スポンサーサイト


ダフニーで。

何故か1,5mも買ってあったslowboat さんのお気に入りのダフニー生地を消費(笑)

3.jpg

ダフニー、とっても可愛いです♪

見返しに使えるかも、と思って購入した記憶が蘇ってきました・・・

見返しに使おうと思ったのを反省しちゃいそうになるくらい素敵な生地です。

3A.jpg

生地:slowboat ダフニー
   チュール部分 ネコの隠れ家

長くなりそうなので、「続きます」(たたみ方を学びました!)
生地が届いて現物を見てその可愛さにうっとり

いっぱいあるので、ウキウキのびのび(笑)作りました。

おかげで思いの外、可愛いくできました(と、思いたい)。

ダフニーでどんなものを作ろうかな~、と考えて、当初の予定はパフTでした。

5.jpg

ええ、パフTです。

が、袖を付けた時点で、袖口がやたらひらひらひらひら・・・

袖口をリブ付けしないでこのままの方が可愛いのでは?

と思い立って、巻きロックに。

正解でした!!

えぇと。この袖、なんとham*aのsatoさんの、無料配信パフ袖です。

「なんにでも使えると思うのでお手持ちのパターンでも」との記載があり、

もちろん自己責任で。まさかのニット地で(笑)

(satoさんもまさかこんな使い方をされるとは思ってもみなかったことでせう・・・)
勇気のある方はぜひ試してみてください(笑)小声で(笑)

いやぁ、今回の服と並行してパフでヨークギャザーワンピを作ろうとしておりまして、

ローン生地との違いはどうかな、とごにょごにょごにょ・・・


そして、裾もリブを予定してたんですが、袖がヒラヒラになったので、

これまた急遽チュールを付けて。

チュールは初だったんですが、

ギャザーも寄せやすいし、縫いやすくてビックリ!!

ただ、ギャザーの分量が生地幅の関係で1.7倍くらいになってしまい、もう少し多い方が可愛いかな、とも。

3B.jpg3D.jpg

思い立って付けた割に、丈はばっちりでした。よかった、よかった。

4.jpg

涙開きにしてリボン仕様にしたんですが、

2AB.jpg

涙開き部分、ニットが立ちました(笑)

そしてニット地でバイアスしたんですが、コレ、いいお仕事してくれました。

2.jpg

時々使ってはいたんですが、今回程この威力を感じたことはありません。

縫い目を落とすこともなく無事縫えました。

ありがとう、ペンのりくん!!

腕は道具である程度カバー出来る事が判明です☆

うん、満足満足♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

