スポンサーサイト


ちょっと失敗したカーペンターバック。

娘、おたふく風邪になりました。

はい、園で大流行中。

実はうちの園、現在園児の三分の一近くがお休みしているという異常状態。

インフルエンザから始まって、おたふく風邪、ただの風邪、ヘルパンギーナ、溶連菌と

様々なものが大流行中です。

で、uu*は今、横で40℃の熱を出して寝ております。

っていうかさ、熱が40℃あって、このクソ暑い中寝ていても汗もかかないのね。

むしろクーラーとか扇風機をつけてあげたら(私の優しさだった)、「寒い」と怒られまして・・・

熱ってすごいな・・・


弱って大人しい娘さんを見ているのもタマの事なので、今のところはちょっと可愛いのですが、

これっていつまで続くのかな。

っていうかいつまで園をお休みなのかな?

お医者様には特に何も言われていないのですが、病院ではもれなく初隔離。

そりゃそうですわな。

ウツリタイ人もいれば絶対にウツリたくない人もいる。

というか、私の周りにいる「ウツリたい人」(正確には子どもにウツッて欲しいと思っているママ)が稀なんですかね。

いえ、菌もの伝染性のものは隔離が当然ですわね。はい。

いやぁ、なかなか初体験がいっぱいで☆


おたふく風邪、本人もツライだろうし、遊びたいだろうし。

いつになったらお外に出ていけるのかな。。。。。早く治る事を願うばかりです。




さぁ、遅れがちなハンドメイド記録と参りましょうか。



まだまだ作ったもの、あります。

だんだんこの作ったもの記録は必要なのか?という気持ちにさせられる程、作ったもののUPが遅れております。

果たしてこのキロクはいるのか?

いるのか???


そんな自問自答を一瞬。 そして問題を直視しないで、先へ進みます(笑)

で、結局とりあえず、一応載せておこう。うむ。



さぁ。

写真をずっと撮っていなかったためにUPが遅くなりましたが、

たぶん2ヶ月半以上は前に作ったと思われるものです。

恐らく3ヶ月くらい前???


写真2 021


パターン :filer カーペンターバック

布     :大塚屋実店舗  リネンな内布不明^^;

ずっと使っていたマザーズバックがヘタレてきてしまい、

新たに購入しようか色々悩んだ結果、作る事に。

大塚屋実店舗に出向き布を物色。

本当は別の素敵なインテリア生地を見つけたのだけれど、

どうも購入予約が入っているっぽくて、、、購入できず。

でもね、その購入予約をした人というのが一巻き?22mの購入希望だったみたいで。

で、実物の布は売り場に置いてあるのだけれど「予約」状態で。

お店の人には「この巻きが22mあるのか分からないのでこの方が購入しないと余るかどうかもわからないんです」って。

とっても気に入った布だったのでそれはもう残念でたまらなかったんだけど。

22mって・・・・

何に使う予定なんだろう??

カーテン???

それとも、、、、業者さんだったりするのかな???

とか、色んな事をつい考えてしまいました。

で、その気に入った布の色違いもあったんですが、どうしても買えなかったその色目が気に入ってしまっていたので、

その気に入った布シリーズは色違いも含めて諦め、

今回のこの布を購入したのであります。



で、今回の失敗点。

接着芯がどうも薄過ぎたようで、

写真で見ても分かるように、自立しません。

まだ小物を作り慣れていないからか、張ってみないと分からないという接着芯初心者。

before → after がまだまだドンピシャで予想できません。

(だってさ、張った後の熱が冷めると固さって変わるよねぇ???)

もうちょっと張りのあるカバンができたら良かったのに(>_<)

第一希望の布が買えなかったと言っても、この布も気に入っていたのでそこがちょと残念でなりません。

キャンバス地だったら今回使ったこの接着芯でよかったのでしょうか。。。。

まだまだ修行が足りません・・・


でもちょっと自己満足な部分もあり。

写真2 027

このカバン、仕様書での留め具はボタンなのですが、面倒臭がりの私は、わざわざ荷物の出し入れの度に紐にボタンを通したりなんて絶対にしない。

かと言って、何も留め具もなくガパガパなのも・・・と思い、

今回ははマグネットボタン仕様に。

はい、私、簡単なのでマグネットボタン大好き♪

開け閉め超ラクチン♪

コレ、正解でした。

あとね、内布なんですが、このパターン、ポッケないんですよ。

表側に4つものポケットがあるからかもしれないのですが。。。。

でもやっぱり内側にもあると便利、という訳で、勝手に3つのポッケを作り足しました。

両脇のポッケはゴムを入れて。

これで水筒が立てて入れられる!

使い勝手は良くできたと思います。


ただねぇ、如何せん、布が柔い。

もうちょっと硬く仕上げたかった。


次、がいつあるのかわかりませんが、次回への課題となるでしょう。

次はもっと硬めに仕上げたい!!!



あとはぁ、、、、やっぱり肩紐があった方が、、、斜めカバンの方が使い勝手はいいのだろうか、、、、

ここもまた自問自答する所です。




作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 7



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~

私も更新滞ってますが…
uu*ちゃん大丈夫かな?
ku*ririちゃんも疲れで体調崩さないようにね。

で、バック!
私も作りたいの~。てか、春くらいからずーっと思っているんだけどね。
長女のリュックも大きいのを作りたいし、私のバックも新しくしたい。。。
作るのは嫌いじゃないんだけどね。
重い腰が上がらなくて(^^;
夏休みが終わるまでには何とかしたい!

と思っていたところにku*ririちゃんの更新。
私も頑張って作ります!
ちなみに私が作りたいのはパタレさんのムーンショルダ-です。
まだまだ抱っこのちびがいると手が空かないと厳しいのでね。

でもこれもいいね~。いっぱい入りそう♪
芯のことは私もさっぱりわからないんだけど…。
難しいね。
ぜひ使い勝手も教えてくださーい。

→みや。ちゃん

お・・・お久しぶり~・汗
リコメ遅くなって本当に申し訳ない。
っていうか、最近の私、こんなんばっか(>_<)
ほんとごめんねっ!!

バックも服も作りたい気持ちはあるんだけど、、、なかなか腰は重いよね。。。
でも未着手パターンも増えて来ちゃったからサイズアウトする前に・・・(>_<)

パタレさんのムーンショルダーいいよね~。
カバンのパターンってさ、何気に沢山あって迷うし悩むよね。。。
で、最近でこそ手持ちカバンになったけども、確かに斜めがけの方が子どもがいてもいなくても両手が空くし便利なんだよね~。
今回のカーペンターバック、ポッケがいっぱいあって(自分でも増やしたけども)とっても便利は便利。だから次回は斜め掛けができるようにしたいなぁ、と画策中。
やっぱり斜め掛けができると便利だよね~、と。

そして、接着芯。
やっぱり普通地では薄過ぎた。へにょへにょになっちゃうし、変に皺は寄っちゃうし。。。
せっかく頑張って作るんならやっぱりそれなりにパリっとしたカバンにすればよかったと使う度に後悔。
なので、みや。ちゃんはぜひ厚めの接着芯をご利用下さい。本体生地が帆布などでなければ、えぇ、それはもうぜひ(笑)

そんで。
みや。ちゃんも更新停滞中だね(苦笑)
私もなかなか更新できないわぁ、、、、
作ったものも全然UPしてないし。。。
というか、ここ一ヶ月近く何も作っていない。。。
久しぶりに今日ミシンをしようかと思っておりますが、、、結果は果たして・・・???
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

