スポンサーサイト


mahoeanela フリルプル 2着

まだまだ続きますよ~。

はい、旦那さんが飲み会でして。

今日は仕事納めの金曜日なのでね、きっと帰りが遅い事でしょう。

私の時間はまだまだあります。

夜中にしょっちゅう目を覚ますuu*が起きなければ、ですが。

さぁ、uu*が寝ている隙に。旦那さんがいない隙に。

今年の仕事は今年中に片付けましょう!!

2014-4.jpg

パターン : mahoeanela フリルプル100 長袖とチュニック丈アレンジ

布     : ななちゃん スロボ C&S

このパターン、夏に買って、ヒラヒラ袖にしたかったのに、間に合わず、冬になってしまうと焦って作ったフリルプル。

七分袖が娘は苦手なようなので、適当に長袖にアレンジ。

そしてTシャツワンピパターンではなく勝手にチュニック丈に。

同じくmahoeanelaさんの女の子タートルの長袖パターンをイジッた気がする・・・

2014-5.jpg

こちら確かc&sさんのチュール。

適度にハリがあって、洗濯しても表情変わらず、キレイにギャザーが寄るというとっても優れモノ。

でも最近このチュールの販売に出会えていない。。。

これで使い切ってしまったので、早々に全く同じチュールが欲しいのに。

いえ、チュールの旬は過ぎてしまったかも、だけども。

やっぱりチュールは可愛いし、こんなにも洗濯ヨレしないチュールもなかなかないし・・・

欲しいなぁ。。。。

とSHOPを覗いていたら、黒のチュールの販売があったので思わず購入。

いえね、でも私は白が欲しい(>_<)

2014-6.jpg

胸元はスロボのドロシーに、本体生地の赤のドットに合わせて赤いボタンをチョイス。

この胸元の?衿の?リブ、みなさんお上手に納めて作られているのですが、

私はどうしても浮いてしまいました。

いえ、やっつけ仕事だったというのも否めないのですが。。。

2014-10.jpg
着画~。

さすがマホエさん。

何がさすが、って???

毎回言う。もう104cmもあるuu*。

軒並み着られなくなった100サイズ。

なのにこちらのパターンの100サイズは余裕があるんですよね~。

ふぅ。サイズアウト前に作れて良かったぁ!!


さぁ、やっぱり途中で起きました。

なんで朝まで寝てくれないのか。。。。

まぁでも数時間おきに起きていた一年前までに比べたら随分マシになったんですが。。。。

な~ぜ~????

(ブログの更新が滞る理由の一つがコレ↑だったりする。
書いてる途中で起きちゃうのが気になって。まとまった時間がないとね、なかなか手を付けられず・・・。ハイ、言い訳でした~)


さぁ。寝てる娘の隣で続きます。

同じ形でもう一着作りましてん。

2014-9.jpg

布  : スロボ


こちら、オールスロボ。

なんででしょうね。スロボで作ると何故かすべてスロボ生地になる確率がとても高い。

合わせやすいのかな。

で、さっき、さんざんC&Sのチュールを褒めた後になんですが、、、、

こちらのチュールはかなり肌触り良く柔らかい反面、洗濯するとヨレヨレになってしまうという悩みどころなチュール。

スロボさんのチュールがすべてそうというわけではなくって、ものによるみたいです。

このピンクは残念な感じでした(=_=)

で、そのヨレてしまうピンクを使い、

2014-7.jpg

ギャザー寄せ。

上のチュールに比べて柔らかい。

けど張りがないから外付けできず。

私はチュニックタイプのひらひらは外付けが好き。

なんとなく。ですがね。

好みですね。

2014-8.jpg

ボタン付ける前の写真ですな。

この後、こちらにも赤いボタンを付けました。

そしてやっぱりこのchouchouの柄が好きだなぁ。

ちょっと地味めだけど、上品で可愛い♪

ベースが白いから冬にはどうかな、と思っちゃうんだけど、部分使いでも十分その可愛さを発揮♪

素敵♪

ふぅ、やれやれ。

こちらもなんとか寒くなる前に作れて、着られて良かったです。

作ったものキロク

こどもふく・トップス : 15

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


ふう。

怒涛の更新をしてみましたが、

本日はここで閉幕。


続きはぜひとも年内目標で!! 笑







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~。

怒涛の更新お疲れ様♪
私も今年作ったものは年内に…を目標に頑張ってます(笑)

ku*ririちゃんお仕事しながらもお洋服作ってるよね。
本当にすごいと思う。

んで、フリルプル。
私は買おうと思ったんだけどタイミングを逃して秋になっちゃって…。
作るならフリル袖が作りたい!と来年ジャストサイズで春に買う予定でいるの。
やっぱり可愛いね♡
5%OFFのうちに買っちゃおうかな…。

そしてC&Sさんのチュールは優秀なのね!
先日催事で来た時に自分用の黒のチュールを買ったから優秀と聞いて嬉しくなっちゃった♪(まだ作ってないけど)

そしてそして前記事のエストレア。
私も好き♪そしてなかなか使えずにいます。
今、姉妹の色違いフリルスカートにしちゃおうかと思案中。
でもそうなると型紙は?とか。(ふりかぼ買っちゃおうか…とか)
欲しいものがどんどん増えて困ってます(^^;

でも来年は布買いを控えないと!!!(と、ここで宣言してみる)

uu*ちゃん大きいんだねぇ。
うちの長女で107cmだから同じの着れそう(笑)
サイズアップするとまた欲しい型紙が増えるよね~。
uu*ちゃんがぐっすり眠ってくれますように。。。

年末に長々と支離滅裂な感じで失礼しました!
懲りずに来年もお付き合いください(*‘∀‘)
よろしくね♪

→みや。ちゃん

みや。ちゃん、新年おめでとーーー!!
できれば年内にリコメしたかったんだけどもさ(=_=)

あい、年末ちょい前に怒涛の更新を頑張ったんだけど、力尽きてしまったらしい。新年に持ち越してしまいましたヨ(笑)
あとちょっとあるから昨年分としてコソっと更新します!

フリルプル、可愛い!!
でも、夏のひらひらの方がもっと可愛いかも~。
夏にはぜひひらひらVrで作らなくっちゃね♪

C&Sさんのチュール、うん、優秀!
色んなチュールがあるなぁ、と実感させられたんだけど、柔らか過ぎたり、粗すぎたり、ハリがありすぎたり、と色々なんだけど、絶妙だと思う。仕立てやすい気がする~。

で、エストレア、それでフリルスカート作ったら、そりゃぁもう可愛いよね!可愛いよ!
でも、、、、ちょっと単価が高くなるような・・・もったいなくって(笑)
でも、絶対可愛い!!
布ね、ありすぎるんだから勿体ぶらずに作っちゃえばいいのに、といつも思うんだけど、ついつい躊躇しちゃうよ~(>_<)

みや。ちゃん、いつもありがとうね、今年も宜しく!!!
みや。ちゃんも、素敵な年になるといいね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

