スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mahoe Anela さんの 6wayチュニック♪

これ、すっごく可愛い!!!

このパターン、もうずっと購入を悩んでて、迷って迷って迷って・・・つづく

一周年記念の送料無料のキャンペーンを期に手に入れました。

もうこれ、すっごく可愛いよ~♪♪

夏から作れば良かった~!! あ、ちがう。 「夏前に買えば良かった~!!!」

md8.jpg

布 : slowboat こんぺいとうニット バニラ  
    HARU モーリーハーフリネン ノア チョコ
    チュール 不明・・・

ね?すっごく可愛くないですか? パターンと布が!です!!(笑)

裾もチュールにして正解でした~!!

md5.jpg

今回は胸元にバテンレースをたたいてみました。

びっくりするくらい同化して目立たないんですが。。。

(「たたく」って言ってみたけど、なんで「たたく」なのか未だ謎・・・なのに使ってみる(笑)

そして、頑張ったチュールのギャザー。

md6.jpg

チュールって、以前も書いた気がするんですが、ギャザーはとっても入りやすいのに、

均等にギャザーを出すのが本当に大変で。

ん?違うな。

均等にギャザーを寄せるのが不器用な私は苦手なようで、(そうそう、こっちが正しい。)

このギャザー部分にかれこれ一時間くらい使った気がしますヨ。。。

でも頑張った分、納得いく可愛さに仕上がったので、頑張りも報われるってものです!

で、頑張りの一つに、、、

md2.jpg

実は最初はチュール予定じゃなかったんですよね~。

茶色のドットでフリル予定だったんですが、

夜に居間で、待ち針で付けてたら、なんだか・・・「?」ってなって。

そこですかさず旦那くんに、「なんか地味だよね」って言われ。

や、やっぱりそう思う???

夜中にうんうん唸って、結果、チュールにしたのでありました。

フリル上下に巻きロックして(糸も変えた・・・)

ギャザー寄せして(粗ミシンも二本縫った・・・)

フリル綺麗に出したくてバイアスで生地取ったのに~(新品の布が真っ二つ・・・)

結構労力使ったんだよ~、このフリル!!

後は縫いつけて完成だったのにっ!!のにっ!!

だから悔しくて写真まで撮ってみた(笑)

でも、チュールで仕上がりが良くなったので、まぁそれも無駄じゃなかった♪

md3.jpg

報われて良かった、良かった♪

でもね。。。

md7.jpg

後ろヨーク部分、間違えったっぽい。作ったことある方は分かるハズ・・・。

たぶん上下反対。型紙記載の見落とし・・・。はぁぁ。。。おっちょこちょい。

んもうっ!! 悔しいし可愛いから、リベンジしよっ!!


そうそう!私の好きな生地のミミ~♪

md1.jpg

たまらなく可愛い(>_<)

どうにかして使えないかなぁ、と思い悩む☆



そして最近、ようやく?、丁寧に縫製する事に気を遣うようになって。

仕上がりをキレイにしたいな、という気持ちと、

腕を上げたいな、という気持ちがあって。

じゃあどうしたらそうできるかな、って色々試行錯誤しています☆

今更ですが、ステッチの時はもちろん、ギャザー寄せ時のミシン目を変えてみたり、

(えぇ、今更ですネ 笑)

ロック時にメスロックの有効性を試してみたり(有効性というほどのものでもありませんがね・・・)

でもニット縫製時のメスロックは本当に有効!!お勧め!!

縫いずれもないし、厚地の所でそんなに送り遅れがないし、本当にキレイに縫えます!!

ってみんな知ってるってね?あはは。

もっと上手に縫えるようになりたいなぁ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
またまた遊びにきました〜
ちゃんづけ&タメ口嬉しいです♪
私も良いかしら〜ドキドキ

このパターンいろんな方が作られてるのを見かけていたけれどどれもラブリーでイマイチ興味が湧かなかった…
でもいやいやku*ririちゃんのこの生地合わせステキ♪
チョコのお色がいいわ〜
そしてこのHARUさんの生地も何度か見かけててどんなお洋服にすると素敵なのか分からなくて全然ピンとこなかったのにいやいやステキ〜♪
ドットのフリルもかわいいけど、確かに今見比べてみたらチュールの方がかわいい^^
娘ちゃんの着画が気になるところだわ!
確かにレースを「たたく」とか「たきつける」とかよく見かける〜けど私も全然分からない^^;
ハンドメイドの世界って知らない用語がたくさん飛び交ってるよね><←私だけ?

丁寧に縫製って実は私も最近同じように思ってた
いや私へたくそだからku*ririちゃんと比べちゃいけないんだけど^^;
ロックミシンあったらいいなと思うけどそれはそれで奥が深いんだね
実は古いロックミシンが実家にあるからいつでももらえるんだけど場所がなくてもらわずじまいなの…
いつか手元に来たらまた色々教えてね〜
最近ku*ririちゃんのブログ読んでは刺激をうけてミシンに向かってるよ♪
私もぼちぼちがんばるー

> めいめいちゃん☆

こんにちは~☆
私もちゃんづけ&タメ口嬉しいなぁ♪

なんかいっぱい褒めてもらえたみたいでとっても嬉しい~♪
なんだかめいめいちゃんと好みが似てるみたい、きっと☆
(あ、似てなかったらゴメンナサイ・・・)
生地合わせの事とか、チュールの方が、とか言ってもらえてとっても嬉しいな。
着画は撮れ次第UPしたいなぁ。
最近なかなか撮らせてくれなくって・・・ふぅ、やれやれ。。。

「たたく」分かんないよね~。
本当に仕様書に書いてある単語も分からないのがタマにあるの~。
その度、初心者を痛感する~(>_<)
いつか色々分かるようになりたいなぁ。

縫製、ね?丁寧に縫製したいよね~☆
(一緒だぁ~、って一緒にされてめいめいちゃんに逆に悪いかも・・・えへ)
うちのミシン古すぎて直線縫いしかできないの(笑)
だからロックが必須だったの~。母をそそのかして買ってもらったの~。要は横取りしたの~(笑)
だから、ジクザク縫いとかボタンポールとかやった事ないの(汗)

でも、ロックでニットはすっごく縫いやすい!!縫いずれないから。
そうか、置き場所・・・確かに。
でもあると便利~☆お勧めだよ~☆(←そそのかす(笑))
でもジグザグできるならそれでいいのかも、、、。

綺麗な縫製を目指してお互いがんばろー!!オーっ!!
こちらこそ色々教えて~☆
お互い精進だね!!

こんばんはっ♪
来たよ来たよ〜!復活してきたよ〜♪♪♪

いやぁ。。かわいい♡
HARUさんのこの生地、私も気になってたー!
ギャザースモックなんて作ったらめまいがするほどかわいいはず。。
っと思いつつ、違うものばっか買ってた。笑
いいわ〜!渋くて可愛らしくて、かわいいわー!←なんだそりゃ。

チュールいいね!私もいつか作るとき真似っこさせてもらおうっと♪
ってか、早く作らなきゃサイズアウトしちゃう。。。汗

ドットのフリル、縦横に並ぶドットって珍しいよな〜
って思ってたら、バイアス裁ちなのね!納得。

がんばった!がんばったよ!
かわいくできてるー♡

レースをたたく!確かに〜
布の上に乗せてミシンで押さえる。。。
誰が最初にたたくなんて思ったんだろうね。
針でたたいてるみたいに見えたのかな?

丁寧に縫うと、腕も上がる気がするー!
っと言いつつ、手抜き大好きな私でした。


嬉しいー(○´∀`○)

ここ最近(週末結婚式で遠出&ついでに一泊で家族旅行なんぞ行ってみたり)忙しくてコメ出来ず…でも読んでたよ(≧▽≦)で、布買い記事に1人で「あるあるあるよー」と思ってみたり(笑)

私も仲良くなりたい(*´▽`*)ねー、ku*ririちゃんヾ(≧∇≦)う・嬉しいんですけど!!!自分がブログやってないからこういう交流自体初めてだし。何だか私もブログ始めたくなってきたよ…でも写真撮るのも下手だし、続くかどうか怪しいし…。

チュニックかわいいー!チュールのギャザー綺麗だしー(≧▽≦)私も独学で始めたもので、用語とか全くわからない。たたく?よく聞くけどなんでたたくなんだろうね?て言うかチュールのたたきつけイイ(≧▽≦)私も真似っこさせてもらっちゃおー♪←勝手に(笑)でも何に?まだ考えてないけど(笑)
布&パターンかわいいけど、やっぱり最終的には布合わせが肝心!と言うわけでku*ririちゃんのセンスがいいんだわ(*'▽'*)私も布合わせのセンスが欲しい…

大人ゆるリボンも見たよ!かわいいねー♪確かに大人服っていつまでこの直線縫いが続くのー?!てイヤになるくらい長いよね。気に入った生地で大人服をハンドメイドすると既製品より高くなる事がほとんどだから基本子供服しか作らないけど、たまにお揃いが着たくて作ってみると一着でかなりお腹いっぱいになって、当分大人服はいいや!ってなる(笑)最近作ってないからそろそろ娘っ子とお揃いの服でも作ってみようかな( ´艸`)

> hi*naちゃん

hi*naちゃん♪わ~っ、来てくれた~♪♪
心配したよーっ!! もう大丈夫なの?
文面は元気そうだからよかったよ~。ちょっと安心~☆

可愛い??ありがとう♪
思いがけず可愛くできたと自己満足してたからそう言ってもらえると嬉しい~♪
この布でギャザースモック、絶対可愛いよ~。ギャザーも寄りやすいし♪
他のお色も気になるよね~。
今回50㎝使い切りだから追加購入しようか悩む~。布山が~(笑)
チュール、真似て真似て♪チュール端処理いらないからいいよね~。

そうなの、水玉バイアス断ちしたら縦横に並んじゃって、
ちょっとショックだったのよ~。裁断前に気づけ、ってね?(-.-;)

そっかぁ、「布の上に乗せてミシンで押さえる」で「たたく」かぁ。なんかちょっと納得!「たたく」イメージなんだね。
いやぁ、学びました!!ありがとう!!
BLOG交流いいね、なんか最近嬉しいよ~♪
ありがとう♪

hi*naちゃんのブログ、更新されるの楽しみにしてる☆
楽しみにはしてるけど、無理だけはしないでね~☆

>shippoちゃん

仲良くしてくれる???そう言ってもらえて私も嬉しい~~♪
ちょっと馴れ馴れしすぎちゃったかな、とも思ったりもしたんだけど。。。ありがとう♪

結婚式に旅行!いいなぁ!!その間も見ててくれたの?ありがとう!!
結婚式っていいよね~。わたし、花嫁さんも出席者も女の子がこぞって可愛くなるから結婚式って大好き(笑)

私もblogで最近こうやって色んな人と交流できるようになって嬉しくて、blogっていいなぁ、って思ってるの。だからshippoちゃんもぜひぜひ!!私も続くか不安があったけど、いまの所続いてるよ~。遊びに来てくれるshippoちゃんやみんなのおかげ~♪

ね?「たたく」わかんないよね?分からないのが一人じゃなくてよかったぁ~(笑)←失礼??えへ。
センスはねぇ・・・、そう言ってもらえると嬉しい、ありがとう♪でも、私もセンス欲しいなぁ、っていつも布選んでると思う~。布選ぶ時間すごくかかるの~(泣)

大人服、そうそう!!既製品より高くなる!!だから必要な布幅に驚いて、ゆるリボンでは有名shopのものが使えなかった~(笑)でもせっかくハンドメイドしてるから、親子お揃いも、、、なんて思っちゃうんだよね~。親子オソロイはハンドメイドの醍醐味だよねっ♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。