スポンサーサイト


大人服。amie pocheさんのキャミサロペット。

さぁ。

今回もまた一ヶ月以上前に作製したものです。

大人服。

写真2 029

パターン :amie poche キャミサロペットMLサイズ

布     :HARU  カラーソフトリネン ブラウン


キャミサロペ、なんだかラフな服が欲しいなぁ、と探しに探して結局行きついたこのパターン。

良し、これを作ろう!

と思ったはいいのですが、どんな布で作ろう・・・と考える。

必要用尺3mという、布を買うにも失敗したら恐ろしい用尺。

3mという用尺購入を失敗したくなかったのでなるべく実店舗で買いたいな、と

前回のカバンを作った布を買いに行った時に、このお洋服を作る為の布も探したのですが、

なかなかピンとくる生地がなく、、、

やむなくギャンブル性の高いネット購入をする事に。

布帛って、実はまだ色々な布の種類が良く分かっておらず、苦悩し続ける事数日。

そういえば!

以前オカンちゃんがコレを作っていたではないか!!と、

オカンちゃんのブログの過去記事を見に行って、使用布を確認。

あい、しっかりと参考にさせていただきました!オカンちゃんありがとう!!!

いやぁ、ほんと、参考になります、ありがたいです、ブログって☆

で、結局失敗しても痛くない金額で、

しかもなるべく失敗のないと思われる店舗で買いたいと思い、

今まで一度も「あちゃー」と思った事がない、いつもわぁ素敵な布♪と買う度に思うHARUさんで購入する事に。

(あ、誤解のないように申し加えると。
「あちゃー」というのは店舗さんのせいなどではなく、自分の経験及び知識不足ゆえの事です。
店舗さんがどうのこうのではないのです。はい。)

で、m475円という超ありがたい価格設定だったコチラを購入。

うん、よかよか♪

写真2 031

紐も脇周りのバイアスも全部3m用尺内で取れました!やったね!!

去年買ったボタンホーラーも2度目の登場で紐通しも作れました!

いやぁ、ボタンホーラー買ってよかった~♪

あんまり使う機会はないけども、ないと作れなかったし、ね。

で、直線距離がやたら長い分、縫う時間もきっとそこそこかかってるのですが、

工程はとっても簡単で意外とあっさりできあがりました。


ので、毎度お見苦しいのですが、

私のこんなブログでも、毎度オカンちゃんのお世話になっている私のように(笑)、

どなたかの参考になればなぁ、と、、、

着画です~。

写真2 036

身長164cmがMLサイズを着ております。

良い感じ。

で、そうそう。ズボンの丈がたぶん3~5cmくらい延ばしてあります。

裾の丈は取れる用尺分長くして、裾上げの時に最後に試着して数センチ切ったので

結局どれだけ長くしたのかは不明です。たぶん数センチ。

で、着て思ったのですが、、、

写真2 046

164cmの私には身頃部分も数センチ、本当に2~3cmだと思うのですが、

長くした方がいいみたい。

いえね、紐で長さを調節できるので、紐部分を長くすればいいだけの話なんだろうけど。

胸のあんまり低い位置に身頃がくるよりも、それなりな高さに身頃がきてほしい、

背中が開きすぎるよりはもうちょっと高い位置にあってほしい、

という私の希望なだけなんですがね。

これはもう好みですよね。

でもこのパターン、直線ばっかりなので丈を伸ばしたりは自由自在だと思われます。

ので、丈・長さを変えるのはとっても簡単。


長ズボンだと田舎で悩まされる蚊の被害にも遭いづらいだろうしね、、、、

ヘビロテするようなら次回は身頃の長さも変えて作ろうかなぁ♪


だがしかし!!

出来上がった時にウキウキと旦那に披露したらば。

とっても微妙な反応。。。。


「近所で着るだけだよね?」と。


え?そんなに似合ってないかしら???


モンペみたい???



男子には受けが悪いのかも知れません。はい。










作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 4

こもの        : 7




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーっ!!!
俄然縫う気が沸いてきた!!!
CH祭り真っ只中のワタクシですが、
密かにリネンでコレ作ろうとずっとずっと思っているのですよ。

似合ってるよ。
別に十分お出かけ着になると思うけど。
男はわからんよね、ほっとけほっとけ・笑
強いて言うなら。
ワタシはもう少しウエストの紐を絞って
キュッとメリハリ付けた方が可愛いのではないかと思う。

で。
身頃バランス、わかるわかる。
肩紐を緩くすると胸元も下がって、
それはそれでアリやけど、
ちょっとだらしなく見えたりするし、
かと言って肩紐きつくすると、
若干オマタ食い込み気味になりかけたり・汗

コレの不便なところは、
夏に暑いコト。
それって致命的やん、とも思うけどね・笑
でも作りたい。
あと、インに着てるTシャツの裾が上がってきた時に
脇から手を入れにくいので
(オカンの場合は結構キュウキュウにウエストも絞ってるので尚)
裾が直しにくいコト。
トイレが面倒は言わずもがな・笑

さて、夏休み中にオカンも1枚作るぞ!!
ありがとう、ku*ririちゃん♪

→オカンちゃん

これまたリコメ遅くなりましたっ(>_<)
せっかくのハンド熱が高いうちにリコメができれば良かったのに・・・

オカンちゃんところ、ほんとCH祭りだよね(笑)
そしてけっこう色んな所でその祭りが開催されているという(笑)
うちの娘の今一番のヘビロテ服がフレンチワンピなのです。
なのでうちもCH祭り絶賛開催中(笑)
あ、でもヘアバンドはまだ未入手にて作れなくって。
今作ろうとしているお洋服にセットで作りたいからOPENを心待ちにしている所です♪
オカンちゃんの所で作られているのを見ていてもたってもいられなくなっている私(笑)

で、オカンちゃん、作りましたか?
トイレに行きづらいコイツ。
でも、トイレに行きづらくても暑くても(いや、ほんと暑いよね???w)、ついつい着てしまう。
可愛いやんね? そうだそうだ!たとえ旦那に分かってもらえなくったって、自分が好きだからいいのだ!!
でさ、メリハリ、付けると可愛いよね。
確かに可愛い!!
でもさ、メリハリつけようと思うとその分縦の用尺がもってかれるから、それこそ胸や背中の身頃のラインが下がっちゃってさ、、、それがどうしてもイヤなので、ナクナク優しい絞り方をしている私です(>_<)

そして更に言えば、濃い茶色という色味、洗濯で見事に白っぽくなってしまう(>_<)
洗濯ネットに入れようにもなんせお洋服がデカイ分嵩張るし・・・悩みどころです。
次作る時にはもうちょっと薄めの色で作ろうかなぁと思っております。。。
あい(>_<)

オカンちゃんの2枚目、楽しみにしています♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

