スポンサーサイト


秋仕様で… タックなしヨークカットソー☆

最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

この寒くなってくる感じが私はとても好きです♪

秋冬服を補充せねば。せねば。。。


さて。先日、旦那くんに、私の作る服は地味だよねと言われ。。。

まぁ確かに保守的な布合わせだよね、と自分でも認識している私。

いつもなら無地で合わせるヨーク部分。

今回はちょっと冒険。本当にちょっとだけの冒険。今の私のせいいっぱい。

大好きなパターンで秋っぽい服を。

MZ3.jpg

パターン : petit etalage タック入りヨークカットソー の、タックなし☆
布    : slowboat ロゼッタ カフェ・Berryberry ミモザ・スパンリブ エクリュ

去年の冬から作っているけれど、大好きなパターンです。

半袖パターンもついてて、お得感満載☆

パターンサイズ90ですが、身長が82㎝くらいだった春先に、ジャストだったので、(布が縮んだのか?!)

今回は、袖及び裾ともに1,5㎝長くしました。

MZ5.jpg

前にも書いたけど、この後ろ姿が着るととっても綺麗なカタチ。

でも、今回の失敗、それは・・・

このパターン、襟ぐりが大きく開いているので、毎回リブ分を短くして作っているのですが、

今回はこのリブの収縮力の強さを甘くみていました。

思いの外、リブの戻りが強く、ちょっと首元が縮こまっちゃった。。。(←方言??)

で、いつもは縫う時にリブの広がりを戻しながら縫うのですが、

一度縫ってリブの戻りの力で首周りにしわが寄りすぎちゃったので、ほどき・・・

二度目には少しひっぱりながら縫っていい感じ~♪と調子に乗ってたらば、

なんと、外表にリブを合わせてしまっており・・・ なんとまぁ!!

再度ほどき、俗に言う三度目の正直でありました・・・(でもリブの戻りにやられてる、、)

こういう時、メスロックで縫っててよかったなぁ、と痛感☆ やれやれ☆

MZ4.jpg

袖リブはいい感じにつきました。

リブの戻りの力のおかげか、ぷっくりお袖に♪

MZ2.jpg

まぁるくなると何故かちょっと嬉しい(笑)


さてさて、最近なかなか撮る事が難しくなってきた着画☆

今回は何故か沢山撮れたので、調子に乗って着画多め。

なので、久々に、「たたんで」みま~す!

着画は「つづき」から。ッス。
MZ6.jpg

「撮って~」と来て、ピースをしております。

でも顔を隠して、彼女なりの嫌がらせの模様。。。顔隠しは最近の彼女の定番。

元々のパターンの袖は短めですが、袖を1,5cm長くしたら、ちょうどぴったり長袖に♪

冬も行けます!!

MZ7.jpg

どうも顔だしNGのようです(笑)

もうすでにピースですらない。

写真加工の必要がなく、楽チンでいいです☆

MZ8.jpg

そのまま くる~り 。 背中も「撮れ」と。

でも私、この肩から背中のぴったりフィットな感じが好きなので、このポーズ丁度よいです。

MZ9.jpg

無駄に胸元のupも撮ってみる。私的に少し冒険した胸元☆

今回はいっぱい着画が撮れて嬉しい私。

写真の枚数にその嬉しさが現れておりマス。ハイ。

mz0.jpg

2回目言います、肩の感じが好きです☆

だらだらな娘でありますが、

肩がジャストフィットだと可愛いですねぇ~♪

服が。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ku*ririちゃん、おっはよ^^

かわいいよーーーー!とってもかわいい♪
生地合わせも好き♡SBスペシャル。笑
私ベリーベリー好きなんだ~
縫いやすいよね。ありえない色でかわいいし。

私、このパターン眠らせてる。。
短めなのかぁ。パターン通りで作ってみようかな~
ついつい定番Tに走ってしまう。。。
だってさくさく作れるし・・・って言い訳。

とってもきれいな形だね~
肩のあたりが好きってなんだかわかる!
娘ちゃんがかわいいから服がもっともっとかわいくなるのよ♪

いつか会ってみたいな~・・・って怖い?ふふっ♪

こんばんは☆
私も今これ縫ってるところなの〜
でも私は初めて^^;
しかも失敗が怖くてタックなしという…
私もすごく地味な配色になっちゃうからヨーク部は無地選んじゃうなぁ
ベリーベリーってスルーしてたんだけど最近いろんなところで見かけてかわいいと再認識!
ああこうして欲しくなる生地がどんどん増えていくのね^^;
外側のリブに合わせちゃったのね…
ふふふ、違うパターンだけど私と同じ
袖リブってギャザー寄せてる?
スパン入りの生地を使おうと思ったら足りなくてスムースで裁断して片方縫い付けたんだけど私ギャザー寄せ苦手らしくてあまりキレイにならず…
スパン入りならギャザー寄せなくてもそれっぽく見えるかなぁ
ってあと片方なのにそこでとまっちゃってるの><
最後の写真いいね^^

> hi*naちゃん

はろ~☆
hi*naちゃん、本当ににだいぶ良くなった感じ??
ちょっと安心だよ~☆

そうなの、今回もsbスペシャル(笑)
なんかね、sbの生地に何か合わせようと思うとこれまたsbの生地になっちゃうの。
やっぱり同じshopのものだから合わせやすいのかな??
でも本当にBerryberry可愛いよね~。この綿麻のネップな感じもツボだよね。
今sb見たら、ラムコでBerryberry出るね~。また誘惑がぁ~!!

hi*naちゃん、この可愛いパターンを眠らせてるの!?
なんてもったいない事を!!
きっと早く作らなかった事を後悔するハズだよ~♪
定番Tも使いやすいだろうけど、絶対可愛いからぜひぜひ作って!!

いつか?会ってみたいと思ってくれる???
この娘、凶暴で尚且つ超キス魔だよ~??
ichi*ちゃん怯えちゃうかも~(笑)
でも、近いし私もいつか会ってみたいなぁ~☆
でもスッゴクどきどきしちゃうかも~(笑)あはは~

> めいめいちゃん☆

あら、同じ♪
このパターン、可愛いよね~♪でも私も同じ~。何回かタック入りで作ったんだけど、どうしても全部まっすぐに縫えないから(ニットをまっすぐにタック寄せられる人って本当に尊敬する~(>_<))、最近はいつもタックなしなんだぁ。
ね!?ヨークはやっぱり無地だよね!?なんか嬉しいよ~(*^^)
そうなの、Berryberry可愛いの~。今回ラムコスムースでBerryberry出るね?今までのは綿麻で秋にぴったりなんだけど、今回のは薄いから悩む~。でも欲しい~!!(笑)

袖リブはギャザー寄せてる~。実は今回スパンリブで伸ばし付け(?)をしようとも思ったんだけど、結構袖口縮めなきゃいけないから、ギャザーにしたの。めっちゃギャザー絞ったよ!!私はいつも一回ギューッっといっぱい縮めてから、長さ合わせて広げてるよ~。私にはこのやり方の方が合ってるみたい。(めいめいちゃんもそうかな?)
あと、私もこの服で以前スムースでリブにした事あるんだけど、うちの娘ひっぱるからビロンビロンになっちゃって…。スムースだとウーリースピンテープ挟んだ方がいいかも。かも。。。(素人判断だから、既にやってたり、余計なお世話だったらごめんね・・・)先にリブのスムースの内側に縫いつけちゃえばロックミシンなくても縫えちゃうよ~。私専用の押さえ持ってるけど、いつも直線ミシンで先に縫いつけちゃう!か、押さえなしで挟んじゃう。やんちゃなの(笑)あ、偉そうに本当に余計なお話だったらごめんね(>_<)

最後の写真、私もなんか好きなの♪「いいね」って言ってもらえて嬉しい♪ありがとう!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

