スポンサーサイト


シンプル甚平。

今日は七夕~。
近所の保育園で七夕のお祭りがありました。
うちはまだ未就園児ですが、参加できるとの事。(ありがたや~)
で、友達たちとウキウキ参加してきました。

夏祭りという事で、どノーマルな甚平を作りました☆

3ab.jpg

生地は近くのTokaiで去年買ったもの。

3abcd.jpg

実は今回作ったのは上だけ。
去年作った甚平の上がサイズアウトしてしまい、
生地がまだ残っていたので上だけサイズupして作り直しました。
(ので、上下の色が若干違う・・・

色違いは何色か見つけたんですが、この色がなくって・・・
まぁ、パンツ作らなくていいからラッキーっちゃラッキー♪

3abc.jpg

ズボンには、生地中に笑ってるリンゴチャンを切り取り、レースと挟んであります。
去年もそうしていたのですが、、、
トーションレースってやたら洗濯すると縮みませんか???
レースの縮みに負けて、周りの生地があまりに吊れちゃったので、
再度タグ付け直しました。。。
みなさんどうされてるんですかね。
レースも水通しされてるのでしょうか・・・。
(結構本気で気になる。。。ぜひ教えて欲しい

3abcdef.jpg
衿の柄向き、イマイチでしたね。。。
せっかく首中央に笑ってるリンゴチャンもってきたのに。。。
3abcde.jpg
背中の合わない黄色いお花は、いつの間にか生地が破れて(正確には切って)いたので、
急遽付けました。
あまりにとってつけたみたいで見事に「ハンドメイド」とバレました(笑)

パターンは大塚屋さんの無料型紙100を適当に90に補正しました。
去年と同じものを1年ぶりに作ると、
仕様書の理解度の違いに驚き。
ハンドメイド始めたばかりに作った甚平が如何に酷い出来だったかが良く分かる(笑)
でもまた、こうして来年も同様の感想を持つのでしょうか。
持てたら成長しているということなのかな☆

3abcdefg.jpg

美味しい焼きトウモロコシもがぶついて、
親子ともども楽しい時間でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

