スポンサーサイト


ひらひらスカート2種☆

前回・全然回は作った順をすっとばしてフレンチワンピをUPしちゃいました~。

ので、もうね、順番もめちゃくちゃですが、

思いついた順にUPしてしまおう!!

さっさとしてしまおう!!

写真2 171

パターン:Candy Floss フレアー(サーキュラー)スカート 100

布    :コスモさん、だったと思う。思う。

このパターン、いいです!!

簡単です!!

いえ、こちらのCandy FlossさんのSHOPでは本当はバルーンスカートのパターンを買おうとしてたんですが、

夏にバルーンは暑いかなぁ、と思っていた所、、、、

そう言えば。と思い、サーキュラースカートの購入に至ったのです。

いやぁ、ギャザー寄せもなく、布を繋ぐだけでできてしまうこのスカート、超簡単です♪

あっという間にできちゃいました~。

そして着画がないのですが、ひらひらしてます。



写真2 176

適当な画像で申し訳ないのですが、

掛けるとひらひらするのがおわかり頂けると思います。

いやぁ、素敵ですね。

で、コレもありなんですが、

相変わらずギャザースカートも大好きなんでね、

そっちも作りました(笑)

写真2 174

パターン :てづくりCAFEさんの2タックスカートのヨーク部分を参考に。
        ヨーク以外は程良く適当に(笑)

布     :ナカムラさん

いやぁこの布、追加購入したいくらいに大好きです。

去年はこの布で押し付け便でふりふりスカッツを作ってお友達にあげました。

元々縦ライン?にくしゅくしゅなっていて、横にひっぱると皺(織り目?)が伸びるので伸びます。(←?w)

確か「綿揚柳」とあった気がします。

何のことやらわからず購入したのですが、生地質はとっても最高!

ノーアイロンで雰囲気のある生地で♪ 

横にみよんみよん伸びるのです(笑)

更にそこにギャザーを寄せるのです。

私は専らゴムを叩いて寄せていますの。楽ちんですの。

私にしては鮮やかな布選びでこれまた夏っぽくて可愛いです。

で、こっちの作り方の良い所、

それは・・・用尺が少なくってすみます。

ほんとヨーク別生地であれば丈が25cmくらいあれば十分作れてしまう♪

なので、これからもサーキュラーもギャザーも両方とも用尺によって作り分けていく事でしょう。

写真2 021

バックポイントTの時にも載せた着画を再度載せる(笑)

作った私もこのヒラヒラが可愛いなぁ、と思っているのですが、

もちろん娘も大好きみたいで。

いやぁほんと子どもってひらひら好きなんですねぇ。

いや、女の子だからか???



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 13

              ↑
 娘の通っている園のバザー用品を何点か作ったので一気に数が増えております(笑)

絵本バックやらポシェットやらミニトートやら作りました。
でもママ達がめっちゃ喰いついてくれたのが、DS入れでした。
へぇぇ、時代はやっぱりDSなのねぇ、なんて思ったヒトトキでございました。

かく言う私は初代DSしか持っておりません。えへ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はろはろ〜という時間帯でもないけれどw
私も作った順番めちゃめちゃでupしはじめたよ…
もうね順番覚えてられなくなってきたw
このコメント書いた後に1つupしようと思ってるけどできるかしらww

ひらひらスカート♪やっぱり女子だよね^^
candy flossさん最近のぞいてなかったけどこんなパターンがあったのね
確か女の子らしいスカートのパターンがたくさんあるよね
何度か気になってのぞいたことあるけど未だ購入に至らず^^;
この着画撮れたらぜひ載せて〜!というのも今似たような色のもっと大きいドットの布帛のハギレがあってスカートにしようかと思うけど上に合わせる服がなさそうでどうしようかしら…と思ってたところなの
合わせるセンスのない自分が悲しい><

2枚目のは適当なの??さすがku*ririちゃん!しかも用尺少なくてOKなのね!
この柄も合わせるの難しそうと思ってしまうけどそういうのできちゃうのもさすがだなぁと思う
巻きロックの色がまたいい!すごく好きよ〜^^

ku*ririちゃんのところは7月にバザーなのね
うちは10月だけど多分手芸品作ったりすることなさそうだなぁ
いや多分「やります!」と言えば作るものはありそうなのだけれど
自分のミシンに全く自信ないからそんなこと言えない小心者の私ですw

Re: No title

こんばんは~☆
リコメ遅くなっちゃってごめんね~(>_<)

さっきリコメ書いたのに、消えたーーーっ!!
こういうのって地味にショックだよね~・・・・・・

作ってすぐUPできればいいんだけど、なかなかムズカシイよね~。
それができる人を本当に尊敬だよ!

で、ひらひらスカート。
ほんと女の子は大好きだよね。
このティアードスカートはギャザー寄せもないし、本当に簡単!びっくりするくらいに簡単!
なんだけど。
やっぱり用尺がいるから、これからもきっとギャザースカートの方を多用するんだろうな、と思う。用尺30cmあればスカート一着できちゃうってすごいよね~。
なのでこれからもギャザーを寄せる手間の方を選ぶ事でしょう!
って、ゴムを叩いてるから正確にはギャザーは寄せてないんだけどもね。。。笑

で、着画ですがなかなか撮れません(-_-;)
なんか一日に何度もお着替えをするから撮るタイミングもなかなかなくってさ。。。って言い訳だね・・・汗

ちなみにバザーはそこそこ売れたみたい。
で、挙手したのはさ。。。
私がハンドメイドしてるのって公言してないし、娘の園では一人のママしか知らないんだけど。
娘がしゃべるからかお着替えの時に見るからか何故か先生たちにバレていて。
バレているのに「ミシンできる人」にシラを切る度胸がなくってだね。
こっそり挙手しました(笑)
でもお洋服を作っている事はやっぱり公言していません。
あくまで「ちょっとならミシンできる」的な???
なかなかカミングアウトは難しいッス(笑)
でもバザー品を作るのも楽しかった~♪
meimei*ちゃんもぜひやってみて♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

