スポンサーサイト


次は・・・mahoeanelaさん女の子パフTおそろで2着~♪

娘さん、先日やっと長袖卒業したと思ったら、、、、

また今日長袖を着て園に行きました・・・(-_-;)

暑くないのかしらね・・・ほんとに。。。

まぁ、自主性とか自己責任とか4歳児に求められるのであれば、

それでいいのでしょうね☆

いや、無理だろう、4歳児・・・


さて。

遅れ気味なこの作ったもの記録。

既に作ってから一ヶ月が経過してしまいそうです。。。

さぁ、では急いで?行ってみませう!



さぁさぁ。

作ったもの画像。

写真2 016

パターン :mahoeanela 女の子パフT

布     :ななちゃん スロボ

このお洋服、ナナチャンとスロボの生地だけでできています(笑)

写真2 013

本体生地がななちゃんで、袖と付属がスロボ。

あ、涙開き部分のバイアスは他の布帛なので、ここだけ別生地ですね。。。

で、やっぱり私、布帛での涙開き、ムズカシイと思います。

いせ込むと上手にできるよ~、と仕様書に書いてあったのですが、

なんせ未就学(いえ、普通科は出ていますよ?笑)の素人作。

どうやったら「いせ込める」のかさっぱり分かりません。

ちなみにこれでも一度やり直しています。

で、結局涙開き部分が立ってしまう、と。

以前作った時はもうちょっと立たずに作れたような気がするのですが、、、、

何故だらう・・・汗



で、全然いせ込めないので、次はもうね、ニット地で作りましたよ。

写真2 011

うん、さすが伸縮するニット、ちゃんと涙開きました。

裏もちゃんとミシン落とさずに縫えています。良かった良かった。

で、このパターン、やっぱり袖のぷっくりが可愛いんですよね。

着画が残念ながらないのですが、ぷっくり感がもうね、たまらんです。

でもね、でもね、
写真2 025

この2つの涙開きのリボンを作って付けるのに、たぶん1時間くらいかかっていたハズ。

涙開き含め、じゃないです。リボン2つだけでです。

えぇ、ぶきっちょなもんで。

ほんと時間かかったんですよ~。リボンが!!

このリボンがまたとっても可愛いんですが、このリボンがとっても時間がかかり、

尚且つ、私の不器用な手縫いでどこまで洗濯に持ちこたえるのか、、、と思うと、、、

たぶん次回はリボンは付けないで作る事でしょう。

でも、リボンなしの涙開きだと、涙開き部分に衿リブ処理が見えてしまう、、、そこが難点。

でもやっぱりこのお洋服にはどうしても涙開きは付けたい!!

でもリブじゃなくってバインダー処理にてちょうちょ結ぶようにしたって、園で自分で着る事はできまい、、、、

となると・・・

となると・・・?

どうすればいいのでしょうかね(-_-;)

ムズカシイ選択です。

いえ、りぼんを手早く作れるようになる、という選択肢はハナカラありませんが。。。




そしてこの子たち、なんだかつい最近見た事あるようなお洋服ですよね??笑

えぇ、えぇ。

はい、オソロ的に4着作ったんですよ~。

写真2 021

おほほほほ~♪

いやぁ、オソロ、可愛いッス。

もちろんいつもの仲間たちへの押し付け便です。

いつもの4人娘の誕生日会を開き、そこで皆さんにあげたのですが、

すぐに4人ともこのお洋服に着替えてくれて、、、、

それはもうね、可愛いったら!!

オソロ、いいですねぇ♪






作ったものキロク

こどもふく・トップス : 9

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6




最近製作エンジン全開です。

まだまだ作ってますよ~♪

さぁ、腐る前にとっととUPしなくては。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー。
私は実家にて移動ポケット量産ちうです。
パフT涙あき難しいよね~
いせるって何!?ってネットで調べたけど、よくわからないまま作ってるよ(笑)
やっぱりバイアスの方を引っ張るってことよね?でもフハクのバイアスって引っ張るったって限度あるよね~

そしてバックリボンT!
私も去年から今年用に型紙買ってるのにまだ作ってない…
muniさん大きめだからまた来年まで持ち越してしまいそう(笑)
押しつけ便4着って毎度感心する~

この夏は大人服に目覚めそうな雰囲気なので、また大塚屋一緒に行こうー!

すごーい!

いつも思うけどku*ririちゃんのこの4着オソロ可愛くって大好き☆
今回も可愛いねぇ。

女の子パフTも大好き!
でも去年次女さんに作った時に涙開きに撃沈してほとんど作ってないの~。
あんな小さいところいせられないよね。。。
最近、縫製を習いたいと思うことが多々。
みんなどうやってあんなにきれいに仕上げているのだろう。
そしてカバステも欲しい(あ、これは関係ないね)

今年はちょこちょこ型紙を買っているので、女の子パフは諦めて手持ちの型紙をいじってどうにかパフTを作りたかったんだけどできるかなぁ~。
そのまえに夏が終わりそう。(しかも冷夏だっていうしね)

それはそうと、4歳児にも自主性・自己責任を求めましょう(笑)
私は1歳児にも求めてますよ。
(ただ放り投げているだけともいう…)

ところでリボンは裾リボンスパッツのものかしら??

→みや。ちゃん

リコメおそくなりました~(>_<)

ありがとーーー。
そうなのよ~。4着オソロ、さすが4着だけあって時間かかっちゃうんだけど、今回みたいなちょっとオソロとか布合わせとか考えるのすっごく楽しかった~♪
そんで、それを可愛いと言ってもらえてもうね、大満足(笑)
まぁね、暇人だからできる事だよねぇ。
いつまでできる事やら・・・。

涙開き、みや。ちゃんも難しかった???
でもさぁ、みんな上手に作ってるよね?
そんで、そこにリボンも上手に作ってるのん。
そのリボンは裾リボンスパッツのリボンだよ~。
あのリボン、私すっごく地kなかかるのにどうやって作ってるんだろう、、、とね。
ほんと基本から学びたいよね~(>_<)
あとカバステね、欲しいよね。欲しい欲しい!
でもやっぱり高いからなかなかね。。。。

4歳児、自主性と自己責任、求めまくっちゃっていいのかしら??
どうも嫌味っぽく言ってしまうからあかんのかしらね。
気を付けようっと!!
よし。1歳児にイケルなら4歳では余裕でしょう!
そんでこれからは遠慮なく求めよう(笑)

→ゆきんこちゃん

おはよー!
リコメ遅くなってごめんね~(>_<)
なんかPCから遠ざかってた・・・。
パフの涙開き、めっちゃムズイ!!
なんか伸びるからニットで作るのが一番の解決策と思い始めてきてしまった・・・。でもニット地で縫うと布帛よりも縫い落としそうでちょっとコワいんだよね~。。。
ちなみにバイアスをめっちゃひっぱったけども、やっぱり限界だったみたいでキレイにできなかったよ・・・っていうかさ、ゆきんこちゃん、めっちゃ上手にできてたじゃん!!いいなぁ(>_<)
でさ、裾リボンスパッツの涙開きの所にリボン付けてるでしょ?
あれ、めっちゃ時間かからない?
私だけなのかなぁ。。。。
あれもささっっと上手にできるようになりたい~!
上手にできるコツが他にあったらぜひ教えて~!!

そしてバックリボンT!
これね、危険だよ?
ワンピだと大き目なんだけど、Tシャツだと小さいの。。。特に丈が短い(-_-;)
Tシャツ製作だと丈によっぽど気をつけないと、と思いますよ~。
でもゆきんこちゃんとこはツクリが細くて小柄ちゃんだから確かにまだまだ行けそうだね。
とっても可愛いパターンだからぜひぜひ作って!!

大人服!!
私もちょいちょい作ってる。
けども、用尺が要り過ぎて・・・
えぇ、ぜひ大塚屋に行こう!
で、今度こそぜひかき氷を食べに行こう♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

