スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

two-bottleさんの簡単2段フリルスカート☆

そろそろ見飽きてきたでせう、ゆるリボンにやっと一区切りつきました(笑)

本当は大人ゆるリボンも作ったのですが、、、もう記事にする気力すらなし・・・

そして温泉バス旅行の写真の入ったSDカードに誤って音楽を入れて旦那さんに渡してしまったので

旅行記もございません・・・。チーン。。。

ので、ハンドメイド服を載せちゃおう~☆


今回はかの有名なtwo-bottleさんのありがた~い無料パターンです。

今までフリルスカートって色々計って適当に作っていたのですが、今回はすばらしいパターンで作製♪

mc3.jpg

布 : slowboat バーガンディ 100/2スムース11mm抜染ドット 24/-コーマフライス 20スパンテレコリブ
     スパッツ部分の黒いニットは不明・・・

slowboatさんでこのバーガンディの11㎜ドットを手に入れた時から、

ふりふりスカートが作りたくて作りたくて。

生地到着後すぐさまワイン色のロック糸、レジロン糸、ウーリー糸すべて揃えてしまいました。

もちろん生地は50cm買いなのに。

そしてバーガンディの無地スムースとフライスをその後追加で入手した私。

こうやって生地もまた、糸までも増えていくのね

更に、せっかく糸も揃えたんだから、と9月通常で11㎜ドットを追加購入してしまった私です。

スパイラル・・・スパイラル・・・増えてく増えてく・・・生地も糸も増えてく~・・・

いやぁね、もう。困っちゃうのに楽しくて仕方がないわ♪

あはは~。もう笑うしかない。

mc4.jpg

そして 揃えた糸でノリノリ巻きロック♪

今回は一重ロックなのにプリプリ仕上がり♪

上手にできた気がすると自画自賛(笑)

この生地薄いのにしなやかでハリもあってとっても縫いやすい~

だから巻きロックもしやすいのかなぁ。。。

送り目を最小にしたからかなぁ。キュンって目の詰まった巻きロックができました!

でも巻きロックってシュコシュコとっても時間がかかります。

で、今回ギャザー寄せも初めてロックミシンでやってみました。

時間のかかる巻きロックの後だから余計にそう感じるのか、

シュンシュンものすごい勢いで生地がギャザーされました!

もう面白いくらいにシュンシュン!!ラクチンだしキレイにギャザー寄るし癖になりそう♪

mc2.jpg


で、適当なスパッツをくっつけて~。あっという間に完成☆

ひゃっほい!!

でもねぇ、無地の部分が24/-コーマフライス 20スパンテレコリブ でしょう?

ドット部分の100/2の薄さと逆に厚みのあるニットの組合せでちょっとバランス悪くなっちゃって。

全部100/2ドットで全部作ればよかったかなぁってちょっと後悔。

なんかいつもなにかしらの後悔をしてる気がするけども(笑)

いいんです!未熟者ですから!!失敗は成功の元!!のハズ!!

mc5.jpg

玄関でごろごろする娘を激写!!

やっぱり可愛い生地はパワーが違います。

可愛く仕上がりますなぁ。

two-bottleさんのパターン、丈、ばっちしです!!

ちょうどおしりが隠れる絶妙な長さ。

やっぱりオムツ子どもは超ミニが似合います♪

あ、もうすぐ87cm程の娘に80~90サイズのパターン使用です。参考までに。

こんな可愛いパターンをありがとうございました!!

(と、こっそりお礼も言ってみる。)


--------------------------------------------------------------------

むすめの事。


最近むすめに「ちょっとおいで~」と手招きされ呼ばれるように。

んで、手を取られ、向かった先で「いっしょに○○しよ~ぅ」とか。

いやいや可愛いんですけどね、「ちょっとおいで」てアナタ、

あ、そうね、私がそう言うんだろうね。

こないだ「ちょっと待ってね~、うーちゃん○○してるから~」と言われ、

(いえいえ、おままごとセットのフライパンとフライ返しで焼き真似してただけなんですけどね)

あぁ、私、いつもアナタの事そうやって待たせてるのね、と少し反省したんですよ?

本当に親のやる事 言う事やるもんだから、

スーパーで「お~い」って呼ばれた時には恥ずかしかったじゃない!!

うちでは誰もそんな風に呼びつけたりしないじゃん!!

あ、私があなたをそうやって振り向かせたりしちゃってたわね、ってまた反省したじゃない?

腕を腰にあてて歯磨きしてたらこれまた見事に横で同じポーズして磨いてたし!!

なんだかなぁ。

私 模範生みたいになれないですよ??

自分の娘が脅威に感じる今日この頃。

おしまい☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
のぞきにきているのになかなかコメント残せなくてごめんなさい
先日は私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます!
ハンドメイドのハの字も感じられないブログで申し訳ないです…
ゆるリボン飽きてないですよ〜
むしろ色んな生地合わせが見られてフムフムと勉強しております^^
温泉バス旅行はどこにいったのかしら〜?
sbさんのバーガンディかわいいですね♪
いつもsbさんのサイト見るとこの色に目がいってしまいます
かわいい生地はかわいいお洋服に仕上がるの分かる気がします〜
私も去年の冬に初sbさんでキルトニットのブルゾン作ったらそれだけでかわいく見えましたもん(笑)
プリプリ巻きロックきれい!
私は家庭用ミシンオンリーなので巻きロックのことは分からないけれど大変そう…
ふりふり女の子らしくていいなぁ
我が子はどうも女子っぽいのが似合わない気がしてこういうパターンは手が出せずにいます^^;

子どものまねっこ…分かります
怖いですよね^^;
でももう遅いと思うことが多々あります…

Re: タイトルなし

> めいめいさん

こんばんは~☆
いえいえこちらこそなんだか気を遣わせちゃって、、、
すみません~、ありがとうございます~♪
むしろ私もコメントなかなか残せないのですが(お恥ずかしい(笑))
頂けると嬉しいものですね、ありがとうごさいます!
sbさんのキルトニットでブルゾン??それは聞いただけでも可愛さが想像できちゃう♪
布って本当にすごい威力を持ってますよね!
めいめいさんのお嬢さん、ブログ拝見すると女の子っぱいの似合いそうですよ~。前回の淡いピンク?のスリップオーバーとっても似合ってましたし♪でも確かにでもうちの子も、パターンが制限されているかも。似合わなさそうなものは避けちゃうし、親(私)の好みのパターンを買ってしまうので、なんだかいつも偏ってしまうんですよね~(笑)
子どもの真似っこ、、、確かにうちももう遅いかも・・・、きゃーっ!!



こんばんは(^_^)/
ゆるリボン飽きてないですよー♪ゆるリボンの大人物見る機会少ないので見てみたいなー…なんて言ってみる( ´艸`)

2段フリルスカートかわいいですよね。私も作りましたよー♪もちろん今日でやっと半年になった娘に作ってもはけないので、友達の娘ちゃんにですけど(*^▽^*)で、こちらのスカートは輪にして縫いましたか?作ってみて気付いたんですが、そのままの作り方(先にフリルを作ってから縫い合わせる)だと、脇が片方つぶれますよね?それでもかわいいけど、ブログとかの写真見てもよくわからず皆さんどうしてるのかなー?と思って(^-^*)

ロックでギャザー寄せ楽々でクセになりますよね(笑)もうやめられない!
巻きロックする為にミシン糸増えます増えます!そして布山もどんどん増える…私こないだのslowboatさんの通常…スルーのつもりだったんですよ。なのに見ちゃったら…さらにopen直後に遭遇しちゃったら…買っちゃいましたよ!クロシェット!色違いでも欲しかったけど何とか何とか耐えました(笑)ちゃんと送料払いました。-)予約はもちろん送料無料ですけど(゚Д゚;)

お互い布山低くなるように頑張りましょうヾ(≧∇≦)

こんばんは~☆

shippoちゃん優しいなぁ♪大人ゆるリボン見てくれるの~??
(突然ちゃん付けしてみる☆ いいかなぁ~?
 そして仲良くなりたいので、慣れ慣れしくしてみたり・・・うふ♪)

見たいなぁ♪ shippoちゃんのフリルスカート♪
ね!ロックでギャザー寄せ♪超簡単!!超楽し~!!もっと早くやれば良かった!!
そうそう、あの手順だと、左脇の輪が全部潰れてしまうの。
なので私は上フリル・下フリル・上スカート各々全部輪にしてから繋げたの。
手順見て「?」ってなって。確かに簡単だけど、フリル潰れちゃうのもったいないなぁ、って。
きっと、穿いちゃったら分からないのかも、なんだけど。

うわっ、いいなぁ、slowboatさんopen直後に参戦??そんなの私絶対送料払わずに行っちゃう自信ある~(笑)shippoちゃん、本当に良く耐えた!頑張ったね~☆でも予約はどうしても無料便になっちゃうんだよね~。もうしょうがない!でも子ども3人分だからきっと大丈夫!!
雪崩に巻き込まれる前にお互い頑張って布山低くしようね(^・^)

そして、もしご迷惑でなければ私の事も「さん」付けなしでお願いします♪
ちょっと突然馴れ馴れしすぎたかしらん・・・(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。