スポンサーサイト


まずは・・・バックポイントカットソー2着!!

とうとう梅雨入りですかっ!

洗濯物の乾かない季節がやってきてしまいました(-_-;)

最近の娘さん、園で一度お着替えしてきて、

更に夜ご飯前になると何故かお着替えし始める・・・(←本気でヤメテほしいっ!!)

一日3セットのお洋服を着る毎日。

なので、お洋服の替えがないっ!!

ちょっと前にミシン祭りをしていたので少しはお洋服が増えたとはいっても、

一日3セット必要となると・・・いま何日分のお洋服があるのかしら・・・?

もうちょっと作らなきゃいけないのかしら・・・


と言う訳で??

爆縫いが始まった第一弾的お洋服。

あ、まだ前回書いたフレンチスリーブワンピースじゃないですよ???

っていうか、そこまではまだ当分ありますよ。

っていうか、それだけあるくらい何着か作ったヨ!という話☆

私、頑張ってる!!

いえ、旦那さんからしてみたら「またやってる・・・」的な???

どうなんでしょうかねぇ、、、、ハイ。。。


では第一弾です!

写真2 010
いえ~い、2着~♪(←意味のないハイテンションw)

パターン : muni バックポイントT 100
 
布     : ドットとギンガムチェック ななちゃん
        袖部分 スロボ

最近布の説明がとっても簡素になってきた・・・汗

買いました記録を書いてないからなぁ、、、

調べるのが面倒というこのね、面倒くさがりがとうとうやってきましたよ。

で。

UPするのも2着同時、っていうね(-_-;)


こちら、ベースのドット生地は黒と紺の色違いなのです。

ベースが生成りでつるんとしていて、たしか高くなかったハズなのにとっても私の好きな感じ。

まだ売っていたならば追加で欲しいくらいなのですが、

実はコレを含めて既に5着も作ってしまったもので。。。

もし布を追加購入しても作るのは来年かなぁ???

でもほんと気持ちいい生地です♪

写真2 009

こちらは紺ドット。

リボンは袖と同じジャガードニット。

これ、去年は袖も同生地で作ったんですが、それも可愛かったけども。

この袖が違う布なのがまた可愛さを増す、というか。。。

まぁ好みなんですがね。

私は好きです。

はい、自己満足です。

ただ、リボンの所がドット一つだけ見えるようになってしまったのが、、、ちょっとマヌケ?笑


で、もう一着。
写真2 007

黒ドットはリボンも黒のギンガムチェックにしてみました。

この組合せも好き♪

まぁね、自画自賛もいいところですよ。

っていうか、気に入ってるからこの布合わせをしたんですが、

良し!!って思う瞬間って嬉しいものですよね~。

作ってみたら良くも悪くもイメージと違って、、、なんてよくありますからね。

で、

で。

実はこちらは若干の残念ポイントが。。。

巻きロック、失敗してしまいました~。

今までそんなシッパイ!ってなかったんですが、、、、コレはヤバイ。

写真2 030

上側ですよ。

明らかに失敗、、、。

下の紺地の方はそれなりにキレイですよね???

なんだろう、、、

結局どうしてこうなってしまったのかは不明なままです。

糸調子のほんのちょっとの違いのようなんですが、、、、????

まぁでもこの一番最初の一着以外はそれなりにキレいにできているので良し!です。

というか、失敗時は尚更その原因を追及せよ!とは思うのですが、

んーーー?
んーーーーーー???

ってしてるうちに直ってしまったのです(-_-;)


あ、ちなみに、コチラ。

サイズ100なのですが、裾が短い気がしているので、4cm延ばしてあります。

っていうか、今回は巻きロックなので、縫い代分も長いハズなのですが、、、

それでも着せてみたら

やっぱりそれでも短いみたい。

う~ん、今度は思い切って6cmくらい長くしようかなぁ。。。。


こんな感じですの。

写真2 021

サイズ100のパターンを身長101cm 体重16.5kgが着ています。

これでも縫い代分+4cmに巻きロックなので本来のTシャツ裾ラインより6cm以上は長いハズなのですが、、、

ぴったり???

で、ちなみに最近既製服で110サイズを着てたりしても、お腹が見えたり短いなぁ、と思ったりする私。

この辺りのサイズ感ってどうなんでしょうか。

うちの娘の胴体が長いという事なのでしょうか。。。。


ほんと、サイズ選びが難しくなってきました。

肩幅とかがジャストなだけにね。。。。

裾の長さ、要検討ですな!!!





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 7 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6



まだまだ少ないなぁ。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このパターン持ってるのー!!けど作ったことないのー!!
しかも90サイズやからサイズアウト気味っていう(笑)

やっぱかわいいね~作ればよかったー(って過去形。まだ間に合うかな)
この袖生地との相性、私も大好きデス。
しかもこのドット生地、ななちゃんに見に行ったら、それらしき生地があってセール価格になってた~Tシャツ系にめっちゃ良さそうやから欲しいなぁー

んで、この巻きロック失敗なの??ku*ririちゃん厳しいねー私なら娘服なら余裕でスルーやけどね。
このぐらいなら既製服でもありうると思うよ~!全然気にならないけど??

そしてそして、一つつっこんでいい??
前回記事のCIELさんのフレンチスリーブ・・・ってcolorfulharmonyさんのこと?ん?CIELプルオーバー?どっち!?!?って思ったのでした。
ku*ririちゃんのことやから(←失礼)また間違えてる?なんて思ってちょっとつっこませていただきました(笑)

→yukaryちゃん

このパターン持ってる?!
のに作ってない?!?!
それは勿体ないよーーーっ!!
って、私も作ってないパターンあるのですが・・・何なんだろうね、、、パターンが届いて満足というか、パターンを見て作る気力を失う瞬間があるというか・・・(笑)

って、このパターン、ほんと可愛いからぜひ作って~!
真夏じゃなければバルーン袖の方が可愛いのかも、と思ったりもするんだけど、夏に2枚袖って暑くない??とか余計な事を考える私。。。
暑くないかな、、、、
今度はバルーン袖にしてみようかな。。。

ちなみに90サイズ、丈さえ延ばせば行けるんじゃない???と思ったり。
えぇ、丈はジャストな型紙でも延ばした方がいいような短さなんだけど(汗)

この生地、ななちゃんでまだ売ってるねぇ。しかもめっちゃ安くなってる~!!
っていうか本当にこの値段で買えちゃうの?ってくらい良さげな生地だよ~。
なめらかで柔らかくって気持ちいいよ~♪
ベースの生成りの色味も好き♪
ちなみに私は買い足してます(笑)
yukaryちゃんもぜひいかがですか???(←回し者ではないですヨ・・・)


そして。そして。
えぇもう本当に。
教えてくれてありがとう・・・(>_<)
そうよそうよ!
CIELさんのフレンチスリーブ・・・ってなんだろうね(笑)

colorfulharmonyさんのこと?
そうよそうよ、まさにそれの事よ!!
CIELプルオーバーはパターンは買ってあるんだけど(しかも全サイズのw)まだ未着手。
で、作ったものはフレンチスリーブワンピです!笑

えぇえぇ、間違えてますとも!!
ほんとオバカ(-_-;)
ってか、いつもありがとう!!
本当にありがとうっ!!
これからもよろしくっ!! ←?笑
さぁ訂正しに行こうっと。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

