スポンサーサイト


ビタット付きおしりふきケース。その○?

今日もまた暑いですねぇ、、、

ここのところ暑い日が続いておりますが・・・

そんな中、うちの娘さん、今年初めての袖なし服を着ていきました!

ビバっ!!

何がビバっって??

いえ、uu*、あの子ちょっとおかしくて。(なんつー言い草・・・)

昨日までずーーーーっと長袖を着ていたのです。

そうですよ。このクソ暑い中、ずっと長袖だったのです。

それも手首の先まである袖のものでないとイヤらしく、

ずっと袖を限りなく引っ張って長いものばかり着ていました。

しかもですよ、

「今日は半袖着る~」

と言った日には、、、、、

長袖との重ね着という結末ですよ。

どれだけ暑い格好をしていけば気が済むの???

という見ているだけで汗が出てきそうな毎日でした。



それが・・・今日は、、、

昨日作ったCIELさんのCOLORFUL HARMONY さんのフレンチスリーブワンピースを着て行きました。

長袖から半袖を飛ばしての袖なし服。

どないやねんっ!!

まぁでも暑いよりはヨシ!!


園の先生にも「わぁっ!やっと長袖卒業ですかっ?」と。

ふぅ、、、やれやれ。




という訳で???

今回ご紹介するのはその作ったそのワンピースではありません(笑)

表題にもあります、おしりふきポーチです。


ですが。

最近とっても縫いモチが上がっている私。

ちょっとブログのUPが追いつかないような勢いで作っております。

もうかなりな枚数作っております。

ので、またまとまってUPするようになるのでしょう。

ですが。

それはまた次のお話。



という訳で?

おしりふきポーチです。

写真1 152

パターン  : 自作

布      : SBの布帛 ニット工房の布帛 どっかのリネン


今回は私にしてはめずらしく乙女ちっくにしてみました。

妊娠しているお友達に久しぶりに会う事になって。

昔、uu*の出産の時にお祝いももらっていたので、

何かお返しも含めて出産祝いをあげたいなぁ、、と。

で、今回は何も思い浮かばず、絵本2冊とこのおしりふきポーチをプレゼントしました。

そのお友達というのが、いつも巻き毛でふわふわと可愛らしいとっても素敵なお嬢さんなのです。

なのでやっぱり「シンプル」な感じではなくって「可愛い」感じにしようかなぁ、と。

ただ、どうしても作り手の地味さが出てしまいますね。

いくら可愛い感じに仕上げたいと思っても、やっぱりどこか地味(汗)

でも私の歴代のものにしてはずっと乙女なものな気がします。

やればできるじゃないか、私!


写真1 153

量が減るとぺったんこになるコイツ。

使いやすいです。

が、もうオムツを卒業して、更には園に入っている娘一人の私。

いつもいっしょにいる時にはお手拭き代わりにいつも持ち歩いていたのですが、

もう持ち歩かなくなりました。

荷物が軽くなったけども。ちょっとサミシイわね。。。。

写真1 151

ちなみに私はムーニー派。

や、もうね、これが一番身近なお店でお買い得だっていうだけの話。


先ほど最近持ち歩かないと書きましたが、

やっぱりウエッティはあると便利。

でもちょっとこのサイズは大き過ぎる。。。

ビタットは小さいサイズも売っている・・・

小さいサイズのも作ろうかなぁ。。。

でもあんまりにも使う機会が少な過ぎて、使い切る前に乾いてしまいそう。。。

どうなんでしょうか。。。


写真1 143

後ろチャック。

っていうかファスナー?笑

田舎ものなのでね、「チャック」が丁度いい(-_-;)


お友達で、

ファスナーをチャック。

ハンガーをえもんかけ。

スニーカーをズック。

という私と同世代の男の子がいます。


ふと気になったので聞いてみたらビンゴ!

その子は自他共に認めるおばあちゃん子でした。

いや、でもホント、一つのものの呼び方で家庭が見える、というお話でした。

あ、ちなみに私はファザコンのブラコンだったので、「チャック」からくるおばあちゃん子説には全く関係ないのですが。。。



で、このチャック、どうして気になったかというと。。。

実はこのおしりふきポーチのレシピを欲しいと言って下さる方がいて。

で、レシピを作っていた時に「チャック」と普通に書いていて、

ふと、「あれ?ファスナー??」と当たり前の事に気が付きまして。

というか、気付いて良かったぁ!笑


もうね、まだ誰にも見られていないのに、恥ずかしい瞬間ですよね。

で、そのまま「チャック」でレシピを作ってお渡ししました。


で。

で。

なんとこのお客様が実は初めての私のお客様。

お洋服はあげたり物々交換的なものはありましたが、

代価として頂くという記念すべき第一号のお客様。

そしてそれが、、、「レシピ」です。

いづれお洋服を売る事ができたらなぁ、、、とは思っていたのですが、

お初はなんとお洋服ではなくレシピでした。

予想外の出来事です(笑)

人生、色々な事があるものです。


で、最初は無料で、とかって思っていたのですが。(素人作ですしね)

でも、送料はかかるし、無料だと返って気を遣わせることにもなりかねない!

という訳で、初のお客様となった訳です。

でもその方の人柄が本当に良くって素敵で。

初のお客様がその方で本当によかったなぁ、と。

その節は本当にお買い上げ(?)ありがとうございました♪



というか、私のレシピでお作りいただけるものかどうか、、、ちょっとドキドキしながら結果を待つのです。

ちゃんと作れているといいなぁ♪


作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6


もうちょっと増えていくハズ!

というか、もうすぐ半年が経つっていうのにこの数、少なっ!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はろはろ〜こんな時間にコメントw
子どもたちが帰りの自転車で寝ちゃって珍しく2人そろってお昼寝中なの
いや〜自転車から子ども2人と荷物と抱えてマンションの上まであがるのは腰にくるわw
という独り言はさておき…寝てるうちにコメントをw

すんごい暑いよね!蒸し暑い!うちは娘も息子も髪の毛ぺったんこよw
娘の幼稚園でもずっと長袖の子いたよ!
長袖長ズボンじゃないといやなんだって
で、先日朝会ったら半袖だったから聞いてみたらお父さんから叱られて泣く泣く半袖になったらしいw
子どもってほんと自分のこだわりみたいなのが強いよね
uu*ちゃん袖なしおめでとう!
でも梅雨入りするとちょっとひんやりするじゃない?
その時はせめて袖ありを着てほしい気がするのは私だけかしら…
なんて余計なお世話を失礼^^;

おしりふきケース、今さら欲しかったりするw
実はほとんど使わないんだけど(基本布おむつで拭くのも小さい布とスプレー持ち歩いてたりするの)ウェットティッシュ入れるくらいの大きさのはあったらいいなって思う今日この頃
レシピを販売!ku*ririちゃんやっぱりすごいなぁ
ちょっと小さめのパターンできたら私も欲しいです!
でも小物作り相当苦手だから作れるかしら…

縫いモチ上がってるんだね♪
夏服って用尺少なめでもいけるからっていうのもあるのかな
いいないいな〜私も気持ちはあるけど時間と身体と技術がついていかない><
またいっぱいupされるの楽しみ!
そしてそのお洋服に刺激されて私もいっぱい作れるといいなぁ^^

No title

CIELさんのワンピも見られるのかと思ったわ(笑)
次回を楽しみにしております♪

前にこれを見た時も思ったんだけど、ku*ririちゃん小物作り得意??
私はお弁当の巾着ですらサイズやら始末の仕方やらに悩んで悩んで作った結果、ちょっと小っちゃかったりして長女に文句を言われるというと言うとっても残念な感じなので自分で考えて作っちゃうなんてうらやましい!
レシピを販売されたっていうのもわかるわかる。
これ作って販売もできそうだもんね~。

子どもって面白い(親には迷惑)なこだわりが多々あるよね。
コチラ、今週は夏より暑いくらいなんだけど長女さん長ズボンで登園しましたよ。。。
リュックに半ズボンを入れて着替えて帰ってくるんだって。
始めからはいていけばいいのにねぇ。。でもパジャマは半ズボン。なぜ???

ちなみに私も「チャック」派です。
ズボンをパンツっていうのもどうもしっくりこない。。。
やっぱり田舎者だから??

あ、私の次回作は5タックスカートです♪気になる??

→meimei*ちゃん

はろ~☆
ほんとmeimei*ちゃんにしては珍しい時間だね~
自転車って子どもは大好きだよね~。
あの微妙な揺れと心地いい風がまた眠気を誘うんだろうか♪
うちも暇さえあれば自転車乗ってどこかに行こう!と懇願される(笑)

でも乳児と幼児と荷物を抱えて一気に上がるんだよね???
それはスゴイな。
体力も腕力も必要だよね(>_<)
ほんとお疲れ様だよ~☆

で、そうなのよ、やっと長袖卒業できたかと思ったら突然の涼しさ。
むしろ袖なし服ばっかり着ちゃうから、それこそ寒くないのかい?と思ってしまう。
下にもう一枚着せようと思っても嫌がられちゃうからねぇ・・・(-_-;)
まぁ、今の所風邪もひかず元気に過ごせてるからまだいいのだけれど。
ほんと、自分の事でないだけに、どれくらいが適しているのかさっぱり分からない・・・汗

そういえばmeimei*ちゃんは布オムツだったね。
すごいよね。
お出かけの時もなんだね。
それは夜寝る時もなんだよね???
乳児ってすぐおしっこするから夜中とかおむつ替えるのも大変じゃない???
って、私も最初は布オムツだったんだけど、おでかけの時と寝る時に紙オムツを併用していたら、布オムツを使う意義が分からなくなっちゃってやめちゃったんだけど。
今更布オムツオンリーにすれば良かったと後悔している私(=_=)

で、そうか。
布オムツだとお尻ふきも必要ないね。そうだそうだ。
でもやっぱりお手拭きとか汚れ拭きとして使いたかったりするよね~。あればあったでとっても便利☆
では近々小さいお尻ふき入れを検討してみませう!!
ってできるかなぁ???(@_@;)

ちなみにこんな私の自作パターンで販売って言うのも本当におこがましいくらいなんだけどもね・汗

さぁさぁ。
夏のプール時期のお着替え補填の為にもいっぱい縫い縫いしなくては(ーー;)
頑張ろうね~♪

→みや。ちゃん

誠に申し訳ない・・・
ちなみに作った順で言うと、
CIELさんのワンピはもうちょっと先になるのです。。。
次回でもその次でもなかったり・・・汗
はい、UPするスピードを上げなくては・・・
でも楽しみにしてくれて本当にありがとう♪
そう言ってもらえるとなんだかじんわり嬉しい私(*^。^*)

ちなみに私、小物作りは決して得意ではありませぬ・・・。
あの1mmのズレが最終的に「こんなに?」というズレになってしまう!!という現状で。
緻密な作業がどうも向いてない様子(苦笑)

巾着なんて小さいのか大きいのか分からないけど、入ればいいや的な?(-_-;)
適当な性格ゆえ助かっておりまする・・・笑
弁当箱はサイズがきっちりしているものだから、お着替え袋とかとは違ってサイズがムズカシイよね。。。

ちなみにみや。ちゃんとこも「長い」ヤツに翻弄されているのね・・・。
ほんと、暑いんだから短くていいのに!!と思うんだけど、
子どもって何がそんなに気になったりこだわりたくなったりするんだろ・・・
で、結局半ズボンで帰ってくる、と??
笑える、それこそ登園の長いのにこだわるのはなんだろう(爆)

みや。ちゃん、私はお仲間を見つけてとっても嬉しいよ。
そうなのよ!そうなのよ!!
「パンツ」って何?!と私は未だに思う!!
「パンツ」ったら下着の「パンツ」でしょ??と。
友達との会話で「パンツ」って出て来て想定できない場合には、つい聞いてしまう「それは下着の話?ズボンの話?」と。(-_-;)
いやぁホント、やっぱりズボンを「パンツ」と捉えられないのは田舎者だから???笑
みや。ちゃん、お仲間ありがとう♪♪ぷぷぷ、田舎仲間?

そうそう。
みや。ちゃんのUネックのねじれた首元可愛かった~♪
って、そちらへ行ってコメントしろよ、とね・汗
はい、お邪魔しに行きます~♪
って、もう5タックスカートUPされてるやんかっ!!
可愛いねぇ♪
これさぁ、ギャザーより断然楽だよね???
って、スイマセン、「うみのおと」へ行ってきまぁす!

No title

おしりふきケースを作ろうと色々なサイトを参考にさせていただいております。かわいいですね。ビタットを本体に貼ってポーチの窓から出すタイプやポーチにビタットを貼って本体セットするタイプ色々ですよね。頻繁に使う人ならラミネやビニールだと乾かないとか・・・様々なので迷っています。本来の使い方ビタットを本体に貼ってポーチの窓から出す方法が一番中身が乾きにくいのかなって思うけれど、ポーチにビタットを貼る方がスマートかな?で、実験してみました。今毎日とっても暑いので、①ジップ式チャック付のビニール袋(たぶん完全密封) ②ジップ式チャックにスライドするポッチが付いたものークリアーケースー(閉じてもポッチの端っこがちょっと隙間あり) ➂ビニールのポーチ(ファスナーは布とかナイロンとかでそこの部分は密封じゃないのでは?)この3つに濡れたコットンを入れて炎天下の日があたるところに放置してみました。すると・・・➂は完全に乾燥していました。②は意外としめった状態でした。でも①とくらべると湿り具合が減っている様な~ なので、ラミネでつくってもチャック部分から乾燥してしまうということ つまり ポーチの窓にビタットを貼る方法だったらクリアーファイルの方が良いかもです。ワイパーの方に貼るタイプだとポーチの窓が大きくなってしまいますが、ラミネじゃなくて普通の布でもできるし作品の幅が広がるかなって思いました。

→夏みかんさま

せっかくコメント頂きましたのに、リコメが遅くなり大変申し訳ありません(>_<)

おしりふきケース、本当に色んな方が色んな方法で作られていますよね。
私も皆さんのところを覗いては色々参考にさせていただきました。
そして、夏みかんさまの実験結果、ありがとうございます。
すごいですね、実験! 一番説得力があります。
やっぱり恐らく本来の使い方で、おしりふきに直接ビタットを貼る方法が一番乾かないかなと思います。
ただそれだと、おしりふきが丸見えで、子どもと外で食べている時など机におしりふきをまんま置いているのが気になって・・・というのが最初に作ったきっかけではあります。
そしてラミネート生地、これも最初検討しましたが、ラミネートの裏って普通地なんですよね~。で、濡れてしまった時などは染みが残ってしまうという印象がありまして、、、それで避けてしまいました。
でも沢山の方がラミネート生地を使って作られているので、もしかしたらそんな心配は必要なく、一番使い勝手、作り勝手がいい生地なのかも知れません。どうなんでしょうか、、、なんせラミネート生地でのハンドメイド未経験なもので。。。笑
とりあえず、普通地と撥水時のポーチを使っていた私見としましては・・・
オムツをしている子がいる状態での使用であれば、特にどの方法でも乾燥という点では問題はないのかな、と思います。
乾燥するまでに使いきれるからです。また、ポーチだけをずっと炎天下に出している事はない(カバンに入れたりしている)ので、そこまでの乾燥はないのかも知れません。
娘がオムツっ子の時はおしりふきの使用頻度も高い為、普通生地と撥水生地を使用のポーチでも使い切るまでに乾燥する事は特になかったです。
オムツが外れてからは使用頻度が極端に減ってしまった為、手拭きとしての使用のみでは一袋を使い切るまでに時間がかかる為、乾燥してきてしまいました。ので、現在はもうおしりふきは使っておりません。(食事などで汚す事もなくなりましたしね)
確かに柄の選択肢を考えると普通地が一番かも知れませんが。。。
夏みかんさまが実験されたように、ポーチも色々な布や作り方で試してみると良いのかもしれませんね(^・^)
もしまた実験結果?などありましたらぜひ教えて下さいませ~♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

