スポンサーサイト


ヨークチュニック。。。

前回更新からちょっと空いてしまいました。。。

ちょっとここの所、縫い縫いペースが落ちておりました。

(といってもslowboatさんの通常はがっつりポチりましたが(笑))

今から夏服は作っても着れる期間が短いから切ないしなぁ、とかモチdownであったり、

いつも娘の昼寝時間にハンドメイドしてるんですが、最近の昼寝パターンがめちゃくちゃで。

もともと1時間~1時間半くらいしか寝ない子ではあったんですが、今はもうお昼寝なかったり、

時間が不規則だったりして。。。

ハンドメイドする時間がなかなか取れないのです。

今日も只今やっと眠りまして(23時20分)不良家族であります・・・ハイ。

でも、これから秋冬服をガンガン作りたいので、頑張るぞ!!おーっっ!!

と、そうなる前に制作済みでボタン待ちだったのが、コレ。

na2.jpg

ham*aさんのヨークチュニック。

布はFably☆Lovelyの七夕福袋に入っていたデイリーコットンというお品。

この布、色合いはくすんだサーモンピンクでとっても好みなんですが、

いざ扱ってみるとそれなりに厚みのある生地のため、若干ごわごわします。

ので、ギャザー寄せるのに一苦労。。。

na1.jpg

でも本当にキレイなお色なので、後は私の腕次第

だからこれ、結構時間かかりました。

たぶん今まで作った服の中で一番時間かかってます。

だって縫製だけでほぼ3日費やしました。時間にしておよそ4時間ひーっっ!!

ごわごわな生地の為か、私の未熟な腕のせいか・・・、もしくはその相乗効果か。。。

na3.jpg

時間はかかってしまったけれど形は可愛いし、今度は布を変えてまた作りたいなぁと思います。

そして、今回ヨークは一枚仕立ての見返し処理で作ったんですが、

satoさんが書かれているように、2枚仕立ての方が、ヨークがしっかり仕上がってよいかもしれませんね。

あと、サイズ90で作ったのですが、若干大きいような気が・・・

前回および今回、着画がないのですが、(まだ着せてないのですが)

一度試着確認しなくては☆

ちなみに、ham*aさんはリボンチュニックの方が手間と書かれていましたが、私はリボンチュニックの方が随分楽しく時間もかからずに縫えました。。。→
布かなぁ。さすがりばちい様なのかなぁ。。。
でも出来って本当に布次第、と思う今日この頃・・・。
(そんな事言わないで腕磨けよ・・・)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

