。
で、個性的でないからアレンジもしやすいし、色々作れる~♪
いやぁ、ホント惚れ惚れしちゃう☆

ちなみにみや。ちゃんとこも布帛ダメな感じなのね。。。
でもさ、パンツってやっぱり布帛だとカッコイイよね。頑丈だしね。
やっぱりさ、普段からいい生地のもの着過ぎなんだよ!
着心地のいいお洋服着過ぎなんだよ!!
なので、「次女には・・・」っていうの、大正解だと思う。
私にもし第二子が産まれたら私もきっとそうするよ。普段から布帛モノをバンバン着せるね!

ニットって着る方もだけど買う方もで、魔性だよねぇ(笑)

鍵コメ、ちょっと笑えるよね(笑)

→オカンちゃん

主婦の休日、月曜日にようこそ~♪

そうそう、もうね、スカッツ刷り込み状態だよ。
スカートにスパッツがついてないなんて信じられないっ!!みたいな?笑
や、でもほんと、スパッツが付いてないのは「まだ途中やり」みたいに思ってるみたいで「早く作ってよ」と。
いえね、それでもう完成形なのよ?
「いやいや、まだスパッツがついてないでしょう?」
みたいな。
私もできればスカートとスパッツは別にしたい。
その方が絶対着回せるもんね。
んでさ、入園式用に作った白のチュールスカートは、そんな事は言わないけど、必ず下にWウエスト穿いて行くからね。で、更に上にギャザーワンピ着ちゃう、みたいな。
どんなけ重ね着するのんっ!?
っていう突っ込みももう疲れてヤメマシタ。
どうぞ、どうぞ、ボトムス3枚でも重ねてって下さいな、と。
あ、ついつい愚痴ってしまいました・汗

ほんと布帛でもなんでも穿いて着てくれるブツミちゃんが羨ましいよ~。
娘を見ている限りオシャレでもなんでもないからね。ただの意固地??笑
出した服を着てくれるなんて、なんて作り甲斐のある娘ちゃんなのかしら(>_<)。。。

スパッツ、ニッセン賛成です!
なんかスパッツはスパッツなんだから買った方が早いような、、、と思う時が多々ある。
特にボノミちゃんサイズだとね。
オカンちゃんの嫌いな糸替えしてる間に買えちゃうよね(笑)

んでWウエストのたぶんヨークベルト。あれってニットで作ってもちょっとキツイよね?
穿く時にたまに「ブチっ」と糸が切れる音がしてる~(>_<)
布帛なんて尚更かなぁ。。。
でもそう思うと、サイズ選びってこれまたムズカシイよね。
今のところ、娘はたぶん標準に近い体型だからいいけど、今よりもちょっとぷっくりしてきたら穿けなくなる可能性があるって事だもんね。
最近良く食べるしちょっと心配だよ、かーちゃんは。

ザリザリな滑り台、過去にどれだけのズボンが犠牲になってきたかは不明ですが、身近な子たちはもれなく被害に遭っております。。。
ほんと、あの遊び方やめて欲しい(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。